人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリミング1回め

トリミング1回め_d0044825_15102295.jpg



トリミング1回め_d0044825_1591442.jpg

初トリミング。
グレーの下毛が見えてきました。

墨黒でいい色です。

フードの切り替えで、お腹を壊したけれど
それも治って元気いっぱい。
今のところ無駄吠えも無くてお利口です。

まだまだやんちゃ盛り。







+++


父母の最近の様子を記録。

週に二度、父母揃ってデイサービスに出かけています。
今月からは朝8時半に迎えが来て、帰ってくるのは5時過ぎ。
どうかな・・と心配しましたが、
本人たちは大丈夫と。
朝早い二人の支度は大変ですが、
それでも時間は有効に使え、ありがたいです。

デイをあれほど嫌がっていた母。
すっかりハマってしまって、毎日でも行きたい様子。

帰ってくると、ひとしきり話をするのですが、
???と言葉が出ず、私が想像して返事をしています。

歌の好きな母は、カラオケも気に入って沢山歌っているようです。
歌詞は??だけれど。

父は通いだしてもう3年になるのですが、
マイペースなので、一人離れた所に座って
居眠りしたり、新聞読んだり。
ゲームの誘いも、乗ったり断っったり。

3年前と比べると、
父は大きくは変化していないように思います。
下の世話は増えたけど。
が、母の変化は大きい。

以前はできていた家事も、ほとんどできなくなり、
したとしても、みな私がやり直しています。

時間の経過、朝昼夜の区別、もちろん日にち、曜日、
ほとんど分かりません。

食べたのが、朝食だったのか、
外が薄暗いけど、明け方なのか夕方なのか。
メモを書いておいても、メモを見る・・のを思い出せない。
服の着方が解らない。ヒモが結べない。

でも元気。
息は荒く、動悸も激しいようだけれど、元気。
食欲旺盛。

毎日、今日はデイ?と、玄関に靴を揃えています。


今週は、気候も良いし、桜も咲いているしと、
月曜も今日も、近所の喫茶店にお茶をしに。
父母二人でケーキセットを食べている間に、私はスーパーへ買物。

そのショッピングカートを母が押し、
私は父の車椅子を押して帰ってきます。

途中桜は見えないけれど、花より団子。
外へ出た・・というだけで、満足している様子です。
by ekosblog | 2013-04-04 18:25 | わんこ | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog