<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よいお年を

今年も押し詰まりました。

本当に色々あった2013年。
ずっと記憶に残る年になると思います。

でも、とにもかくにも
家族がそれぞれに、穏やかに、静かに
新しい年が迎えられそうです。

それだけで、ありがたいと。

来年はどんな年になるでしょう。

何があっても、あるがまま、
穏やかに受け止めて暮らせますように。



長いお休みに入ってからは、
大した掃除も片付けもせず、
父母や息子たち家族の様子を見たり手伝ったり。

お正月のための、少しだけ贅沢な食材を揃えたりしています。

来年も、
小さな楽しみが沢山見つかりますように。


皆さんも、どうぞよい新年をお迎えください。
[PR]
by ekosblog | 2013-12-30 23:49 | その他 | Comments(0)

またまた映画

寒い連休でした。
毎年この連休は、身体を休める・・・休日のようです。

忘年会があったり、
年末の忙しさもあって、疲れがたまっている。

お正月の用意にはまだ少し早いし、
クリスマスムードもあって、なんだか掃除をする気にはなれない。

ということで、またまた夫と映画に行きました。

永遠のゼロ

とても良かったです。落涙。

ポイントが溜まっていて、
タダで観れました。
あと5本位タダで観れます(^^)



d0044825_23124591.jpg



そして、ストールの2枚目を仕上げました。
白いラインを入れました。

先日のもこれも、プレゼントしました。
喜んでもらえたようで、嬉しいです。








映画を観たり、
気に入った手仕事ができたり、

これだけで十分なんですけど。





d0044825_231843100.jpg




いただきものの酒粕で、粕汁。

味見の段階で、すでに身体がぽかぽか。
[PR]
by ekosblog | 2013-12-23 23:19 | 暮らし | Comments(8)

映画


寒い週末。

昨日は叔母の命日だったので、お墓参りに。
まる8年が経ったなんて。
このところ、頼み事ばかりしていてスミマセン。

実家の墓所にも行って、雑草取りをする。
腰が痛い。

今日はリビングの電球の取り替え。
毎回四苦八苦する。首が痛い。

午後からは、映画。
「ゼロ・グラビティ」
今期いちばんの面白さだったかも。
3Dの価値あり。凄いね~




d0044825_20412577.jpg




来年からは、夫婦でなくても1000円です(^^ゞ
[PR]
by ekosblog | 2013-12-15 20:41 | 暮らし | Comments(2)

スープがつづく・・

一度気に入ると、続けて作ったり食べたりしてしまいます。
冷蔵庫の整理でたまたま作ったスープ。
夫にも好評なので、3日連続で作ってしまいました。


d0044825_2364535.jpg



今日は、ほうれん草が入ったのでグリン。

毎日夫に中身を推理させますが、
全く当たりません(ーー;)

何種類も野菜を混ぜると、わからないですね。
でもどんな組み合わせでも美味しいみたい。






d0044825_2383761.jpg





ピクルスも。

週末に使ったすし酢の残りです。
これも夫の好物。








ホームから電話で、父が発熱とのこと。
早速提携の病院から往診に来てくれ、
今のところ肺も喉も大丈夫とのこと。
薬も出してくれていて、ほんとに助かります。

家にいたら、また以前のように気管支炎に進んでしまったかもしれない。

今日はとても冷えるので、
電気敷毛布を持って行ってきました。

母は、病気・・・ということが、よく理解できないみたいで
寝ている父を起こそうとしたり、
医師の往診の事も、??な説明をします。

考えると、気になることは山ほどあるけれど、
階下で居た時よりも、安全安心です。
ありがたいことです。
[PR]
by ekosblog | 2013-12-12 23:18 | 作る | Comments(5)

片付ける

考えても前に進まない事があり、
早くに目が覚めると、眠れない。

一つ乗り越えると、次の山が現れ、
それを乗り越えると、また次の山が。
いつになったら、平坦な道を歩けるのかしら。

自分のできることをするしかない。

といえば。。。家事しか無いのが情けない。


リビングの掃除から。

カーテンを洗う。
壁を拭く。
床の隅を掃除する。
ソファを動かして掃除する。

そして、冷蔵庫を片付ける。

冷蔵庫は、寒い日に、
短時間で仕上げ無くてはならない。
中身が少ない時に。


d0044825_1701864.jpg


調味料の賞味期限を見て処分。

早くしないと、ドアを閉めろと
ピッピピッピ・・うるさい(ーー;)

手が冷たい。
お湯で布巾を絞りながら拭き掃除。






d0044825_17132655.jpg




こういう所の掃除には、これが活躍。

なかなかのスグレモノ。

誰が褒めてくれるわけでもないけれど、
とりあえず綺麗になって、ヤレヤレ。






d0044825_1715218.jpg



今日の掃除のお供はこの人の歌声。

障害を公表した、スーザン・ボイル。

神様は、平等に光を与える・・・と信じたい。







野菜室の半端野菜と、冷凍してあった枝豆やひよこ豆を
ポタージュにしてみたら、思いの外美味(^^)v

d0044825_1847426.jpg

[PR]
by ekosblog | 2013-12-10 18:49 | 暮らし | Comments(2)

仕上げる

こんな時期に限って早く仕上げたくなるもの。
夜更かしして、肩も凝って(^^ゞ

でも、思った以上に使いやすそうで満足。




d0044825_13294692.jpg

d0044825_13311947.jpg







+++

朝のドラマがとても好き。「ごちそうさん」
あまちゃんも良かったけれど、なんだか着いていけなかった。
(体調のせいもあったと思う。カラッと笑えなかった。)

大阪の良さが出ているように思う。
でも、住んでいる私達も知らないこともあったり。

おむすび、三角は仏事用なの??
天神さん、お獅子が来るの??

毎朝楽しみ。
[PR]
by ekosblog | 2013-12-06 09:31 | 作る | Comments(7)

途中経過

d0044825_1721542.jpg





同時進行で編んでいるので、どちらも未完成。

そろそろ編み物してる場合ではない時期ですが。。。

暇を見つけては、少しずつ編んでいます。










数年間、私にあまり余裕がなかったため
会えずにいた友達と、会う機会が増えました。

2年3年、5年と会わずにいると、
話しが溜まっていて困ります。
いろんな事情を一から話すのは大変(笑)

スマホのLINEを使って、予備知識(?)を入れてから会ったりして。

今年は友達の多くに初孫が生まれました。
写真を見せ合い、今どきの育児事情を交換。

30数年前とは違うよね~
離乳食、遅いよね~
お白湯、飲まさないよね~
etc.

そして、介護の事。

ふととなりの席の中年ミセスグループも、
同じような話題で盛り上がっているのでした。



d0044825_1742636.jpg






孫も元気にしています(^^)
[PR]
by ekosblog | 2013-12-04 17:18 | 作る | Comments(1)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る