人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋雨の一日

両親を連れ、母の病院と元のマンションへ。
病院でひと月分の薬をもらい、
そばのファミレスでお昼を食べ。
そこまでは良かったのだけれど、
マンションに入り、少しの荷物をまとめたあたりから
グッと疲れた。。。
まだこの家を片づけなければならないのだ・・と思ったとたん
ドドド・・・と疲れが。
父も母も、もう特別物に未練はないようだけれど
見てしまうと、着物はどうするの?桐のタンスは?ソファは?
といろいろ思いを巡らせてしまう。
また今度ね、今度考えよう・・と、
早々に引き揚げる。

昨日は父母の結婚記念日。多分・・・57回目??くらい??
今日は皆に御馳走したいわ・・と母が言うが
あいにく夫も息子たちも帰りが何時になるか分からない。
実際、引っ越してきてから一度も全員で食事をしていない。
引っ越してきたら、もっと頻繁に孫に会えると思っていただろうけれど
ばらばらの食事だし、休日といっても留守が多いのが実情。

今日は一日雨。
私も一日家にいて休んだ。
離れていたころは気にならなかった(見えなかったから)けど
ちゃんと食事をしているかが気になり、
ついつい今日はカツだから、唐揚げだから・・と運んでいる。
店や物や、出来合いの物よりは美味しいに決まっているから
しばらくすると、何度も礼の電話をしてくる(昨日してきたのを忘れているから)
そういうところがどうも水臭い親子関係。
そういうところが、私は面倒くさい。
もっとサラッとできないかなあ。。
これからまだ先は長いんだからね。
ごちそうさま!でいいんです。

もっと私以外の人との時間を楽しんでほしい。
父は近所を探索し始めているけれど、
母はしっかり私にぶら下がり。

元々、お友達はいてもいつも受け身の母。
こちらから電話したりしないし、誘われても滅多と出かけない。
人見知りではないけれど、家族以外の人と楽しもうという気がないし、
楽しみ方を知らないのだろう。
家族の愚痴を言い合ったり、つまらない事で笑い転げるような友達がいない。
遠くに嫁してきてしまったからかな。

昔から、両親で旅行してくれると一番気が休まった。
でももうそれは無理。
なんでもかんでも、レイコのおかげ、レイコに感謝。
もっとサラッと、私以外の事を考えて暮らしてくれないかなあ。。

多分、人には理解できない母子関係だと思う。
私は母のようにはならない。
いや、息子ばかりだからならないで済むと思う。
(それが良いか悪いか分からないけど)

何をグダグダ書いていることやら(-_-;)

どこか遠くに旅行したい!
Commented by asobinuno at 2009-10-04 22:20
>どこか遠くに旅行したい!
本当に現実的な距離をとることが
どれだけ気持ちが解放されるかという事になることが
ありますよね。
まして、今までより距離が近づいた分
ekoさんが上手く距離を保たないとね
Commented by ekosblog at 2009-10-05 17:17
sumiyoさん、こんばんは!
秩父の旅、良かったね(^.^)
私も週末は外食に出かけていますが、
いつも同じところだし、近所だし。
もちろん相手が一緒なんだもの、場所くらい変えたいよ!
お母様、階段のこと。身にしみてよく分かります。
何か良い策があるといいね。
by ekosblog | 2009-10-02 22:51 | 家族 | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog