<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1万円の朝食





気温低めで過ごしやすいお天気。
昨日は久しぶりにユザワヤに行き、
ももママさんのマネをして、エコアンダリアで帽子を編もうと計画中。
まずは母の物を。でも思った以上に肩がこる。。
上手くできるといいけれど、以前と違ってほんとに根気が無い。
すぐにあ~めんどくさい~と思ってしまう。。



+++


鯛のアラで出汁を取り、お豆腐も入れてお味噌汁にします。
夫の大好物。もちろんアラもいただきます。
長らくしていなかったのですが、久しぶりに食卓に。
昨日の朝食にも出しました。
ところが。夫が骨をのどに詰まらせました。。。(>_<)

ご飯を噛まずに飲み込んだり、
パンを飲み込んだり、、、、取れません。
近所の耳鼻科に駆け込んだのですが、
見えないから大きな病院にすぐ行きなさいとのこと。

d0044825_2049187.jpg胃カメラも怖がってしない夫でしたが、
鼻から内視鏡を入れられ、やっとのことで取れました。
2センチ以上もある骨が、ブスリと刺さっていたそうです。
他の魚と違い、鯛の骨は硬くて溶けにくく、
食道を突き破ることもあるとか。
初診料と“手術費”とで1万円ほども支払ったそうです。
高い朝食になってしまいました。。
魚の骨。しばらくはトラウマになりそうです(-_-;)




私の歯は・・・来月。思わぬ出費だ~~(>_<)
[PR]
by ekosblog | 2010-05-29 20:54 | 暮らし | Comments(2)

復活

d0044825_21413010.jpg

そろそろ漬物の季節。らっきょうや梅ももうじきかな。
市場に山椒の実が出ていたので
ぬか床を復活させるべく出しました。
冷蔵庫で冬眠中だったぬか床。
この数日、日に何度も手を入れかき混ぜ
山椒の実、唐辛子、それにビオフェルミン。
ビオフェルミンは??だけど、
乳酸菌が増えるから良いとか聞いたので。
そして、なんとか復活!






両親が越してきて8カ月が経ちました。
ようやっと、いろんな事が落ち着いてきたかな・・と思えるこの頃です。
父はデイサービスに週3回通い、母もそれを納得し、
時々片意地を張ってはいますが、
私もそれをそのまま受け入れる事が出来るようになった気がします。
まだまだ時折イラっとする事はありますが、
お互い諦めてやり過ごす。
考えてみれば、父母共によく頑張ってきたと思います。
元気はつらつになったわけでな無いけれど、
それなりに穏やかに。それで当たり前ですものね。


森昌子さんのニュースのせいで、
更年期障害の特集があちこちで放送されています。
大した症状が出ずに過ぎる人も多いけど、
つらい時期を過ごす人も沢山いるのです。
なかなか人に分かってもらえない事ですが、
メディアが取り上げて、例をあげてくれると
それそれ、同じだ~と納得できるものです。私も。

私の更年期と、両親の老年期(笑)がぶつかり合っていたこの8カ月。
それもなんとか落ち着いた・・・
と思える一日でした。

そうそう、次男も就職が決まりました(^^)v

あ~~でも明日は歯医者さんだ~~~(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2010-05-27 22:03 | 暮らし | Comments(2)

リフォーム

季節の入れ替えと、カーテン洗いなどほぼ終了。
急に暑くなって、でもまた雨で肌寒かったり不順なお天気。

痩せたのは良いけれど、出してきた春夏の服が大きい。。
胸から上の肉が落ちた分、どれも丈が長くなってしまった。
肩幅も落ちてしまう物もあり。困った。
とりあえず直せるものは直したい。


d0044825_12292254.jpg




お気に入りで2枚色違いで買ったブラウス。
袖のボタンをずらしてつめ、身頃の裾を3センチほど上げた。
残った縫い代部分をコサージにする。
以前キッチンクロスの縫い代で作ったのと同じ作り方。
右のはただくるくると巻いた物を組み合わせただけ。
軽くて意外に付けやすいブローチの出来上がり!

着るものに困るのも一つだけれど、
痩せて困ると思った事は、
かたい椅子に座れないこと。
尾てい骨が痛い。。。(-_-;)

良かったことは、足の痛みがマシになったこと!


d0044825_15531772.jpg

どれどれ??というメールがあったのでUP画像も。
[PR]
by ekosblog | 2010-05-24 12:37 | 作る | Comments(4)

55も56も・・・

同じです。昨日56歳になりました。

今年は今までになくいろいろと物思う誕生日でした。
去年の今頃は想像もしていなかった今年の5月。
長男も結婚していなかったし、両親も来ていなかった。

昨日は婦人科の検診に。
同じ薬を出してもらい、次は3ヶ月後です。
症状としては随分改善されたように・・・思います。
でも原因が取り去れない限り、治ることはない。
60歳を超えると、バラ色の第二の人生が待っている・・
と言う先輩も多いので、それを頼りに今をやり過ごしましょう(^O^)


d0044825_13493568.jpg

今年は自分で選んだお花をいただきました。
母の日用で売れ残った格安アジサイと、
アールデコというベコニア。
母の日にお嫁ちゃんがくれたミニカーネーションも
まだまだ健在です。
病院に居る間、次々お祝いメールが届き、
返事を書いて待ち時間を過ごしました。
人に気にかけてもらうって、ほんとにうれしいものです。
皆さん、ありがとうございました!





マリのリンパの腫れがやっと引いてきました。
抗生剤が効かなければ、良くない物の可能性もあり・・
でしたが、やはり歯のせいだったようです。
歯石を取るか否かですが、10歳という年齢が、悩むところ。
全身麻酔の危険性を冒してもやるべしか。。
一応すっかり元気になったので、しばらく様子をみて
こういうことが近々度々起こるようならば、
思い切ってした方が良いでしょう・・との結論でした。
28日は私の歯科検診。私はどうする???

More
[PR]
by ekosblog | 2010-05-20 14:12 | 暮らし | Comments(6)

ガム

d0044825_22553930.jpg


ガムは苦手だったのですが、
胃のもたれや、ストレス発散に良いと聞き
最近はよく噛んでいます。
噛む・・・って、良いんですって。
←これは味が長持ちします。







マリの首の腫れはまだ引かず、
獣医さんは、歯石を取って、リンパも取ってしまえば・・
と言います。リンパ、人間で言えば扁桃腺を取るようなものかな。
10歳だし、やるなら今・・だと。
次男がまた転職すると言いだすし、
心配の種は尽きません。




ここのところ母は落ち着いていて、
というか、私が手を引き気味にしているというか。
助けを求めてくるまでは、
なるべく手を出さないように・・と心がけています。
なかなかそれも難しいのですが。

d0044825_23142824.jpg
木曜日、最寄りのショッピングセンターへ。
ここはスーパーや、ホームセンター、
ブックオフやユニクロもある所。
花の苗を観たり、ベンチに座ってお茶を飲んだり。
気持ちの良いお天気でした。
ユニクロは初めての母。
品物の数と安さにびっくり。
UVのカーデとベストを選んでいました。
ついでに私もTシャツを買ってもらいました(^^ゞ
ミッキーなんて、可笑しいかな?
[PR]
by ekosblog | 2010-05-15 23:10 | 暮らし | Comments(2)

ウンのつき

d0044825_16513482.jpg


何年ぶり??かで歌舞伎に行ってきました。
団菊の勧進帳、良かったです。
三津五郎の河内山は、
食事後もあって、寝てしまいました。。(^_^;)





d0044825_16573571.jpg
昼席だったので、かに寿司をと注文し
私が写メしていたらなんと!
夫の体にカラスのフンが・・・(>_<)
何事が起ったのかとびっくり。
お店でオシボリ借りたり洗面所で洗ったり。
時々あることらしく、店の人も恐縮してたけど
こればっかりは文句の言いようがない。
とんだハプニングとなりました。
まあ、運がついてる・・とでも思いましょう。
それにしても臭うし、、タイヘン!!ヒドイ!






d0044825_1715411.jpg

帰りは、「はり重」でメンチカツを買い、
ぶらぶら歩いて帰りました。
途中でこんな物(揚げパンにソフトクリーム)を食べ、
メンチカツと、少しカレーも・・
と欲張って食べたら、
久しぶりに夜中胃が痛くて目が覚めました。。
やっぱり食べるのは控えめにしなくてはね、、





金曜日、マリを予防接種&フィラリア予防に病院に連れて行き、
年に一度の健康診断をしてもらいました。
血液検査は異常なしだったのですが、
歯石が大分溜まっていて、そのせいか首のリンパが腫れています。
そういえば、数日前に私が歯石を取ってやって出血したのです。
毎日歯茎をマッサージしてあげてるけど、
さすがに10歳。歯もね。。。人間と一緒です。

小型犬の10歳は、人では56歳とか。
只今私とマリは、同じ年。
お腹こわし、皮膚のかさつき、骨や歯の痛み・・・
全く同じ症状です。
私も近々歯の治療が待っています(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2010-05-09 17:10 | その他 | Comments(0)

10歳です

d0044825_2329377.jpg


マリ、先月末に10歳になりました。
時々のお腹下しと、少々咳が出るのと、少々の皮膚炎はありますが、
10歳とは思えない元気さです。
食欲有り、遊ぶ気満々(汚いおもちゃも写ってます)
ダックスのミミの歳を越えました。
元気でありがたいです。




あ~夏が来てしまった・・という連休でした。
近場の温泉行きと、長男夫婦、両親も一緒の夕食会。
後半は、衣類や寝具の整理に明け暮れ
まだそれは続いています。
今日はエアコンもスタンバイ。


d0044825_23384637.jpg

お休み中にデパートの特設で見つけたクリーム
愛用していたクッチーナが輸入されなくなって
いろいろ探していたのですが、思いのほか◎。
生のラベンダーの香りがかなりきついけど、でもそれも◎。
全身、髪にも使っています。純日本製。
缶が可愛いので集めたくなります。

More
[PR]
by ekosblog | 2010-05-06 23:33 | わんこ | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る