<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

編むぞ=

結婚式が終わってなんだかがっくり。
またいつものストレス多き生活に戻る。
いや、ストレスと思ってはいけない。。
父母の面倒ばかりでなく、何か自分の楽しみを見つけないと。
と、押入れから毛糸の袋を出してきて見る。
友人が作って楽しそうだった毛糸の帽子。
あり合わせの糸でできるかも・・・
でも私って臨機応変・・・が下手だとつくづく思う。
この糸では足りないし、あの糸では編み針が無い。
あれこれ考えていると、もうや~めた~とめげてしまう。

目も老眼が進んでいるし、指も痛い。
糸を探しに行くのもめんどくさい。。。
あ~~何をしてもつまらない!上手くいかない!

・・・と思っていたら、
ももママさんが、編んでみたら~とメールをくれた。


d0044825_23582918.jpg

教えてくれた本を買い、
早速毛糸屋さんへ。
久しぶりのマスザキヤは
やっぱり品ぞろえが半端ではない。
でも多すぎて迷う!

まずは本の通りの材料でベレー帽を。
アンダリアの時のように、
上手くできたら何個も作りそう(^_^;)
さてしばらくはお楽しみができたぞ~





あ、、、伝票整理もあったのでした(-.-)

街はそろそろクリスマスモード。
ポインセチアの鉢植えが並んでいます。
あ==年賀状・・・年末年始・・どうするんでしょう~~
[PR]
by ekosblog | 2010-11-29 00:00 | 作る | Comments(2)

幸せに。。

抜けるような青空、汗ばむほどの温かい一日でした。
長男の結婚式。無事に終了しました。

土曜日に予行と式場の設営。
夫の実家でもある寺で、義兄が式長、
甥たちが雄蝶雌蝶や司会を務めてくれ
義姉が花を生けてくれたり、
本当に手作りの家族での準備です。

水曜日に記念写真の前撮りもあり、
かなりハードな1週間でしたが、
前日は努めて体を休め、早めにベッドに。
当日は両親の支度、東京から来てくれた従弟夫婦にも助けてもらい、
なんとか早目にお寺に到着できました。


来年1月に披露宴をすると決め、
式は、親族身内のみでお寺ですることにして、
ごく簡単に、最初は新郎新婦もスーツでも着て
列席者も平服で・・・と進めてきたけれど、
やっぱり白無垢は着るべきよ~と、
ならば新郎は羽織はかま姿でしょって。

でもやっぱりそれが正解でした。
二人とも、とっても素敵なきれいな姿。
親ながら見惚れてしまう両人でした。

心配していた私の両親も、
しっかり最後まで楽しんで、
良かったわね良かったねと、喜んでいました。

夫はとてもうれしそう(心配していたスピーチも、なかなか上手でした(^.^)
次男は子供のようにはしゃいでいました。

両家父親の挨拶で、
お嬢さんをいただき、ありがとうございます。。と、
娘をなにとぞよろしくお願いいたします。。。
そのお決まりの文句に、ぽろぽろと涙がこぼれました。

今どき・・・の結婚(入籍→式→披露宴)で、
まあそんなものかなあ・・・と思っていたけれど、
こういう儀式って、やっぱり大事なことだと痛感し、
二人の幸せそうな笑顔に、
心から感動した一日でした。



d0044825_20402053.jpg
[PR]
by ekosblog | 2010-11-23 20:40 | その他 | Comments(8)

スッキリ!

d0044825_18403436.jpg


昨日までモコモコで可愛かったのですが、
背中のかさぶた(アレルギー性)をかきむしるので
やっぱりサッパリカットしました。
結構太ってますね~~(^_^;)
でも元気です!







金曜に予防注射をしたところなのに、
土曜の朝起きたら喉がイガイガ・・
体もだるく、久しぶりの風邪の症状。
長らく引いてなかったのに、結婚式間近のこんな時に。
昨日はお寺に行くのもパスして一日寝ていました。
そのおかげか、今日ななんとか復活。
アイロンかけや、小物のチェック。
式の打ち合わせなど、いよいよ慌ただしくなってきました。
あ~ちゃんとできるのだろうか・・・
気合を入れて頑張らねば。
[PR]
by ekosblog | 2010-11-15 18:47 | わんこ | Comments(4)

きんもくせい

d0044825_18235067.jpg

朝は雨が降ったけれど、午後には晴れて
空がとてもきれい。
でもこの時期の紫外線も意外と強いからご注意をと。

スーパー横の金木犀が満開です。
今年はちょっと遅いような??

この夏の暑さのせいか、花の苗も不作。
花屋さんも大変だろうな。
先日買った3ポットで今年は我慢。




昨日に続き、今日は父を病院へ。
ふた月に1度の検診と、予防接種。
私も受けましたが、3600円、結構高い!

本屋さん・・と思ったけれど、式も近いので
散髪に送って行きました。
帰りは一人で帰ってもらいます。
これで明日母を美容室に連れて行けば、
両親二人の準備は完了。
あとは当日無事に過ごせますように。

今週も、気がつけば両親の世話ばかりで過ぎました。



最近「渡る世間は鬼ばかり」を録画して観ています。
昔はなんだか他人ごとだったけど、
今見ると、うなづく事が多い。どっぷりあの世代だな。
おかしいよ~と思うこともあるけれど、
なるほどねえ、そうよねえ、、と思うことがいっぱい。
ベタなホームドラマは面白い。

More
[PR]
by ekosblog | 2010-11-12 18:56 | 暮らし | Comments(0)

お出かけ

今日は母をインフルエンザの予防注射に連れて行く。
明日は父と。二人いっぺんはちょっと大変だから。
式の時の引き出物の注文にデパートに行く。
注射の後なので、どうかな・・と思ったけれど、
母が行きたいと言うので続きで行った。
思い立った時でないと、なかなかデパートに連れて行くことも無い。
行こうと思えば行けなくもないけれど、
出不精の母を連れ出すのはタイミングがあるし、
出かけたがりの父を置いて、二人で行くのは気が引ける。



d0044825_1619758.jpg駐車場からデパ地下、レストラン街で昼食。
腰の曲がった母は疲れているようだけれど、
大丈夫よ!と強がり、
鏡の前では自分の姿を見て嘆く。

昔はよく来たわね~
もっと近ければ毎日でも来たいな。
やっぱりデパートにはお洒落な人がいるわね~
感嘆しきり。

越してきてからたった2度しか来てないもんね。
また連れてくるわね。




mimakaさんのブログを読んで私も・・と急に思い立って、
ちょっと強行お出かけだったけど
とても喜んだので良かったです。
明日は父を注射の帰りに本屋さんにでも連れて行きますか(^.^)
[PR]
by ekosblog | 2010-11-11 16:26 | 家族 | Comments(4)

雑記

相変わらず胃が不調。また痩せたかも。。
検査もいろいろしているのだけれど、恐る恐る食べるせいか身につかないみたい。
口は食べたいけど、食べると胃もたれ。。
どうにかならないのか!!!
とイライラするのが一番悪い(^_^;)






d0044825_163516.jpg



◎虹色すみれのメイプル。
 今年も少しだけ植え込む。カワイイ色。




d0044825_1645457.jpg


◎義姉夫婦お勧めの和風ドレッシング。
 業務用なので売ってない。
 今までの和風で一番美味しい。飽きない。ハマってます。






d0044825_1674065.jpg



◎ブロッコリーというシリーズの服(byイッ○イ○ヤケ)
 痩せても太ってもそれなりに良い。綿なのに温かい。
 色違い型違いで買いたくなりそうで怖い。(毎年出る定番なので)





◎昨日で完結したドラマ「99年の愛」なかなかの力作だった。
 珍しく夫も一緒にハマった。(夫はピ○子が苦手)

◎ベニシアさんのスペシャル番組。良かった~憧れる~

◎NHK教育の月曜朝(再夜)「スタイルアップ
 参考になるならないは別として、結構面白い。

◎「またね、富士丸。」 買おうかどうしようか毎日悩んでいる。
  読んで思い切り泣いてみたい気もする。。

More
[PR]
by ekosblog | 2010-11-08 16:11 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る