<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

疎開

東京に住む叔父が来ていました。
震災のショックとストレスで、かなり参っていたようです。
父の同級生でもある叔父は、とても元気。
従弟の家族と同居しているのですが、
一人で何でもできます。父とえらい違い(^_^;)
震災で部屋がぐちゃぐちゃになり、
寝る所が無くなってリビングで寝起き。
さすがに本人も家族もストレスが溜まり、
生まれ故郷であるこちらに、疎開してきたわけです。
と言っても1週間の予定。

やってきたその日。迎えに出た私に、
「気が狂いそうだったよ。。」と。
頑固でワンマンな叔父ですが、
怖い思いをしたんだな~と可哀そうになりました。

今は随分落ち着いて、
帰ったら部屋を片付けるのが大変だ。。と憂鬱そうでしたが、
もうすぐ85歳になる叔父の、
まだまだ若いもんには負けられんという気概に
感心するやら、反面哀れな気がするやら。。
そんなに頑張らなくても良いのに。。

これまでの、父や母、叔父や亡くなった叔母の人生のことなど
いろいろと思い返しました。


  +++



d0044825_18322753.jpg地震のずっと前、区民センターであった
スリランカを知ろうというセミナーに友達と参加。
バティックを着せてもらいました。
スリランカの津波の話も出たのですが、
その数日後にこの震災。
思ってもみないことでした。
この日の事が嘘のようです。
ちょっと間が抜けているけれど、ファイルから出てきた写真。
私にしては珍しいカラフルなバティックを着て。





d0044825_18403713.jpg


ホホホさんの新刊。
そうそう、どんな時でも女はおしゃれ心を忘れずに。
いくつになっても、おしゃれの事を考えるのは楽しい。
でもね~なかなか難しいね~(^O^)
好きなもの、サイズ、そして価格。。。
全部がOKはなかなか見つからないのよね~
探すのに体力もいるしね~
・・・とため息をつきつつ、
少し温かくなると、やっぱりおしゃれしたいな!!
[PR]
by ekosblog | 2011-03-30 18:26 | 暮らし | Comments(2)

できること・・とは



CMも随分平常に戻ってはきましたが、、
相変わらずニュースでは、不安な事ばかり。

こちらでは、水がケースで買えなくなったり、
相変わらず電池の単一は売り切れだったり・・
・・くらいなことで、あとはごく平穏な日常です。

義捐金を送る以外にも、何か出来そう・・・
な時期に入ってきましたが、
さて個人では何ができるのか?というと、
やはり大したことはできないのが実情です。


今の私にできること。

それは
家族の世話をすること、、と、
私よりも弱っている人・・を元気づける励ます・・ことです。

夫や息子は、それぞれに不安感はあるけれど
目先の仕事をしなければなりません。
他人様の心配をしている場合ではない。。とも言える。
なんとか今・・を頑張る毎日。
私を含め、地震前から結構弱っていたけれど、
被災した人たちを思えば全然マシだと思って毎日を過ごしています。

高齢の両親は、一日中テレビを観ていて、
関東東北との距離感も??になっているから
「外へは出ない方が良いらしい」とか、
「野菜は食べない方が良いらしい」とか言っている。

一歩外に出れば、子供たちが学校に居るし
近所のお店も平常通り開けているけど
家から出ない母には、東北も関東も、この大阪も同じに思えるわけで
そういう両親の気持ちを引き立て、安心させ、
デイサービスに送り出し
美容室にも行かせ、ホウレンソウも食べさせる。

一人暮らしの友達の話を聞いてあげる。
地震以前の暮らし方と、ガラッと変わってしまった今の生活に
ストレスを感じている人と、その解消法を考える。
阪神の時に経験したことを伝えて、
もう少しの辛抱よ!と励ます。

それが私の、今できること。
そんなことしかできないけれど。



こちらのブログを読んで、
今日は衣服の見直しをしました。
まだまだ寒いけれど、そろそろ春物を出さないとね。

6キロ痩せたので、以前の服が着れなくて困ってます。
これはイヤミでも何でもありません(笑)
特にパンツ。ベルトをしてもダメ。
なので、今日はセールを狙って買い物に行きました。
3割引からさらに1割引になっていたワークパンツ。
新しいお手頃パンツ1枚でも
さあ、元気を出して動こう! と思えた、、今日。




d0044825_23185742.jpg



ビオラが満開。
この時期になると、
植えておいて良かったと思う。
[PR]
by ekosblog | 2011-03-23 22:36 | 暮らし | Comments(4)

普通に。

東の方の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

それぞれの場所で、頑張っておられることと思います。

私は、するべきことはして
あとは普通に、つとめてふつうに暮らしています。
買い物も、買い溜めや切り詰めもせず、
普段通りの暮らしをしています。

今はプロの方々を信じて、
個人では、ただ目の前の事をこなしていくべきだと思います。

こちらでは、学校も会社も商店も、
何も変わりなく見えます。
もちろん、いろんな影響が出ていると思いますが、
動きを止めてしまっては、ダメだと。
被害を受けなかった地方の者こそ
元気で暮らして支えていかなければ。

阪神の時の経験から、
気持ちの先走りは、後々に後悔が残ると知っています。

被災した方たちの悲しみと御苦労、
関東の人たちの頑張り、
心から応援しています。
ひたすら応援しています。
[PR]
by ekosblog | 2011-03-17 22:49 | その他 | Comments(2)

地震


近所の図書館の5階会議室で、
赤ちゃん連れのお母さんもいて、
ほんわり、和やかな講座が丁度半分過ぎた頃でした。

地下6階、地上5階の新しい建物で
あんなに揺れを感じるなんて。
いや新しい建物ほど揺れるらしいけれど、
講座は途中で中止となり、
情報も無いままスーパーに寄ると、
電気店のテレビに津波や火災の様子が映っていて
ただ事ではないと解りました。

阪神大震災を思い出しました。


親の介護がストレスだとか、
仕事がなくて困っただとか、
老後の生活が不安だとか、

そんなことを思い悩んでいたって

あっという間に津波にのまれ
家や、いや、命まで持っていかれることを思えば

温かい家があり、食べたいものが食べられるこの暮らしを
心底ありがたいと思わねば。

救助にあたっておられる方々に、心から敬意を表します。

どうぞこれ以上恐ろしい事にならないように。
被害に会われた方々が、少しでも心安らかでありますように。

阪神の時は、西の空が煙で黒く染まるのを観て手を合わせていました。
しばらくは、東の空を観て手を合わせます。
東の方にいる親類やお友達、どうぞ無事で元気でいてください。
[PR]
by ekosblog | 2011-03-11 00:40 | その他 | Comments(0)

パウダー

d0044825_12124265.jpg

井上陽水のライブに行ってきました。
PUWDERと題された今回のツアー。
ゆる~い、粉っぽい・・・
選曲も、バラードやセレナーデ、ラプソディといった
癒し系ばかり。
「眠りなさい~♪」という歌詞に
ほんとに眠りそうでした(^.^)

トークも相変わらずのゆるさ。
ガツンと良かった!ではなく、
いつもながらの、安心納得のライブでした。




ひとつ残念だったのは、会場の椅子の硬さ。
夫は年に1,2度やってくる腰痛でコルセット着用中。
ちょっとつらいライブでしたが、今週のストレスを解消でき
楽しい夜でした。
[PR]
by ekosblog | 2011-03-05 12:14 | その他 | Comments(2)

完成したけれど・・・

d0044825_16455480.jpg




やっと完成しました。
いつもの癖で、ひとつ頼まれても二つ作る。
選んでもらうほどの差は無いのだけれど・・・(笑)


ところが。
喫茶店を任された友達、
体調を崩して休業・・・
やっぱり、そう上手くは行かない物なんですね。

と言うわけで、完成したセットは
行くあてがなくなりましたとさ~~(^_^;)




d0044825_16504440.jpg


でも、おかげでまた作る楽しみを思い出しました。
相変わらず父母の事でバタバタする毎日ですが、
合間あいまの時間に針を持つのは楽しい。
完成した時の喜びも、ちょっとしたこだわりへの自己満足も。
指も痛むし、目も疲れるけれど
自分のために、少しずつでも
続けていけたらと思いました。

きっかけを与えてくれた友達に感謝。
そして、その友達にもまた新しい道が開けますように。

More
[PR]
by ekosblog | 2011-03-03 16:56 | 作る | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る