<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

30度超え

今週は毎日最高気温を更新。
ついに30度超えの日々がやってきてしまいました。

エアコン始動は、例年より少しだけ遅かったけど、
今夜は夕飯時についに冷房を入れました。あ~あ。



d0044825_225147.jpg




三日前こんなだったベコニアサザーランディも・・・

マルも毎日私と一緒に植物のチェック。




d0044825_22533353.jpg



もう満開。






エアコンの室外機から、なるべく植物を遠ざけて
蒸れないように、日焼けしないように・・・
夏越しが問題。


++++


昨日、父が入院しました。
丁度一年前の今頃も、微熱があり食べられなくなって
孫の退院の明くる日に、入れ替わりのように入院したのでした。

今回も同じ症状。
2週間ほど前から時々発熱し、
抗生物質を飲み良くなっていたのですが、
水曜あたりから食事が喉を通らなくなり、
点滴の必要があるとのことで、ホームと連携のある病院に入院しました。

去年と同様、肺炎でもなく、
軽い気管支炎とのことですが、
とにかく口から食事ができ、白血球の数値が下がるまで
早くて2週間、多分ひと月ほどの入院となるでしょう。

去年の日記を読んでみると、
それまでの日々、入院してからの事、
父の様子、そして母の様子・・・

2月に孫が生まれて、でもそのまま孫は大きな病院のNICUに入院。
毎日一喜一憂し、父母の世話に疲れ、
孫がやっと退院したと思ったら父が入院。
そして父の留守中の母の変化。

この暑さで身体がとても疲れ、
去年の事が色々と思い出され、かなりユーウツな気分。
母はどうなるだろう。

ホームに入ってからも、父がすべて・・の母です。
お友達はできたというものの、気を紛らわすほどの付き合いはできていません。
父の入院を説明しても、よく解らない。

お父さんは入院していますが、
数日したら帰ってきますので、心配しないで待っていて下さい。

と書いた紙を父のベッドに置いてきました。
今日行くと、それを枕元に置いて一人ぼんやり。
これはどういうこと?と聞く母。
夢見てるのかしら。とオロオロ。

なるべく会いに行って、その度に説明して安心させなければと思います。
大丈夫かな。
父よりも母が気がかり。



免許の更新完了。

金曜日に胃カメラ検査予約。
[PR]
by ekosblog | 2014-05-31 23:37 | 植物 | Comments(2)

株分け

夕べの雷はすごかった~
朝まで降っていた雨があがったら、
爽やかな風が吹いて、とても気持ちのよい一日でした。

でも今日は事務仕事。
ベランダ窓際にテーブルを持って行き
風に揺れる草花を見ながら、なんとか今月分もできました。



d0044825_1729328.jpg




長男宅に預けていたベコニアサザーランディも
無事に花を付けてくれ、
風にそよそよ揺れてカワイイ。






d0044825_17304599.jpg





先日のセンペルは、その後すぐに株分け。
思い切って下葉を整理して、子供を外し根も切って
多肉用の土の上にパミスを敷いてポンポンと乗せました。
その後1周間は水やりはしないで、、、とあったので、
毎日様子を観ていました。
夕べ見ると、なんだか葉がしんなり・・・(*_*)
でも雨降り前なのですぐにはやらず、
今朝早々にシャワーで水をあげました。

お昼前、そっと裏返して観てみると、
なんと!白い新しい根が何本も生えているではありませんか!
たった4時間ほどで発根するとは。
つよ~い植物だとは読んでいましたが、
本当にその生命力には驚きました~~

楽しい(^^)


今年はなんだか涼しい日が多いような気がして、
夏も冷夏だとか。
農産物には悪いかもしれないけれど、
暑さに弱い私は期待しています。

が、寒暖の差が激しい時期。
体温調節難しいからか、孫も父も熱を出したりしてスッキリしません。
私も慢性に胃もたれが続いています。
一番良い季節なんだけど。

やらなければならない事。
免許の書き換えと、胃カメラ、子宮がん検診。
免許は来週でも。




d0044825_17493218.jpg
19日、無事に60歳になりました。
還暦還暦と、息子たちが食事会をしてくれたり、
お花も沢山いただきました。
夫が、あんたは恵まれているなあ・・と。
本当に幸せな事だと思います。
まだまだ元気で頑張らねば。

d0044825_17501038.jpg

[PR]
by ekosblog | 2014-05-21 17:55 | 植物 | Comments(6)

赤葉クローバー

d0044825_16185784.jpg







葉も花も深いエンジ。






d0044825_16205046.jpg







シックな黒葉のセダム。

植え込んだリメ缶は自作です。
トマト缶に適当にアクリル絵の具を塗って
パソコンでラベルを印刷して貼ってあります。
キッチンで、ちゃっちゃと簡単工作(^^)v





一昔前とはガラリと違う植物が沢山出回っています。
オーストラリア原産、ヨーロッパ原産。
でも日本の風土に合う物、暑い大阪に合うものはどれかしら。



d0044825_16233439.jpg






これはセンペルビューム属の多肉植物。
あまりの子沢山で、今のうちに株分けしたほうが良いようです。
夏は緑が濃くなり、秋冬はローズ色に紅葉します。
上手く夏越しさせて、綺麗な紅葉が観たい。






マンションの工事の足場が取れました。
もう少しで終了です。

先週末、夫の留守中に外していたトレリスを8枚取り付けました。一人で(^_^;)
DIY女子で男前な仕事でしたが、
今週は腰や肩が痛いです。

嫁ちゃんが仕事を再開し、孫は保育園に通っています。
土曜日は振替出勤だったので、息子と二人で子守りでした。
母の日もあって、息子に頼んで孫連れで近郊の花屋さんへ。
息子の友達の家にも寄り道したりして、
帰って来たらさすがにグッタリ。

元気なようでも、子供の世話をするのは大変ですね。
歳を感じます(-_-;)
でも孫は可愛い。可愛いからできること。

家人や孫の世話をして、親の介護もして、
私達の年代はまだまだ大変。
メンテナンスをしながら、花やワンコに癒してもらいながら、
まだまだ頑張らねばね。



アメリカで子供を犬から守った猫のニュース。
犬のほうが悪者は珍しい。
ニャンコもやるね~

このワンコの動画には泣かされました。
カワイイ~~
[PR]
by ekosblog | 2014-05-15 17:02 | 植物 | Comments(6)

連休一過

連休は、
ガーデニング、息子らと食事、映画鑑賞、ガーデニング・・・
で終わりました。

補修工事も終盤。昨日養生ネットが取れ、
今のところ気持ちのよい日差しが差し込んでいます。
でも、夏はねえ・・

我慢していた花いじり。
綺麗になったベランダは、いっぺんに花だらけ。
多肉も良いけど、今年は少し変わった品種の草花を集めています。
息子に預けていたベコニアやミモザも引き取り、
瀕死だったベンジャミンもやっと新芽が出始めました。


d0044825_2255754.jpg



ペインティットセージ。
下のほうが花で、開花期に上の苞がピンクに染まります。
とっても素敵な色です。






d0044825_2335489.jpg


花オレガノ。
不思議な花です。
ハーブですが、食用ではありません。





d0044825_2351544.jpg




フランネルフラワーピピ。
本当にフラノのような手触り。
色合いがアンティーク風。





d0044825_2361548.jpg


なんだか今年はピンク系の花が気になります。
多肉の寄せ植えも沢山作りました。

花の色は、どうやっても印刷では出ない色です。
写真もあまり上手には写せないのですが、
本当にいくら見ても飽きない。

他にも沢山やることはあるのに、
ついついベランダに出てしまう毎日です。







今日は前倒しでカーネーションを持ってホームへ。
連休中も息子や孫と訪れました。
父母共に元気ですが、
孫の名前は???
母の日って???
でも淡いピンクのカーネーションは、とても気に入ったようです。

ま、いいか。
[PR]
by ekosblog | 2014-05-09 23:16 | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る