<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

食欲の春?

d0044825_18455317.jpg





マリは食欲モリモリ!!
元気にマイペースに暮らしています。






d0044825_18484087.jpg



最近はこの座布団か、
玄関前のハウスが居場所。
家中ぐるぐる歩きまわっても、
気がつくとここで寝ています。
可愛いね。







桜もそろそろ葉桜に。
でも今年は長く楽しめました。

父母のマンションの契約が完了し、
ご近所と、通っていた整骨院や美容室にご挨拶に。
皆さん父母に親切にしていただき、
移転後も気にかけて下さっていて、
元気でいることを喜んでくださいました。

帰り道、近くの商店街を歩くと、
不思議と父母の家の匂いがしました。
毛糸屋さん、お菓子やさん、小さな宝飾店、、、、
馴染みの名前、懐かしいです。

父母もずっとここに住んでいられたら、、、
いくら娘のそばとはいえ、
知らない土地に連れてこられた父と母。
なんだか今更ながらに可哀想に思いました。

が。。。いざ帰って相対すると、
無気力で???な二人にイライラする私がいます。

あんたも私の歳になったら解るわよ。
母の口癖。
そりゃそうだとも分かっていますよ。私だって。


兎にも角にも、一つ片付きました。
[PR]
by ekosblog | 2012-04-19 20:43 | わんこ | Comments(4)

またまた激動

桜が満開です。


前回更新した後、父母の住んでいたマンションを売ることになり、
急に買い手が見つかったため、何度も片付けに行き、
残すものと処分するものを分け、
一昨日の土曜日、業者に頼んで全てを処分しました。


この2年間、時折行ってはいましたが、
いざ片付けてみると、想像以上の物の量。
父母には3軒目の家ですから、
約60年間の物があったわけで、、、

いろんな想いが交錯しましたが、
この際・・と、思い切って処分しました。

ちょっとした骨董品もあったけれど、
大方のものを処分。
息子たちが使えるうつわや雑貨はそれぞれが持ち帰り
残した物は、写真、和服、そして父の趣味であったオーディオ機器。


d0044825_22143068.jpg


父は大のクラシックファンで、いわゆる音キチでした。
TANNOYというメーカーのスピーカーは、
当時かなりの買い物だったのですが、、、
マンション住まいには無理もあり、
引き取った長男宅でも、どれくらいの音が出せるかどうか??
samsoniteのスーツケースや、
レトロな灰皿も長男宅のインテリアに。


父は嬉しそうでした。
一気に昔のことが頭の中を駆け巡ったよう。
でもそれもその時だけ。
またテレビの前でうたたねする毎日に戻っています。

和服も、そのうち出してみようと思いますが、、、、
しばらくは箱に入れて積んでおきます。

父も母も、もういろんな事を忘れてしまいました。


亡くなった妹の物が詰まった、開かずの押し入れがありました。
いつ行っても見て見ぬふりをして帰って来ました。
今回も、業者が来る日まで開けず、
出しもせずにそのまま処分を頼みました。

叔母からの手紙もたくさんありました。
一部読み返しましたが、、、、
これも大方を処分しました。

業者が作業している間に、お彼岸に行けなかったお墓参りにいきました。
実家のご先祖様に、いろんな物を処分したことを報告し、
妹にも。
私がしなければならなかった事、私しかできない事でした。
多分、ご苦労さんと言ってくれてたと思います。

叔母のお墓にも行き、可愛がっていた孫たちが
今年は結婚したり、家を買ったりしたのよと報告しました。

もちろん、どなた様も、宣告ご承知でしょうけれど・・・ね(^^ゞ

本当に激動の春です。

少しゆったりした、
温かい気持ちで、満開の桜を観ています。
[PR]
by ekosblog | 2012-04-09 22:47 | 家族 | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る