<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小小旅行

水曜から、従弟のお嫁さんが来ていました。
一人で遊びに来るのは、ずいぶん久しぶりです。
今回は、私の友達も交えて一日はおしゃべり三昧。
次の日は、私の両親の家に行ってお昼を食べて昔の写真を観て。
三日目は心斎橋にショッピング。
彼女がコートを探していたので、あちこち見て回り、
諦めた頃にやっと見つけて納得の一日。
そして昨日、やはり私がするのと同じように
夕飯に間に合うように、昼過ぎの新幹線で帰って行きました。
従弟のお嫁さん・・・ですが、同じ年。
私たち夫婦と同じように、従弟も同級生同士の夫婦なので
彼女とも、姉妹同様の付き合いです。
叔母が亡くなってからは、何かと相談相手をしていて
遠いけれど、すごく近しい関係。
毎日朝から晩までおしゃべりして、疲れたけれど楽しかったです。

彼女を新大阪に車で見送り、その足で夫と神戸に行きました。
今年のお正月に予約した、北野ホテル。
世界一の朝食が有名で、週末の予約はなかなか取れないようでした。

夫は遠出が苦手です。
車の運転も、長時間はいやなので
去年の奈良に引き続き、今回は神戸でした。



d0044825_22353170.jpg



トアロードに面していて、
異人館通りに近いところにある小さなホテルです。
2時過ぎに到着したら、結婚式の真っ最中でロビーは大混雑。
お天気も良くて、和やかな雰囲気でした。
そういえば、去年の奈良でも花嫁さんを見たな~




d0044825_22573999.jpg

車を置いて、トアロードをぶらぶら下がり、
お腹がペコペコだったので
見た目×××な中華屋さんで、おそばとチャーハンを食べたら
これが意外にも大ヒット。美味しかった~





d0044825_22422383.jpg

それからUターンして異人館通りに。
もう夕暮れて来たけれど、
ここですごく私好みの服屋さんを発見!
看板からしてとてもおしゃれ。

d0044825_22525445.jpg
夫を待たせてシャツを一枚購入。
どれもこれもいい感じで、お値段も私好み(^^)
いったんホテルに帰ったけれど、
夫が一眠りしている間に、また行って
スカートを買ってしまいました。




夕食は三宮まで出てお肉を食べたけど、
お昼のラーメンが効いて、ちょっとあんぐり。
もったいなかったな。。
ホテルへの帰り道は上り坂で、良い運動になりました。
ペットショップを覗いたりして、
神戸に何しに来たの~って感じでした。




d0044825_2371851.jpg

そして今朝の朝食。
5種類の生ジュースや果物にヨーグルト。
タピオカミルク、半熟玉子、ロースハム、
食べきれないほどの自家製パン(残りは持ち帰り)
最後には甘いフレンチトースト。。。

正直な事を言うと、
夫は食べ始めてすぐから、「赤だしが飲みたい…」と。
私も昨夜のお肉から始まって、
疲れた胃にはちょっと・・・でした。
女性同士でなら良かったかも。




チェックアウトまでゆっくりして、異人館めぐりでも・・と思ったのですが
この時期は人がいっぱい。
夫はぶらぶら歩くわけもなく、
私も連日のおしゃべりで疲れていたので
そのまま車を飛ばし、20分もしないでいつものスーパーに戻ってきて
夕飯の材料など買って、帰ってきました。
帰って食べた、お茶漬けの美味しかったこと~~(^.^)
ちょっと、計画ミスだったかな・・という小旅行でした。

でも、神戸は垢ぬけしていてすっきり素敵な街。
阪神神戸線が開通して、最寄りの駅から乗り換えなしで三宮まで行けるようになったので、
これからはお買物は神戸がいいかも(^^)v

次の小旅行も、、、楽しみにしています。
今度は京都がいいな~
また行けますように。



d0044825_23413996.jpg

しっかりしたTシャツ生地のプルオーバ。
スカートは、パンツを解体して剥いだようなデザイン。
ちょっとメンズっぽく、甘辛なテイスト。
CO’s(コズ)というブランドです。
[PR]
by ekosblog | 2009-03-29 22:51 | 暮らし | Comments(0)

サイコー!

d0044825_19214325.jpg

こんなにハラハラドキドキした試合はありませんでした。
目が離せない・・とはこういうこと。
お昼も食べず、ずっと観て、祈っていました。

サイコーの試合でした。
おめでとう!
涙がポロポロ流れました。

イチローもやっぱり最高です!さすがです。







野球を観ながら掃除をして・・終わったら髪を切りに行って・・
なんて思っていたのに、なにもできず。
おまけに美容室が臨時休業(>_<)

でも明日からは予定があるし、
切りたいとなったらどうしても切りたい。

仕方ないので、友人が行ってるお店に飛び込み。
初めてヘッドスパなるものをしてもらって、
と~っても気持ちイ~~

サムライジャパンは勝ったし、
頭は軽くなったし、
めでたしめでたし。
[PR]
by ekosblog | 2009-03-24 19:26 | 暮らし | Comments(0)

ご近所さん

d0044825_1543481.jpg




歩いて2.3分のところにおしゃれな花屋さんができました。
看板犬のドゥリ君は、ちょっと大きめのトイプードル。
くりくりのこげ茶ですごくかわいい!
お花も好きだけど、ドゥリ君に会いに通いそうです。






先週の日曜は、久しぶりの映画。
「オーストラリア」を観てきました。
70点というところでしたが、
プレミアスクリーン(でも平常料金)で、
大きな二人掛けのソファに陣取り、
家にいるよりリラックスムードで観れました。
つまらなければ寝てしまいそう・・でしたが、
しっかり最後まで楽しめました。
主役二人のスタイルの良さ!
同じ人間とは思えません。。。

20日はお彼岸のお参りにお寺に。
沢山のお参りの人であふれていました。
お天気もよく、気持のよい一日。
去年結婚した甥夫婦を加え、義兄一家も楽しそうで安心しました。

そして今日は実家のお墓参り。
大雨、雷・・の予報でしたが、
晴れ男の夫がいたためか、しっかりお参りの間は止んでいて
風も弱く、両親も喜んでいました。
帰りには叔母のお墓にも参り、
春の仕事が一つ済みました。
家に帰ってきたら、雨がひどく春雷も(*_*)

今日はこれから高校の友達との集まりがあります。
今週は従弟のお嫁さんが遊びにやってくるし、
週末は小旅行も待っています。
楽しく過ごせますように。

季節の変わり目のせいか、毎日動悸が激しいのですが、
なんとか動いて気を紛らわせましょう~(^^)
[PR]
by ekosblog | 2009-03-22 16:01 | 暮らし | Comments(2)

家事の合間に・・

d0044825_1315112.jpg


d0044825_1322356.jpg

[PR]
by ekosblog | 2009-03-14 13:02 | 作る | Comments(2)

元気です

d0044825_13171374.jpg



マリです。元気にしてます。食欲モリモリ。朝から走り回っています。
春ですもんね~ウフ。











d0044825_13211195.jpg

うちのもう一人の末っ子さん。
昨日まで長髪(結構いい感じの)でしたのに、
突然モヒカンにしてきました。。(-_-;)

こちら側はまだしも・・・



この写真、私じゃありませんので
念のため(^^ゞ


d0044825_1322372.jpg

こちらからだと・・・(*_*)



まあ春らしくていいかな。。??
[PR]
by ekosblog | 2009-03-13 13:19 | わんこ | Comments(0)

d0044825_17151314.jpg


風は冷たいけれど、春らしい一日でした。ベランダのビオラが満開。
隣の中学では、卒業式の練習が。旅立ちと始まりのシーズン。


熱しやすく冷めやすい・・・とは思わないけれど、
熱するとかなりのエネルギーを出して集中します。
人でも物でも、気に入るととことん惚れこむ。
こんな人になりたい・・と思うと、真似をしたり同じものを持ったり。
欲しい物があると、寝ても覚めてもそれが頭にある。
でも、いったん、あ・・違うんだ・・と思うと
本当に付き物が落ちたように諦める。
昨日まで、さっきまであんなに思っていたのはなんだったの??と。
そういうことが、最近特にひどいように思う。
思いつめてとらわれるくせに、
突然どうでもよくなる。
これをさっぱりしていると取るか、わがままと取るか。


父はとてもさっぱりしていて、
あれほど好きだったたばこも、軽い脳航続で入院した時にピタリと止め、
退院してからも、一本も吸おうとしない。不思議なくらい。
吸いたいとも思わないと言います。
車の運転も同じで、車検や駐車場の更新時期が来た時に
もう歳だからと、乗るのをやめてしまいました。
もう十数年になるけれど、一切運転していません。
そして自転車も、最近続けて転んでから乗るのを止めました。

母が私にその事を何度も言うのだけれど、
その時父は、決まって母に言います。
「母さん(母のこと)だけはあきらめへんで良かったなあ。」
 (^_^;)

私の性格は、父親譲りだと思うこの頃です。
[PR]
by ekosblog | 2009-03-12 17:43 | 暮らし | Comments(2)

で~きた

お天気だったり曇ったり。
暖かかったり寒かったり。

先週は行けなかった実家に。
父母ともに元気。
昔と逆転して、今は母がすごくおしゃべりになり、
父はほとんどしゃべらなくなった。
でも、母は同じことを繰り返すようになり、
聴いている私は、適当に内容を飛ばしている(^^ゞ
毎日の事も、メモしたりして何とか二人で頑張っている両親。
介護保険のことも、行きつ戻りつしているけれど、
来月あたりには動いて、トイレに手すりを付けてもらおうと思う。
帰りに買い物をして、家に着くとグッタリ疲労。
でも一仕事終えた気分で気が緩む。

今日は伝票の整理。残っていた2ヶ月分が完了!
不景気の中、なんとか夫も頑張ってくれているし、
いろいろありがたい事だと改めて思う。

お天気の日は、毛糸モノの洗濯に忙しい。
今日も息子のコート2着、セーター3枚手洗い。
リビングのレースのカーテンも洗ったけれど、
なんだか煙草のヤニが落ち切れないみたい(-.-)

春は久しぶりの友人からの連絡が多い。
冬ごもりから解放されて、外に出たくなるのは皆同じみたいだな。
リビングのガラスを拭いて、お茶をしに来てもらおう~(*^^)v
[PR]
by ekosblog | 2009-03-11 18:06 | 暮らし | Comments(0)

デコる

d0044825_1639402.jpg



またまた下田さんの本にあったモチーフ。
つないでつないで・・





d0044825_1643989.jpg


少し古びてきた布のメガネケースに縫いつけました。
こういうのも、デコる・・・というのでしょうか。
ちょっとおしゃれに変身しました(^^)v
写ってないけど、キラキラしてます。
[PR]
by ekosblog | 2009-03-09 16:43 | 作る | Comments(2)

反省


d0044825_03243100.jpg



月曜日。サラブライトマンのライブに行きました。
素晴らしかった。
衣装も何着も着替え、
舞台装置のすごさ。宙づりもあって
ザッツエンターテイメント。
もちろん圧倒的な歌声のきれいさ。
クラプトンの時とは違い、
観客も口々に良かったね~と言ってました。
ライブとはこうでなくちゃね。





今日はデパートの優待デーだったので、
春物のブラウスを買ってきました。
空いていたので、2時間もあれこれ試着(^^ゞ

帰って夕飯後、夜遅くに友達から電話。
昨年11月以来でした。
家業がこの不景気でとてもしんどいと。
もちろんわが社にも不景気の波は押し寄せていますが
何人もの従業員を抱える会社は大変です。
何でも私に話すその友達。
結婚前は、優雅なお嬢さんだったのに、
結婚後は何かと苦労が絶えません。
でもとても前向きで明るい。強い。
私にはただ聞いてあげることしかできないけれど、
なんとか乗りきってほしいです。
電話を切って、しばし反省。。
のんきに買い物してる場合じゃない。
何が起こっても不思議ではない小さなわが社。
これまでも大波小波があったのに、
性懲りもなく、ついつい楽しいこと、欲しいものに手が伸びる。
もっと地道にやっていかなくては。
がんばろう!
[PR]
by ekosblog | 2009-03-06 00:44 | 暮らし | Comments(2)

銀糸のがま口

もうひとつ完成。銀の糸で。
やっぱり付け方がイマイチ不満足。

d0044825_1051394.jpg

[PR]
by ekosblog | 2009-03-02 00:10 | 作る | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る