<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゆず

d0044825_21552980.jpg





お正月に次男夫婦が持ってきてくれたお酒。
ゆずのリキュールです。日本酒ベース。
これがとても美味しい。マイブーム。
食前酒にお猪口一杯。ホンワリ温まります。







さすがに寒さ疲れが出てきたような気がします。
寝覚めが悪く、なんとなく憂鬱気分。
周りの同世代の人に聞いても、同じような事を言っているので
これは季節のせい・・・と思うことにして、
なんとかこの時期を乗り切らねば。


母がやっとデイサービスに行くことになって、
でもまだまだ慣れず、ドッと疲れて帰ってくる。
あんたも一緒に行ったらいいのに・・と何度も言うので困りますが(^_^;)
また来週も行くと言うので、ホッとしています。


今週末は、妹の27回忌の法要をごく内輪でします。
父母に話しても、覚えているのは半日ほど。すぐに忘れてしまう。
もちろん悲しい、、とは言うけれど、
もう命日がどうのこうのには考えが及ばない様子。
まあ、無理に思い出して悲しまないほうが幸せかもしれないけれど。
息子たちを呼んで食事会をするので、喜ぶと思います。
そう言えば、以前の法事の席で
父が、おめでとう・・と言ったな。
また言いそう(笑)
[PR]
by ekosblog | 2013-01-22 22:19 | 暮らし | Comments(0)

実は・・・

お正月休みが終わり、長く感じた1週間でした。
寒くて身体が縮こまる。
昨年末から物入り続きで、自粛モードのこの連休(-_-;)



実は、昨年末からFacebookを始めました。
夫や息子たちがやっていて、そばから見ているだけだったのですが、
面白そうなので思い切って登録。
これがなかなか楽しいのです。

閲覧も設定次第で、家族だけとか登録した友達だけとかにできるので
写真もあまり気にせず出せるし、
チャットも出来て、ちょっとした連絡にも使える。
息子や離れた親戚の家族とも、
すぐに写真を共有できるのが便利なのです。

ブログのように、長々文章を書いたりはしていませんが、
リアルタイムに友達や家族とつながるのは、結構楽しいものですよ。
どなたかやっていらしたら、ぜひに。。。






d0044825_175490.jpg





年末刺した刺繍、やっとバッグに仕上げました。
いろいろ迷ったけれど、結局この大きさに。
一番使いやすい定番です。
ちょっとイニシャル大きいけれど(^_^;)







d0044825_1752671.jpg


これも途中になっていたけど仕上げました。
友達の孫ちゃんに。
今年それもこの1月2月に、近しい友だち3人に初孫が生まれます。
4人中3人は女の子と判明。
不思議な縁です(^^)
孫自慢が飛び交いそう。
[PR]
by ekosblog | 2013-01-12 17:13 | 作る | Comments(0)

明けましておめでとうございます

d0044825_21271463.jpg

今年もよろしくお願いいたします。




今日は2日。例年通り恵方の神社を探して
初詣に出かけました。
近所に住む長男夫婦も一緒です。
今年はなんといっても初孫の誕生が楽しみです。
身内に巳年生まれは初めて。
元気で生まれてきてね。






一年の計は元旦にあり。
今年も家族仲良く、明るく過ごせるように。

まずは大晦日、夫の実家の寺に初参り。除夜の鐘も聞けました

元旦、息子たち夫婦と私の両親も加えて、朝のお雑煮を祝い、
夕方からは、二人のお嫁ちゃんの家族をお招きしました。
大勢のお客様をするのは、10数年ぶり。
従弟が送ってくれた、伝助穴子のしゃぶしゃぶセットをメインに、
ハムやかまぼこ、煮なますや紅白なます、赤なまこ、黒豆、
次男が作った燻製数種、塩トマトのブルスケッタなどなど、
日本酒二升、ワイン、ビール、ゆず酒、
飲んだり食べたり、
2つのテーブルに分けて、賑やかに過ごしました。

準備は大変だったけど、本当に楽しかった~
初対面の二家族も、
大騒ぎの夫を中心に、とても打ち解けておしゃべりし、
酔うほどに大爆笑の連続でした。
来てもらって良かった。


昔私達が丁度息子たちの年頃の時、
夫の実家(寺)に事あるごとに集まり、
3家族、大人が6人に子供が8人、
そして義母がいて、
ワイワイがやがや、子供が泣いて、走り回って、
大変だったけど、とても懐かしい。

義母が亡くなり、子供も独立したり離れて暮らしたり、
集まってもすぐにそれぞれに帰っていく。

この数年は結婚ラッシュで集まりもあるけれど、
もうそれぞれの枝葉に分かれているのだから、
これからは私達が幹にならなくては。

両親の介護に追われて、
なんでも省略、疲れるからやめておこう・・・と、
友だちとの集まりも外食で済ますこの頃。

でも嫁ちゃん二人、助っ人ができたのだから、
思い切ってやってみよう!と。

お陰でリビングの大掃除もできたし(笑)、
好きで集めたうつわの出番も作れたし、
何より新しい家族が、皆楽しんでくれました。

今年もいろいろ苦労が多いと思いますが、
家族の結束を固めて、また新しい家族が増えた事を励みに、
明るく前向きに、暮らして行きたい。

今年の一年の計が、元旦にありました。


見に来てくださっている皆さんにも、明るく幸せな一年になりますように。
今年も時々、お付き合いください。



d0044825_2343716.jpg



CちゃんとKちゃんとで後片付け。
お義母さん(私)は楽しかったよ~(^^)v
[PR]
by ekosblog | 2013-01-02 21:54 | 暮らし | Comments(6)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る