<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

針山

昔作った針山を、Mさんがブログに載せてくれました。
何年も前の作品ですが、現役とのこと。
嬉しいです。

四角く角を作るのに試行錯誤。
中綿は、ひつじの原毛を入れたり、こだわって作りました。
あれこれ考えて、楽しかったな。

最近は、編み物をするのが精一杯。
老眼も進んで、指も曲がって痛む。

でも、ほそぼそとでも何か作り続けていれば、
またいつかオリジナルも作れるかも。



d0044825_23153356.jpg


自分用に置いてあった四角い針山。
丸いのも試作しました。

奥の針山は、いただきもの。
細かいクロスステッチ。
[PR]
by ekosblog | 2013-10-29 23:15 | 作る | Comments(2)

静かな休日

d0044825_2221518.jpg




確かに網焼きすると美味しいです。
ただし、見張ってないとね。
うっかりすると、黒焦げです。









d0044825_2224393.jpg


台風が過ぎ、ぐっと秋らしい風が吹いた休日。
編み物がしたくなりました。

友人に教えてもらったストールに挑戦。
久しぶりの棒針編みで、苦戦。
年々根気が無くなるなあ。。(-_-;)

でも頑張って作る! と宣言。
[PR]
by ekosblog | 2013-10-27 22:28 | 作る | Comments(0)

まだまだ

マル。8月23日に左前足を骨折以来2ヶ月が経ちます。
骨折部分にプレートを添え、
骨が概ね付いた約ひと月後にそれを外し、
ボルトの穴や骨が修復しやすいように肩部分の組織を移植、3泊入院。
プラスティックのギブスをして10日ほどの時、
肘の骨がギブスに擦れ、床ずれ状態になりました(痛痛痛)

週に2度の超音波治療に加え、肘(というのか?)の傷を治療中です。

足を着くと痛いのか、ずっと3本足で歩いています。


最近、孫の佳愛がマルに興味を持ち、
近づくと毛を掴んでぎゅ~っと引っ張ります。
マルくん、ご難続き。

年内に完治してくれるといいのだけれど。



d0044825_10385747.jpg



カラーももう慣れっことは言え、
ストレスでしょう。なんとなく情けない顔。

頭を結んでみました。

なんだか可愛い顔になってきたような・・・
親バカ(^_^)
[PR]
by ekosblog | 2013-10-22 10:43 | わんこ | Comments(2)

受け入れる

先月、友達と映画を観に行きました。
彼女と映画なんて、何十年ぶりかでした。
「ベニシアさんの四季の庭」
テレビでは想像の域だったことが語られていて、
そうだったのか。。。と。

人生色々な事があるものです。
すべて受け入れよう。そして許そう。

神様は、背負えるだけのものしか与えない。
だから必ず乗り越えられる。


映画のあと、新しくなった梅田界隈をあてもなく歩き、
二人共ヘトヘトに疲れたけれど、楽しかった。

友達は、ありがたい。



   +++








d0044825_1375719.jpg







作ったサックコート、
やっと着れる季節になりました。

おててフリフリ、ブレてます(^^)
[PR]
by ekosblog | 2013-10-20 13:09 | 暮らし | Comments(4)

お気に入り

今年は年明けから色々あって、
日々の生活に追われて、おしゃれに気を使うことが後回しになっていた。
正直、おしゃれなんて、どうでもいい・・・と思う毎日だった。

もちろん出かける機会もあるにはあったけれど、
そのためにあちこち服を探しまわったりはなく、
おしゃれを楽しむ・・という余裕はなかった。

そして今年の夏の暑さ。
とにかく涼しく着やすければ良いと、
同じ物を洗っては着てまた洗う。

考えてみれば、今年新調した服は、
同窓会用のブラウスが1枚、ヨガ用のTシャツが2枚。それだけ。
靴も買わなかった。

質素倹約・・は良いけれど、
おしゃれに気を使わなくなるのは、いかがなものか。
あれが欲しい、これが着たい、アレにはこの靴を・・・
と思わないのはいかがなものか。


そんな事を思っていた先日。
以前買い求めて以来、いつもチェックしていたお店の服。
思い切って聞いてみると、ラッキーにも残っていて
それもお買い得価格になっていた(^^)v

チェックの半袖ブラウスは、コットンのダブルガーゼ。
一番好きな素材。好きな丸襟。
カーデガンは、綿麻。しゃきっと気持ちよく
前たての裏にブルーのライン。見えないけれど心憎い。
今年は暑かったから、まだ活躍しそう。

個性的な品揃えなので、私に着れる物は数少ないけれど、
前回同様、今回も大正解のお買い物でした。

数少なく、本当に気に入って長く愛用できる物を。
でもなかなか見つからないのよね。



d0044825_1695155.jpg





また台風が近づいていて、朝から雨模様。
ヨガはお休みして、プチ衣替えです。
[PR]
by ekosblog | 2013-10-15 16:31 | 暮らし | Comments(0)

子守り

やっと秋らしい気候となりました。
日中の日差しはまだ強いけれど、風が気持ち良い。

連休初日の土曜日。
次男が恒例(?)の、秋の味覚を楽しむ会・・・と称し
秋刀魚と松茸、殻付きの牡蠣を買ってやって来ました。

秋刀魚の塩焼きとお刺身、松茸ごはん(新米)とお吸い物、
殻付きの牡蠣は、レモンかすだちで。
秋は美味しいものが多いねと。

久しぶりに長男夫婦も揃って賑やかな夕食でした。

ところが、次男は食後胃が痛み出し、結局夫婦で泊まっていくことに。
朝帰って行ったと思ったら、
今日は長男のお嫁ちゃんがダウン。

やっと涼しくなったけれど、季節の変わり目。
疲れがでたのでしょう。




d0044825_2349150.jpg
ということで、今夜は孫の佳愛がお泊りです。

実は預かるのはこれで2度め。
人見知りも無いし、大人しいので楽です。
昨日から佳愛もちょっとお腹の調子が悪いけど、
なんとかお風呂も入って眠りました。

マルも、だいぶ佳愛の存在に慣れましたが、
抱っこしていると、自分も乗せてとせがみます^^;

小さい子は可愛いものです。
[PR]
by ekosblog | 2013-10-14 00:00 | 家族 | Comments(4)

退院

台風が近づいています。
蒸し暑くて。いつまでも半袖姿です。



d0044825_22214891.jpg

マルが退院しました。
折れた骨にプレートを添え、ネジで固定。
それを外し、
肩の骨の一部を移植して、再生を則します。
た~いへん(-.-)
ギブスで固定し、数回超音波を当て、、、、
まだ2週間くらいかかるかな。

保険に入っておいて良かった。。。ハ~

疲れたのか、おとなしく借りてきた猫状態です。
いつまでかな。
[PR]
by ekosblog | 2013-10-08 22:41 | Comments(0)

少しずつ再開

10月になったというのに、まだまだ気温が高めの毎日です。
今日も大阪はなんだか蒸して、エアコンを入れたりしました。

長くお休みしていましたが、
少しずつまた書いて行こうと思います。
よろしければ、お付き合い下さい。



この2ヶ月の間に変化のあったこと・・・



8月23日、マルが前足を骨折しました(-.-)
プレートで固定し、一ヶ月半。
今日はそのプレートを外し、3泊ほど入院します。
またしばらくはエリザベスカラーをして不自由な生活です。
とにかくやんちゃでテンションが高く、落ち着きがありません。
これからも注意しなくては。

d0044825_22345688.jpg



骨折直後入院中の様子。
意気消沈。可哀想。
きっと今夜も、自分は捨てられたのか・・・
なんて思っているかも。







d0044825_2312244.jpg

8月24日、孫の佳愛のお食初めをしました。
生後200日目でした。
100日目は、退院直後でできなかったので、
遅ればせながら、皆で祝いました。





今は生後8ヶ月。
スローペースですが、元気にしています。
毎日のように我が家に来て、私がお風呂に入れています。
先日は、あまりによく寝ていたのでそのまま一晩預かりました。

男の子しか育てていないせいか、
女の子ってこんなかな??って思ったりしています。
おとなしくてやりやすい子です。



父母はホームに入所して、3ヶ月が過ぎました。
二人共なんとか元気に暮らしています。
母は、私の家族と一緒に居られない事が少し寂しそうに見えますが、
そればかりにとらわれているようでもないので、
私も深く考え過ぎないようにしています。
叔母夫婦が訪ねてくれたり、私も週に2回は会いに行っています。




嵐の前の静けさ・・・かもしれません。
父母の事、家業の事、そして孫の事、
将来は前途多難です。
今は力を蓄える期間・・・と思うことにしました。
先の事は、その時に考えよう。
少しずつ、心の準備をして行こう。

どうか、穏やかに事にあたれますように。




d0044825_2322158.jpg

そう、とうとうスマホにしました(^^)v
メール,Line,メッセージ・・・ややこしい~
[PR]
by ekosblog | 2013-10-05 23:25 | 暮らし | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る