<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

痛い。。

土曜の夜、マリは傷んでいる右目を掻いてしまい
角膜に傷がつき、大きく腫れてしまいました。
せっかく快方に向かっていたのに。

眼球が飛び出たように腫れて、お岩さんのようになっている。
胸が苦しいくらいかわいそう。

若ければ眼球摘出手術となるところだけれど、
12歳で心臓も弱ってきているリスクを考えると、
点眼薬で様子を見る・・・という治療。
あれやこれや、あ=早く効き目が現れて欲しい。
見るのも辛い。

エリサベスカラーをするため、ベッドに登れず
昨日からリビング横の和室で私と一緒に寝ています。


なんだか今年のこの寒さは身に応えます。
心が縮こまって痛い。マリが痛い。あ=痛い。


d0044825_2236178.jpg



あ==かわいそう==(T_T)
頑張って、マリ。
[PR]
by ekosblog | 2012-01-30 22:36 | わんこ | Comments(5)

マリは・・・

d0044825_190333.jpg

前回更新後、また痛みが激しくなったようで
全く食べず動かなくなったので病院へ。
2度目のステロイド注射を受けました。
眼圧も高く、再発が度重なればやはり眼球摘出かと。
命に別状ないというものの、
食べないし、、、どうなることかと思いましたが、
注射が効いたとみえ、翌日には元気に。
今週は食欲モリモリで、とても元気です。
が、右目は見えなくなったようです(T_T)

でも元気なら良し!
ちいちゃいおばあちゃん・・・
グリーングレーになって、飛び出たようになった目は
なんとも痛々しくて不憫です。。。






母の風邪がやっと収まったら、次は私。
喉の痛みと口内炎に悩まされました。
薬を飲むと、胃が痛いし。
それもやっと治まってきたかな・・・と思われる今週末です。
でもまだまだ油断は禁物。



今日は妹の命日。
25年前の今日も、雪のちらつく寒い日でした。
生きていたら52歳。想像がつかないな。



本当に寒い毎日。
後もう少し、頑張って乗り切りましょう。
[PR]
by ekosblog | 2012-01-27 19:31 | わんこ | Comments(0)

さんまとカレー

今朝は寒かった~~
年末に寝室用にオイルヒーターを買い増ししたのですが正解でした。

ご心配おかけしていますが、
今日はマリはとても元気。
右目は相変わらずですが、食欲が出てきて
人が食べているものを横でおねだりするようになりました。
そして、先日からこれなら食べる・・・というのが、さんまの開き。
どういうわけか好んで食べます。
塩辛いから以前は食べさせなかったけれど、
もうなんでも食べるなら良しとして。
ご飯と鶏肉とを炊いたのに混ぜたら食べました(^^)v

母も鼻水が止まらないので病院に。
ほぼ2週間ぶりの外出です。足元フラフラ。
病院は混雑。風邪が流行っているのですね。
薬をもらって血液検査して、
帰ってきたらなんだか調子がよさそう。
寒かったけれど、外気に触れたのが良かったのかもしれません。

が・・次は父が珍しくお腹を壊したようです。
でも食欲は落ちてないので大丈夫でしょう。

さて木曜日。
今日から始まるドラマ。どうかなあ・・・期待。



d0044825_1932999.jpg

糸井さんのサイトにレミさんの動画が。
ほんとにレミさんて楽しい。
和田さんちのカレー、WADAカレー。
作ってみました。夫にも息子にも好評。
我が家は香菜OKなのです。
今日もまだエスニックな香りが残っています。

が~残念ながら私は胃が痛くて食べませんでした(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2012-01-12 19:33 | わんこ | Comments(0)

いろいろありました

ご無沙汰しました。

あまり良いことがなかったので、更新をのびのびにしていました。


年末からマリの目が急に悪くなり、
白内障からの結膜炎、そして緑内障に進み、
一時は眼球を取らなければならないかも・・・と言われましたが、
なんとか持ちこたえて今に至ります。
でももう右目の視力はほとんどないかと思われます。
耳も、と言うか五感が急に衰えたようで、
玄関のチャイムや、いつも気にいしていた音にも反応しなくなりました。

点滴を受けるのに2時間入院したら、
一晩血尿が止まりませんでした。
普段家からほとんど出ないので、ストレスだったのでしょう。
食欲もなく、とても心配でした。

視野の狭さが不安なのか、手移しでないと食べませんが、
今日はなんとかいつものご飯も食べました。
このまま落ち着いてくれると良いのですが。



d0044825_21401176.jpg


やっとぱっちり目を開けるようになりましたが、
もう右目はほとんど動きません。
目薬で汚れるけれど、シャンプーもまだ出来ず。。
元の顔に戻らないと思うと悲しい。。
でもとにかく元気にさえなれば。
長生きして欲しいです。



父母はと言うと、昨年末に父の弟が亡くなり、両親ともに少し気落ちしていましたが、
年末からの風邪も良くなり、なんとか普段の暮らしに戻りつつあります。
が、母と私のギクシャクは相変わらず。
???な行動も増えてきて不安がいっぱいです。

そんなこんなで、、、お正月らいい気分なんて、、、なかったな。


今年はどんな一年になるのでしょう。
慶事もありそう・・・なんですが(^^)


なるべく穏やかに、平常心で過ごしたいものです。


あまり楽しいブログではありませんが(^_^;)
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ekosblog | 2012-01-11 22:10 | わんこ | Comments(3)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る