<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

完成




d0044825_20135837.jpg


完成しました。
でもなんだかあまり可愛くないな~(^_^;)
口がねが四角いからか、
大きすぎる(18×15)からか。





d0044825_2017811.jpg

裏地用に入っていたのは無地のネル。
プリントにしようかと思ったけど、
表の刺繍とつり合う物がないので
ポケットだけ付けてみた。

ま、とにかく完成完成!!





夜中にまた父が立てなくなってひと騒ぎ。
幸い体に異常はないので良かったけど、
こちらに移ってから、ますます足が弱ったようでどうしたものかと思う。
暖かくなったら、散歩に付き合わなくてはならないかな。
母もあまり元気が出ないので、明日は病院へ。
いろいろ考えると、また胃がモヤモヤ。


夕方から映画に。
「しあわせの隠れ場所」
とてもいい映画でした。面白かった。
実話だからすごい。
[PR]
by ekosblog | 2010-02-28 19:26 | 作る | Comments(4)

あと少し

d0044825_19244244.jpg
ここまで刺しました。
ガマ口の両面に刺すのであと少し。
さすがに法則を覚えたのでスラスラ刺せますが
夜しかできないので見えにくく肩がこる。
下を向いて作業するのも、食道炎には悪いのですが・・
無心に刺している時は楽しいです。
(ガマ口に仕立てるのがまた難儀なんやわ~)

真央ちゃん、残念だったけど・・
迫力あったし、きれいでした。涙涙。。
[PR]
by ekosblog | 2010-02-26 19:27 | 作る | Comments(0)


d0044825_21154499.jpg




昨年末から胃が不調。
最近テレビでも流れている
逆流性食道炎・・・だろうとお医者様。
新聞に大きなチラシも入っていたから
きっと増えている病気なのだろう。





ずっと薬を飲んでいるのだけれど
数日マシかと思うとまたぶり返す。
食欲はあるけど、もたれるのが怖くて食べられない。
食べてもすぐにお腹いっぱい。
体重も増えないし・・・
と、気になりだすと余計に胃が痛む。
モヤモヤ考えているより、検査してしまえ~
ということで、10年ぶりくらいで胃カメラ検査してきました。
進歩して楽になったと聞いたけど、
行った病院は、以前のままの胃カメラでした(-_-;)
オエオエッ~~っと苦しかったけど、
あっという間に終わったし
自分でもあらま・・と思うほどピンクできれいな胃の中。
先生も、心配するようなことはないと思います・・・との事。
これで一安心です。

逆流性胃腸炎の説明を読むと、
しない方が良い・・・事、食べ方、食べ物、
どれも私がしていたことです(>_<)
食生活も、生活も、意識して変えなくては。
なにもかも、歳を感じることばかりで嫌になる。


検査をしたことは、もちろん両親には内緒。
明日は父の妹が訪ねてきてくれる。
しゃべり疲れそう。。。(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2010-02-23 21:28 | 健康 | Comments(2)

テレビ

観ているテレビ番組。
大体は録画しておいて観る。
龍馬伝、鶴瓶の家族に乾杯、
コードブルー、不毛地帯、刑事コロンボ、
そして、猫のしっぽ、カエルの手(これは意外と皆観ている)
おしゃれ工房やきょうの料理。
あとは美の壺とか、、、
最近NHKの番組が多くなった。

でも今はやっぱりオリンピック。
今日のカーリングの試合はすごかった。
解説の人がだんだん興奮してくるのがまた楽しい。
ルールを一生懸命話してくれるけど、
なんだかまだ今一つ分からない。
ビリヤードに似ている・・かな??
長野オリンピックの時、
ジャンプの応援、興奮したなあ・・・もう12年も前。



d0044825_23374243.jpg


これならできるかな・・と注文して取り寄せたキット。
ところがなかなか手ごわい、こぎん刺繍。
ぼんやり刺してると、目数を間違える。
これはくるみの殻という図案。
ここに載せたからには完成させるぞ~(^.^)
[PR]
by ekosblog | 2010-02-20 23:51 | 作る | Comments(4)

春待ち


昨日は父がデイで留守の間に、母を整骨院と美容室に。
外で何か食べたいというので、食堂でおうどんを食べ、
帰りにまたお惣菜屋さんに連れて行き、
それだけで一日終わってしまいました。
今日は買い物して、スケートの応援をして
少し伝票整理して・・・また一日終わり。
ライブに行ったからか、早く感じた1週間。



d0044825_1964841.jpg
ベランダがあまりにも殺風景なので、
久しぶりに花を寄せ植えしました。
うさぎの耳というヴィオラと、
白いイベリス、つるを伸ばすキャロライナジャスミン。
寒さも今日までらしく、
日差しになんとなく春を感じます。
[PR]
by ekosblog | 2010-02-19 19:09 | 暮らし | Comments(0)

安心のろうそく


d0044825_2321537.jpg



両親の家用に買いました。
安心のろうそく。
電池式で、炎の部分を押すと灯ります。
味気ないかなあ・・と思ったけれど、
やさしい明るい光です。
何より、あんしん。





今日は、去年悩みつつ取ったチケット(高価だったから)
13年ぶりに復活・・のホイットニー・ヒューストンのライブでした。
まだ明日も公演が残ってるから書かない方が良いのかもしれないけれど、
も~~~~  残念でした。。。復活はしていませんでした。
夫いわく、「苦労して手に入れた巨人阪神戦のチケットで、15対0で負けた感じ」
だそうです。以上、多くは語りますまい。
[PR]
by ekosblog | 2010-02-17 23:29 | 暮らし | Comments(0)

寒い!

またまた冷たい雨の週明け。

長い出張から帰った長男が、車を借りに2度やってきました。
私が結婚した頃、義姉(夫の姉)がくれた手紙に、
結婚した弟たちの事は、何の心配もしていません。
でも、やってきて帰って行く時の寂しさは格別です。。とありました。
また、当時お寺の駐車場に車を置かせてもらっていたのですが、
義母が、知らないうちに車があったりなかったりするのが寂しい・・
と義姉にこぼしていたとも聞きました。
来た時にはちょっとでも顔を見せてやってね・・と。

ふ~~ん・・そんなもんかあ・・
と思っていたのですが、
今になってその義母や義姉の気持ちがよくわかります。

夫婦仲よさそうだし、新しい生活もなんとか順調な様子。
お嫁ちゃんも可愛いし、ほんとに心配はありません。
でも、、帰っていく時はちょっと・・寂しいものです。


両親は頑張っています。
母も、以前のようなイライラした様子が取れたように思います。
今日は父がデイに出かけたのでまた整骨院へ。
その後帰って体重を量ってみたら、
なんと、2kg太ってました!
(私はやはり3kg減ですが、、、、)
母が太れたのは万々歳です(*^^)v
[PR]
by ekosblog | 2010-02-15 17:45 | 家族 | Comments(2)

手抜き

長男の置いて行った物を整理したら、
どうも腰を痛めてしまった。首も痛い。
母を連れて行っている近所の整骨院に私も一緒に。
以前足が痛い時に行った、あの拷問のような指圧ではなく、
とても気持ち良い。何より家から2分くらいの近さ。
母を連れ出す口実にもなるので、しばらくは通ってみようと思う。

雨が降ったりやんだりの今週。
今日も買い物に出たら途中で雨。
スーパーまで行くのをやめて、
お惣菜屋さんへ。。。


妹が亡くなり父と二人の生活になり、
時折来て1週間くらい滞在して行った叔母も亡くなり、
食にうるさくない父と暮らすうち
出来合いの物や、店や物で済ますことが多くなった父母の食生活。
物忘れが始まり、お鍋を焦がすことも何度かあり
怖がりの母は、揚げ物煮物をしなくなり
結果、母は料理を忘れてしまった。

私も、息子たちが独立して
もし父母の世話もしない生活になっていたら、
どんどん料理は手抜きして、
外食も多くなり、、、、
母と同じようになっていくかもしれない。。

料理は一番のボケ防止だという。
面倒でも頑張って作らなければと思う。

・・・けど、今日は次男も出張で居ないし、
腰も痛いし、雨も降ってるし、、
買ってきたコロッケで勘弁してもらいますm(__)m
[PR]
by ekosblog | 2010-02-10 18:33 | 暮らし | Comments(2)

アフリカとインド

週末、「インビクタス」を観てきました。
南アフリカのマンデラ大統領と、ラグビーチームの実話です。
クリントイーストウッド監督らしい、なかなかの感動作。
先週は「ゴールデンスランバー」これも面白かった。
すでにアバターも観たし、
今年も、何もなければ映画に行こう・・・です。


d0044825_161065.jpg



昨日はすぐ近くにあるインド料理の店へ。
前から一度入ってみよう・・と。

これはタンドリーチキン。
見た目よりあっさりして美味しい。




d0044825_1632320.jpg
これはマトンカレーとサフランライス。
他にも野菜カレーとチーズナンを。

どれも美味しかったですけど、
まあカレーはカレーで・・・
インドはインドなので・・・(^_^;)

ただ、少し胃が重かったのですが
生姜やスパイスのおかげか
食べたら治った?・・気がします(笑)
[PR]
by ekosblog | 2010-02-08 16:06 | 暮らし | Comments(2)

立春もすぎ

d0044825_18451484.jpg




日差しのある日はポカポカと暖か。
マリもお決まりのポーズで寝ています。
横にならず、座ってるような寝方。





今日は久しぶりに気持ちのゆったりした一日でした。
ガス会社の点検があるので、
コンロ周りやベランダへの通り道を掃除。
最近階下の掃除をすると、こちらの部屋は手抜きばかり。
ほったらかしのミシン周りも、埃を払って整理したり
直し物や、小さな雑巾を縫ったりマフラーを仕上げたり。
少しですが、自分の動きができてスッとしました。

母が・・
[PR]
by ekosblog | 2010-02-05 19:03 | わんこ | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る