<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミイラが怖い

d0044825_14125621.jpg
小さい頃、こういうのが怖かった。。

でも今は毎晩自分がミイラ!
とっても気持ちいい~でもこうしてみるとこわ~い・・




d0044825_14143724.jpgきっかけは従弟の娘の韓国土産。
コスメ類が安いので、沢山買ったらしく送ってくれました。
カット綿でローションパックはしていたけれど、
このマスク、とっても簡単で気持ちいいのです。
お風呂上り、寝る前のひと時リラックスリラックス。
日本製も1回分100円くらいからいろいろありますが
安いのでも十分気持ちいいです。
ただし・・・家族はいちいちびっくりしますが(-_-;)
←左は韓国製。とってもしっとりします。
右は国産22枚で600円位だったかな。
ちょっと物足りないけど。



実はおとといアイロンを左手甲に当てやけどしてしまいました。
でも直後に思い切り冷やしたのと、まめに化粧水を塗ったり↑のパック液を付けたりしたら
すごく治りが早く、もう半分くらいになりました。
肌のお手入れ。やっぱりやるのとやらないのでは
大きな差が出ることを実感しているこの頃です。
・・・と、こんな風なことを考えていると、とっても気持ちが楽ちんです。


今日は婦人科の検診日。
漢方を続けるかやめるか・・・でしたが
3か月続けても何の変化もないし、
これはもう気持ちの持っていきようだと。
ピンポイント的に、改善したい点を相談し
2種類の薬を出してもらいました。

気持ちに浮き沈みがあって、たまたま今は安定期・・・かな。
何が何でも治りたい・・というほどのこともないな・・
と、先生と話しているうちに思いました。
先週友達たちと会ったり、ライブなど楽しい予定も待っているからでしょう。
また不安定期も必ず来ますから、
またその時はその時考えましょう。。です。





d0044825_14341585.jpg

室内でヒョロヒョロっと元気のなかったウンベラータ。
植え替えて外に出していたらこんなに!
葉の長径が30cmもあります。
しばらく部屋で眺めていますが、
ほんとは外がいいのでしょうね。
[PR]
by ekosblog | 2009-07-29 15:00 | 健康 | Comments(2)

お久しぶり~

d0044825_21472241.jpg

今日はお母さんは大掃除で忙しかったので、私は美容室に行ってました。
久しぶりにお耳に飾りをつけてもらいました。似合う??
誰かしら?足がネズミみたいって言ってる人は?汚れるからね、短くされるの。


d0044825_21495587.jpg

帰りに新しいおもちゃを買ってもらって、それに夢中なんです。
なんか・・香水瓶の形・・らしいわ。。ピコピコ鳴るのよ。


d0044825_21503755.jpg

そう~っと狙いを定めて・・・


d0044825_2151311.jpg

エイエイ~~カミカミ~
楽しいわん~


d0044825_21513850.jpg

暑いけど、なんとか元気にやってます!来週は予防注射だって~(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2009-07-24 21:51 | わんこ | Comments(2)

慣れは禁物

今日も車で実家へ。ここのところ3日に一度行っている。
運転にもだいぶ慣れ、こういう時期が危ないと言われる。
道もいつも一緒だし、だら~っと運転していることがあり、気を引き締める。
が、、、いつものパーキングに入れようと思ったら
ゲートの下のコンクリで、後ろのホイールをガリガリガリ・・・・(+o+)
幸い大きな損傷はなかったけど、まだまだ初心者運転。気をつけよう!




日曜に実家に行った時、両親の寝所がとても汚れていて気になった。
食事のことがまず第一の家事になった母は
まめに洗濯や掃除ができなくなったようだ。
行くたびに掃除機をかけるが、!!!と思うほど食べこぼしなどで汚れている。
良く見えていない・・ということもある。
まあいいのだ。食べることが大切。掃除をしなくても死にはしない。
なので、これからはシーツなどの大物の洗濯を私がしなくてはと思う。
本人は、しているからいいのいいの・・というけれど、、、、いつしたのかな(-_-;)

近所で四隅にゴムがついているキルティングのシーツを買い、
タオルやスリッパも買っていく。
セールで安くなっていたから、うちも買ったからついでにね。
と言って持って行った。
汚れているよ・・というのはさすがにまだできない。母のプライドもある。
品物の代金も貰う。いらないと言っても聞かない。

洗濯や掃除や父の世話に明け暮れてばかりいないで、
もっと楽しいことを考えてくれればいいのにと思う。
家のことなんて、人に任せたって平気なのに。
そんなことをいろいろ考えていると、眠れなくなる。
昨日の友達も同じようなことを言っていた。
なぜか私の周りには長女や一人娘が多くて、同じ悩みを持つ。
皆親思いの娘やよね~と慰め合う(^.^)

細か~い、つまらな~いことなんだけど、
ちょこっと相談して決められる人がいたらな・・と思う。
兄弟はいても一緒よ・・という人が多いけど、
でもね、気持ちが分散されるだけでも大きな違いだと思う。
自分しかできない・・と思うのは重い。

と、フットワークは良くなった私だけど
まったく解決のつかない思いは相変わらず。



今日の日食。
ブログを書いているときに、なんだか暗いな~雨でも降るかな~と思っていたら
夫から電話で、見てみ~うっすら観えるで~と。
雲が邪魔でしたが、ちらっとだけ三日月形のが観えました。
夫はもう二度と観られへんからね・・と言いましたが、
いえいえ、きっと次回も観ることができると思います。
81歳のときだからね。
なんだかため息が出る(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2009-07-22 22:40 | 暮らし | Comments(7)

笑う

d0044825_10354271.jpg

去年に引き続き友達の誘いで繁盛亭に行ってきました。
ドラマ「ちりとてちん」以来、
ずっとほんとに繁盛している寄席小屋です。
朝からかなりの雨量でしたが
入場順序も良く、良い席が取れました。




d0044825_10384983.jpg

1時開演、中入りを挟んで約3時間。
演目はバラエティに富んでいて
どれもとても面白かった。
特に最後の二席は涙が出るほど笑いました。




d0044825_10411310.jpg

終わって外には演者達がお見送り。
NHKの番組の司会もしているよね吉さんはやはり人気。
写真を撮ったりサインを頼まれたりしていました。
落語もとても上手でした。




d0044825_1043624.jpg

隣は天満宮。
25日からはいよいよ天神祭。
準備が着々と進んでいましたが
間をぬってお参り。
嵐の前の静けさ・・です。




帰りは商店街の中の安~いお寿司やさんで食事し、
友達のマンションに場を変えて10時ごろまでおしゃべりしました。
話題は最終的にはやはり親の介護のことだったりですが、
彼女の買った服を広げてみて騒いだり、
なんでも気兼ねなく話せる友達が、
私にとってはまさに兄弟姉妹なんだな~と実感した一日でした。

まだまだ梅雨を引きずったようなお天気。
洗濯物がすっきり乾かなくて、部屋干しするとタバコ臭い・・・(ーー;)
今日は皆既日食だけど、このお天気ではどうなの???
[PR]
by ekosblog | 2009-07-22 10:51 | Comments(0)

バテる

今週は3回も車で出かけた。
息子の忘れ物を届け、その帰りに百貨店に。
自転車か歩いても行ける距離だし
駐車場がいつも混んでいるので、デパートに車でなんか行ったことはない。
でも帰り途だったし、歩きも自転車も暑いしね。
狭い駐車場だったけど、なんとかクリア。
次の日は実家へ行ったし、昨日は大型スーパーにも出かけた。
勢い付いて、今日はまた実家へ行ってごみ出しを手伝おう・・・
・・と思っていたけど、、、ダウンした(-_-;)
別にどうこうしたわけではないけれど、
昨夜からどうにもだるくて動けない。
ごみ出しの手伝いは延期です。
そういえば先月東京に行った次の週末もこんなだったな。
ちょっと続けて出かけただけなのに。
は~~体力ないなあ・・・




d0044825_1762329.jpg

母が七分袖でハイネックの物しか着たくないと言う。
真っ白もイヤだというので、
友達の言葉を思い出し紅茶で染めてみた。
ついでに私のシミのついたTシャツも。
やさしいピンクベージュに染まった(*^^)v






[PR]
by ekosblog | 2009-07-17 17:10 | 暮らし | Comments(0)

美味しいもの

d0044825_21143722.jpg

夏真っ盛りになって美味しいもの。
まずはトマトでしょう。
これは黒トマト。ギョ!?
KAGOMEが出していて、ほんとに黒というか茶色です。
和食にも合う・・と説明書きにありますが、、、
トマトって、赤いから美味しいと思うし、
お皿の彩りにもなるというもの。
試しに買いましたが(-.-)



d0044825_21185527.jpg


次は枝豆。
只今この「湯上り娘」というのにハマってます。
茶豆の種類なので味が濃くて美味しい。




d0044825_2122975.jpg

これは何でしょう・・・
実はエンジェルスイヤリング(フクシャ)の実。
毎日これくらい収穫できます。
美味しそうでしょう~
でも食べられません!!ブルーベリーもオリーブも実がならなかったけど
これだけは年中収穫できます。





34度を超える暑さでしたが、スーパーで食材を買って実家に行きました。
UVストールを掛け、サングラスをしての運転。
エアコンフル回転でも暑い!
帰ってきてからもなんだか顔や腕がひりひりして
あわててほっぺたにローションパックをしました。
車だから楽とはいえ、やっぱり夏は大変です。

両親共になんとか元気にしてくれていてホッ。
でも、先週用意して行った葉物のゆでたものがまだ残っていて腐っていた。
冷蔵庫を過信してはダメよ、ちょっとでも変だと思ったら
もったいなくても捨てなさいよ。。
のどが渇いていなくても水やお茶を飲んでね。
なるべく沢山飲んでね。etc.

テレビの番組をメモして、掃除をして帰ってきました。
[PR]
by ekosblog | 2009-07-14 21:41 | 暮らし | Comments(0)

別々に

昨日とは打って変わって暑い!32度・・・
午前中にエアコン稼働でした。

最近すっかり土曜もお休みになってしまった夫。
毎週、映画に行こう・・・と誘います。
でもいい加減ドンパチものは飽き気味な私。
(ちなみに、スタートレック、トランスフォーマーも観ました)
たまには一人で行ってきたら?というと、
そんなん面白ないとか、50歳割引き使わなあほらしいとか。
でも今回は私も強引に主張して、別行動にしました。

d0044825_20222495.jpg夫は「ノウイング」
私は「愛を読むひと」
ちょうど20分ほどの差があるだけだったので
行きは息子に送ってもらい、
帰りはレストランで待ち合わせました。
観賞ポイントがたまっていたので
私のほうはタダ。
ただし、ネット予約ができないので
なんと一番前の座席しかない。最悪~~(-_-;)



映画の感想は、夫30点、私80点(*^^)v
無理に夫につき合わなくて正解でした。

「愛を読むひと」原作は読んでいませんが、
多分隣の人たちは読んでいたのでしょうね。
ここで??というところで何度も泣いてはりました。

観終わってすぐよりも、だんだんと心に響いてくる映画です。
何度も観る人が多いらしいですが、解る気がします。
テーマは思った以上に社会的で深いものです。

座席が悪かったので、どアップで女優さんの肌が見え
それがほんとになんというか・・・(ーー;)
まあぴったりそういう役どころなんですけれど、、、
タイタニックの主演女優とは気づかなかったくらいでした(^^ゞ
そんなことも含め、機会があればもう一度
遠目の良い席で観たい映画です。

そうそう、先日録画しておいて「プライドと偏見」も観ました。
とても良かったです。女優さんが素敵。
[PR]
by ekosblog | 2009-07-12 20:41 | 暮らし | Comments(2)

物思いにふける?

d0044825_1728252.jpg

今日の大阪はほんとに蒸す。
気温31度湿度80%だって!
エアコン入れたら外のウンベラータがゆらゆら。
それが気になるのかなんなのか、
マリは半日こうしていました。

何を考えてるのかなあ・・


d0044825_17284917.jpg

[PR]
by ekosblog | 2009-07-09 17:32 | わんこ | Comments(2)

切りすぎたか?

カットに行く。切りすぎたかな・・??
ま、すぐ伸びるからいっか~






d0044825_23212634.jpg

昨日母に持って行ったメモ。
出かけない母にとってはテレビが楽しみ。
よさそうな番組があると、メモして渡す。





d0044825_23202765.jpgプレゼント用に2冊送ってもらう。
改めて読み直し、また大笑い。

オバさんにならない方法とは、
家族の話ばかりしないこと。
社会性を持ち、前向きに生きること。

いつからか、家族の話しかしなくなり、
社会とのつながりが見つからなくなった。。
場合はどうする??

トキメキを見つけられないこの頃。(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2009-07-08 23:30 | 暮らし | Comments(0)

定額給付金

今週はまたとても蒸し暑い!
今日はなぜか息子二人がお休み。
ならば・・と、しばらく会ってない長男を連れて(いや運転手になってもらって)
実家に行ってきました。内緒にしていたので父も母も大喜び。
でも、これといって話もなく、
私はどんどん掃除をして、捨てるものを捨て(こっそりと)
1時間ほどで帰路につきました。来週はゆっくりおしゃべりしようね。


給付金。
あちこちで、もう振り込まれてたよ・・と聞いたので、
確認してみたら振り込まれてました(^.^)
息子たちは、「どうぞお二人でお使い下さい。。」とのこと。
そりゃそうでしょうね、、立て替え金がいっぱいありますから(-_-;)

一泊旅行・・が希望でしたが計画する気配もなく、
やっぱりセールでお買いもの・・になってしまいました。


d0044825_12194710.jpg

夫のシャツはどちらもピンク系。
半額と30%オフ。


私自身のものは、友達と二人で出掛け
白い靴に白いTシャツ、
アッパッパ(湯上り着)とスリッパをゲット。
半額・・や、2000円均一・・に弱い。。(^.^)










先週は、ネックレスのリフォームをしました。

d0044825_1612565.jpg

母にもらったサンゴのもの。
ビーズを足してロングタイプに。
d0044825_16141635.jpg





d0044825_16172676.jpg

他にもこんな物も作ってみました。
でも、バランスがなかなか難しい。。。




d0044825_16193597.jpg

こちらは雑誌ミセスに載っていたのを真似て。
アクセントの大きなボタンは
先日の展示会でsumiyoさんから買ったもの。
白い貝ボタンは、実家にあったものです。
ボタンといえども、結構豪華です。
ちょっと重いかなあ。。




他にも、また眼鏡ケースを編んだり
やりたいことはいろいろですが、何しろ暑いとめげる・・毎日です(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2009-07-07 12:21 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る