やっと晴れ間

d0044825_11101582.jpg


  多肉にハマって丁度1年が過ぎました。
  植物全般、今が一番綺麗な時期。
  ベランダに出たり入ったり。



d0044825_11123475.jpg

  今朝の朝食。
  美味しいパンがあると幸せ。
  只今ポンパドールの塩パンロールがお気に入り。
  夫はお米党なので
  パンに感激する私の気持ちはわからんと(-_-;)







d0044825_11144823.jpg




  先週末は賑やかでした。
  疲れたけど(笑)
[PR]
# by ekosblog | 2015-04-23 11:15 | 暮らし | Comments(2)

花冷えひえ

雨が続き桜も半分以上散ってしまいました。
花冷え・・いや今日は冷え冷えです。
関東も雪がちらついているとか。
コートも洗濯し、ヒーターも片付けてしまった。。。(-_-;)
今夜は床暖つけるかな。




先月末、母がホームのベッドから落ちて頭を切った。
今年に入って転倒は3度め。
幸い骨折はなかったが、今回は2針縫う。
そして顔面すごいアザ。

本人は痛みを感じないようで、
さすがに二日間ほどは寝込んでいたけれど
先週から食欲も戻って一安心。

昨日は抜糸もして、やれやれ。
父の時からで、救急車に乗るのもなんだか慣れてしまった(^_^;)

抜糸に近くの外科に車いすに乗せて連れて行ったけれど、
久しぶりの外歩きも感動が無く、
帰り際、ホームの花壇に咲いているラベンダーを指さしただけだった。

口を開くと、お父さんが・・・と。

すべてが夢の中なのかしら。

ずっとそばに居てあげていたら、
こんな風にならなかったのかもしれない・・・
転んでケガをするのは階下に居た時もあったこと。
そばに居ても同じだろうし、
でも認知症の進行は遅かったかもしれない。。

・・・・こんな風に考えだすと、動悸が止まらなくなる。

テレビで心療内科の先生が言っていた、
後ろ向きに考えない方法。
背中にあるドアをパタンと閉める。
閉めたら開けない。
想いに捕らわれない。
閉めたらカギをかけても良い。

考えても前に進まないことは、扉を閉めて考えない。

ドアを閉めて、先に進まなければ。




d0044825_16542139.jpg



先日の暖かさで背を延ばしたビオラ。
そろそろ切って室内で楽しもう。
直径2cほどの小輪。






d0044825_16563666.jpg


多肉は仕立て直しの季節。
セダム系はモリモリになって美しい。
ライムグリーンは宝石のよう。

スマホの画像では可愛さが写しきれないのが残念!
[PR]
# by ekosblog | 2015-04-08 17:09 | 家族 | Comments(6)

半年

d0044825_12371598.jpg




次男のところの孫が6ヶ月になりました。
今のママはマメですね。
飾り付けをして写真を撮って(^^)v
離乳食開始。
少し人見知り。
少し夜泣きあり。





d0044825_12413733.jpg



花冷えも今日まで。
これからは気温もグッとあがるようです。
でもお花は今ぐらいが一番きれいかな。

少しずつ季節の入れ替えをしています。
[PR]
# by ekosblog | 2015-03-26 12:56 | 家族 | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る