人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もよろしく

暖かかったお正月休みも終わり、
仕事始めの今週はとても冷えます。

今年も気ままな更新ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


長いお休みだったので、
さて何をしたのか。。
日記を読み返さないと思い出せません。

暮れ、夫がお休みに入ってからは
大した掃除もせず、毎日食べる事の算段ばかりしていたように思います。

大晦日は、例年通り紅白を観た後夫の寺に初参り。
元旦は少し寝坊して、父母のホームに行きました。

ホームでも、お祝い膳のメニューがありましたが、
父母共に、特別な変わりはなく
ひ孫に会えた事で喜んでいるだけでした。
年末に、好きだった紅白の話をしても気のない返事だったし、
観た様子もありませんでした。

父母にとっては、暮れもお正月も無いのでしょう。

色々思うことはあるけれど、
私としては、階下に居た時よりも体調が良さそう・・ということだけが、
気持ちを納得させるものです。

毎冬ごとにできていた母の足のしもやけもできず、
父の体重も安定していて、食事のバランスの良いのが解ります。

あれほど毎日気をもんでいた父母の世話。
代わりをしてもらっている気楽さ。
ありがたいと思うばかりです。



去年は元旦にした集まりを、今年は2日にしました。

孫が増え、マルもやんちゃなので
今年はどうしようかな。。。と悩みましたが、
あまり頑張りすぎず、気楽な集まりで許してもらおう・・と、
息子たち夫婦、嫁ちゃん二人のご両親二組。
合計10人+孫+マルが、賑やかに過ごしました。

今年もよろしく_d0044825_1511586.jpg


どちらのご夫婦も、気さくなお人柄で、
用意した料理を食べながら話が弾みました。

孫も機嫌よく、マルはバタバタ騒がしく・・(^^ゞ






それが・・・
この来客の前、2日の早朝にまたマルが散歩途中に逃走しました。。。(ーー;)

年末休みに入ってから連日で散歩に出ていた夫とマル。

夫は前回の事もあり、注意してはいたのですが、
う○ちの始末をしている、ちょっとしたスキに、
今度はリードごと走ったのでした。

そして、それを追いかけた夫。
今回は坂道に躓いて転倒してしまいました。。。

倒れた夫の目の先には、う○ちとティッシュと
家のある方向に曲がり走り去るマルが。(夫には悪いけど笑える)

前回の事もあり、すぐにマンションに帰ってきた夫。
でも玄関には見当たらず、私に応援を頼み、探しに戻りました。

驚いた私。着替えも早々に階下に降りると、
そこにはマンション住民の娘さんに抱かれたマルが・・・

どこに居ました??

エレベーターの中に。

?????

誰かが入るのと一緒に入り、エレベーターにも乗ったのでしょうが、
どうするつもりだったのか???

住民の方にお礼を言っていると、
夫が足を引きずって帰ってきました。
お気に入りのダウンの右肘が破れ、白い羽毛がフワフワと・・・

手のひらと、膝に擦り傷。太ももをねじって軽い肉離れ。

あ~~

まあ、それで済んで良かったとして。
今度こそは最悪の事態も想像しましたが、
本当に良かったです。

それにしても、犬の帰巣本能は凄い。


・・・・・と、そんな事件を話しのネタに、
2日の集まりは、盛り上がったのでした。


今年はどんな年になるのでしょう。
夫も私もついに還暦を迎えます。

いろんな災難をすり抜けて、
どうぞ無事に過ごせますように。

家族、縁者皆が幸せでありますように。


今年もよろしく_d0044825_15344141.jpg


それにしても、夫の傷もさることながら
ダウンが敗れたのはイタい。。。

ほんとに人騒がせなマル!!
当分散歩はナシだって~
Commented by yukimama0202 at 2014-01-07 22:32
ekoさん
今年も宜しくお願いします
お正月は賑やかでしたね^^

ご主人災難でしたんね~
私も犬飼っていたときに、2,3回リード離して逃走劇がありました
幸い、車が沢山の場所でなかったので、御用と相成りましたが
犬ってドンドン走って行くんですね
おバカだったので、「待て!!」は全然効かないんですよ
離してしまった私がいけないのですが。。。
一度帰省の為に、空港でも逃走劇が有りまして
息子が相当走ってとっ捕まえましたよ@@;
マルちゃんは、まだまだヤンチャぶり発揮ですね(^^)



Commented by r-hitotoki at 2014-01-07 22:48
ekoさん 今年もよろしくお願いしますm(__)m
まぁ~ 賑やかなお正月で良いわね
二人のお嫁さんのご両親と集合なんて素敵!
皆様のお宅が近いの? また 親同士の年齢も近い?
なかなかそう言う事出来ない方が多いものね
親類縁者皆仲が良いって素晴らしい♪

しかし マル君は 可愛いけど困ったちゃんだわね
今度からお散歩時にはリードは腰ベルトに通して うんの始末中でも
逃走出来ないようにしないとね
ほ~んとパパさんだって大けがしなくて良かったです!アブナイ!アブナイ!
我家も義母は老人施設へ入居しました
もう一人暮らしは無理!それなりに良い施設なので快適のようです
私達も安心です 
Commented by ekosblog at 2014-01-08 13:12
yukimamaさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
0655観るようになりました(^^ゞ

マルはほんとにまだまだネンネで、興奮すると止まりません。
逃走癖は治るでしょうか。。。
夫はしばらく怖くて連れて行かないようです。腹も立つしで(^O^)
yukimamaさんのブログ、共感できるところがいっぱいで、楽しく拝見しています。これからもよろしくお願いしますね~

Commented by ekosblog at 2014-01-08 13:17
Ryokoさん、こちらでもまたよろしく!

気さくなご両親で、ありがたいです。
神戸と堺、うちが丁度真ん中あたりなのですよ。
年齢も、ほぼ同じ。母としては私が一番上です。父としては夫が一番下。
できれば年中行事にしたいなって、話しました。

お義母さまも入られたのね。
看るものとしては、本当に安心で助かりますね。
これからまだまだ色々あると思うけどね^^;

マルが落ち着くのはいつでしょうか~~(ーー;)
Commented by makiko~* at 2014-01-10 16:48 x
こんにちは(^-^)

今日はさむーいねぇ!!
賑やかなお正月てやっぱりいいねぇ(^-^)集まるていいよねぇ~チョット大変だけど…
やっぱりいいよ


やんちゃなマル君まだまだ色々ありそうやね♪
ご主人ケガなかったのかな?
ダウンだけ…かな^^;
お散歩は気をつけて
by ekosblog | 2014-01-07 15:13 | わんこ | Comments(5)

日々のひとりごと        


by ekosblog