<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イラ~~っ。。。

暑い。あつい~~
まったく、あさっては10月だというのに。
エアコンを入れたり切ったり。
寝る時もとても寝苦しい。でも明け方は冷える・・
という毎日。


昨日に引き続き伝票整理をしていると、
夕方母から電話で、お父さんがまだ帰らないの。
まだ6時だし、いつもの事じゃない・・
と言ったものの、慣れない土地で迷子に??と気になる。
何度かベランダからのぞいていると、
大きな袋を持った父がてくてくと帰ってくるのが観えた。
次男に迎えに行かせ、私は夕飯のサンマを焼く。
持っていくと、案の定母は混乱して夕飯の支度もしていない。
また始まった。
父が出かけてなかなか帰ってこない。
母は心配で何も手に付かない。
でも、父はケロリと帰ってくる。
前の家から同じことの繰り返し。

まあまあどうでもいいからサンマを食べてご飯にして。
お父さん、出かけるときにどうして携帯を持っていかないの!
お母さんも、いつもの事なんだからそんなに心配しないの!

ついつい強い口調になる。
お天気が悪いと、気持ちが後ろ向き。


d0044825_22143163.jpg


以前義姉の所にも作った目隠しカーテンを
父母の家のリビングにも作る。
簡単で出来上がりが可愛い。
友達が祝ってくれた
アンスリウムのピンク色がきれい。
[PR]
by ekosblog | 2009-09-29 22:16 | 家族 | Comments(0)

なんとか

長いこと更新していませんでした~(^^ゞ
両親が引っ越してきて、2週間が経ちました。
疲れが出たらどうしようとか、
やっぱり前の家の方がいい・・とか言い出したらどうしよう・・
とか、心配しつつ日にちが過ぎましたが
なんとか両親とも元気に暮らしています。
思わぬパプニングと言えば、
手すりなど付けて万全と思っていたお風呂。
いざ湯船に浸かってみたら、立ち上がれなかった父・・・(+o+)
ちょっとした騒ぎになりましたが、なんとか無事に上がれて
また追加で手すりや湯船に沈める椅子を注文したりしました。

今日は母を美容室に連れて行きました。
前の家での行きつけの店に、
引っ越しても月に一度なら連れてきてもらえるから・・と
泣く泣くお別れしてきたのですが、
今日行ったお店の対応の良さにすっかり心変わり。
やっぱり街中のお店は違うわ~
もう前の所には行かなくてもいいわね・・と。

でも、やっぱりまだはっきり呑み込めてないところもあって、
長い旅行に出ているような気がしているみたいですが、
まあ、時間と共になるようになる・・・でしょう。

まだまだ先の事は分かりませんが、
とりあえず、元気で(私も)何よりです。

私はと言えば、シルバーウィークは友達と神戸に一泊の二人旅。
疲れていたのですが、取りとめなくおしゃべりし、歩き、
とてもよい気分転換になりました。
ただ、おしゃれな神戸を散策したけれど、なんだかお買いものする気になれなかったのは
引っ越し前後に沢山の不用品を見たからだと思います。
衣服も雑貨も、よほどの物でない限り買うまい・・
この気持ち、いつまで続くか???ですが・・(^^ゞ

これからも、時々はここを出て気分を変えたい。
変えることが大切と思います。
今日もヘッドスパをしてもらい、しばし優雅な気分に。

あ~でも今週は伝票整理をしなくては~(-.-)
[PR]
by ekosblog | 2009-09-28 00:05 | 暮らし | Comments(0)

優れもの

今朝、トイレとお風呂場、玄関に手すりをつける工事が終わり、
これで本当に引っ越しが終了しました。
毎日訪ねて行っていましたが、
今日からは少し距離を置くつもり。

掃除しなさい、これはこうして・・という私に
ちょっと両親とも疲れたように見えます。
毎日小姑が入ってきて、気が休まらない・・みたい(^^ゞ
母も大分新しい家に慣れたので、
これからは引っ越し前のペースにもどします。

私もちょっと休憩。





今回の引っ越しでは、食卓のテーブルと椅子を新調しました。
父は食後などにソファでごろ寝していましたが、
そのソファから立ち上がれず、、、
柔らかい低めの椅子はバツ。
それに、食卓セットのほかにソファを置くスペースがない。
なので、リクライニングの座イスを食卓椅子にしました。
楽々椅子とかシルバーチェアとか、
何種かありましたが、なるべく座高の高いものを買いマットも敷きました。
これは正解。ちょっと重いのが玉にきずだけど
重いから安定感もあり、食事もくつろぐ時も、これ一つで間に合うようです。




d0044825_16223541.jpg

経ち座りを頻繁にする母にはこれを。
介護施設や病院などでよく使われているようです。
シンプルですが、とても座り心地が良い。
私の家もこれに変えたいくらい。
これも少し重いですが、滑りが良いので動かすのは楽です。

d0044825_16254034.jpg



完成品ではなく自分で組み立てました(やっぱり男)
2脚セットでお買い得だけあって
こういうネジの所がむき出し。
でも色も質感もとても良くて優れものです。






もうひとつ。
実は私、最近匂いにとても敏感です。
以前は過剰な香りがイヤで、香水やお香なども嫌いでした。
なのにこの頃は自分自身の匂いも気になる(加齢臭か??)
当然、両親の家に行ってもそれがとても気になってしかたありませんでした。
空気清浄機などを使っても、どうしても生活臭、体臭が残り
それがイコール悪い印象になってしまう。。。
あるきっかけで知ったアロマランプ。
これにとても助けられています。
普通の消臭剤よりはかなり割高ですが、
匂いを消す効果は絶大です。
ネットで購入していますが、
我ながらこういうものにハマるとは・・不思議なくらい。



d0044825_16365433.jpg

やはり香り嫌いだった夫も
最近は事務所でも焚いています。
好きな香りが定まるまでがちょっと大変でしたが、
100年の歴史のある物だけあって、
なかなかの優れものです。
[PR]
by ekosblog | 2009-09-17 16:19 | 暮らし | Comments(2)

初夜(笑)

一昨日は我が家で泊まったので、
実質新しい家で両親が眠ったのは昨日。
引っ越し前、父と母、別々の部屋で寝ることに決めていた。
二つある洋室が狭いのと、父はトイレに近いほうが良いだろうということ。
それに、エアコンの好みが違うしと。
でも一昨日我が家に泊まった時に、急きょやっぱり狭くても
一緒の方が安心だ・・ということになった。

夜中に目が覚めた時、知らない部屋に一人でいるよりは
隣に相手がいた方が安心だ。
案の定、昨夜は何度も目が覚め
そのたびにお互いを確認して、時間を確かめたりしたらしい。

年老いて、入院したりすると痴呆が進むと聞く。
環境の変化は、一番のストレスになる。

本当に、今・・がチャンスだったとつくづく思う。
物忘れはひどいけれど、まだまだ自分の事ができたり
混乱しても、頑張ろうという気合がある今。
父と母、2人で居る今。
今行動できて良かった。


今日はさすがに疲れが出てフラフラした。
私が行って手伝うと、自分もしなくては・・と頑張ってしまう母。
もう今日までで、あとはゆっくり進めようね・・と。

我が家も金曜以来掃除をしていない(^^ゞ
明日は自分の事に専念しようと思う。
できる限り、それぞれの生活を第一に。
[PR]
by ekosblog | 2009-09-15 23:49 | 家族 | Comments(4)

引っ越し完了

今日、引っ越しが完了しました。
やりました。

小ざっぱりした新居に、両親は大満足・・・なんですが。。
85歳と83歳。
部屋の配置や、スイッチの位置。
すべてがいちからの事・・・かなり戸惑っています。
私の家との区別も難しい。。
トイレの場所が分からず。。(-.-)

ま、慣れていってもらうより仕方ありません。
前途多難です。

このひと月。
私はかなり男前でした。
自分でも頑張れたな~と思います。
でも、やっぱり、のんびり人に頼れる性格になりたい。
人に頼れる立場に憧れる。

やり遂げたけれど、いよいよ始まったんだ・・と思う。

なるようにしかならないとは思うけれど、
今日のところは、
あ~~~~~~疲れた!!!
[PR]
by ekosblog | 2009-09-14 22:24 | 家族 | Comments(4)

あと少し

やっと秋めいてきました。
湿度も低く、吹く風が涼しい(*^_^*)

昨日は行って荷物の整理。
いくつものごみ袋を作りました。
まだまだほんの一部ですが、かなり進みました。
途中母の書いたものや、人からの手紙など
何度も読んでみたい気持ちになりましたが
ぐっとこらえて、見ないで進めました。
何しろ紙類が多い。
書きつけた物はなかなか思いきれないけれど、
でもいつか他人に処分されるよりは、自分たちで始末したほうが良いと思いました。

物を少なく暮らすこと。
そして、自分が良いと思ったからといって人に物をあげないこと。
これからは、作ったものなど、相手に要るか要らないか確かめてからにします。心して。
母の家にも、私や人からもらったものがいっぱい。
使いもせず、捨てもできず・・・そんなものが沢山。
ほんとに大変。


実は先日、ある方からビーズ編みの眼鏡ケースを返されてしまいました(^_^;)
包みの中に、何年か前にもプレゼントした布のケースと、
サイズ直ししてあげたニットに合わせて作ったネックレスも入っていました。
眼鏡はかけっぱなしだから、ケースは要らないの、ネックレスもしないから・・と。
ごもっともです。
その方には不要の物だったんです。
私のいけない癖です。

それもあったし、今回の荷物整理で
ほんと=に反省しました。m(__)m
私から何か貰った方々。
どうか不要の物は処分してください。
決して「あれ、使ってくれてる?」なんて聞きはしませんから。
私自身、忘れてしまっていることもあるくらいですから。

両親の引っ越しが済んで落ち着いたら、
私も真剣に物の整理をしようと思っています。
息子が独立するのを機にします!(決意)
将来人にこんな思いをさせないように。
身軽に暮らさなくては。
・・・と、今の時点では思っています(^_^;)




今日は冷蔵庫が届き、こちらの家はもう準備がほとんどできました。
明日は電話の開通、あさってはガスの開栓。それですべてOKです。

夕方、久しぶりにゆっくりと過ごせました。
あともう一息。
秋になって、両親がゆっくり美味しい食事をしてくれるのが楽しみです。

もう新米も出ましたね~(*^^)v



d0044825_19503512.jpg



沢山あるスイッチ。
きっと迷うので、テプラでラベル作って。
我が家でも、9年も経つのにまだ迷う人がいるからね。。
ついでにうちのも貼り替えました(^.^)
[PR]
by ekosblog | 2009-09-09 19:52 | 暮らし | Comments(2)

バテ気味・・

ほんとに残暑厳しい!(-.-)

週末は、夫や息子に手伝ってもらって
ネットで買った椅子などの組み立てをしました。
高価な物は要らず、使い勝手の良い物・・を選ぶのも一苦労でしたが
近所の家具店で買うよりもはるかに安く買えました。
が・・・組み立ては結構大変。
ベランダに目隠しのラティスを取り付けたり、
今日も父用のリクライニングの椅子が届き、朝から組み立て。
夫にまた「ほんまに男に生まれたら良かったなあ」と言われてしまいました(^_^;)
テーブルも届いて、部屋はだんだんと家らしくなりいい感じ。

昨日は頼まれた冷蔵庫を買いにビックカメラへ。
背が低くて、自動製氷が付いていて・・・
これがなかなか無いのです。
電話で母に聞いてみたり、、、疲れました。。
夫が付き合ってくれたので、なんとか注文できたけど
一人だったら投げ出していたかも知れません。あ~しんど。

今朝は介護保険を使っての手すりの工事の発注もしました。
あとは、冷蔵庫を受け取り、ガス開栓に立ち会い
電話の工事に立ち会い。。
あと少し。頑張らねば。

とにかくこの暑さで疲労が倍増しますから、
早く涼しくなってほしいです。
ドリンク剤、飲んでます(^.^)
[PR]
by ekosblog | 2009-09-07 19:53 | 暮らし | Comments(0)

息抜き

引っ越しまで10日足らずとなりました。
荷物はだんだん減らしています。
こちらの新居は狭いから。
母たちは1度見たきりなので、
いざ来てみたら狭~いとなるかも。
でも広さよりも動きやすさ。整理しやすい事が大事。

転出、転入届けは完了。
介護保険も発行してもらい、
週明けには早速手すりの取り付けなど手配できます。
保険や年金の住所変更も完了。
銀行その他はまた後日ということにしました。
NHK、ガス、電気、新聞完了。

あとは新調した物が届くのを受け取りながら
また引っ越しの荷物整理に行きます。

そんな中、以前ももママさんからの情報で取った
EPOのライブに行ってきました。
高校の同級生4人でです。(今回は夫抜き)
正直なところ、知ってる曲はたった1曲。
でも、良かった~~~
伸びやかな声、アフリカンのような、アジアンなような、
4人とも仕事や家事にとことん疲れていたけれど
ほんとに癒されました。
行ってよかった。
7時に待ち合わせて、帰ってきたのは11時半。
その間頭から引っ越しの事が抜けて、
ほんとによい気分転換になりました。

今日明日はちょっと休んで、
また来週は頑張ります。
[PR]
by ekosblog | 2009-09-05 18:01 | 暮らし | Comments(0)

仰せの通り

Commented by Ryoko
ekoさん!お疲れ様♪
>ぐらい言わんかい! ・・・ってそりゃ無理無理!
そんな気の利く優しいこと言う息子の方が稀ってもんです!
まっ まさにタイミングが悪かっただけ・・・
二男君の言う事だってもっともだもの(笑) 
ただ聞いただけやし・・(笑)
つい期待してしまうのよね・・・家人には・・ マリちゃんは居るだけでいいのに・・・
そう息子もその位のつもりでいると ブチ切れなくて済むわね。
マリちゃんはそうして寝ころんでいるだけでも可愛くて癒されるよ♪ねっ!?
益々忙しく 気持ちも体もキリリッ!となるでしょう・・・
時々セーブして リラックスしてくださいね。。。


Commented by asobinuno
言わない、言わない、、そんな事
RYOKOさんの言うようにそんな息子はそうそういません。息子さんにしたら???だよ。。
たまに深呼吸して、、、、、ね!
目の前のことを淡々とこなすぐらいに考えないと、、
これからのほうが長いんだよ。


↑ お二人のコメントを今日のブログに。
は、はあ~~~~しかと承りました~~~m(__)m

次男はいつも私のガス抜きの役回りなんですね。
そう、いるだけでありがたいと思わなきゃね。
いつもありがとうです。
[PR]
by ekosblog | 2009-09-02 21:29 | Comments(2)

ブチ切れる


こういう時に地雷を踏むのは、大抵次男です。



朝、洗濯を済ませて車でスーパーへ。
食材を買って母を迎えに。
車に母を待たせて、買ってきた食材を冷蔵庫に入れに行く。
それから先日の腹部CTの検査結果を聞きに病院へ。
年齢的な変化はあれども、病的な所見は見当たらずとのこと。
体重が増えないのは、精神的なものでしょうと。
主治医の女医さんは、母のことを良くご存じ。
今年伯母が亡くなった時や、3年前に叔母が亡くなった時など
食欲はあっても体重が元に戻らない。
悪いことにはならない・・・と日々思って暮らしなさい・・と。
それから、ご夫婦で暮らすことに疲れてきたのでしょうと。
高齢になると、自分一人の事ならなんとでもするけれど
誰かの世話をするのは、体力も気力もうんと消耗するものだから・・と。

面倒な引っ越しを娘さん達がやってくれるんだから
いいじゃないですか~~さっぱりすっきり、楽しく暮らして下さいよ~
母が最も信頼している先生なので、
帰りには母の顔がとても晴れやかになっていました。

気分良く病院を出て、行きつけの家電店へ。
新調するという炊飯器と掃除機を買い、送ってもらう手配をしました。

d0044825_23423966.jpg

昼過ぎ家に帰り昼食を済ませて、
引っ越しのための荷物の段取りを母に説明。
これは何度も繰り返し言ってるけど、、、
結局は直前にドドッとやるしかないだろうと思います。
書いた物を壁にぶら下げてきました。



お次は父を連れて役所周りです。代わってできるけど、自分が行くと言うので。
転居届を前もって出し、同時に保健センターにも行って転出手続き。
転入手続きは、私が行くことに。
帰りに、今度は父の行きつけの病院に寄り
転居のお知らせと、診断書や処方箋などをもらい
越してきてから行きやすい新しい病院を探します。

介護1をもらっているので、新しいケアマネさんも決めて
トイレや浴室の手すりも早めに付ける手配をしなくては。
転入届けを出して、新しい保険証をもらわなくては進まない。
また予防リハビリも始めて、足を鍛えないとね。


また行きと同じスーパーに寄り、夕飯の物を買う。
今日はすべて出来合いのもので済ませよう。
家に帰りついたのは5時半を回っていました。



くたびれた~とリビングに入ると、
今日は休みの二男がソファに寝ころび、
部屋はたばこのにおいが臭い!
お帰り~とは言ったけど、私の顔を見たとたん、
「で、今日の晩御飯はなんなん??」
この言葉に私はブチ切れました~~!(-_-)

私  「何って!作らへんわけないでしょうが!」
次男 「なんで切れなあかんねん!」
私  「人が疲れて帰ってるのに、ちっとも手伝いもせんと!!」
次男 「何かって聞いただけやんけ!」
私  「思いやりの問題やないの、タイミングの悪い!」

と、なんだかわけの分からない会話(^_^;)
台所には、ラーメンを食べたらしい残骸があり、
益々情けない気分になってしまいました。
「もう食べへんわ!!」の捨て台詞を残し、自室に入った息子。

おかん、疲れたやろから僕が米でも洗ろたろか?

ぐらい言わんかい!!

長男が帰り、夫が帰り、、、呼んでも出てこない次男。。
見るとベッドで寝ておりました。。。まるで小学生の頃みたいに。
育て方が悪かったか、まだまだお子ちゃまなのか。。。はあ。。。

疲れた一日でした。





d0044825_082690.jpg


今日からの予定表も作りました。

マリは昨日シャンプー&カット。
頬にバリカン負けがあって可愛そう。。(-.-)
[PR]
by ekosblog | 2009-09-01 23:43 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る