<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウマウマ

d0044825_21592757.jpg


北海道のばふん生ウニをいただきました。。
実を言うと、夫はウニはいま一つ。
お寿司屋さんでも注文したことがありません。
が。
これは美味しい!!
幸い息子たちも家ご飯だったので
300grを4人前のウニ丼でいただきました。
美味しかった~~
ウニウニ、ウマウマでした(*^_^*)




先週末は体調不良。
とてもしんどかったです。
急な暑さと、エアコンの冷えとの戦い。。
暑いけど冷える。
部分的に、二の腕、足のスネ部分が冷える。
のぼせる、ほっぺたがカッカする。
めまいがする、動悸がする、、、、
叫びだしたくなるほどイライラする。
人には分からないだろうけれど、、、どうにもダルい。
でも食欲はある(笑)
先が思いやられます。


昨日も今日も、あまりスッキリしないけれど
家にいると余計にイライラする気がして、
車で実家に行ってきました。
東京での写真もまだ見せていないし、
父がまた転んだというし、、
幸い前回と同じで、メガネで目の下を少し切っただけで元気でしたが、
母はまた大騒ぎして、少し痩せたようでした。
毎年夏痩せするし、これまた先が思いやられます。

出張から帰った長男は、帯状疱疹。
この1か月、休みもろくろくとらず働いていましたから
若いとはいえさすがに疲れが出たのでしょう。
背中にポツポツと発疹していて、
汗疹かな~と思ったらヘルペスでした。
しばらくは安静に。ビールもダメと言われてシュンとしています。

大阪の夏はほんとにつらい。
今年も天気予報を見ては関東との違いにため息が出る毎日になりました。


新しいブログ。横並びですが、見にくいかなあ・・??
[PR]
by ekosblog | 2009-06-30 22:17 | 暮らし | Comments(2)

女同士で


三日目。
10時にホテルをチェックアウトし、関越道を上り帰路に着きました。
道は空いていて、丁度2時間でRyokoさんのお宅に到着。
送ってもらった従弟のお嫁さんに感謝。

Ryokoさんとは2月以来、さるとびさん  とは2年ぶりです。
Ryokoさんには申し訳ないながら、
丁度行きやすい地点であるお宅にお邪魔することになりました。

d0044825_13193278.jpg
でも、それだけではないのでした。
ももこちゃんに会うため~~(*^_^*)
3か月のヨークシャーテリア。
可愛い盛りです。
新しい、若い無邪気な命・・・
3人ともただただ目じりが下がります。
かわいいねえ・・・




Ryokoさんの何気なく、それでいておしゃれなおもてなしは
前回お邪魔した時と同じ。ほんとに明るく素直な人柄は見習いたい。
二人とは、ネットでお付き合いが始まって5,6年?。会うようになってからは4年くらいかしら。。
昔からの友達のように、家族やペットのこと
仕事やもちろん趣味の話まで、とめどなく続き、
合間にはももちゃんを相手し、
あっという間に夕方になりました。

外で会っていたら、こんなにゆっくりはできなかったでしょう。
Ryokoさん、ほんとにありがとう。
そして、さるとびさん、元気で頑張ろうね。
失っても、また新しい何か、物や出会いや思いやりが生まれてやってくるから。


夕暮れのころ、すっかり慣れた地下鉄に乗って、
従弟の家に帰りました。
それから又日付が変わる頃まで、
女3人だらだらペチャクチャ。。。
10時を過ぎているのにお茶にお菓子・・・
ああ。。いる間に太ってしまったわ。。。(-.-)

さ~て。
また男3人の中に帰ります。

留守中、食事は外食と店や物。
洗濯1回。掃除1回・・してくれたようです。
でもいつもながら、私の留守中は息子がしっかり夫のお相手。
ふだんより会話も多く、夫はそれなりに楽しんだ様子です。
良かったね~息子で。。。(と、ちょっと皮肉っぽく)

母たちも変わりなく、私の話を楽しみにしているようです。

コスメやファッションの話もしないし、
ぺちゃくちゃおしゃべりもしないけど、
まあそれなりに楽しみを見つけて暮らしましよう。
私には、刺激と元気をもらえる東京。
またお小遣いを溜めて、行きたいで~す!


d0044825_13532143.jpg


品川のデルーカで買ったパパブブレのキャンディ。
よく見もせず買ってきたけど、
写真に撮ってみて改めてびっくり!
な~んて可愛いんでしょう。
直径1cmくらいで、
味もとても美味しいのですよ(^^)
[PR]
by ekosblog | 2009-06-24 13:15 | 暮らし | Comments(2)

温泉

昨日はひどい蒸し暑さで参りましたが
今日は風もあって過ごしやすい暑さでした。


二日目。従弟のお嫁さんと娘の3人で
車で水上温泉に行きました。
私、実は福島県より北に行ったことがありません。
群馬県・・・関越自動車道なんて初めてでした。
ところが、首都高を出るあたりで車酔い・・・
ドライブインで降りても、しばらく胃のむかつきが収まらず
困ったなあ。。。

d0044825_15182956.jpg

こんなものまで買ってしまいました。
それにしても、そのまんま・・なネーミング(^.^)




そして、半信半疑で飲んでみたソル〇ック。
これが効きました~びっくりなくらいスッキリ!
ゲロゲロも使わずに済みました。ホッ。


d0044825_15222850.jpg

所要時間約3時間で水上温泉松之井に到着。
大きなホテルでびっくりでした。

日本庭園があり、裏には川が流れていて
久しぶりのマイナスイオン満載。
露天風呂や、ミストサウナなどもほぼ貸し切り状態で
女3人、とどまるところを知らないおしゃべり・・・
夜にはフェイスマッサージもしてもらい、命の洗濯でした。
仕事をしている夫と息子たちよ・・・ごめんなさいm(__)m

               つづく・・・
[PR]
by ekosblog | 2009-06-23 21:26 | 暮らし | Comments(0)

元気をもらいに

18日から東京に3泊で行ってきました。
今回は、友達3人の展示会「みっつのボタン」に行くのがまず第一の目的。
早朝に起きて、申し込んであった粗大ゴミを出し
皆に後を頼んで8時47分の新幹線に乗りました。

d0044825_22515454.jpg


行きのお弁当は、
水了軒の八角弁当。




会場のある吉祥寺に着いたのは、開店時間の15分後の12時15分。
すでにギャラリーは人でいっぱい。
待ち合わせていたKさんとの挨拶も早々に、
人と人との間から服を見て、アクセサリーを見て、イラストを見て。
どれもこれも欲しかったけど、ぐっと我慢して選りすぐりの物をゲットしました。

d0044825_21572374.jpg

sumiyoさんの白のレースの七分袖ブラウス
ももママさんのネックレス。
ホホホさんのイラスト入缶の紅茶も
従弟の娘たちへのお土産に買いました。




みっつのボタンでの3人の楽しそうな様子を見ると、
私もPARTYさんで初めて展示会をしてもらった時の事を思い出しました。
最初は何人かの作り手の一人として、
そして2004年2005年には、一人でバッグやうつわの脇役をたくさん作りました。
考えてみれば、その時に来てくれた方たちとのお付き合いが
今も続いていているわけです。
久しぶりにその時のレポートを見ると、
自分でもびっくりするほどの仕事ぶり(笑)
元気だったんだなあ・・・

ほんとは3人とゆっくりおしゃべりしたかったけれど、
そんなことは全くできない満員状態の会場を後にし、
Kさんと一緒にうわさの靴屋さん、うさぎやの場所を確認(また次回ゆっくり来るために)、
サンマルクで軽くお茶をしてから次の目的地、駒場のPARTYさんに向かいました。2年ぶりです。
行きの井の頭線の線路脇の紫陽花のきれいだったこと!
初めて自分の作品を置いてもらったPARTYには、特別の思い入れがあります。
まるで自分の家に帰ったような・・そんな気がする空間です。
店主の坂根さんともほんとに長いご縁。妹みたいな気がする。
少しの時間でしたが、行って良かったと思います。

ずっと付き合ってくれたKさんと、渋谷でお別れし
従弟たちの待つ広尾へ。
一緒に食事をして帰りました。

まだ一日目なのに、なんだか盛りだくさんな一日でした。

                           つづく・・・
[PR]
by ekosblog | 2009-06-22 22:02 | 暮らし | Comments(2)

エビで鯛

梅雨入りしたけれど、毎日30度近い気温。
市内は夕立もなく、エアコンこそまだ入れないけれど
もうすっかり気分は夏です。

18日が父の誕生日だし、日曜は父の日なので
イチゴのショートケーキを買って行きました。
去年もおととしもパジャマを買ったので、
今年は花よりダンゴ・・・ということで。

ケアハウス見学は、先方の定員の都合で先送りに。
母はホッとしていますが。
二人とも1カ月ぶりに病院に行って、
特に悪いところはありません・・と言われたので
介護のサービスも、無理に受けずにしばらくはこのままにしました。

ただ、日に日に忘れる・・ことが多くなり、
そんなことは当たり前なんだけど、
それを仕方ない・・と納得するのがなかなか難しいようです。
私も同じことですが(^^ゞ

懐かしい音楽や、有名人の対談、歌舞伎など
良さそうと思う番組を知らせています。
出かけることが嫌な母には、テレビが一番の情報源。

物を失くしたり、日にちを間違えたり、
小さなハプニングがあるようですが、
それも刺激となっていて、なんとか二人で頑張っているようです。


d0044825_9314661.jpg
私がいる間に2度も宅配があり、
父の妹からはジュースが、
東京の従弟からは、アップルマンゴーが!
5個中3個ももらってきてしまいました。
スーパーで横目で見ていたマンゴー
すっごく美味しい!
ジュースも8本中の4本ももらって、
今日はエビで鯛・・・でした。



[PR]
by ekosblog | 2009-06-17 09:33 | 暮らし | Comments(0)

大橋さんのエッセイ

アルネという雑誌。
売っている本屋が少ないし、
内容もみたい時とそうでないときがあったけど
今年で廃刊と知り、最後の号まで予約した。

一昨日届いた28号の、最後のほうの大橋さんのエッセイ。
とても心を打たれた。
書き直さず、そのまま載せられたらしい自然な文章。
お母様の亡くなられた日のこと。

こういう思いは、近しい肉親を看とった人にしか解らないと思う。
その様子がすっと自分に置き換えられた。
罰を受ける・・・その気持ちがとてもよくわかる。



さて!
今日はカットに行こう!

d0044825_12505883.jpg

[PR]
by ekosblog | 2009-06-12 12:51 | 暮らし | Comments(4)

迷う毎日

いよいよ梅雨入り。今日も一日雨雨雨。

こちらである友人たちの展示会 「みっつのボタン」
行きたい。。。
体調、いま一つ・・
お財布の中、いま一つ・・・(笑)
というより、気力がいま一つ。
去年の今頃も同じで、結局行かなかったのだ。
迷う毎日である。




「みっつのボタン」
DMがないので、詳細は
ホホホの本田さんsumiyoさんももママさん、それぞれのブログをご覧ください。






父の介護認定の更新が近づき、
昨日はケアマネさんが再調査に。
質問のどれも、「ありません」「できます」。。。
今度はランクが下がるかも。
ま、いっか~
どうせ使う気がないのだから。
でも来週は一度ケアハウスに見学に行くことになった。(あくまで予定)
母も一緒に・・ということで、またどうなる事やら。
例によって母は、「キャンセルはいつまでに??」と聞いていた。



唇のヘルペスはやっと治ってきたけれど、
昨日はまた首が回らない。
車で実家に行って、バックする時痛いこと痛いこと。
今日は膏薬をベタベタ貼って、痛み止めも飲んで過ごした。
ひょっとすると、これは50肩???55になったのに??(-_-;)



先週からやっていて、やっとできたバッグのリフォーム。

d0044825_17503464.jpg



一昨年、ショップに出して売れ残った1点。
土台布にステッチしてから洗い、
またステッチして・・と、手のかかった物でした。
自分で使っていたけれど、
少しハードな感じに作り変えたかった。





d0044825_1754247.jpg



マチを取り直し、丈も少し小さく。
ビーズのモチーフを着けて
手提げにもショルダーにもなる2weyバッグに。




d0044825_1821369.jpg

下田さんのビーズモチーフ。
面白くて気に入っているけれど
何しろ重い。。
なんだか良いやら悪いやら・・・??




d0044825_1810877.jpg

[PR]
by ekosblog | 2009-06-10 17:59 | 暮らし | Comments(0)

一年前

丁度一年前のこの時期にもできた口唇ヘルペス。
またできてしまいました。。(-.-)
残してあった薬を塗って飲んでいます。塩けが染みる・・・
手や足の一部の皮がポロポロとめくれるので
皮膚科に行ってきました。
痒みはないので、保湿クリームを出してもらい
こまめに塗るより仕方なさそう。
どうも5月6月は調子が悪い。
しっかり眠れない日も続いています。


「秘密のケンミンSHOW」を楽しく観ています。
先週だったか、大阪人は会話の最後に必ず、ありがとう・・というと。
これ、確かにそうなんですよね。
友達と電話で話す時、さよならの代わりに
じゃあね、ありがとう~・・・と。
買い物や食事をして、会計をして出る時、
お世話さま~という意味で、ありがとう~・・・と。
こちらがお客の立場でも、ありがとう、とか、おおきに~(私はおおきには言いませんが)とか言うんです。
フツーだと思ってましたが。。。
他県の人は言わないのですね。

福井県の人は、冬にこたつでみかんの代わりに水羊羹を食べる・・というのも、
義母(福井県民)が大好きで、よく作ってくれて
それはただ義母が好きだからだと思っていましたが
福井の人はそれが普通なんだと知りました。

言葉の違いだけではなく、お国柄それぞれがとても興味深いです。
でも、なんだかいつも大阪人のは、恥ずかしい感じがしますが・・・(^_^;)

週末は晴れるようですが、来週はいよいよ梅雨入りかな。
[PR]
by ekosblog | 2009-06-05 22:20 | 健康 | Comments(0)

ギター

6月になりましたが、なんだか例年より過ごしやすい毎日です。
・・という間に暑くなるでしょうけれど。
エアコンの掃除も済ませ、網戸も洗ったり。

先週金曜日、新聞で知って長谷川きよしさんのライブに行ってきました。
そごうデパート上にある、小さなホール。
息子たちは知らない・・と言っていますが
私たちの年代には、結構ファンの人も多いでしょう。
今年60歳だそうです(*_*)
改めて自分たちの年齢を思い知りました。
「別れのサンバ」「黒の舟唄」素晴らしかったです。
ギターの弾き語り、たったひとりの舞台ですが、
艶のある声と、哀愁のギター。良かったです。

土曜日はまた映画。そう、また行きました。
「スタートレック」 これも面白かったです。
すっごい人出。びっくりなくらい。
一番人気の「ルーキーズ」のせいでした。

そして、昨日はまたギター。
エリック・モングレインというカナダのギタリストで、
YouTubeを通して人気が出た人だそうです。
映画、「奇跡のシンフォニー」のあのギターを寝かせて弾く奏法をする人です。
これまた素晴らしかった~

d0044825_15532956.jpg


次男のお勧めだったので3人で。
2度目のビルボードでした。
舞台から3mほどのところで観れたけど
聴き入って観入っていたためか
今日は首が回らない。。。。(-.-)
[PR]
by ekosblog | 2009-06-02 15:55 | 暮らし | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る