<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜が見頃ですね

d0044825_19364513.jpg



やはり日照不足のようで、
徒長してきた多肉植物。
工事の合間をみて日光浴させました。

延びた芽を切って増やしてみよう。









今や仕事には電話とネットの環境の良さが不可欠。
我が家は電波の届きが悪いとかで、
携帯電話会社に来てもらい、受信機(?)を設置してもらいました。

パソコンと、電話と、携帯電話と。
これが無ければ生きていけない(笑)




いよいよ明日から新年度。
消費税も上がり、スーパーもなんだか混んでいて、
買いだめするつもりは無いけれど、
やっぱりいつもより店内をぐるぐる回って、かごにポイ。
ビールやワインなど、重いものも買うから大荷物。
明日の夕飯の材料も、今日のうちに買っておきました。





父がどうも元気がなく、寝てばかりいて
食も細くなっていて気になります。
それに、そんな父を心配して母が落ち着かない。
私が行っても気もそぞろ。
こんなに寝ていることは今まで無い・・・とか
ブツブツとつぶやいています。

熱も無いし、バイタルも安定。
季節の変わり目でだるいのかなあ・・・と思いますが、
そんな父と、父のことしか頭にない母のこの先の事を考えると、
気が重く、ホームからの帰り道はどっと疲れました。

先に逝った妹や叔母に、
いろんな事をお願いする毎日。
[PR]
by ekosblog | 2014-03-31 19:58 | 暮らし | Comments(4)

リメイク

今日は行きつけの美容室で、
新しく導入するトリートメントのモニターにお呼ばれ。
サラサラヘアになり、お茶とケーキもごちそうになってきました(^^)v

いつもシャンプーをしてくれていたIちゃんが移動なので、
昨日のプレゼントを持参。
両親の介護で疲れた時など、よく愚痴を聞いてもらいました。
いつかカットしてね、頑張ってと言ってきました。


帰ってからは、部屋の掃除。
今日から暫くの間カーテンも引いたままの毎日。
窓を開けずに掃除もねえ。。。



少し気持ちが乗っているので、
ここぞとばかりにミシンの前に座ってみるけれど、
あれこれ考えて時間ばかりが過ぎるので、
まずは荷物の整理をした時に出てきた
昔作った布バッグのリメイクを。

持ち手や角は傷んだり汚れたりしているけれど、
捨ててしまうのは惜しいので、
綺麗な部分を切り取って、
ふだんづかいの小ぶりのバッグに仕立て直しました。


d0044825_22253760.jpg


昔の作品をご存知の方は、あれだ・・と思われるかもしれません。
パッチして、ミシンで螺旋のフリーステッチをしてあります。

裏布を新しくして、持ち手も替えたら、
まだまだ使えるバックになりました。

しばらくはこんなことをして、以前の手順を思いだすことにします。
[PR]
by ekosblog | 2014-03-24 22:35 | 作る | Comments(2)

パッチワーク

夫の手伝いも時々あって、あっという間に日が過ぎます。
でも、芽吹きの季節は何かを始めたくなる。

本の整理をしていて、久しぶりにパッチワークでも・・と、
お彼岸のお参りも済ませたこの連休に、針を持ちました。



d0044825_19474214.jpg



お別れのプレゼントのマグに添えて、
簡単なコースターを。








d0044825_19495531.jpg


裏はざっくりしたギンガム。

赤いイッタラのマグなので、
小さなステッチは赤。





いつものクセで、複数枚作る(^_^;)

久しぶりに定番だったA4サイズのバッグでも作ってみようかなあ・・・
[PR]
by ekosblog | 2014-03-23 16:53 | 作る | Comments(2)

せめて・・・

d0044825_071737.jpg


補修工事で養生中なので、この春は花は育てられず、
カーテン閉めて薄暗い室内。
大事にしていた物は息子に預け、室内は観葉植物のみ。
でもなんだか寂しいので、
多肉植物を寄せ植えしてみました。
かろうじて薄日の刺す南側の窓辺。
上手く育ってくれるかしら。



夫の仕事場は、無事に引っ越し
先週から昼間も夫と一緒の生活になりました。
定年後の夫婦が皆ちょっとモメるこの状態。

でも、仕事場にした部屋がリビングから遠いのと、
朝九時になると夫はその部屋に入り、
たまに外出したりもして、ほとんどリビングには顔を出さず、
昼食もそれぞれに好きな時間に済ますことにしているので、
今のところさして問題はありません。

移転の手続きなど、私の手伝う事も色々あって
先週はバタバタと日にちが過ぎて行きました。

ただ、夫も私も、半月間荷物の整理に追われ、
テンションは高めなのですが、
さすがに身体がキツイ。
夜になるとどっと疲れる毎日です。

いろんな物の整理ができ、満足感はありますが、
先の不安がなくなったわけではありません。
どんどん身軽にして、
どういう成り行きになろうと、
動きやすくしていかなくてはと思っています。

春の足音も聞こえてきて、
次は衣替え。
衣類もこのノリで、整理するつもりです。

でも、、、ちょっと休憩(^_^;)


d0044825_0224797.jpg


気分転換にと、ポイント使って映画に。
これというのがなくて、無難な「ロボコップ」
ドンパチやかましい映画なのに、
二人共睡魔が・・・・

帰りはお決まりの中華(^^)
いつ食べても、お手頃満足。




いろんな事をそぎ落として、
シンプルに暮らす。目標。

でも、心までシンプルになりそうで情けない。

大きく豊かな心で居なければ。
なかなか難しい。
[PR]
by ekosblog | 2014-03-19 00:26 | 暮らし | Comments(2)

マルは寒がり?

d0044825_1994146.jpg






まだまだシルバーとは言えないチャコールグレーのマル。
顔が小さめでコロコロしていて、
アライグマかタヌキのようです。


d0044825_1936418.jpg







ストーブの前にいることが多い。
マリはしなかったな。

こんなに密な毛皮を着ているのに、まだ寒いのかしら。

プードルでもシルバーはあまり吠えないと聞いていたけれど、
確かに(今のところ)吠えません。
チャイムが鳴っても、玄関に走って行くだけ。
人懐こいのは我が家の家系?
相変わらず孫には競争心むき出しで、
孫をあやすと興奮します。
マリよりもずっと甘えた。
誰かの膝にべったり座っています。






夫の事務所は無事に引っ越し、
今日から自宅の一室で仕事。
私も何かと手伝うことが増え、
でも、振り出しに戻ったような気もしています。
初心に帰って。
まだまだ60歳、頑張るのだ!
[PR]
by ekosblog | 2014-03-10 19:38 | わんこ | Comments(2)

性分

この週末、夫の仕事場を自宅に移す。
1人で気ままに・・は今日までと
布の棚や糸の棚など眺めていたけれど、
補修工事の準備で、網戸を外して室内に入れるようチラシが入り、
ベランダで洗って、いつでも取り込めるようにした。
そんなこんなで、やはりしばらくは自由がきかないだろうと思う。

新しく家事室(兼物置だけど)となった部屋は、
実は意外と居心地がよく、
ラジオやCDをかけると、アイロンがけや手仕事がはかどる。
私は私で、何かできると良いのだけれど。




d0044825_16413630.jpg





赤紫のモヘアでスヌードを編み始める。
来年用。今度こそは自分用(^_^;)



d0044825_16484667.jpg



こんな柄になっているらしいけれど、
よくわからない。






d0044825_16493828.jpg




ヨーヨーキルトのために布をカット。
ワイシャツのハギレで。
縫いためておけば、また何かに使えるだろう。





じっとしていられない性分。
貧乏性というものかな。
[PR]
by ekosblog | 2014-03-07 16:51 | 作る | Comments(4)

お雛さま

今日から本格的補修工事が始まり、
今もベランダのそこに作業の人がいます(@@;)

腰と膝、かなり良くなってきました。



孫は1歳過ぎましたが、今年が初節句ということで、
先日誕生会&お雛さま披露会をしましたが、
昨日は呼ばれて、ちらし寿司をごちそうになってきました。

最近成長著しく、食欲旺盛で、ごはんが待ちきれず泣いたり喚いたり。
手づかみの食事も、観ていると楽しいものです。



d0044825_156218.jpg




Cちゃんのご両親からの、可愛いお雛さま。
写真撮影の時だけ、前のガードを外しています。
元気で居てくれて、本当に嬉しいです。





昨日はホームにも連れて行きました。
他のお年寄り達も、赤ちゃん大好き。
孫は大人気で、皆さん涙ぐんであやしてくれました。
動物と赤ちゃんには、誰もかないません。

でも、いくら女の子です・・と言っても、
男の子でしょ?
男前になるよ~と(^_^;)
ま、いいか~

なんだか最近は、すっかり孫日記。

今週末はいよいよ夫の事務所移転です。
こうやって昼間1人でいることも、少なくなるなあ。。。( ´Д`)=3
[PR]
by ekosblog | 2014-03-03 15:19 | 家族 | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る