<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おねだり

d0044825_12541290.jpg

先月の私の誕生日。母は忘れていて
今頃になって、何か買ってあげる~というので
近所のお店で小さなバッグを買いました。
靴職人さんが作った手作りバッグ。底は木型で形成されてます。
素朴な仕立てですが、とても可愛い。
ブルーもあってかなり迷ったけれど、結局白に。
素直に頂戴いたしましたm(__)m






d0044825_12591461.jpg
いつも行くパン屋さん。
今日も電話で取り置きしてもらい、
レジ待ちの間に厨房に転がっていたジャムの瓶を発見。
「あの~この瓶、要らなければ譲ってください。。。」
とおねだりしたら、どうぞどうぞと二つもくれました。
ボンヌママンの大きいサイズはなかなか買いませんから。
新生姜の甘酢漬けにぴったり!(*^^)v






昨夜のサッカー。夫と次男がうるさくて目が覚めました。
外でもなんだかワイワイ騒いでいる。??勝ったの??
へ~~やるね~~
今朝は皆寝不足です。
[PR]
by ekosblog | 2010-06-25 12:56 | 暮らし | Comments(0)

近況。

d0044825_1618243.jpg



結構プードルらしい手並みなんです。
でも、マルチーズ??とか聞かれます。





d0044825_1620230.jpg




相変わらずおもちゃをはべらし、
高い所に居ます。






d0044825_1621137.jpg






d0044825_16215238.jpg

この蒸し暑さで食欲が無い時。
ご飯の上にあられを砕いて乗せ、
ぬか漬けをお供にお茶漬けするのがマイブーム。
あられは大きめに砕いて。
ぬか漬けも良い味になってきました。
朝の番組で、新生姜の甘酢漬けをしていたので
早速買ってきて漬けました。
きれいなピンクに漬けるには、
茎の赤い部分を少し残して漬けます。






d0044825_16251969.jpg

ベランダの草花も蒸れてしんどそう。
ハーブ類も少し刈り込んで風を通す。
これはイタリアンパセリの花!
繊細、小さすぎて見過ごしそう。
ミント水を作って水分補給しています。
それにしても蒸し暑~い(-_-;)




   ベゴニアサザーランディも大株になりました。でもうどんこ病が。。。(>_<)

d0044825_16295919.jpg

[PR]
by ekosblog | 2010-06-22 16:27 | わんこ | Comments(2)

舌の根も乾かぬまに・・



東野圭吾、「赤い指」を買ってしまった。
従弟がお勧め・・と言うので。
でも失敗したかも。
今の私にはつらい内容かもしれない・・・
って言ってもまだ半分も読んでないけれど。

帽子もまた編み始める。

d0044825_22132319.jpg


More
[PR]
by ekosblog | 2010-06-16 18:59 | 家族 | Comments(0)

読書と編み物



梅雨入りし、一日おきに大雨と曇り空。
今日は土砂降りの雨模様です。



夫が東野圭吾にずっとハマっていて(ということは仕事がヒマってこと(-_-;)
一番のお勧めという「白夜行」を一気に読み終えました。
正直私は読書家ではありません。
本・・は好きだけど、小説を読みあさる事はない。
今回の物語も、時間を見つけては読み進みましたが、
どうもこういう物語を読む・・・って苦手かも。
読んでる間中、心が暗く負の力に引きずられるのです。
それだけ読ませる力がある小説・・という事でしょうけれど。
上手いなあ・・・と思いつつ、暗~い気分。


d0044825_1603345.jpg



帽子はその後もチマチマと編み続け
これはお嫁ちゃんのリクエストの形。
まだ本人は試着していませんが、、、







d0044825_1624950.jpg



黒がちょっと暗かったので、
グレーで自分用を。これはなかなか良い色です。










読書や編み物ができるようになったのは、
両親との生活に、やっと余裕(というか諦め?)ができたって事でしょうか。
次男が、ふつーの9時6時の仕事に就いた事で
自分の時間がやりくりできるようになったことも大きな要因です。
両親の事は、いつかは掛りっきりになる時が来るのでしょうから、
それまでは、なるべく自分だけのための時間が持てればと思います。

気持ちが沈む内容の読書よりは
これは誰に似合うかな~と思いながら物作りをする方が楽しいな。
文庫本3冊が積んであるけど、読もうか読むまいか、思案中。


とはいえこの不快指数大の季節。
朝から体がだるくて仕方ない。
床がベトベト、洗濯ものが渇かず
暑いのもイヤだけど、テンション下がるな~~

サッカー、初戦勝利!
とにかくねむたいです。。。(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2010-06-15 16:12 | 暮らし | Comments(2)

続いて






d0044825_19202289.jpg

黒が完成。編み目も随分きれいにできました。
でも、黒ってやっぱり暗いかも。
いかにも日よけか、顔を隠してる感じも(^_^;)
改まった感じはするのですけれど。

これで一旦休憩。
と言うのも欲しい糸が在庫切れ。
またそのうちに編みましょう。








[PR]
by ekosblog | 2010-06-07 19:23 | 作る | Comments(0)

完成




夏のような日差しですが、まだまだ過ごしやすい毎日。
散歩に出たい父と、出不精の母。
お母さんがマッサージの間、喫茶店でコーヒーを飲んでたらいいよ~
と、二人を連れ出しました。
それぞれカートを押して。。。
帰りは二人で帰ってきてもらいます。
近所(50mほど)に整骨院と喫茶店があって良かった(^O^)
整骨院の先生や、喫茶店の女の子によろしくとお願いしておく。






d0044825_1651305.jpg

母の帽子、出来上がりました。
思いのほかいい感じ。
肩がこらなければもっと作りたい。
母は恥ずかしい・・と言いながら
早速かぶって出かけました。マッサージに(笑)





d0044825_16545956.jpg





残り糸でこの子にも。






d0044825_1656257.jpg





この子はそろそろカットの時期。
足が変ですよ~
[PR]
by ekosblog | 2010-06-02 17:01 | 作る | Comments(6)

やり直し

d0044825_149165.jpg

一度出来上がった帽子。
どうも気に入らない(大きい)のでやり直し。
ほどくのは勇気が要りますが、やっぱりやり直し。
コツをつかめば割と面白く編めます。




昔、母と叔母とで私と妹にアンダリアで帽子を編んでくれました。
旅行用のローズピンクのクレープ地のワンピース。
それに合わせて同じ色のアンダリアの帽子。
6歳違いの妹と、必ずおそろいの手作り服や帽子。
年に一度の旅行に向けて、母と叔母が相談していたのを覚えています。
母も何か手作りの趣味を続けていたら良かったのに。。
どこかに写真があったはず。探してみよう。



買い物がてら、歩いて1分ほどのD&Dに寄ってみました。
企画展か今日まで。奈良トラベル。

白雪ふきんも沢山並んでいて、新柄など観ていたら
若い男の店員さんが寄って来て、ふきん談義になり
私はもう20年来の愛用者なのよ・・と熱く語ってしまいました(^_^;)
そりゃあ20代の男の子より、主婦歴30年のオバちゃんの方が説得力あるよね。
しっかり大阪のおばちゃんぶりを発揮してきました。

でも買ったのは、はとバスキーホルダー。
LEDライト付きで315円。可愛いです。
d0044825_1413296.jpg


次男が昨日から東京に研修に行きました。
一人世話の焼ける人がいないだけで
すごくゆったりした気分~(^^)v
[PR]
by ekosblog | 2010-06-01 14:16 | 作る | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る