<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

効果あり?

d0044825_195330.jpg



d0044825_1955786.jpg


マリにもつらいこの暑さ。
安く売っていたので買ってみました。
ひんやり爽快ジェルシート。
最初は警戒していたけれど、
やはり気持ちが良いらしくウトウトしています(^^)v




人も犬も、いろいろ暑さ対策考えて乗りきらねば。

お年寄りの夫婦が熱中症で亡くなっていたというニュース。
他人ごとではありません。
両親を見ていても、暑い寒いの感覚が鈍っているのと
エアコンなどの利用が上手くできないなど
若い者には想像できない事が起こるのです。

缶のプルトップが開けられない。
陶器のうつわが重い。
薬が上手く出せない・・などなど、
傍で暮らしてみて初めて分かったことも沢山。

自分達の将来を思うと、ため息。。。










d0044825_1991749.jpg



エコアンダリアのバッグ2作目。
なんとか出来上がりました。
今回は思ったより小さめで伸びないし
軽くて個性的な仕上がり。
でもやはり裏地をつけた方が便利だろうなあ。。
[PR]
by ekosblog | 2010-07-27 19:11 | 作る | Comments(0)

よく頑張りました

今週はとにかく暑い暑いの1週間でした。
大阪はここ数年35度も度々ある夏ですが、
あと2カ月これが続くのかと思うと、ちょっとめげます。

暑いですね~しか挨拶の言葉が無かった今週。
連休明けには父の妹が訪ねて来てくれ、
もてなしの用意も考えがまとまらない母に代り
送り迎えや茶菓子夕食の段取りなどで一日過ぎましたが、
とにかく私以外の人と接する事が父母には大事。
来てくれるという人には、ありがたく来ていただきたい。

それにしても父母ともに日々老いていく。
仕方のないことだけど、見た目も、頭の中も。。
それで当たり前なのだろうけれど、、、、

暑さがマシになったら来てくれるというお友達もあるけれど、
2年ぶり位だろうから、びっくりするかもしれないな。

が食欲も落ちず、なんとか元気で居てくれるのだから、良しとしなくてはね。

今日は2カ月も放ってあったマンションに行ってきた。
ずっと気になっていたので、少しほっとした。
物の片づけは相変わらずできないけれど、
風を通し、ざっと掃除して、溜まったチラシを捨てて。
昔の写真を少し持ってきたので、
また父母のヒマつぶしになると思う。
アンダリアの帽子の写真もあるかも。

とにかく暑かった今週も、やっと金曜日。



d0044825_0251281.jpg



連休中に長男に連れて行ってもらったエクチュア
噂は聞いていたけれど、なるほど美味しいチョコレートでした。
お店は古い町家をそのまま使っていてとてもレトロ。
この界隈は、夫が小さい頃遊んだところです。
d0044825_0321344.jpg
[PR]
by ekosblog | 2010-07-24 00:27 | 暮らし | Comments(0)

Newおもちゃ

d0044825_1843097.jpg



なんだかパンダの赤ちゃんみたい。
しっぽは一日目に噛み切る。。(>_<)
先週カットしたので只今短毛種です。

d0044825_1846293.jpg







梅雨明けしたら毎日猛暑。
大阪だけでなく全国的な暑さで、どうなっちゃうのでしょう日本。

d0044825_18494388.jpg

やらなくてはならない事務仕事があるけれど、
昼間は何かと雑用多しでちっとも進まず。
夜は時間があっても事務はできず、結局編み物してみたり。
小さなバッグもできました。





d0044825_18531797.jpg

ネッ友のサイトで見かけたジュース2種。
梅ジュースとしそジュース、作ってみました。
バテバテの水分補給にせっせと飲んでいます。
2種混ぜても美味しい~(*^_^*)
[PR]
by ekosblog | 2010-07-21 18:46 | わんこ | Comments(2)

帽子と歯と雨

街中に住んでいると、雨の被害なんて実感がわかない。
でもニュースを観ると、本当にお気の毒。
湿度が高い、ジメジメ洗濯ものが乾かないなんて
そんな文句は言えない。暑くても、夕方になったらエアコン入れて
快適生活できるだけで本当にありがたいと思わねば。


先週から歯の治療に通っている。
前の下歯、自分の歯で無くなりました。
楽しくはない治療。でも平気平気。
そのせいかなんなのか、歯ぎしりが少しマシになった気がする。。(^_^;)



d0044825_18264280.jpg




バッグと並行してまた帽子を。
これは友人の依頼で作ったもの。
母のよりもっとワインっぽい茶色。
梅雨明けには間に合ったね。
[PR]
by ekosblog | 2010-07-15 18:27 | 作る | Comments(2)

完成

d0044825_1856459.jpg



やっとこさ完成。
ゲージが緩かったのか、あと2段と言うところで糸が足らなくなって(>_<)
朝からひとっ走りユザワヤへ。
伝票整理も途中だけど、ここまで来ると、早く完成させたい。
出来上がってみると、思ったより大きい。
なんだか可愛くないけど、でも使い勝手は良さそう。
夏の黒いバック。出番が多そう。


d0044825_1901956.jpg


裏地は思い切って赤に。
と言うか、手持ちでこれと言うのがなかったので(^_^;)
ももママさんに調達してもらった持ち手がおしゃれです。

More
[PR]
by ekosblog | 2010-07-13 19:12 | 作る | Comments(0)

でっきるかな??


つゆ~~~な毎日。
晴れても洗濯ものが完全には乾かないし、
エアコン入れたら入れたで冷えるし・・・

なのに・・・トイレと洗面所に通じる換気扇がついに壊れた。
10年。マリのトイレもあるのでほぼ終日点けているからな・・
5日間、換気扇なしが続き今日やっと工事。
壁紙もひどくなってきたし、さすがに10年ともなると家も痛む。





d0044825_1040265.jpg


これを色違いの黒で。。







d0044825_10405318.jpg


これは帽子とお揃いなのでグレーで。。


さて、完成するでしょうか~~

More
[PR]
by ekosblog | 2010-07-03 10:41 | 作る | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る