<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近況

蒸し暑かった昨日から一転、今日は風もきつく肌寒い。
25度から15度なんてね!

年に一度の胃カメラ検査をして来ました。
ポリープが何個もあるのですが、
取るほどのものでもなし。ピロリも(ー)。
今回は、わりと楽でした。去年は咳き込んで辛かったからな~


昨日は父を検診に。
このごろ無気力さが目立ち、
足はますます萎えて動かず、朝は起きない。食欲減退。
季節の変わり目の疲れのせいなのか、何なのか。

車の乗り降りも大変なので、車椅子を押して病院まで歩きました。
本人は楽なんだけど、医院についてからが大変。(バリアフリーで無いため)
大汗かきました。
帰り道、私はみぞおちあたりが差し込んで、どうなることかと。
次回はヘルパーさん頼まないとためかな。


孫のことも、まだまだ心配なことばかり。
いろいろ取り越し苦労して、明け方目が覚めると眠れません。
でも、どんなことになろうと、あるがままに受け止めよう。


・・・・と、今日は思えます。


この前向きな気分のまま、週末の同窓会に行けますように。






 d0044825_12245780.jpg

マルは5ヶ月を過ぎ体重1,8kg。
そろそろ本領発揮か!

廊下を走りぬけ、ベランダに出たがる。
チャイムに素早く玄関に走る。
吠えて要求する。

トイレは日に1,2度失敗あり。




d0044825_12291867.jpg


でもまあ、マリもおなじだったなあ・・と。

すっかり我が家に馴染んでいます。

黒くてうまく撮れない^^;
マリより目鼻が小さいな。
[PR]
by ekosblog | 2013-04-19 12:30 | わんこ | Comments(4)

額絵

d0044825_12132938.jpg


夫が甥の結婚式で留守の週末。
風が強く、外に出ないで
あんだんてのキットの額絵を仕上げる。
これで3作目。
今回のは、あじさい・・・なんだけど、
あじさいに見えるかな。




d0044825_121536.jpg



録画してあった映画、「追憶]を観る。
久しぶり。

好きな映画は?と言われたら、まっさきに「追憶]と答える。
何度観てもいいな~
最後の場面はいつも涙涙。
[PR]
by ekosblog | 2013-04-08 12:18 | 作る | Comments(0)

トリミング1回め

d0044825_15102295.jpg



d0044825_1591442.jpg

初トリミング。
グレーの下毛が見えてきました。

墨黒でいい色です。

フードの切り替えで、お腹を壊したけれど
それも治って元気いっぱい。
今のところ無駄吠えも無くてお利口です。

まだまだやんちゃ盛り。







+++


父母の最近の様子を記録。

週に二度、父母揃ってデイサービスに出かけています。
今月からは朝8時半に迎えが来て、帰ってくるのは5時過ぎ。
どうかな・・と心配しましたが、
本人たちは大丈夫と。
朝早い二人の支度は大変ですが、
それでも時間は有効に使え、ありがたいです。

デイをあれほど嫌がっていた母。
すっかりハマってしまって、毎日でも行きたい様子。

帰ってくると、ひとしきり話をするのですが、
???と言葉が出ず、私が想像して返事をしています。

歌の好きな母は、カラオケも気に入って沢山歌っているようです。
歌詞は??だけれど。

父は通いだしてもう3年になるのですが、
マイペースなので、一人離れた所に座って
居眠りしたり、新聞読んだり。
ゲームの誘いも、乗ったり断っったり。

3年前と比べると、
父は大きくは変化していないように思います。
下の世話は増えたけど。
が、母の変化は大きい。

以前はできていた家事も、ほとんどできなくなり、
したとしても、みな私がやり直しています。

時間の経過、朝昼夜の区別、もちろん日にち、曜日、
ほとんど分かりません。

食べたのが、朝食だったのか、
外が薄暗いけど、明け方なのか夕方なのか。
メモを書いておいても、メモを見る・・のを思い出せない。
服の着方が解らない。ヒモが結べない。

でも元気。
息は荒く、動悸も激しいようだけれど、元気。
食欲旺盛。

毎日、今日はデイ?と、玄関に靴を揃えています。


今週は、気候も良いし、桜も咲いているしと、
月曜も今日も、近所の喫茶店にお茶をしに。
父母二人でケーキセットを食べている間に、私はスーパーへ買物。

そのショッピングカートを母が押し、
私は父の車椅子を押して帰ってきます。

途中桜は見えないけれど、花より団子。
外へ出た・・というだけで、満足している様子です。
[PR]
by ekosblog | 2013-04-04 18:25 | わんこ | Comments(0)

似ているところ

5日で生後2ヶ月になる孫。
まだ退院できませんが、日に日に表情豊かに可愛くなってきました。(ばばバカ)

誰に似ている??
と、いろいろ意見が出ていますが、、、、

d0044825_2149274.jpg

一つ、
私に似ているところが見つかりました。

足の親指が長い所。

たいていは、第二指が長いでしょう?

私は親指が長い!







d0044825_2151403.jpg


大きな目。

これはどう観ても
おじいちゃん(夫)似という意見。

チューブ、早く取れないかなあ。。。









プロ野球が開幕。

夫と息子たち、そしてCちゃんのお父さんの4人で、京セラドームに観戦に行きました。

逆転勝ちという好ゲーム。

祝勝会をしているようです。

さて、チャンネルは野球優先の毎日が始まります^^;
[PR]
by ekosblog | 2013-04-02 22:13 | 家族 | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る