<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こちらも完成

昨日からグッと冷えてきました。
父母の布団の入れ替え、衣替え。
電気ストーブを出したけれど、母は使い方覚えているかしらん。
これからまた温度調節が悩ましい。






d0044825_9375789.jpg

Cちゃんが作っていたケープが完成。
おくるみと同じ編み方で、丁度半分のサイズ。
初心者ですが、とてもきれいに出来上がりました。

出来上がるとその満足感がクセになるのが手芸。
次は何を作ろう・・と意欲満々です。
お腹が大きくなってきて、姿がだんだんとお母さんらしくなり、
子供のために編み物をする・・・幸せなときです。




d0044825_9471081.jpg




週末特価の◯◯クロで、ダウンベストを購入。
早速マリが乗っかっています。

先週咳がひどくなって病院へ連れていきました。
心臓のせいらしく、薬が増えました。
その後良くなって、今週はとても元気です。

Cちゃんとケープを仕上げしていると、マリが割って入って膝に乗ります。
気を引こうとしているみたい。
赤ちゃんが生まれたら、どんな態度をとるのかな。
[PR]
by ekosblog | 2012-10-31 09:44 | 作る | Comments(2)

おくるみ

いろいろあった今週。
モヤモヤ感、イライラ感が続いている。
頭痛や動悸も。
先週までとはガラリと気分が違う。

すべて私のせいでございます。。。ハ~~~



d0044825_16424037.jpg




そんな中、編み物は続いています。
おくるみは完成。
コットンなので、年中使えるでしょう。





d0044825_16445411.jpg



Cちゃんのケープもあと少し。
初心者だけど、頑張ってます。






来週は良いことあるように!




d0044825_1712183.jpg

[PR]
by ekosblog | 2012-10-26 16:45 | 作る | Comments(2)

まだまだ編む

秋晴れの週末。
日中の日差しはまだまだ暑いくらい。

カラカラに乾燥しているせいか、、
朝方マリの咳がひどく、目が覚める。


d0044825_1528535.jpg


ケープはCちゃんにバトンタッチしたので
オーガニックコットンでおくるみを編み始める。
2月生まれだから、春夏にコットンも重宝するはず。





d0044825_15305612.jpg


にんじん色の次は、ごぼう?小芋?
焦げ茶にグリン。植物の色。

この編み方。可愛いけれどちょっと履きにくい。
実用の面では以前の物のほうが良いみたい。





今晩からは雨のようなので、朝ゴミ出しの続きで父母を喫茶店に連れて行く。
一番近いお店は、動物病院の一階。
犬連れの人や、子連れの人が来ていて
老人(車椅子)でも意外と気楽に入れる。

行き道で、母のお気に入りのヘルパーさんに遭遇。
外で会うと誰だか一瞬わからず戸惑う。

好きな人にも会えたし、喫茶店も楽しかったし・・と母はご機嫌。
気候の良い間に、また連れて行ってあげるね。
[PR]
by ekosblog | 2012-10-22 15:40 | 作る | Comments(2)

これも完成。

d0044825_1531653.jpg




先日のリボン刺繍、ミニバッグに仕上げる。
刺繍部分を大写しにはしない。。。(笑)







良い気候となって、このところよく手が動く。
と言っても刺繍は指が痛く、
かぎ針の編み物が一番楽なので、
ひまひまに編み進める。

今日は一日雨。
父母の世話もそこそこに、ミシンを踏んだりアイロンかけたり。

介護に疲れると言っても、働きに出るわけでもなく
こうやって好きなことができるのは、ありがたいと思わねば。

と、今は思える。
山あり谷あり。
[PR]
by ekosblog | 2012-10-18 15:09 | 作る | Comments(0)

にんじん色

d0044825_1814838.jpg





行きつけのレストランで教えてもらった人参サラダ。
チーズのグレーダーでおろし(?)ます。
ざっくりきざめて甘みが引き立つ。
ただし、指にご注意。







d0044825_18163178.jpg


新しい編み方の靴下。
細い糸なのでスケスケだけど温かい。

にんじんと同じ色。





台風の影響で大雨。
一雨ごとに気温が下がります。
今くらいが一番良いのにな。
[PR]
by ekosblog | 2012-10-17 18:18 | 作る | Comments(4)

難しい。

d0044825_9215249.jpg

土曜日一日がかりでやっと完成。
予想以上に難しかった。
布が麻なので針が通りにくいこともあって、
指が痛くてはかどらない。

見た目一応きれいですが、
先生のものと比べると段ちの差があります(-_-)
刺繍も奥深い。

ミニバッグに仕立てなければ。

ベビーケープ、無事にCちゃんに引き継ぎました(^^)
[PR]
by ekosblog | 2012-10-15 09:26 | 作る | Comments(4)

リボン刺繍



恒例の年に二度のゴルフに夫が出かけたので、
なかなか行けなかった刺繍の教室に行きました。
両親の食事を早々に出し、夜7時から10時までのレッスン。
自転車で5分ほどのところにある、こちらで、
やっと参加できました。



d0044825_927245.jpg



リボン刺繍。コツがあってなかなかきれいに刺せないけれど、
無心に針を運ぶのはほんとに楽しい。
月に一度、また来月もぜひ参加したいです。

早く完成させたいな。
[PR]
by ekosblog | 2012-10-12 23:43 | 作る | Comments(0)

ベスト


d0044825_935336.jpg


実は連休中に一つ完成していました。
まずは白で・・とベスト。
小さいのですぐ完成。

今の私には、大作は無理なので
靴下やベビー物は最適。

完成する満足感。
それが何よりのストレス解消になります。
次は何にしようかな。
[PR]
by ekosblog | 2012-10-12 09:39 | 作る | Comments(0)

がまん

d0044825_18132399.jpg


長男嫁のCちゃんが、ベビーのケープを編みたいというので、
初心者の彼女をサポート。
編み始めを数段・・・と思ったけれど、
その先が編みたくて仕方ない。

Cちゃんはただ今里帰り中。
早く帰って来てくれないと、編んでしまいそう。。。
ガマン。

柔らかくて可愛いパープルの毛糸。
編みたい欲満々の秋。






d0044825_18583413.jpg






思わず買ってしまった。。
[PR]
by ekosblog | 2012-10-11 18:12 | 作る | Comments(4)

食欲

食欲の秋・・・ですが、
季節の変わり目は胃の調子今ひとつ。

誰に話しても驚くけれど、私の一日の一食目はだいたい11時くらい。
起き抜けは全く食欲がない。
お腹が空いて目が覚めた。。。なんてまず無い。

特に最近は、夫が出かけた後父母の家に行き、
父の着替え・・洗濯・・などしていると、食欲はなくなり、
大方の家事を済ませて家に戻ると、だいたい11時くらいになる。

それからゆっくり、録画してあった連ドラを観つつ、
朝昼兼用のような食事をするのが常になってしまった。

なので、必然的に3時頃にお腹が減るので
軽く何か食べて、帰宅が遅めの夫を待ってから夕食。。となる。

あまり良い食生活ではないと思うけれど、
まあこれもリズムと言えば私のリズムなのでよしとして。


d0044825_19435265.jpg



胃にやさしい献立、
こちらで教えていただいた。
キャベツは胃に良いし、
柔らかくて歯にも優しい。
すっかり定番おかずになりました。







d0044825_19511477.jpg


美味しい新米できのこご飯。
松茸に見えますが、エリンギと舞茸です。だ~イ好き。


d0044825_19524080.jpg

そしてぬか漬け。
胃がもたれても、好きなモノはやっぱり美味しい(^^)
[PR]
by ekosblog | 2012-10-09 19:44 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る