<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

来年も元気で

今年も大晦日となりました。

夫の事務所移転を自宅に移転、

父を看取り、

そして二人目の孫の誕生。

あっという間に月日が流れました。

還暦という人生の一つの節目の一年は、
文字通り節目。
来年からは、新たなスタートと、
気持ちも新たに生きていきたいと思っています。

ブログはどんどんと更新数が減り、
来てくださる方は少数になってきていますが、
まだしばらくはこのまま続けたいと思います。

観てくださる方々のお幸せをお祈りしています。
来年も、よろしくお願いいたします。


d0044825_1335655.jpg

[PR]
by ekosblog | 2014-12-31 01:36 | その他 | Comments(0)

36年

メリー・クリスマス

そして今日は結婚記念日。

36年前、こんな押し詰まった日に結婚式を挙げました。
24歳、若かったな~

長男が5年前に入籍する時、
私達と同じ日に・・と24日に役所に行く予定でした。
ところが息子は流感でダウン。
仕方なく25日に入籍したのでした。

同じ日に・・と思ってくれた事が嬉しかったです。

ところが。
先日戸籍謄本を取る必要があり、
夫と私の婚姻の欄を見たら
なんと、入籍したのは年が明けた1月でした(^^ゞ
長男、なんやねん~~と怒ってました。ハハハ。。

昔は、まず式を挙げて、新婚旅行に行って
それから入籍して同居する・・・が常識だったのです。
今は、一緒に暮らし始め、入籍して
それから式を挙げるとか、、、順序が色々だから。

時代は移り変わるものです。


d0044825_2315246.jpg




フェアリーピコダブル というシクラメンを頂きました。
とっても可愛い。

今日は温かく、やっと掃除スイッチも入りました。
でもなんだかくたびれて、ご馳走など作る気が無く
夫の好物を2,3品作り、ワインで乾杯。

これからも元気で。よろしくです。
[PR]
by ekosblog | 2014-12-24 23:23 | その他 | Comments(0)

師走雑記

12月の半ばを過ぎ、いよいよお正月の支度を考える時期になりました。
と言っても特別な事はしないのですが、
家族で集まるリビングだけは綺麗にしないとと思っています。

まずはカーテンの洗濯。
寒さが続くので、なかなかできなかったけれど
日差しのあった日にやっと。カーテン洗うと部屋中良い香り。

明日は休日。夫が風邪気味なのでゆっくりして
明後日からは気合を入れて掃除しよう!(と書いておく。。)

昨日は息子たち家族が来て、久しぶりに母のホームへ。
いつもながら帰り際の悲しそうな顔が辛いです。


d0044825_2382574.jpg


1歳10ヶ月の孫娘と
3ヶ月の孫坊主。
可愛い。
ババばか。






なんだかしばらくやれなかった反動か、
自分の楽しみに一生懸命な毎日(^_^;)

相変わらず園芸熱は下がらず、
寒い中ベランダに何度も出て花や多肉を眺めています。

d0044825_23134732.jpg






これは土を使わない方法で寄せ植えしたもの。
左は先日作ったもので右は3ヶ月ほど前に作ったもの。
植え込んだ時からほとんど成長せず、色もそのままです。
水は葉を触って張りが無くなったら遣ります。

真冬は明るい窓際に置くのが最適。
我が家の場合は朝のうち3時間ほど日があたります。
花がついていますが、ひと月ほどは持ちます。

でも、ずっと外に居て大きくなっている物もあります。
寒さに当たると紅葉が進みます。
語らせると長いです(^O^)

ほんとに興味深い植物。

それにしても、今年の12月は寒いな~
[PR]
by ekosblog | 2014-12-22 23:37 | 家族 | Comments(2)

12月

イベント多しの11月が過ぎ、ついに12月に入りました。

昼間はぽかぽかの日が多かったけれど、
明日からはまた寒波襲来だそうです。

同窓会も無事終了。
顔がくすむからと白い服を着たせいか、
皆に太った?と言われ・・・^^;
前回の時より痩せたのになあ。。
太ったというより、たるんだんだろうな。
明日は久しぶりにヨガに行こう!!



d0044825_2038566.jpg




紅葉してきた多肉をバラして下準備。
また小さな寄せ植えを作ります。
でも、この状態でも十分可愛い。





d0044825_2042538.jpg



ちょっとチャイナっぽい感じのする多肉。
縁が赤くなり、先がとんがる。
チワワエンシス。






d0044825_20442652.jpg


リサイクルショップで1800円だったメタルシェルフ。
ちょっと錆びてるけど、黒だし正規品だし。
何より日当たりバツグンの場所にピッタリサイズ!

あ~こうしてまたベランダが埋まっていく。。。
[PR]
by ekosblog | 2014-12-01 20:50 | 植物 | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る