<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

変化する

d0044825_2124183.jpg

このヴィオラはまだ満開。
最初は濃いワイン色に白い縁取りがあったのに
今はこんなに白が多くなっている。
肥料や水の影響で色が変化するらしい。
     右が最初の色。
d0044825_2152585.jpg







父には介護認定1が降りているが、また6月で期限が切れて
再申請しなければならない。
何のサービスも受けずにいたけれど、
トイレの手すりを付けてもらうのと、
トイレとお風呂の掃除、
通所リハビリ(足腰が弱っているので)を利用しては・・・
というので、ケアマネージャさんに来てもらった。

相変わらず母は他人が家に出入りするのを嫌がっているけれど、
家事がつらくなってきているのも事実。
私が週に一度行って、掃除をするとしても
他人の手を借りる・・ことに、少しずつでも慣れてくれればと思う。
将来、到底私一人では看切れないだろうし、
両親も、私に気がねするだろうから。

トイレくらいできるわよ・・と母は言うけれど、
汚した父に、私の方が年上なのに・・と文句も言っている。
そんなことで不服が溜まるより、
してもらって助かるわ~ありがたい・・と思う方が、笑顔になれるんじゃないかな。

父は施設に見学に行くというし、
リハビリも受けたいと言う。人見知りしない性格だから心配はしていない。

ケアマネさんは、そのうちに奥様も一緒に・・と。
悪くなってからサービスを受けるより、
今から慣れて、、、それが予防にもなりますよと。

さて、どうなることか。。
とりあえず連休明けに、また動くことに。

帰りの運転は、西に向かって帰るので暑い!
次回から日よけ対策しなくては。
[PR]
by ekosblog | 2009-04-30 21:05 | 暮らし | Comments(0)

 初 赤い靴

d0044825_182928.jpg

スプリングセール・・なんてあったんですね。
春夏物の新作が並ぶ中
半額近くになっていた愛用のブランドの靴。
今の所、ここのが一番楽なんです。

茶色が欲しかったけどあいにくなくて
なんと、赤いサンダルを買ってしまいました。
たぶん・・・成人して初めてです。
夫の赤といい、夫婦して赤い靴なんてねえ。。。
でも、なんとなく楽しい!
[PR]
by ekosblog | 2009-04-28 18:05 | 暮らし | Comments(2)

もう一つの奈良

連休目前。
思いがけぬこの寒さ。
床暖を入れた週末でした。

d0044825_1953258.jpg




金曜日。奈良に住む友達のところへ行きました。
初めて乗ったJR大和路線。和歌山線。
何度も行く場所ですが、
地下にちゃんと電車が通ってました(^^ゞ




d0044825_1981094.jpg

駅まで迎えに来てくれた友達に案内されて、
卯之庵という和食のお店に。
個室でゆっくりミニ会席を御馳走になりました。
贅沢贅沢。
高校の同級生である友人は、
奈良の旧家に嫁して29年。
4人の子供を育て、稼業も手伝う頑張り屋です。
最近の話題は、やっぱり親のこと(-.-)
お互い、一人娘はつらいねえ。




ひとしきりおしゃべりの後、
近くに住む彼女のお母さんの家に。
何年ぶりかしら。懐かしかった。
突然お邪魔して悪かったな。
どうぞ元気でいてくださいね。



d0044825_19262287.jpg

そして、すぐ近くにあるネットで知ったうつわ屋さんへ。
自宅を週4日だけお店にしてられて、
素敵な空間に、作家ものの器がたくさん。
想像以上の数にびっくりでした。
こんな風にお店ができたら・・
と、羨ましくなるようなお宅でした。

陶屋 なづな

d0044825_19265123.jpg



帰りはJR法隆寺から。
近鉄を利用するのとはまた違う、
もう一つの奈良。
まだまだのどかでのんびり。ほっとするお出かけでした。




土曜日はまた映画観賞。
アカデミー賞総なめの「スラムドック ミリオネア」を観ました。
65点。私はあまり好きではないタイプの映画でした。
よくできている・・とは思いますが。。。
夢があるようなないよな。社会派であるよなないよな。
暗い部分ばかりが頭に残った映画でした。
連休はさしたる予定はなし。
また映画に行くかな。
[PR]
by ekosblog | 2009-04-27 19:09 | 暮らし | Comments(0)

おしゃれ心

風が爽やかで、とても良いお天気。
最後の毛布の洗濯も完了。


ネッ友情報で、別冊アルネを買ってきた。
1ページ目の大橋さんの文は、
そのとおり!と、手を打ってしまうほど納得。

若い時と違い、ちょっと油断してあきらめてしまうと
どんどんおしゃれ心は消えうせて行く。
どうでもいいや・・・やっても同じ・・
と思ったらもう終わりだと思う。

でも見つからない。今の自分に相応のおしゃれ。
好きな物と、気持が明るくなる物が微妙に違ってきている。
ナチュラル、ゆったり楽・・・にしていると、
体はどんどんナチュラルにゆるゆる、緩んでくる(-_-;)
引力に逆らわず、どんどん下がってくる。。

適度に引き締め、適度に明るくなり
その上楽で、、、、なかなか見つからないけれど、
あきらめず、おしゃれ心を持ち続けたい。

明日は髪を切りに行こうっと。


そうそう、土曜日。
映画「レッドクリフⅡ」を観てきました。
もちろん前作も観ましたが、とても面白かったです。90点。


d0044825_1736838.jpg

[PR]
by ekosblog | 2009-04-22 17:37 | 暮らし | Comments(0)

ヴィオラ

d0044825_1723850.jpg





徒長してきたヴィオラを刈り込みました。
満開なのでもったいないけど、
次の花を楽しみに。
切った花はテーブルに。
とても良い色良い香り。





d0044825_1745154.jpg



フィラリアの検査をして、
今週はカットに行きます。
もこもこでかわいいけれど、
さすがに暑くなってきたみたい。
相変わらずおもちゃを追いかけている目です。




長男がまたドイツに。
一人減ると普段の洗濯物は少ないけれど、
衣替えで、いくら洗ってもまた洗うものが出てくる毎日。

おとといあたりから首が痛い。
肩こり・・というよりは、筋肉痛。
ふとんの入れ替えやら、ビールや水の買い出しで
日頃鍛えてない首の筋肉が疲れたか(-_-;)
なんだかだるくて眠い毎日。
[PR]
by ekosblog | 2009-04-21 17:14 | わんこ | Comments(0)

東京みやげ

季節の入れ替えで、毎日洗濯洗濯。
寝具も換えて、やっと一息ついたところです。


従弟のところは娘が二人。
家に泊めてもらうと、我が家にはないいろんなものがあります。
コスメ類がたくさん。
香りものが好きなので、髪にはこれがいいわよ、手にはこれ、、等々。
我が家では知りえない情報がいっぱいです。


d0044825_14442153.jpg

今回はこれ。
カナダの物ですが、クッチーナの名の通り
キッチンで使えるハンドクリーム。
オリーブオイルでできていて
香りも植物系で、程よい残り香、
べたつかず、とても気に入りました。
陶器のボトルも安定が良くて使いやすいです。
でも、日本では銀座のPLAZAにしか無いってのがな~(-_-;)





d0044825_14492553.jpg

もうひとつ、スウィーツ情報も沢山。
これはベーグルラスク。
歯ごたえがくせになる。
でもこれも東京しかない!(T_T)

東京駅の大丸で買った鳩サブレーも好きです。
[PR]
by ekosblog | 2009-04-16 14:53 | 暮らし | Comments(0)

それぞれの旅立ち

先週末、浅草に住む母の姉が亡くなり
両親の代理で葬儀に出席のため、東京に行ってきました。
享年89歳。孫5人、ひ孫7人に囲まれての大往生でした。
亡くなる前日まで身綺麗にして、
車いすながら息子にお花見にも連れて行ってもらい、
老人会にも顔を出し、笑った顔の写真も残していました。
あやかりたい旅立ちです。

母はとても悲しんでいますが、
叔母の時とは違って、順送り・・・と、
なんとか納得しているようです。
通夜告別式と、叔母のとき以来の親戚一同の集まりで
おっとりやさしかった伯母の思い出話や
いろんな昔話などもし、賑やかなお通夜になりました。
悲しいけれど楽しいような、
そんな旅でした。


先週は、週明けから悲しい知らせを聞きました。
どうしてあげられもできない、
慰めようのない悲しみを背負った友人。
でも、近しい気持ちになれることはできると思います。
いつでも話してくださいね。

家族の一員であるペットを亡くした友人もいました。
ペット・・というにはあまりにも大きな存在になっていたと思います。
しばらくは、廊下に足音を聞くかも知れませんね。
夜は寝息が聞こえるかもしれません。

形は大きく違う3つの訃報でしたが、
旅立つところは皆同じだと思います。
残る者の気持ち次第で、安らかに行くべきところに逝きます。

帰りの新幹線で観たきれいなお月さま。
心にしみました。


帰ってきた大阪は、すっかり初夏です。
寝具も換えなければ・・と、やることがいっぱい。
季節はどんどん移っていきます。
元気で頑張りましょう!
[PR]
by ekosblog | 2009-04-13 13:45 | 暮らし | Comments(0)

パン屋か?

d0044825_14441544.jpg

Oさんに教えてもらってからすっかりハマっているパン
癖のない天然酵母で、モッちり具だくさん。
くるみや大納言、栗においも、チーズ、オリーブ。
どれもすんごく美味しい~
その日、売り切れたら閉店・・というので
勤めのある友達に頼まれて買いだめする。
食パンタイプは、スライスして冷凍。
土曜に渡す手はずです。




大阪弁で、世話好きのことを世話焼き・・と言います。
イントネーションは、――^― せわやぁき。
ほんとに人の世話を焼くのが嫌いでない。
マネージャか付き人、頭がもっと良ければ秘書・・になれば良かったと時々思う。

父方のひいおばあちゃんは、尾張(名古屋)の田舎の人で
豪快、世話好きのゴッドマザーだったらしい。
父に時折、お前はばあさんの血を引いたかな・・と言われることがある。
五黄の寅年でその名も「とら」、男勝りのひいばあちゃん。
私は豪傑ではないけれど、世話好きの血は確かに。。。(^_^;)

プロ野球も開幕。タイガーズを応援することになったのも
夫の好きな・・というのもあるけど、運命だったのかもしれない。。。(笑)

旦那さんと家族の世話を、うんとすればいいじゃない~
と言われるが。。。。
ま、家族はほどほどに(^^ゞ
[PR]
by ekosblog | 2009-04-08 15:01 | 暮らし | Comments(4)

にがい。。

d0044825_23435751.jpg
これはトレビス。
ちょっと元気すぎて、観葉植物みたいになったトレビス。
月に2,3度行く近所のイタリアン、ナスコンディーノ
歩いて3分くらいなので、
最近は、普段着のまま出かけてしまいます。
そこでもらったトレビスですが、
オーナーの言う通り、ちょっと元気すぎて食べにくいかな(^^ゞ
いつも新鮮な食材にこだわり、
美味しいものを食べさせよう・・
という気持ちが嬉しい、なじみのお店です。







d0044825_16301477.jpg


友人達が注文して出来上がってきたネックレス。
春の光にかざしてキラキラきれい。

桜も満開。
今週は春らしい日々になりそう。
[PR]
by ekosblog | 2009-04-05 23:46 | 暮らし | Comments(0)

無いのよね

こちらのサイトでのこと。
花柄のコートを見て、ご主人に大阪のおばちゃんみたいだな・・と言われたらしい。
そう、派手な・・ごちゃごちゃした・・のたとえに、大阪のおばちゃん・・がある。

神戸で見つけた素敵なお店。扱っているブランドがとても気に入ったので
下げ札にあった会社の電話番号にダイヤルしてみた。
大阪でお宅の商品を扱ってるお店を教えてください。
返事は・・無いんです。。
こういうことは初めてではない。
昔、あるブランドのエプロンが好きで、
置いているお店が閉まってしまい、メーカーに電話したときも同じだった。
大阪には卸しているお店がほとんど無いと。
特に市内には皆無。
私の住んでいる所は、名の知れたおしゃれな街(らしい)けど、
50代の女性が着れる物を置いている店は見つからない。
少なくとも、私のような体型、好みの者には。

キタやミナミのデパートにあるブランドでは、
今のところ1、2件しか欲しいものが見つからない。
先日、義従妹(彼女はSサイズ)につきあった時も、
私好みの物は見つからないから脱線はしなかった。
いくら歩きまわっても、欲しいという物が見つからない。
なぜなんだろう・・・と考えると、
やっぱり大阪のおばちゃんは、「ナチュラル」「シンプル」よりも
目立つ物、派手好み・・なんだろうと思う。
ひょう柄が好きなのだ。
無地よりも柄ものが売れるのだ。

ナチュラルな素材、色合い、ゆったりしたサイズ、
さりげないトレンドの取り入れ、さりげないこだわりのあるデザイン、
品の良さ、そして、程よい価格。
そういう服や小物を扱うお店。どこか近くに無いでしょうか?

  +++

今日は実家へ。
ここのところ両親共に元気でありがたい。
着くと、高校野球の決勝戦を観戦中。
紫ユニフォームのチームの監督さんが
えらく男前・・との理由で応援している母(^^ゞ
野球はよくは知らないけれど、
孫に似ているイチロー・・という理由でファンだし、
結構楽しんで観ている。

帰りに近所に住んでいる叔母の家に立ち寄る。
何かと父母を気にかけ、訪ねてくれている叔母である。
が、叔父が体調を崩してしまった。
去年100歳の母親を見送り、
どっと疲れが出たかのような、叔父と叔母。
両親のことでは頼りにしていたけれど、
そうもいかなくなってしまった。

気が重い帰路。
車も渋滞していて、とても疲れた。



  +++

d0044825_22352360.jpg


白の糸にすりガラスのビーズ。中袋はシルバーのメガネケース。
どなたか、お要りようですか?
[PR]
by ekosblog | 2009-04-02 22:17 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る