人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春もすぎ

立春もすぎ_d0044825_18451484.jpg




日差しのある日はポカポカと暖か。
マリもお決まりのポーズで寝ています。
横にならず、座ってるような寝方。





今日は久しぶりに気持ちのゆったりした一日でした。
ガス会社の点検があるので、
コンロ周りやベランダへの通り道を掃除。
最近階下の掃除をすると、こちらの部屋は手抜きばかり。
ほったらかしのミシン周りも、埃を払って整理したり
直し物や、小さな雑巾を縫ったりマフラーを仕上げたり。
少しですが、自分の動きができてスッとしました。






夜中に寝言を長々言ったり、
起き上がって、誰かが来てるとか
妹の納骨の時の様子が、ありありと見える・・
とか言うことが何度かあり、
横で寝ている父に起こされたり、
朝、昨夜はどうしたんだと言われた・・けど覚えてないの。。
と聞くことがありました。

もともとしっかり眠れる人ではないし、
取り越し苦労の塊みたいな人だから、夜中に目が覚めるとあれこれ考えてしまい、
夢と現実がごちゃごちゃになるんだわ・・と思いましたが、
まずは一人で近くの医院に相談に行きました。

せん妄・・とか言うもので、
幻覚とまではいかないけれど、
やはり痴呆の始まりだったり、精神的なストレスのせいだったり。
不安を取る薬もいろいろあるから、連れてきなさい・・と言われ
母には詳しく話さずに連れて行こうと思っていた矢先、
一昨日は父が私にこれこれだと詳しく話し、
それを聞いていた母は、
「私はボケてない!」「お父さんのせいで疲れて眠れないのよ!」
「そんなことになってるんだったら、生きていたくない!」と興奮(-_-;)

大丈夫、歳をとるとよくあることらしいから、
とにかくお医者さんに相談してみようね・・・
となだめすかして、翌日(昨日)父がデイに出かけた後、
近所の医院に連れて行きました。

とにかくどこへも出不精な人なので、
薬も自分で長持ちするように飛ばして飲んだり。
誘眠剤も、朝起きれないと困る・・と飲まなかったり(起きれなくて困る事なんてもうないのに)
こちらの医院へ来たのも、予防注射の時以来です。

空いている時を見計らって行ったので、
先生はゆっくり母の話を聞いてくれ、
安心するように、薬も決して怖くないから毎日ちゃんと飲むように・・
ぐっすり眠ることが大事ですよ。。
と、正直、この先生ってこんなにやさしい人だったの??と思うくらいでした(^_^;)

その後撮った心電図も、最初に来た時よりずっと良い結果で、
「娘さんの所に来て、元気になったんやね・・良かったですね~」と言われ、
母はもちろん、私もほんと==にホッとしました。

母は上機嫌で、帰りにスーパーに寄り、帰ってからは薬の整理。
以前の物は処分して、毎日きっちり飲むように箱に入れ、
説明のメモも付けました。

デイから帰った父も、聞いて安心したようです。

今朝は二人とも機嫌よく、母もよく眠れた様子。

これで済んだわけではないけれど~~~(笑)
なんだか今日はかなり気持ちが落ち着き、
ゆったり過ごせた一日だったのでした。
Commented at 2010-02-08 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ekosblog at 2010-02-08 15:39
桃さん、こんにちは~
いつも応援ありがとうございます。
ホッとするコメントでいつもありがたく思っています。
桃さんの所、年末は大変だったのですね。。
お疲れ様でした。
そう・・桃さんのお母様も私の母のタイプなんですね。
私も、これがお姑さんだったり、違う性格だったりしたら・・
と、たられば・・を考えて自分を納得させています。
ウイメンズパーク、早速観てみますね。ありがとうm(__)m

Commented by at 2010-02-10 15:14 x
こんにちわ~
私も母と話してて、
「この人が友達だったら私、絶対つるまんぞ」と
良く思いますよ(^ー^;)
最近は私もしょっちゅう逆切れされますし~・・・。
だから私は転勤族の妻で、適度な距離感のある今が
すごく落ち着けます。










Commented by ekosblog at 2010-02-14 12:01
桃さん、こんにちは!
先日転勤族だった叔母から電話があり、
転勤族(このくくりにしてごめんなさい)は
誰とでも仲良く、その土地に順応していかねばならなかったから
歳をとってもひきこもりにはならないわ・・と。
母は来る者は拒まなかったのですが、自分からは出ていかない人なんですね。
だから今になって付けが回ってきた。
私もそうならないようにしなくちゃです。
このままいくと、なりそうで怖い(^_^;)
by ekosblog | 2010-02-05 19:03 | わんこ | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog