日常着

d0044825_1555837.jpg最近最も重宝している普段着がこれ。
インドネシア製のバティックのシャツです。
sumiyoさんに、オールドの手描きのブラウスを
1枚譲ってもらったのですが、
確かに涼しくて、着易く、洗ってもすぐ乾くので、
ついつい出かける時には着てしまう。
でもさすがに普段にはもったいない。
安価な普段用が無いかとあちこち探し、
ネットでやっと見つけたのがこれです。

もちろん量産品だけど
でもサイズピッタリ。色落ちせず洗濯に強い。透けないからブラ1枚で着て
帰ってきてさっと手洗いして干しておけば、あっという間に乾いてアイロンも要らない。
特に左のチャイナブラウスは、よく人に褒めてもらう。ウシシ・・・
それになんといっても安い!日常着にピッタリ~~ 
この夏、大のお気に入りです。   
  

それから・・・

d0044825_15362189.jpg


先日買ったバッグを見て、アンテプリマならぬナンテプリマ・・を作りました。
マットな白は、お店でも迷った色でした。
作れるかも~と思って始めたはいいけど、、、、これが大変!
また手の関節を酷使してしまい、後悔しきり。
何とか胴体は仕上げて、持ち手は家にあった物を使ってみました。
もう作るまい。。。です。
でも出来上がりは、まあまあ・・です(^_^)v
[PR]
Commented by Ryoko at 2006-08-21 00:39 x
こんばんは!
オールドバティックの魅力は着てみて余計にわかるのね!なるほど!!
ナンテプリマ!アハハッ!座布団1枚!!
グリーンのとナンテの大振りな白・・・使い勝手が良さそうでおしゃれ♪
そうね・・・キラッキラッは大阪の人好きよね(笑)
Commented by eko at 2006-08-21 17:20 x
Ryokoさん、こんばんは~
そうなの。思った以上に良かったのよバティック。
この大阪の暑さにはすごくありがたい。
オールドのなんて、手を通すとひんやりするのよ。いいわ~(^_^)v
自分で作れたらね~Ryokoさんのように。。。ロックミシンも欲しくなる。
ナンテプリマはちょっと失敗。。。
だてに高い値段取ってませんね(^_^;)
手が痛いので、もう作りません、、
Commented by ももママ at 2006-08-23 10:44 x
ナンテプリマ けっこう大きく作ったのね。
これは手が痛くなるよー、でも失敗ではないでしょー。

私も洋裁出来たら楽しいのにーと思うわ。
ekoさんなら出来るんじゃない?
私は布を広げるのから 面倒だと思ってしまいます。
Commented by ekosblog at 2006-08-23 16:51
ももママさん、さっき北海道日記読んできたところ。
寒かったのね~いいわね~うそみたい。

ナンテプリマ。30×27くらいに作ったけど、
やっぱり編みが甘くて伸びてきたから、マチを取りました。
それと脇の閉じがヘタクソ。だめだわ~(^_^;)
洋裁は・・教えてもらいたい。それとロックミシンがあれば・・と思います。
始末の出来で、値打ちが違うからね。
でも出来上がると思ってたのと違ったりするからな~~(-_-;)
by ekosblog | 2006-08-19 15:44 | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る