<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花冷え

近所の桜は五分咲きと言ったところです。
まだまだ寒いけど、丁度良い・・という気もします。

長い事サボってました。
相変わらずの毎日で、体調も良し悪しの波が大きく、
あ~私は病気だ~ウツだ~パニックだ~と思う日があると思うと
あ~どうでもいいや~、なるようになるさ~、おしゃれがしたい~
とか思う日もあり、
そうこうしていると1週間が過ぎています。

胃の調子はずいぶんマシになりました。
というか、自分でコントロールができるようになったのですが、
ただ、以前にも増して食に対する欲望が薄れ
あれが食べたいこれが食べたいという事がなく、
ただ空腹を満たしているだけのためか、身に付かないようで
去年の今頃に比べると、5キロも痩せてしまったのは良いのか悪いのか。
体はともかく、隠せない手が痩せたのはちょっと悲しいです。老けた手。

家族の世話だけでなく、何かしたい・・・という思いは
まだ実行できていませんが、
先日お母さんが亡くなった友達の希望もあって
黒いバックを何点か作っています。
用途が暗いイメージだけど、重宝だと喜ばれるバッグなので
少しずつでも作り続けられたらと思っています。

d0044825_2227531.jpg


d0044825_22273454.jpg


両親は・・・
[PR]
by ekosblog | 2010-03-27 23:20 | 暮らし | Comments(0)

いただきもの

d0044825_1836528.jpg

久しぶりに会った近所の友人にいただきました。
細かなクロスステッチ(15㎝四方)。
月に一度のおけいこを、ずっと続けているそうです。
継続は力。ステッチ同様、コツコツと続ける事が大事。
可愛い図案で、観ていて飽きないです。
とてもうれしいいただきものでした。





こういう作品を目にすると、自分もやりたいという気持ちがムクムクとわきます。
バッグや布雑貨作りも、何時でもできる・・・と思いつつ、
やはり気まますぎでできないのです。
両親の世話が始まった今、ありそうでなさそうな自由時間。
ある時間を、何かしっかり使わなければと思うのに、
なかなかそれが見つけられず、気持ちだけが焦る。
今日はいただいた手仕事を観て、すごく心が動き
やってみようかと思う事のいくつかを
訪ねたり調べたり、少し行動に移しました。

季節は春に向かって行きつ戻りつしています。
私も道を見つけて進みたいです。

今日は新月。新月の祈りってかなうかなあ。。。
[PR]
by ekosblog | 2010-03-16 19:19 | 健康 | Comments(2)

豆乳

胃を悪くしてから、寝る前にホットミルクを飲むようにしている。
胃を温め、寝つきが良くなる。
先週からは、牛乳に豆乳を混ぜて。
朝食も、ミルクティのミルクを豆乳に変えたり。
サプリメントは苦手だけれど、
豆乳で大豆イソブラホン、続けられそう。



落語に誘ってくれた友達のお母さんが亡くなった。
もう7年も施設に入っていて、
先月からは特養に移ったところだった。
夫と別の友達の3人でお通夜に。
教員である友達の卒業行事が済み、
私との約束の落語会も済み、
春休み目前に亡くなったなんて、ほんとに子孝行。
生き様も重要だけれど、死に方にもその人の徳があるのかな。
いろんな事で身につまされることばかりの一日。

思うようにはならないし、
思いがけない事も起こるのが現実。
取り越し苦労と言われても、
やっぱりいろんな事を考えておかなければと痛感した。


でも、先週はちょっぴりハッピーな事も。
良い事もあるさ~と、
誰かに励まされた気分。
今週も頑張りましょう!
[PR]
by ekosblog | 2010-03-14 23:50 | 暮らし | Comments(2)

繁盛亭

d0044825_21501878.jpg

さっぶ~い!!

今日は天満の繁盛亭へ。
友達が毎回誘ってくれる。これで3度目。
落語、駒芸、マンガ小話(?)
盛りだくさんで、今回も大笑い。
今日の大トリは、桂雀松さん。
16日のNHK教育「日本の話芸」に出演とか。
上手い。




今日は思い切り笑って、おしゃべりして
夕飯は友達と・・・と計画していたけれど、
帰る道中に友達が大事なマフラーを落としてしまい、
彼女は探しに行き、中途解散でした。残念。
マフラーは見つかったそうで、良かった~
バタバタしたけれど、気分転換できた一日。




先日胃カメラ検査をしたけれど、
その数日後、今度は次男が胃痙攣を起こし胃カメラ検査をした。
食あたりか、寄生虫かと調べたけれど、直接の原因は不明。
そして彼も逆流性胃腸炎。食道の弁が緩いらしい。24歳の若さでは珍しいと。
つまり私よりタチが悪い。一年に一度必ず胃カメラ検査をしなさいと。
自分の事では少し安心したのに、また胃の痛くなる心配ごとが増えた(-_-)
が、考えようによっては一病息災。
無茶をせず、体をいたわって生活するだろう。禁煙も続行中。

そんなわけで、我が家は胃にやさしい献立を実行中。
また太り気味になった夫にも良い事だし。

父母達に週に3,4日は夕飯を届けている。
6時に食べる父母達と、大体8時ごろに始まる我が家の夕飯。
胃にやさしく、時間差で食べられ・・・
私の最も不得意な夕飯の献立作り。
正直、苦行だ。。
これが胃の痛い最大の原因かも。
[PR]
by ekosblog | 2010-03-10 22:02 | その他 | Comments(0)

婦人公論





d0044825_22401319.jpg

歴史ある雑誌だけど、初めて買った。
表紙のタイトルに引かれて。

特集のアンケートや対談は興味深い。
誰しも同じ不安を抱いているのだなあ。
伊藤比呂美さんの文に、大きくうなづく。


寒い週明け。
[PR]
by ekosblog | 2010-03-08 22:44 | 暮らし | Comments(0)

久しぶりのご来訪

d0044825_21181061.jpg





去年もおととしも来なかったメジロが
今年は毎日来ています。今日は6羽いっぺんに。
ヒヨドリと交互に来て
置き土産があちこちに・・(^^ゞ
まあ観てると楽しいから良いか~
せっかく咲いたビオラの花弁は食べないでね。





d0044825_211927.jpg
こちらも久しぶりのご来訪の長男夫婦のために
春のちらし寿司を作りました。
階下の両親も一緒で大喜び。
支度で疲れたけれど、楽しい夜でした。
若い人はいいな。

明日はひな祭りですね。
[PR]
by ekosblog | 2010-03-02 21:21 | その他 | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る