<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス

d0044825_2347053.jpgクリスマスは結婚記念日。
丸32年が経ちました。
これからもよろしくです。
シクラメンをペアでいただきました。
とってもかわいい。
マリがチェックを入れています。

小田さんの「クリスマスの約束」
今年もとても良かったです。
花や音楽は、人の心を癒します。

寒いけれど、静かなクリスマス。

More
[PR]
by ekosblog | 2010-12-26 00:08 | 暮らし | Comments(2)

トマト鍋

d0044825_10314399.jpg




最近流行(?)のトマト鍋。
前回改良の余地あり・・だったので再挑戦。

トマトジュースと出汁でもOKだけど、
一応これを使ってみました。






d0044825_10342885.jpg
d0044825_1035238.jpg




材料は、
キャベツ、玉ねぎ、にんじん(スライサーで)しいたけなど。
肉類は、鶏肉(下ゆでする)ベーコン、ホタテ、エビ、アサリ
他に、レタスのざく切りを食べる都度足して。

前回は鶏肉とベーコンだけでしたが、
やはり魚貝を入れるとグッと味に深みが出ました。
鍋の様子は、写真に撮ったけどあまり美味しそうでない。。(^_^;)
ミネストローネのような感じです。

何といっても最後の汁にごはんを入れ、
溶けるチーズをドバッと入れて、リゾット風になったところを食べるのが美味!!
鍋ものがありがたい季節。
トマト鍋も我が家の定番に入りました。



今日はいつもの連中(同級生、含む夫)で忘年会です。
帰りは我が家で二次会。
息子の式の写真を観てもらい、
親ばかぶりを発揮する予定です(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2010-12-22 10:35 | 暮らし | Comments(0)

再放送

去年の暮れに行った親類のオーベルジュ。
紹介されたBSの番組が、明日再放送されるそうです。

さすがにこちらからは遠くて、、
でもチャンスがあればまた行きたい!



 皿の上の物語 オーベルジュ アンドラ・モンターニュ 
   BS日テレ 16日(木)21時から
      

お時間あれば観てください。
ひげ親父は、従弟の従弟です(他人だ~)






d0044825_14262164.jpg




ひと玉でできるマフラー。
毎年見本につられて作ってしまう。。
変わり映えしない色合い(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2010-12-15 13:01 | 作る | Comments(2)

くつしたもあむ

今週もやっと土曜日。
週明けは、気分がよかったけれど、
だんだんとまた憂鬱が始まり、昨日は最高潮。
なかなか上手くいかないものです。

どうも家に居ると階下が気になっていけないので、
ちょっとの買い物でも出かけるようにしています。
外に出るのがいい。車で(笑)寒いから。


明日は義母の7回忌があるのだけれど、
夫が観たいという「ロビン・フッド」を観てきました。
う~~ん・・どうでしょう。。
俳優陣の魅力に欠ける・・・かな。



d0044825_2324477.jpg

そんな中、編み物は進行中。



帽子は2個完成。
でも行き先決まらず。
って、誰にも会ってないからね(笑)







d0044825_235012.jpg




NHKの番組で観たルームシューズ。
棒針編みの靴下はだめだったけど、
これならできそう・・と編んでみました。
作り方はすごくアバウトなんだけど、
左右同じ物を作る・・・のがなかなか難しいので
両方同時進行で編んでいく。
出来上がりはなかなか可愛いので、
残り糸消費のためにまた作ってみます。
綿の五本指ソックスを履き、これをはいてスリッパをはくとGood!
すんごくあったかい!!
[PR]
by ekosblog | 2010-12-11 23:09 | 作る | Comments(2)

本日の(マリの)メニュー

d0044825_1851579.jpg

鶏のなんこつとせせり肉
さつま芋
にんじん
しいたけ それぞれゆでたもの
ごはん


ポツンと残したしいたけ。。





d0044825_1852530.jpg




だって嫌いなんですもん~





今度はもっと細かくして混ぜよう。
[PR]
by ekosblog | 2010-12-07 18:53 | わんこ | Comments(0)

本日のメニュー

d0044825_199229.jpg


今年はカニが豊漁とか。2ハイで698円。
我が家もほぼ毎日せこがにが
食卓に上ります。
というか、これさえあれば
あとは適当に。。(^_^;)
夫の大好物。お助けのせこがに。





d0044825_1910931.jpg


カブが美味しい季節。
スライスしてサラダに。
甘く、独特な歯触りが大好き。






d0044825_19133832.jpg


も一つお助けメニューは
手羽先の塩焼き。
定番です。




やっと週末。




[PR]
by ekosblog | 2010-12-03 19:17 | 暮らし | Comments(2)

これで良いの??

d0044825_15373957.jpg

とりあえず完成。
でもこれで正解なの??
自分でかぶってみると・・??
夫にかぶせてみると大黒さん。
息子にかぶせてみると手塚おさむ。
う~~ん、、
今度お嫁ちゃんにかぶってみてもらおう(^_^;)

編み物としては変化があって楽しいので、
今度は小さめに編んでみようっと。






気が滅入って憂鬱な時は、先日の結婚式の写真やビデオを見ることにしている。
今日も母が、こんなになるなら、早く死んだ方がマシね・・・と言うので、
昼食を食べながらビデオを観た。
「ほんとに良かったわね~長生きしていて良かったわ~♪」と、何事も無かったかのように言う。
私も明るい気分になれる。

しばらくは、これが何よりのくすり。

More
[PR]
by ekosblog | 2010-12-02 15:53 | 作る | Comments(0)

失敗か??

d0044825_1104192.jpg


太い糸で編みやすく面白い。
でもなんだか大きい。。。
ベレー帽の大きさって結構難しいです。
やり直しかな。。(-.-)
[PR]
by ekosblog | 2010-12-01 11:02 | 作る | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る