<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新茶


d0044825_163507.jpg
毎年美味しい新茶を送ってくださるkazuさん。
やっとゆっくりいただくことができました。

実は孫が入院している間、
煎茶、紅茶、コーヒーを飲みませんでした。

昔母が祖母の病気平癒を願って
茶断ちしていたのを思い出したからです。
古臭いことですが、神仏にお願いする以外
できることが見つからなかったから。

先週晴れて解禁なったのですが、
バタバタしていて今頃になりました。

大好きなお茶。美味しいです。







父が入院して6日目。
毎日通っていますが、会話が出来たのは半分ほど。
いつ行ってもほとんどうとうと眠っています。

看護師さんに聞くと、昼食は車椅子に乗ってデイルームで食べているとか。
少しは受け答えもしているようです。
点滴はまだ続いています。

寝たきりにならないよう、なるべく起きてもらっています・・・
とのことですが、どうなるのでしょう。。。

昨日は母を連れて行きました。
二言三言話せましたが、
ただただ母がオロオロして、
どうしてこんなことに・・・お父さんお父さん・・・

父はなんとか世話をしてもらっているので安心ですが、
今後の母が気がかり。

いずれ一人に成ることも考えなくてはね・・・
と、なんどり話して聞かせていますが、
不安と、私達に世話になることへの遠慮気兼ねで、
暗い顔で、どんどんぼんやりしていきそう。

プライドの高い人なので、なんとか自分で・・とは思うものの、
実際には何も出来ないわけで、
家に一人でいてもやることもないし、
テレビもドラマの筋が解らないと、歌番組しか観ません。

毎日でもデイに行ければよいのですが、、、

なかなか難しいです。
[PR]
by ekosblog | 2013-05-31 16:23 | 暮らし | Comments(1)

退院と入院

関西も、本日梅雨入りしました。
気温は低めだけれど、やはり蒸します。


孫は無事に24日に退院しました。
爽やかな五月晴れの日、初めて外気を吸った子。
環境の変化に心配もしましたが、
今のところ順調。夜もよく眠るようです。
ちょっとミルクの飲み方が下手です^^;

日曜日から、Cちゃんの実家に。
今日は初バギーに乗って、近所のスーパーにも出かけたとか。
写真をメールしてくれたり、スカイプしたり。
今は本当に便利な世の中です。


d0044825_20524395.jpg





土曜日、お寺参りに行きました。
丁度夫の兄一家も来ていて、
初お目見え。

今後ともよろしくお願いします。









 +++


この所調子を崩していた父が、
金曜にデイから帰った後、ベッドに寝たままずっと寝たきり。
水分を取らせ、りんごを一切れ食べたきり起きられず、
微熱もあり、呼びかけにやっと答える程度。
悩んだ挙句、日曜の夜に救急車を呼びました。

2年前室内で転んだ時に、ひどい病院に運ばれた経験上、
救急隊の人に頼んで、なるべく近い病院へとお願いしました。

30分以上かかってやっと最寄りの総合病院に受け入れOKが出て、ホッ。
検査結果、気管支炎で入院・・・となりました。

気管が弱いのは持病で、普段から咳は普通ですし、
レントゲンの所見も、ひどいものではないようですが、
何しろひどい脱力感。寝返りもままなりません。

というわけで、今日までずっとベッドにいるので、
ただでさえ落ちた下肢の筋力がどうなっているか・・・

この先どうなるのか・・・

母は戸惑いながらも、なんとか冷静さを保っていて、
今日も一人でデイに出かけました。
父の留守中は、デイを増やして行ってもらいます。
デイに慣れてくれていて良かった。

でも、夜寝かせに行くと、
どうしてこんなことに・・・と不安そうに泣きます。

いつかはどちらかにこういう事が起こるのは必至でしたし、
今後どう進んで行くのか・・・悩ましい毎日。

日々目に見えて成長する孫と、

人生の終末期を迎えて行く両親と、

両極端を観る毎日です。

いろいろありすぎて、曜日も解らないようだった週末。
やっと今日は少し落ち着いています。
疲れが出てきて、だるい、眠い、、、、
でも、二人を看るのと、一人の相手をするのとは大違い。
疲れるけれど、気持ち的には少し楽・・かな。
[PR]
by ekosblog | 2013-05-28 21:26 | 家族 | Comments(2)

抱っこ





d0044825_2131871.jpg




やっと、抱っこができました。

かわいいものですね。。。

元気であれば、
それだけで幸せ。
[PR]
by ekosblog | 2013-05-22 21:06 | 家族 | Comments(6)

59歳

無事59歳となりました。
59歳・・というより、来年いよいよ還暦だ~という感じです。


d0044825_1228594.jpg





昨日いただきました。
かわいいあじさい。

マルも観ています。




先週は、夫の留守中に息子たちが
イタリアンをごちそうしてくれました。
プレゼントやカーネーションも。

直前にハプニングがありましたが、
みんなの気持ちはありがたくいただいて。
楽しい夜でした。

今日も朝からメールや電話をいただき、
皆さんに気にかけて頂いているというだけで、
まだまだ頑張らねばと思います。

時々自分でもどうしようもない落ち込みがありますが、
薬などの力も借りて、なんとか乗り切ります。




d0044825_14492237.jpg




これもお友達から頂きました。
ダンスパーティという珍しいがくあじさい。

ありがとう~~(^O^)/

めげてたらバチが当たるね!






d0044825_12351831.jpg

マルはまだ色が退色して来ず、
遠目で観るとなんだか陰険な顔。
他にもいろいろ欠点(身体的に)が見つかり・・・
でもそんなことは関係ナシ。
マリの命を受けて、元気に、
着々と我が家の息子になってきています。

久しぶりに車でモスバに。
マリと違い、落ち着いて座っています。

モスは、朝はバーガーが無くてガッカリの夫。
それなら近所のカフェで良かったのにね(-_-;)






 +++



今週は孫がいよいよ退院です。
22日に一般病棟へ移り、2泊予行演習してから退院です。
つまり・・・22日には待望の抱っこができるということ。
楽しみです。
[PR]
by ekosblog | 2013-05-19 12:37 | 暮らし | Comments(2)

笑って~

大型連休も終わり、いつも通りの毎日です。

先月末からいろいろ動き、思い返してもいつがいつだか???
同窓会(小学校時)、ライブ鑑賞(井上陽水、ジェイク・シマブクロ)、
映画鑑賞(藁の楯)、息子たちの来訪etc...

そして、久しぶりの孫との面会・・・
5日で丸3ヶ月。なんと長いおあずけか。。
まだまだ先の心配はキリがありませんが、
そろそろ退院のお許しが出そう。
私の誕生日頃??
ガラス越しの面会ではなく、生身を抱っこ、、が何よりのお祝い。

お宮参りもお食い初めも、退院祝いとまとめてやらなければね。

というわけで、まだ私のba-san稼業は始まらず、
もっぱら家族の食事作りに専念する毎日です。



d0044825_1846564.jpg


孫の名前は佳愛(かえ)です。
先週から笑います。

佳愛ちゃん、笑って笑って!




d0044825_18471136.jpg

病院のベットに付けてもらった
メリーを観て笑っているようです。
たぶん(笑)







マルは元気にやんちゃしています。
と言っても、概ねおりこうさんで、
トイレはほぼ完璧。お留守番OK。
無駄吠えナシ。夜泣きなし。
今日で生後6ヶ月です。

スリッパをあちこちに運んだり、バスマットを持ってきたり、
枯葉を噛んでみたり、トイレシートを噛みちぎってみたい。。
そんな子供らしい行動で、皆を微笑ませてくれています。
この子がいなかったら、佳愛の帰りが待てなかったかも。

明日は2度めのトリミング。
かなりグレーになってきましたが、さてどうなるでしょうか。
目が小さく鼻が短く。。。
プードルとしては(-_-;)らしいですが、
でも可愛い!


d0044825_18483180.jpg




マルも笑って~!
[PR]
by ekosblog | 2013-05-08 19:17 | 家族 | Comments(6)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る