<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紙兎ロペ

GW突入ですが、我が家はやはり暦通り。
今日は父のデイも平常通り行ってもらい、
その間に母を美容室へ。
その後またもや母娘バトルがあり、疲れました(-_-;)




夫婦50歳割引きを使い、映画に行くのが気分転換。
先週は、「タイタンの戦い」を3Dで観てきた。
アバターの時も思ったけれど、3Dでなくてもいいかも。
観終わった後いつも思う。
普通に観た方が、明るくて楽。
でもタイタンは、それなりに面白かった。

TOHOシネマズで観ると、予告編前にある「紙兎ロペ」が楽しみ。
初めて観た時、次男の話し方そっくりで大いにウケた。
月替わりで更新されるので、次回が楽しみ。

一番面白かったのは「告知編」だけど、
↓も面白いです。初めての動画アップです。マジすかっ!





[PR]
by ekosblog | 2010-04-29 23:21 | Comments(0)

美味しいもの

久しぶりにさわやかな春らしいお天気。
ちょっとまだ寒さが心配だけど、思い切って寝具の入れ替え。
大きな掛け布団だけは、干して片づけました。
カバーも気持ちよく乾いてスッキリ。


d0044825_1647329.jpg

この時期沢山出回る、いかなごのくぎ煮。
美味しいんです~~
ついついご飯が進みます。

筍や新わかめ、とり貝の生など
今だけの物・・・春のごちそうです。





先週病院に行ってから、劇的に胃が快調になり、
動悸も回数が減りました。
ストレスの材料には事欠かないけれど、
でも、起床時に動悸と胃もたれが無いと言うだけでうれしい。
食事が美味しいって、ほんとにありがたい事です。
痩せたとはいえ、今が標準体重なんだから
うっかりまた太りすぎないようにしないと(^^ゞ

More
[PR]
by ekosblog | 2010-04-28 16:58 | 暮らし | Comments(4)

病院で気晴らし

昨日はとっても体調不良だったので、
なかなか行けなかった婦人科に飛び込みで受診。
女医さんで、話しやすいのもあってイロイロ聞いてもらいました。
薬を思い切って変えてみることに。

根本的なストレスの原因は取りされないけれど、
せめて動悸やめまいが取れればな。

d0044825_18333625.jpg


薬局の時間待ちに、病院裏にある
ロイヤルホテルのベーカリーに行きました。
病院からホテルへの抜け道の植え込み。
白いハナミズキが風に揺れてきれいでした。
これくらいの気温が一番心地よい。
ホテルの雰囲気も、気分転換には最適!
ここもひっくるめて治療に来た・・という気がしました。




帰りは気分が良く、久しぶりに花屋さんに寄り道。
マンションの植え込みに、マリーゴールドを植えました。
気になりながら、ずっとほったらかしになっていた一角。
頼まれたわけではないけれど、
やはりお花があると、エントランスが明るくなります。

あ~今日は気分がいい・・・
[PR]
by ekosblog | 2010-04-21 18:49 | 健康 | Comments(2)

メロメロ

長男の親友が、7か月になる坊やを連れて寄ってくれました。
近くまで買い物に来て、ふっと(子供を)見てもらおうかと思って・・
と、気軽に寄ってくれたのがとてもうれしい。


d0044825_23115062.jpg
マリは興味しんしん。
坊やもマリを目で追います。

ほんとに赤ちゃんって可愛い!
夫も私も知らず知らず赤ちゃん言葉に。。(^_^;)
メロメロでした。

また来てね。
[PR]
by ekosblog | 2010-04-18 23:16 | 暮らし | Comments(2)

ステッキ買いに

d0044825_2129988.jpg

父がデイに出かけた留守に
母と初めてデパートに行きました。
最近腰が曲がってきた母。
ショッピングカーを押すもの良いけれど、
おしゃれなステッキ買ったら?と。
折りたたみ式の花柄のに決め、
帰りは使って帰りました。
気に入ったようです。




母をデパートに連れ出したのは2年ぶりです。やっと行けました。
お昼にうどんを食べ、文具売り場とステッキ売り場
帰りに地下でお刺身と野菜を買っただけのお出かけでしたが
母は大満足で、少々興奮気味でした。
父には可哀そうだけど、また行こうね。

いろんなことを忘れるって、怖いね・・と母は言います。
違うよ、忘れなきゃ困るのよ。
あったこと全部覚えていたら、生きてられないほどつらいわよと。
そうね、ほんとにそうね。。と。
今日は楽しい・・を連発していた母。良かったです。


先週末は小学校6年の時の同窓会がありました。
恩師は今年87歳。お元気!
幸せな一日だったと喜んでもらえ、
集まった16名も、楽しく幸せなひと時を過ごせました。
何年振りかでカラオケも!
アホなおっちゃんオバちゃんは大騒ぎして、
1次会の終わりには、周りの迷惑顧みず
校歌を3番まで歌ってしまいました(よく覚えていたもんだわ)

それにしても皆当時の事をよく覚えています。
12歳の時の事。。。私はあまり覚えてないんだけど。
そして、皆の話だと
私はいつもお姉さん・・だったそうです。
体格も物言いも、同じ年には思えなかったと口をそろえて言うのです。
え~~そうなの??
おませだったのね。。わたしって(^_^;)

親の事も子供の事も、皆同じような苦労や悩みを持っていました。
また数年後、元気で笑って会おうね。
[PR]
by ekosblog | 2010-04-15 21:55 | 家族 | Comments(0)

長男の暮らし

今週もイロイロありましたが、なんとか週末。
夫は年に2度のゴルフ旅行に出かけました。
私も少し一人遊びをする予定。同窓会もあります。


昨年末、長男が結婚し家を出た時、
思った以上に寂しかった事は以前書きました。
でもそれも今はもう慣れて、
まだ居る次男の世話もあるし、
両親の事に相変わらず振り回されている毎日です。

時折長男夫婦と食事したりもしています。
車を借りに来たり返しに来たり。

共稼ぎの長男夫婦。
食事の支度はお嫁さんの仕事ですが
掃除と洗濯は息子がしているそうです。
先日は、空気清浄機の手入れや
おふろ場の換気扇の掃除もしたと言います。

家を出る直前に、「おかん、アイロンのかけ方教えて]と言われ、
え~アイロン、あんたが掛けるん??と少々びっくり。
家電を買いそろえる時に、洗濯機は息子が選んだので
洗濯する役なんだとは思っていましたが、、、、

息子はわりと神経質なほうで、毎日着替えるし
ワイシャツや作業着も毎日洗濯するので
まあ自分の物は自分が・・ということだろうと。
家にいた時は、すべて私任せだったのに、
結婚したらずいぶん変身するんだなあ~と。

以前から、これからは男も何でも家事を手伝わないとだめよ・・
と言っていたのは私ですが、
ほんとにやっていると聞くと、へ~~と思ってしまいます。

決して姑根性で言ってるのではありません。
本人達が納得して分業しているのですから、なんの文句もありません。
家事をやらされて可哀そう・・なんて、全然思いません。ほんとです。
で、そう思える自分がまたなんだか意外。サッパリしたもの。
よくやってるね、と褒めるだけです。
(共稼ぎやからやで・・と息子は言ってますが)

ただ、母にはそんなことは言えません。
あの時代の人には理解できないでしょう。
可哀そう・・と言うに決まってます(^^ゞ

息子が出て行き、寂しかった・・のは、
長男が、家族の中で一番私と近い考え方だったからでしょう。
人任せではなく、自分がやる・・タイプ。
そして、そういう長男を頼りにしていた自分に気付いたからです。

今長男が夫婦二人で分業して生活を作りつつあるのは、
ごく自然で理解できる気がするのです。
しっかりできているんだなあ・・と。

それにしても、家事の分担をちゃんとやってる息子。
「お父さんと取り換えたいわ~」な~んて言っちゃいました(^O^)

でも、夫だって私とお嫁ちゃん、取り換えたいでしょうね(笑)



テレビ「我が家の歴史」続きが楽しみ。
[PR]
by ekosblog | 2010-04-09 23:50 | 暮らし | Comments(2)

詳細UP

黒のバッグの詳細、画像を追加しております。
[PR]
by ekosblog | 2010-04-06 12:27 | 作る | Comments(0)

さくら

d0044825_2115438.jpg

快晴の日曜日。
夕方から映画に行きたかったので
早めに父母を誘って近所の桜を見に行きました。
と言っても、50mくらいの道のり。
これは校舎の間から伸びている桜の木。
半分葉桜になっているけれど、緑との割合がきれい。
母はスタスタ行こうとするし(ほんとは腰が痛いのに)
父はすり足でのろのろペース。
1時間ほどでしたが、汗をかくほどの暖かさでした。




日曜日は宅配のお弁当を頼むことにしました。
高齢者用の物なので、ボリュームもないけれど
必ず届く・・と言うだけで私にはありがたいのです。
2所帯の献立作りは、思ったより大変だし無駄も多く、
手助けをなるべくしない・・・その加減が難しい。

で、昨日は「シャーロック・ホームズ」を観てきました。
めまぐるしく動くアクションものでしたが、
なかなか面白かった。きっとシリーズ化するのでしょうね。

土曜日は、来週ある小学校の同窓会の打ち合わせ会があったし、
昨日もそんなで、さすがに今日はゲキ疲れ。
父母宅と自宅の掃除洗濯をしたら、眠くて眠くて~~
今夜は早めに寝ることにします。


d0044825_21473691.jpg
細かいギンガムに刺繍のある布のブラウスジャケット。
ぴったり目のサイズですが、
痩せたので着れる!!
なの花色とミントブルーの薄地カットソーは
2枚重ねたりして着回しが効き、
春らしくて気に入っています。
寝つきの悪い夜は、服のコーディネイトや
色合わせを考えるのが一番!
[PR]
by ekosblog | 2010-04-05 21:52 | 暮らし | Comments(0)

こっそりと




黒の手提げバッグができあがりました。
久しぶりにこっそりとオープンしています。
メールのお返事は、少し遅れるかも知れませんが
よろしくお願いいたします。


桜はこの週末が見ごろのようです。
お花見散歩、できるかなあ・・


d0044825_10555732.jpg

[PR]
by ekosblog | 2010-04-02 10:53 | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る