<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白いがま口

関東は雪だとか。
こちらも寒いです。


友人たちの作品を見ると、
自分でも何か作りたい気持ちになります。
というか・・・実はちょこちょこやってはいるのだけれど、
どうも途中でめげて投げ出してしまっているのです。

目が疲れる、頭痛がする、、、
そうこうしているうちに、あ~もうやめた!・・となる。
そして自己嫌悪。
いろいろ葛藤しております。


d0044825_15491952.jpg

そんな中、やっと仕上げたがま口。
下田さんの本を参考に。
編むのは簡単だけど、
口金に着けるのがなかなか。
あまり納得できない出来上がり。
アクセサリー入れに。
[PR]
by ekosblog | 2009-02-27 15:52 | 作る | Comments(2)

おせっかい

やっと晴れました。でも花粉が多そうで、鼻がムズムズ。。。
午後から母のところへ。
父も母も元気そうでした。
波もあるけど、頑張って元気でいてほしい。

東京での事を一通りおしゃべりし、
写真を見せ、掃除をして帰ってきました。
今日持たせてくれたのは、たくあん漬け(^^)




タティングビーズのアクセサリー。
なんだかとってもハマってしまっています。
ナチュラル派の私にしては珍しい。
絹糸が、ビーズに深みを与えていてすごく上品。
友達に頼んで、手持ちの物を数点送ってもらいました。
どれもきれいで、観ていて飽きません。
従弟のお嫁さんや、先日のブログを観たお友達も見たいと。

どうもこういうおせっかいが好きで困ります。
いいな~と思うと、人に薦めたくなる。
押し付けにならないように・・と思うけど、
私たちの世代で、なかなか気に入った物に出会えないから
値打ちのあるものは、皆に知ってもらいたい。

でもね~写真が難しいわ~~(-_-;)


d0044825_180375.jpg




d0044825_1813472.jpg




d0044825_182925.jpg




d0044825_1842369.jpg




d0044825_1872927.jpg

[PR]
by ekosblog | 2009-02-26 18:03 | 暮らし | Comments(2)

アクセサリー大臣

まだまだ先だと思っていたのに、
もう出来上がってきました。
これもいいね~(*^_^*)

d0044825_22323286.jpg



d0044825_22343775.jpg



d0044825_2236370.jpg



ちょっと悩ましいことがあって、今週は頭が痛い。
まだ母のところにも行けてない。疲れが今頃出たかな。
でもきれいな物を観ていると、幸せ。単純。
[PR]
by ekosblog | 2009-02-25 22:33 | 暮らし | Comments(0)

東京へ

おととしの10月以来、昨年は行けなかった東京に行ってきました。
異常な暖かさのあった先週でしたが、
今週は良いお天気続き。3泊4日の旅。

初日は着いた足で吉祥寺へ。
sumiyoさんももママさんが待っていてくれて、
ランチをした後、何軒かの素敵なお店を回り、
近くにいたら、きっと毎日でも来てしまうだろうと、
そしたら破産だな~などと思いつつ、
カートをゴロゴロと引きながら、二人の後をついていきました。
とってもおしゃれな二人。勉強になりました(^^ゞ
4時に別れて従弟の家へ。
夜は、お台場にある大江戸温泉へ。
従弟の娘たちと女4人。
食べたりしゃべったり、もちろん温泉に浸かったり。
3時間半ほどいて、身も心も温まって帰りました。
おととしの箱根行きもそうですが、
息子ばかりの私には、めったとできない楽しいことです。
大江戸温泉、施設もきれいでなかなか良かったです。

二日目。
娘が15分メイク・・・をしてもらいに行こうと。
強引に誘われ、青山にある15ミニッツビューズというところに行きました。
内心、別に要らないよ~と思っていたら、
幸いにも(笑)満員で、一人しかできないと。
後のお二人様は、ポイントメイクはいかがでしょう?とのことで、
従弟のお嫁さんはアイメイクを、
私は眉の手入れをしてもらうことにしました。
私、他人に眉をそろえてもらったことはありません。
昔から、母が眉は触らせてはいけないと。
でも、濃くてゲジゲジっぽい私の眉。
自分で揃えていたものの、最近は???と思うことも多かったので
思い切って任せることに。
さ~て出来上がりは・・・
娘たちには好評でした。
でも帰って来て、夫も息子も無反応。。。
そんなもんです(-_-;)

夜はミッドタウンのイタリアン、ナプレに。
ピザがとっても美味しかったです。
帰りには、リッツのバーにも連れて行ってもらって、
リッチな気分の夜でした(*^_^*)

3日目
朝から母や、母の姉(94歳と89歳)たちの家に電話。
会いたかったけど、やはりデイケアなどの予定が入っていて
無理にペースを壊してもいけないので、話すだけに。
ならば・・と、浅草に住む従姉の家に行くことにしました。
顔も性格も私によく似ている従姉。
近かったら母たちのことでも、良い相談相手になってくれるでしょうに。
昔話や、子育ての事など、2時間があっという間でした。

そこから上野でおろしてもらい、
一路Ryokoさんのお宅へ。
いつもながらRyokoさんの明るく素直な人柄には癒されます。
初めてお会いした旦那さまもモモ君も、
さすがにRyokoさんのご家族。。と思われる温かさで
ホッとする時間を過ごさせていただきました。
帽子の展示会も間近。
あれこれ被らせてもらったり、
あ~もっと時間があれば~
美味しいマフィンまでお土産にいただき、
顔には笑いじわがいっぱいになったけど、
ほんわり暖かい気分で帰りました。Ryokoさん、ほんとにありがとう。

帰る日。11時に品川でKさんと会いました。
Kさんは、もともとはEKO’Sのお客様。
でも同じダックスを飼っていることや、家族の環境も似ていること、
好きな物が一緒だったりで、
・・・というか、なんだか話していて安らぐのです。
静かな話口調も彼女の魅力。

新幹線の時間までおしゃべりし、
とっても満足な数日を終えて、一路大阪へ。
名古屋まで、気持よく眠りました(^^ゞ

おいでおいでと言ってくれる人。
会いたいね~と言ってくれる人がいて、
ほんとに幸せだと思います。

休憩中の手作りも、きっと再開できると思えます。
少しづつでも、ゆっくりでも。




d0044825_2375056.jpg


行きの新幹線から見えた富士山。
なんともきれい。
こいつぁ春から縁起がいいわい~
[PR]
by ekosblog | 2009-02-21 13:04 | 暮らし | Comments(4)

がっかりだったけど楽しかった

クラプトンのコンサート。
30点でした。
いろいろ書いてみたのですが、なぜか変なキーを押してしまって
すべて消えてしまった。。。

とにかくコンサートは30点。がっかりでした。
あの曲もこの曲も、あれもこれも・・・やってくれない!
もう行きません。

帰りに寄った昔馴染みのお寿司屋さん。
息子たちが小さい頃、お勘定を気にしながら食べた
メニューのないお寿司屋さんです。

成人した息子二人を連れて、
夫は上機嫌でした。とてもうれしそう。
お店の大将もおかみさんも、元気で何より。

大将の所も息子さんんが二人。
もう孫さんもいらして、今は夫婦二人でお店を切り盛り。

息子さんたちと一緒にコンサートや食事して、
幸せですね~とおかみさん。
お嫁さんが来たら、気を使ってね~

でも、それも楽しそうじゃない~
新しい家族が増えたら・・・

更年期はどう??

同年代なので、話しがいろいろ尽きません。
懐かしい話やら、面白い情報やら・・・
コンサートの30点はぶっ飛び、楽しい一日でした。

息子たちと飲んだ後は、
夫はいつも、美味しい酒やった・・・と言います。
良かったね。
[PR]
by ekosblog | 2009-02-14 21:17 | 暮らし | Comments(0)

読書

昨日も実家へ。
車のおかげで、スーパーに行くくらいの気軽さです。
今から行くね、と電話すると
何か持たせようと冷蔵庫や買い置きの食品を探す母。
何も要りませんから~と、帰るまで何度言うか分からない。
昨日もジャムとマヨネーズをくれる(-_-;)

帰ったら、アマゾンで注文していた本が届いていて、
思わず引き込まれ、夕飯の支度の合間も読む。
夕飯も早々に食べて読む。

d0044825_19353987.jpg
作者の朝井まかてさんは
実は夫が仕事でお世話になっている方。
処女作が新人賞奨励賞を受賞。

花木を扱う夫婦が主人公で
花の色や江戸の風物が、鮮やかに目に浮かぶ。
一気に読める、とても面白い本でした。
こんなの久しぶり。
歌舞伎から続きで、頭の中がお江戸っぽい。

今度サインをお願いしようっと(*^_^*)
[PR]
by ekosblog | 2009-02-10 19:41 | 暮らし | Comments(0)

花形歌舞伎

金曜日は買い過ぎたパンを持って実家へ。
両親共にパンが好き。
お米よりもパンが無いと不安だという。

土曜は縫物。
しばらく使わないと、ミシンの掃除から始まる(^_^;)
夕飯時、ワインを飲んだらひどく酔っ払い早寝。
久しぶりの縫物で疲れたか。情けない。

今日はこれまた久しぶりの歌舞伎。
義姉が浅草で観て、良かったわよ~というので
急遽チケットを取って行く。
いつから観てないかな。。多分4年は観てない。

d0044825_23341536.jpg

大阪松竹座。大盛況。
やっぱり人気者が出る出し物は違うね。
今は普段着でぜんぜんOKというものの
和服の人がすごく多かったし、
素敵なおしゃれさんもたくさん見た。
ちなみに私は、シンプルセーターに
例のタッティングビーズのネックレス(^^)v



d0044825_2345389.jpg

7人の若手の演目は、
比較的解りやすいものばかり。
勉強会みたいなものだから、皆一生懸命。
亀次郎、獅童、勘太郎、七之助。。。
う~ん・・誰が好きかな~
正統派・・ってことで勘太郎かな。
若い人たち、頑張ってます。

久しぶりに観ると、また行きたくなる。
でも大阪には良いのがかからないのよね~

今週は祭日もあるし、金曜日は家族でクラプトン。
平日はしっかり働きましょう!
[PR]
by ekosblog | 2009-02-08 23:52 | 暮らし | Comments(2)

光りもの

友達の家に行く。
タティングレースでアクセサリーを作っている友達。
前回会ったときに一緒にビーズを探し、頼んでおいた物が出来上がったのです。
美味しい韓国料理のお店でランチを食べたあと、友達のお宅に。
作り溜めてきた彼女の作品を、テーブルの上に出してあれこれ見せてもらいました。
すごい~~きれい~~

d0044825_19342088.jpg

いわゆるビーズアクセとは一味違う
絹糸で編みこんでいくタティングレース。
深みがあって、品が良い。
ピンぼけですが、これはほんの一部。
2時間近くあれこれ見ていました。





d0044825_1937980.jpg


これが私が注文していたネックレス。
茶とワイン系と黒で、
肌の上、セーターの上、それぞれで全く色の表情が違って見える。
素敵なのが出来上がって、嬉しい!

調子に乗って、また作ってもらうことにしました。
女って、光りもの、好きですよね(^^)v
[PR]
by ekosblog | 2009-02-05 19:38 | 暮らし | Comments(2)

予定が狂い・・

朝から雨がシトシト。
今朝はなんだか目が覚めずに困った。
夫が出勤してからも、ソファで30分ほど眠る。
でもまだ眠い。なぜ??

携帯電話。
昨日のブログを見た夫が帰りに取りに行ってくれて
一件落着。
取りに行くことはそんなに苦ではないけれど
昨日はほんとにくたびれて、どうしようものなかった。
思わず愚痴をこぼしたので、
夫は可哀そうに思ったのだろう。

母は突然現れた夫に
優しいわね~男前よね~素敵だわ~自慢のお婿さんだわ~
褒め殺しである。


今日は夫の実家の寺にて、節分の祈祷会。
車で行こうかと思ったけれど、
駐車場がきっと満杯だろうし、
近所のコインパーキングに停める自信がないので
タクシーで出かける。
御祈祷を受け、お善哉をよばれ
義姉や若いお嫁さんとおしゃべりして帰る。

ところが・・・
いつもお供養でもらえるはずの巻き寿司が入ってなかった・・・
今夜の献立は、巻き寿司とイワシの塩焼きと野菜のスープ・・・
のつもりだったのに。
帰りもタクシーなので買いに寄れる所もなく、
仕方ないので普通のごはんを炊く。
あ~こうなると巻き寿司が食べたい。
イワシもなんだか生臭い。(-_-;)
豆まきもしないまま、今日はなんだか予定が狂った。



d0044825_23524865.jpg


一応福豆はもらいましたが、、、
[PR]
by ekosblog | 2009-02-03 23:53 | 暮らし | Comments(0)

忘れた私が悪い

父がまた部屋で転んだというので、実家へ。
怪我もしていないけれど、いろいろあって母はお疲れ。
週末の出来事などをおしゃべりして、
近所のお店に一緒に買い物に行ってきた。
掃除をして、いつもより早めに出る。
帰りにスーパーに寄って、5時に帰宅。
と、、、携帯を忘れた!

すぐに電話する。
あ~どうしようかな~明日でも取りに行くかな~(-_-;)
それとも宅急便で送ってくれたら、今からなら明日の朝に着くね。
じゃあまずは電源を切って。
。。。。。。そこの右の受話器のマークのところを・・・
どこか分からない。見えない。
父に代わるけれど、見えない・・・
あ~じゃあ携帯の絵を書いてFAXするから。
すぐに書いてFAX。
と、受話器を取らない・・・
いつまでたっても取らない・・・・
しばらく待って、かけたら父が出て。
紙をどこに入れたらいいか分からん。。。
どこを押したら受け取れるか分からん・・・
慌てるから余計にパニックになってるみたい。

あ~~~もういいわ~
取りに行くから~~

ひたすら謝る母。
いやいや、忘れた私が悪いのだから。

声を荒げたくなってしまうのを、ぐっと抑えた。
昼ごはんを食べずじまいだったので、
余計に力が入らへんし、イライラするし。。。

というわけで、明日は節分でお寺に行くのですが
先に実家に取りに行ってきます。(-_-;)

忘れた私が悪いのよね。つかれました。。
[PR]
by ekosblog | 2009-02-02 18:00 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る