<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手続き

昨日は父を連れ銀行へ、今日は母を連れ郵便局へ。
住所変更や、分からなくなってしまった印鑑の照合など、
できればご本人様にお越しいただきたい・・との事で行った。
書類に書くのも、説明するのも全部私がするけれど、
出かける理由にもなるし、なるべく本人が動かなくちゃね。
父の銀行はすんなり完了。行きは長男に送ってもらい、帰りはタクシーを利用。

母は2週間ぶりの外出。
なんだかんだと理由をつけては外に出るのを嫌がる。
父と二人で、毎日少しでも散歩してくれたらと思うのに。。
もともと出不精の母を外に出すのは一苦労だが、
自分の預金の事だから、今日は進んで支度した。
スーパーに車を置いて行く。
郵便局は月末間近のせいか混雑。
おまけに新米さんなのか、手際が悪く1時間近く待たされた。
書類を書き込んで、ふと母を見ると
2歳くらいの男の子を、すっかり横抱きにしてあやしている。
母親が手続きしている間に、男の子の方から近づいてきたらしい。
まるで自分の孫を抱くように・・ではないけれど、
おっとり話す母に、男の子はべったりひっついている。
なんだか笑ってしまった。子供を抱く母を見たのはすごく久しぶり。
ひ孫ができたらこんなかしらね・・・と。
家の中にいて、額にしわ寄せて家事をする母とは全く違う。
ほんわりやさしい笑顔で、まるで少女のよう。
やっぱり外に連れ出さねばと思う。

長く待たされたけど、ひとつだけ父の名義の証書の書き換えができなかった。
ご本人様に・・と言われたけれど、
なら病気の人はどうなるの??
委任状と私の証明書類を持参すればできると聞き、次回にまわす。
フーー最初からそう教えてよ==


先週から首の筋が痛くて仕方ない。
今日は暑くて頭がぼーっとする。動悸も度々。
どーか蕁麻疹だけは出ませんように(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2009-10-29 19:11 | 暮らし | Comments(0)

大きな空

昨日はお寺のバスツアーに参加してきました。
京都で開催されている日蓮展。
見学の前には本山妙覚寺にお参りし、
市内のお寿司屋さんで美味しいちらし寿司の昼食。
その後展覧会をゆっくり見ました。

とにかく良いお天気。
空がすっごくきれいで広く大きい。
日頃街のビルの間に見える空とは全く違う大きな青空。
紅葉には早く、でも緑がどこもきれい。
心が洗われるような京都の一日でした。
行ってよかった。

d0044825_19135087.jpg


京都国立博物館は、広々清々して美しい。
初めて訪れました。
展示を見学するのって、思った以上に歩くので
出てきたらどっと疲れが。。(^_^;)









d0044825_19171032.jpg


久しぶりにマリの登場。
この頃よくこういう座り方をします。
なんだか人間っぽい表情。
イケアのプードルも健在です。
[PR]
by ekosblog | 2009-10-23 19:18 | 暮らし | Comments(0)

悪戦苦闘

相変わらず行きつ戻りつの毎日。
昨日は父の初回の訪問リハビリでした。
いつもの椅子に座ったまま、足の運動、歩き方、靴の履き方。
そのままマンションを出て近所を一周。
帰ってからは筋肉をマッサージしてもらっていました。
初回なので私もずっと観ていましたが、、、、
ま、始まったばかり。あせらず様子を見ましょう。

母と私の関係は、相変わらずギクシャク。
父の世話や、洗濯や掃除はな~んの苦でもないけれど
それについて母があれこれ詫びたり
私の体を気遣ってうるさく言うのがとても面倒。
こんなことは朝飯前なのだと、いくら言っても納得しない。
いや、その時は分かったと言ってもすぐに忘れてしまう。
やっぱり私の助けを借りるようになってから
母の老化が目に見えて進んでいる。

やっぱりこうなってしまったか・・・
いや、もうずいぶん前からこうだったのかもしれない。
来てからも少しも太れない母が気がかりだし、
母の様子に振り回されている私も、
なかなか道を見つけられないで困る。
[PR]
by ekosblog | 2009-10-21 23:01 | 家族 | Comments(0)

公園へ




夫が留守なので、友達と「ココ・アヴァン・シャネル」を観てきました。
おしゃれできれいな映画でしたが、
シャネルの人生のほんの一部分を描いたものだったので、
もっと知りたいという不満足感が残りました。
アメリカ制作の、シャーリーマクレーン主演のも観たかった。
フランス映画としては、「エディット・ピアフ」の方が良かったかな。








d0044825_1527374.jpg

一昨日の夜、ちょっとした騒ぎがあったので
今日は気分転換で近くの公園に行きました。
何年も前、妹が生きていたころには
両親共に行った事があるのですが、
すっかり忘れておりました。
現代彫刻の展示があり、花々もきれいで
ちょっとした小旅行の気分を味わえたようです。

靭公園、「花と彫刻展」にて
[PR]
by ekosblog | 2009-10-18 15:24 | 暮らし | Comments(0)

予防注射

何年振りか・・・多分、結婚して初めてか・・
インフルエンザの予防注射を受けてきた。
もちろん両親を連れてだけれど、今年は私も。
4000円は高いね~
父母は、2人でほかの薬代も含めて2500円也。


毎日いろいろあって、
想像以上の老化(特に母の)に戸惑うばかり。
父母、どちらかが調子が良いと、どちらかが悪く、、、、
夫婦で居るから・・と言うようなものだけど、
夫婦だから関係が難しく、やりくりが上手くいかない。
一人が良くても、一人がダメ、の繰り返し。
相手は私一人。ちょっとめげる。

来週は訪問介護士さんと、入浴介助のヘルパーさんが来る。
他人が来れば刺激になると思うけど、どうなる事やら。


明日は友達と映画に行くぞ~(^.^)
[PR]
by ekosblog | 2009-10-16 23:33 | 健康 | Comments(2)

チェック

秋風が気持ちの良い連休です。
久しぶりに友達と買い物に行きました。
先日の神戸行きの時は、
なんだか服など買う気になれなかったけれど
そろそろ衣替え。ブラウスの一枚でもと出かけました。
デパート内のいつものショップへ行くつもりでしたが
急きょ変更して、近くの大きな公園(靭公園)のそばの
前から気になっていたお店に。
窓いっぱいに見える公園の緑も、
メンズ主体の品ぞろえもとても気に入りました。
家を出て、買い物したりおしゃべりしたりするのが一番の気分転換。

d0044825_21473487.jpg


なんだかこの秋はチェックが気になる。
好きな色合いの、小さな襟の薄手のビエラのシャツと
しっかりしたつやのある麻のシャツ。上着にもなります。
どちらもnisicaのメンズだけど、袖丈が短めなので丁度いいのです。
黒のスカートや、はんぱ丈のウールのパンツと合わせます。
な~んて、やっぱりおしゃれの事をあれこれ考えるのは楽しい~(*^_^*)
[PR]
by ekosblog | 2009-10-11 21:53 | 暮らし | Comments(0)

ニューちゃり

d0044825_17412685.jpg

15年位乗っていたえんじ色のママチャリ。
かごはつぶれる車体は錆びる。
タイヤは摩滅しているし、
すぐに空気が抜ける。
もういいでしょう・・と買い換えました。
長いことご苦労さんでした。
近所の自転車屋さんで
お任せで頼んでおいたら、
きれいなパールピンクの自転車。
後ろかごもプラ製です。
台風一過、初乗りはちょっとフラフラ。
しばらくはサドルを下げて乗ります(^^ゞ





ケアマネさんと契約。
いろいろ勉強していたので、しっかりした態度で臨みました。
なんだか昨日より緊張していたみたいなケアマネさん。
でも、話してみるとなかなかの好青年。
同じ午年で、お母さんとは同じ年らしい。
まだまだ父の利用する頻度は少ないけれど、
先のあること。気軽に相談できそうです。

それにしても私と母とはどうも調子が合いません。
お互いにだんだんとイライラしてくる。
難しいです。


今朝、夫からの電話で富士丸君が亡くなったことを知りました。
悲しい。
富士丸父ちゃん、頑張れ!
[PR]
by ekosblog | 2009-10-08 17:52 | 暮らし | Comments(2)

失せ物は見つかる

台風が接近。
テレビでは大型大型危険危険・・というけれど
雨ばかりで今のところはそんなに強い風は吹いていない。
毎年肩すかしが多いので、なんだか半信半疑。
でも一応ベランダの植物を端に寄せて。


今日はお風呂の手すりの追加と、
紹介してもらったケアマネさんとの面談。
男性ですがいいですか?と聞かれ、
どんな人かと想像していたら、
長髪の若者(31歳だったけど)
名刺に、サッカー歴○○年とかサーファー歴○○年とか書いてある。
ムム???と思ったけれど、
対応はなかなかしっかりしていて、テキパキ。

それより途中、保険証が見つからず
契約などはまた後ほど・・・となる。(>_<)

なぜそんなところに??というところから出てきて(よくあること)
また明日プランやら契約の説明やらをしてもらうことになった。
母はちょっと混乱して、見つかってからもしばらく不機嫌。
咎めたわけではないけれど、、、、(-_-;)

ネットでケアマネさんの事を予習する。
なかなか難しそうだけど、
まずは週に1度か2度くらい、ヘルプをしてもらおうかと思う。
ちょっと商売っけのある感じが気になるケアマネさん。
おっとりやさしい・・よりは、テキパキはっきり・・の方が良いとは思うけど
さてどうかな。こちらの意向をしっかり伝えねば。

一昨日は父を本屋に送り迎えし(それもひと悶着あり)
昨日は母と買い物に出かけ、
今日明日はそんなこんなで過ぎていく。
早くペースを作って自分の事もしたい。
胃はなんとか治ってきたけれど、
考える事は階下の事ばかり。
なんだかな~~~


ハイビジョンでビリージョエルのライブ!!
[PR]
by ekosblog | 2009-10-07 23:27 | 暮らし | Comments(0)

胃が痛い

一昨日は十五夜。
すっかり忘れていて、昨日になって母に知らせる。
母はお月さまが大好き。
マンションの玄関でしばしお月見。
ビルの谷間でなんだかねえ・・と私が言うと、
これはこれでとてもきれい・・と喜ぶ。


数日前から胃が痛い。
と思っていたら、今朝は5時から七転八倒。
胃を手で掴まれているような感じ。
来たな~~
早々に病院に行き、薬と痛み止めをもらう。
「何か気に病むような事がありましたか?」
の問いに、
「両親が引っ越してきたんです・・・(-_-;)」
「あ~それはそれは。疲れやね」

帰りにインフルエンザ予防注射の予約をしてきた。
割り当てがあるので、確約はできないとか。
今年は私もしておこうかと思うけど、できるかな。

今日もいろいろ。
胃はまだまだ治りそうにない。
[PR]
by ekosblog | 2009-10-05 17:31 | 家族 | Comments(0)

秋雨の一日

両親を連れ、母の病院と元のマンションへ。
病院でひと月分の薬をもらい、
そばのファミレスでお昼を食べ。
そこまでは良かったのだけれど、
マンションに入り、少しの荷物をまとめたあたりから
グッと疲れた。。。
まだこの家を片づけなければならないのだ・・と思ったとたん
ドドド・・・と疲れが。
父も母も、もう特別物に未練はないようだけれど
見てしまうと、着物はどうするの?桐のタンスは?ソファは?
といろいろ思いを巡らせてしまう。
また今度ね、今度考えよう・・と、
早々に引き揚げる。

昨日は父母の結婚記念日。多分・・・57回目??くらい??
今日は皆に御馳走したいわ・・と母が言うが
あいにく夫も息子たちも帰りが何時になるか分からない。
実際、引っ越してきてから一度も全員で食事をしていない。
引っ越してきたら、もっと頻繁に孫に会えると思っていただろうけれど
ばらばらの食事だし、休日といっても留守が多いのが実情。

今日は一日雨。
私も一日家にいて休んだ。
離れていたころは気にならなかった(見えなかったから)けど
ちゃんと食事をしているかが気になり、
ついつい今日はカツだから、唐揚げだから・・と運んでいる。
店や物や、出来合いの物よりは美味しいに決まっているから
しばらくすると、何度も礼の電話をしてくる(昨日してきたのを忘れているから)
そういうところがどうも水臭い親子関係。
そういうところが、私は面倒くさい。
もっとサラッとできないかなあ。。
これからまだ先は長いんだからね。
ごちそうさま!でいいんです。

もっと私以外の人との時間を楽しんでほしい。
父は近所を探索し始めているけれど、
母はしっかり私にぶら下がり。

元々、お友達はいてもいつも受け身の母。
こちらから電話したりしないし、誘われても滅多と出かけない。
人見知りではないけれど、家族以外の人と楽しもうという気がないし、
楽しみ方を知らないのだろう。
家族の愚痴を言い合ったり、つまらない事で笑い転げるような友達がいない。
遠くに嫁してきてしまったからかな。

昔から、両親で旅行してくれると一番気が休まった。
でももうそれは無理。
なんでもかんでも、レイコのおかげ、レイコに感謝。
もっとサラッと、私以外の事を考えて暮らしてくれないかなあ。。

多分、人には理解できない母子関係だと思う。
私は母のようにはならない。
いや、息子ばかりだからならないで済むと思う。
(それが良いか悪いか分からないけど)

何をグダグダ書いていることやら(-_-;)

どこか遠くに旅行したい!
[PR]
by ekosblog | 2009-10-02 22:51 | 家族 | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る