<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しばらく・・

ブログをお休みしようと思います。
私の家族も両親も、なんとか元気ですが
日々のいろいろを、書く気になれません。
なかなか出口が見つからず、どうも上手くいきません。
と言いつつ、また気分が晴れた時には書いたりするかもですが・・
とりあえず、しばらくお休みいたします。
[PR]
by ekosblog | 2009-11-21 23:16 | その他

やれやれ



転んだ時の腰が痛いというし、丁度薬も無くなっていたので
元いた所の病院に母を連れていくことに。
ついでに馴染みの美容室にも行って、おしゃべりしたらいいんじゃない?
そうねえ・・ということで急に元気になった母。
出かける朝になったら、父も一緒に行くという。
家に置いてきた小さなスピーカーや本を取りに行くと。
支度して、午前中ぎりぎりの時間で医院に行く。
診断は異常なし。やっぱり。
いつもの薬をもらい、腰の膏薬も沢山もらって母は満足そう。
前回と同じようにファミレスで食事をし、
父は元の家で物の整理、母は美容室へ。
私は、待ち時間に近所のスーパーで買い物をして、夕方に帰宅した。

腰は痛いけど、母は機嫌を直し
近所の人にも会えたし、良かったよかったと喜ぶ。
知らない土地に来てひと月半。
生活には少し慣れたけど、やはり疲れが出たのだろう。

やれやれやっと週末だ~~
・・・と思った夕方、父が発熱。。。(-_-;)
予定していた入浴も中止。
のどが痛いと目をつぶってしまった。
でも食べもするし動けもするので、今日は解熱剤を飲んで様子を観よう。

具だくさんのけんちん汁を作り運んだ。
もし熱が上がったら、病院の時間は?と
帰ってきた長男と準備をして、様子を見に行くと
なんと、二人で普通に食事をしていた。。。
微熱があるので、油断はできないけれど
食欲もあるからまあ大丈夫でしょう。
父も疲れが出たんでしょうね。

あちらが済めばまたこちら。
相変わらず振り回される毎日。


3日は「沈まぬ太陽」を観てきました。
大作でした。謙さんは上手いけど、DVDでも良かったかな。

ここのところ、ドラマや映画が一番の気分転換。
ドラマでは、「不毛地帯」「JIN・仁」そして大河。
仁の大沢たかお君がなかなか素敵です。
[PR]
by ekosblog | 2009-11-06 19:34 | Comments(2)

最下位

今朝は、星占いも血液型占いも最下位(-_-;)

せっかくよい気分転換ができたと思った週末だったが、
変な雲行きのお天気同様、悩み多き一日だった。
昨日は電話のみだったので、買い物の用が無いか父母宅を訪ねる。
昨日だか一昨日だか(覚えてない)母が部屋で尻もちをついたと言う。
でも膏薬を貼っておいたので、どこも痛くないと。
アザもできていないので一安心。
でも、明日の訪問介護はやめにしたいという。父はなんともないのに。。??
母はなんだかしんどいので、他人に来られるのが嫌らしい。
なら一回お休みにしましょう。

父は散歩に出たいという。
なら着替えて、電話を持って・・と私は許可(笑)したのだけど、
母は気にいらないらしい。
「自分は好きなだけ寝て起きて、出かけて人に心配かけて!」と。
ま、お父さんも退屈だからね~と掃除や洗濯を始める私が
また母は気に入らなかったらしい。
突然、「もう何にもしなくていいわよ!!」と泣き伏した。
「お父さんの方ばかりもって、私が世話できないのをとがめてる~」と。

はああああぁぁぁ・・・
世話できない部分を助けるために越してきたんじゃないの。。
生活に少し慣れてきたら、また始まった父と母との、いや、母のややこしい思い。
二人のご老人さまを、退屈させず疲れさせず暮らさせる方法。
誰かおしえてくださ~い。

ということで、誰に相談できるでもなし、
ケアマネさんに電話して、父のデイケアの行き先を探してもらうことにした。
私でさえ手伝いにくい母の事は、なんとかやりくりして、
柔軟性のある父に出かけてもらうより仕方ない。

昔から、どちらかと言うと父の性格が理解できる私。
母にもそれが分かっているから時々爆発してしまう。
母には可哀そうだとは思うけど、私もどうしようもない。

ケアマネさんは、もっともっと他人を入れなさいと言うけれど、
それもいいのか悪いのか。
他人は他人でも、友達とか親せきとかとの交流があればいいのだけれど。

あ==誰か教えて~~~

そうそう、先週から虫がいるな~と思ったら
飛蚊症のようです(-_-;)
まだまだ蚊がいるんだと思って、殺虫剤なんかまいてました(>_<)
目の老化が著しい。
[PR]
by ekosblog | 2009-11-02 18:12 | 家族 | Comments(6)

マイケル

今朝まで真夏の暑さ。今日から11月だというのに。
でも午後からは一変雨が降り、明日は山沿いでは雪が降るかもって!
布団を冬掛けに変え、毛布も準備。
もちろん父母の家のもカバーを付け準備万端です。





d0044825_19372420.jpg
今日は従弟のお勧めもあって
マイケルジャクソンの、This is it を観てきました。
素晴らしかったです。
リハーサル風景を上手く編集してあるのですが、
これがかえって自然で素敵。
何気なく歌っていても、その才能があふれています。
なんだか涙がこぼれて仕方なかった。
わくわくする名曲の数々は、
ずっと後世に残ることでしょうね。
1000円のライブは、とってもお値打ちでした。
もう一度観たいくらい。





帰りは焼き鳥を食べに行き、
久しぶりに生ビールを2杯も飲んでしまいました(^_^;)
音楽を聞き、涙を流し、ビールを飲み・・・
良い気分転換ができた休日。
今週も頑張りましょう!
[PR]
by ekosblog | 2009-11-01 19:44 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る