<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アレルギーか

熱もなく、体もたいしてだるくなく
ただ喉がイガイガ、そして鼻水。
それも今回は右のみ、つーーと出てきます。不用意に。
風邪だと思ったけれど、これはアレルギーかと。
土曜日にお墓参りで風に吹かれ、
その前もあちこち片付けて埃を吸ったし。
じんましんだってアレルギーなんだから、
私はこの時期どうもいけないのかもしれない。

前から計画していた友達とのランチを延期。
楽しみにしていたのにガッカリだ==

Ryokoさんちのモモタロウ君の体調が悪く心配でした。
13歳だから、そろそろいろいろ不調が出てくるのね。

毎晩マリと一緒に寝ています。
ベットで寝る悪い癖をつけてしまったけれど
別に気を遣う人もいないのだから
思いきりかわいがってしまおうと思っています。

しっかり私の脇に入って、腕枕して寝ています。
でも、時々暑っと思うのか
ガバっと起き上がって出て行き
そしてまた、さぶっと思うのか
襟元をカリカリして開けてくれとせがみます。
私が起きないと、顔をぺろりとひとナメ。
これが一晩に数回あるので、私もなかなか安眠できないのですが・・・
それでも、ふわふわのマリの体を抱いて眠るのは
とても優しく、心地よいものなのです。
どこのお宅でも、わんこやニャンコに癒されて
助けられているんですね。
どの子も元気で長生きしてほしいです。
[PR]
by ekosblog | 2009-01-28 19:11 | 暮らし | Comments(2)

ぽかぽか

d0044825_1914468.jpg


今日は温か。テーブル下の日だまりで気持ちよさそうに眠っています。
きっちりおもちゃはそばに。



久しぶりに風邪ひいたみたいです。
去年の今頃は、じんましんで入院していたなあ。。。
[PR]
by ekosblog | 2009-01-27 19:04 | わんこ | Comments(2)

価値観の違い??

いろいろ片付けをしている。
この家に引っ越して丸9年。
思えば激動の9年間だったので、
引っ越した時に納めた物が、そのままになっているところも多々あり。
衣類はさすがに毎年事あるごとに整理しているが、
リビングの棚や、押入れの奥からは
2000年という日付の物が出てきて、我ながら呆れている。
伝票なども、シュレッダーで大量に処分した。

先日も友達と話していたのだけれど、
すごく古びたのに、なぜか買い替えない物があるね・・と。

たとえば・・自転車。
私のなど、人には見せられないほどのポンコツチャリ。
前後のかごは、へちゃげているし
さすベエはさびていて、前のタイヤはかなりすり減っている。
少なくとも15年以上は乗っていると思われるけれど、
服や器などには平気で支払う金額で買えるものなのに、
なぜ新調しないんだろうね。(^_^;)
だって、まだ乗れるもんね。盗まれもしないし。

もったいない・・・が理由だけれど、
他の物にはそれほどの節約観念がないくせに。

結婚して30年も経つ家庭には、
これっていい加減に・・・と思うものがいくつも出てくるものです。。。
そういうものの一つ、羽毛布団とカバー類をIKEAに買いに行きました。安価なものです。
平日のお昼、家からはなんと15分で行けました。
空いていたし、いつでも行けるな。でもこれと言って買う物もないけれど。

明日からまた寒波到来らしいけれど、
年末に行けなかったお墓参りに行ってきます。
27日は妹の命日。まる21年経ちました。
[PR]
by ekosblog | 2009-01-23 22:36 | 暮らし | Comments(0)

劇と映画

d0044825_20531484.jpg

グッドナイト・スリープタイトを観てきました。
風のガーデン以来、中井貴一さんのファンになり
観たいな~と思っていたけれど
気かついた時には既に販売終了。
でも夫がチケットやでたまたま見つけ
ちょっと高かったけど買ってきてくれました。
こういう舞台のお芝居は初めて。
評判通り、中井貴一さんと戸田恵子さんの
達者なやりとりは、すごく楽しめました。
戸田さんは歌も上手だしスタイル抜群。
中井さんも面白かったです。
ただ、もう少し前の席だったらなと。
顔の表情が見えないのが残念でした。




結婚30年目で離婚するの夫婦のお話です。
我が家とはちょっと違う夫婦関係ですが、
妻は24歳で結婚し・・という事なので
その年月の歩みは、胸にグッとくるものがありました。
丁度30年目を迎えた私たち夫婦。
よい思い出になりました。

d0044825_20591243.jpg



新しくなったサンケイホールブリーゼ。
吹き抜けの作りは、東京のヒルズや丸ビルを思わせます。
やっぱり新しい建物はおしゃれだわ~
今度はゆっくり入っているショップを見に来たい。

入口には巨大な操り人形があります。
動くところを見たかった。





夜は友達二人と夫の4人で食事会。
ワイン3本を開け、食べる食べるしゃべるしゃべる。
女3人のおしゃべりに、夫もよく付いてきていました(^^ゞ
同級生ってありがたいものです。
何を言っても通じるし許されるし認められる。
これから歳老いても、お互いの面倒を見合おうね・・と。
楽しい一日でした。



今日はネットで予約しておいた、「007 慰めの報酬」を観にいってきました。
が、残念ながら60点。期待し過ぎたかなあ。。
ストーリーが分かりにくい。
前作は良かったのに。ガッカリ。


よく活動したこの休日。
さあ今週も頑張りましょう。
[PR]
by ekosblog | 2009-01-18 21:15 | 暮らし | Comments(4)

プチヴェールと芽キャベツ

d0044825_1922544.jpg
お菓子を買いにデパ地下へ。
野菜売り場はとても魅力的です。
待望の新野菜プチヴェールと袋にあるのは
小さなちりめんキャベツ。
芽キャベツはスープに。
プチは少し肉厚なので、炒めてつけあわせに。
早春を思わせる可愛い野菜。





私が帰った後、父がまた今度は部屋の廊下で転んだらしい。
目の横をすりむいて出血。
母はすごく驚いて、寝てからも何度も父の様子を見て眠れなかったと。
なのに起きてからの父はケロリとしていて、
食事の後散歩に行くという。母激怒。
心配が怒りに変わるのはよくあること。
それにしてもよく転ぶ。やはりリハビリに通うべきかな。
部屋に手すりもつけようかしらん。


布が片付いてすごくすっきり。
やり出すとあちこち片付けたくなる。
来週はリビングの棚をやるかな。



d0044825_19291989.jpg


今日は赤いセーラー。いつもと顔が違うね。
[PR]
by ekosblog | 2009-01-16 19:30 | わんこ | Comments(0)

さむ~い

今週は寒い。
今日も最高気温は7度。

昨日は実家へ。
いつも道の空いている昼すぎに出かけるが
昨日は特別早く着いた。
日曜日にまた父がマンションの玄関で転倒。
年末にも同じところでこけている。

以前は毎回母は大騒ぎで、
今でも父が帰るまで心配して気をもんでいるけれど、
かといって家に閉じこもるのもいけないし、
第一じっとしてはいられないのが父の性分。
幸い毎回怪我も軽傷だし、
こう何度もこけると、母ももう諦めの境地で
なるようになるさ・・と言っている。

年末に介護保険の再申請をしたら、
要支援1から要介護1になったので、
通所リハビリを利用しては・・と思ってはいるけれど
この時期、風邪をもらってきたりすることもあるので
まあ少し暖かくなってから・・ということになった。

そんなわけで、昨日の父は
無精ひげが伸び、なんとなく元気がなかった。
母の方は少し体重が増えたといい
顔色もよく元気で、気分も良さそう。
父のことも、おっとり構えている様子で
母の気分にも、波があるけれど、今は良い状態のようだった。
年末の旅行の写真や、甥の結婚式の集合写真をあれこれ眺める。
やはり紙に焼いた写真はいいな。
母は何度も何度も、隅々まで見ている。

いつものように目につく物を片付け捨て
掃除機をかけて、4時頃家を出る。
また来週まで、元気でやってね。

+++

今日は排水管の清掃なので
朝からお風呂場、トイレ、2か所の洗面所、そしてキッチンの流しを掃除。
今回は洗濯機も移動して掃除した。腰が痛い。

午後からは買い物をして、
その後意を決して布の整理を始める。
1時間半かかって、大きな段ボール1個分の布と
処分する布ゴミ袋1個分を整理する。
ほこりが立つので、窓を開けたり閉めたり。
幸い日がさして寒さが緩んだので助かった。

カットクロス用の小引き出し4杯分と
布用の棚2段分が整理でき、
大きな布も、仕分けができた。

好きな作家さんのパッチの本を観ては
使われている布を必至で探して手に入れた。
ハギレになった布を見ると、作った物を思い出す。

でも!ほとんどが・・・使わなかった布。。
これだけあっても、やはり好きな色や柄の、一部の物しか使っていない。
最近はまた好みも少し変化しているので
残しておくものと、整理する物の区別は即座にできた。

引き取ってくださる方が、また新しい物に使って下されば幸いです。

私も、また新しい布や糸を観たら
作る意欲がわくかも・・・???
春を待ちます。
[PR]
by ekosblog | 2009-01-15 20:01 | 暮らし | Comments(0)

K-20

d0044825_23154374.jpg

観た人が皆良かったというし、
来週は007の先行上映。
この連休はこれでしょ・・ということで
行ってきました。
年末にレッドクリフも観ていて
金城武、やっぱりいいです。男前。
松たか子も可愛いし、
なかなかお金のかかった映像でした。
90点差し上げましょう。(^^)v
バットマンみたいにシリーズ化したりして??




土曜日、次男はやっぱり熱が上がり
インフルエンザかと心配しましたが、
加湿器を置き、ポカリ2本を飲ませ、Tシャツを何枚も着替えさせて
二晩しっかり眠ったら、今朝は平熱に戻り
咳が少し残るものの、すっかり元気になりました。
食欲も落ちなかったので、それも早く治った所以でしょう。

というわけで、次男の看病をしたり
そんな息子を放っておいて映画に行ったり・・・の連休でした。

寒いけれど、お月さまがほんとにきれいな夜です。


と書いたあと、こちらに行ったら
まったく同じようなことが・・・
夫婦の正しい休日の過ごし方・・ということで(^.^)

今週も頑張りましょう!
[PR]
by ekosblog | 2009-01-12 23:35 | 暮らし | Comments(0)

やっと週末

布の整理。
まだまだ手を着けていませんが
引き取ってくださる方が現れて、やる気になっています。
少々のことではなくならないので、
まだまだ引き取り手は大募集です。ぜひご連絡ください。


今週は長かったな~
まだ水曜?まだ木曜?って感じでした。
寒波到来の連休ですが、我が家では次男が風邪ぎみ。咳が出ます。
熱はないから疲れが出たのでしょう。
元旦のみ休んで、年末年始、朝11時から夜11時半ごろまで
よく働いています。
でも実動の割にお給料が安くてかわいそう。
まだまだ独り立ちなどできそうにありません。
長男も転職してからは余裕がないらしい。
二人ともまだまだ家から出ていけそうにないなあ・・(-_-;)
この不況の中、仕事があるというだけでもマシとしなくてはならないかな。
とにかく元気であれば、それでよしとして。


友人からのメールに、↓ こんなベタな(笑)質問がありました。

>お好み焼きの時ってごはんも食べるの?(よく聞くから)

夫と私と次男は食べませんが、長男は食べます。
夫は食べられなくもないらしいけど、
食べてはいけないと思います。

>日常的にお好み焼きってする?

月に一度は夕食に。
たいてい夫と二人の時にします。
息子たちは、普通のおかずとご飯の方が喜ぶので。
やっぱりお好み焼きは、ちょっと異色。

>たこ焼きは?一家に一台たこ焼き器ってあるの?

たこ焼き器、あります。
若い家族の家庭には、たいていあると思います。
私の実家にはありません。
たこ焼きは、最近とんとやっていませんね。
以前は休日のお昼によくしていました。
夫は、たこ焼きでビールを飲みながら・・が好きです。
でも私としては、あと片付けが面倒なので。。

たこ焼き器が、油の回った使いこなれた物なら、
大阪の人は皆あのひっくり返しができると思います。
町内のお祭りやイベントでは、器具を借りて屋台を出し
たこ焼きや焼きそばを売るのが定番です。

過日東京の娘が来た時にやったら
全然ひっくり返せなくて、
それはまあそうなんだろうけれど、
私たちはなんだか、え~できないの~なんて不思議に感じたものです。

お好み焼きも、別に特別な材料ではなく
粉も調整済みの物を買って焼くだけなのに、
その娘は、大阪で食べたのは家でやるのとは違う・・・と言います。
雰囲気の問題でしょうけれど。
ちなみにソースはオタフクのが一番。
焼きそばソースも、オタフクのに限ります。
紅ショウガのみじん切りを入れ、からしを塗って、マヨネーズかけて
もちろん青のりと鰹節を。

が、我が家ではカレーよりはお好み焼きの方が出番が多いです。
私がカレー作りに工夫がないせいか
息子たちもカレーがイマイチ。外ではたまに食べるそうですが。
だから、留守にするときカレーさえ炊いておけば・・・
というのは、我が家では通用しません。

って、なんだかつまらない事を長々書いたなあ・・・・(^_^;)





d0044825_1374446.jpg

    今年もよろしくお願いします。 私はお好み焼きの中の肉を少しもらいます。  マリ
[PR]
by ekosblog | 2009-01-10 13:06 | 暮らし | Comments(6)

赤い靴



d0044825_14321370.jpg
カンペールのセールで買いました。
私のではありません。夫の靴。
赤い~~(-_-;)
オレンジでも飽き足らず、
ついに赤い靴を履くそうです。
派手な物を身に着けて
元気を出そうとしているようです。
女性も男性も同じなんですね。





さっき、こちらのブログを観てウァっと思いました。
同じことをしようとしていたからです。

ほぼ一年、仕事としてバックを作ることがなかった今、
棚に積んだ布にはホコリがうっすら。
いい加減整理しなくては・・と毎日眺めては、ため息だけ。
麻などの大きめの布以外にも、
長年集めたパッチワーク用のハギレがタンス1個分。
さて、これをまた使うことがあるのだろうか。
思い切って整理したい。
けどどうしたものか・・・
どなたか少しでも引き取ってくださる方はないだろうか・・・

もし御入用の方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。
お任せパックで、送料のみご負担いただければ幸いです。
ただし、少々お時間がかかりますのでご了承ください。

それから、アドレスの変更通知が届いてない方があるようです。
前のアドレスが残っていましたら、
数字のに変えて下されば新しいアドレスになります。
HPのURLも同じで、f1fujitaをf5fujitaに変えてください。
よろしくお願いいたします。



そうそう、今朝近所の住宅に強盗が入ったそうで、
覆面パトカーが10台も来ました。
警官・・というよりは、刑事と思われる人がいっぱいでびっくり。
不景気で、物騒な話が多い中
こんなに近所で強盗なんて・・・コワイよ~
[PR]
by ekosblog | 2009-01-08 14:33 | 暮らし | Comments(2)

カレンダー

今年も始まりました。

午前中、予約してあった婦人科の検診へ。
がん検査は異常なしでホッ。
漢方薬の効き具合を話し、もう少し続けてみましょうとのことで
3か月分、どっさりもらってきました。
食間服用・・・というのが難しく、ちゃんと飲みきれるかどうか。
なくなったころにまた予約を取って受診することに。
不眠とめまいは改善されたように思いますが、
ここ数日は、動悸が激しく少しのぼせ感もあり・・です。

お休みの間、夫はべったりテレビに張り付き
掃除をするわけにもいかず、ただ食べることのみの家事。
編み物などしていましたが、正直退屈退屈。
買い物に出たり、外食に出たりすると
動悸も気にならず過ごせます。
家で何かをすることが好きだった私は、どこへ行ったのでしょう(^_^;)
とにかく、体を動かして気分転換をするのが一番。
目的は定めず、くよくよ考えず、何でも行動すること。
とりあえず、今年はそれで始めよう。



d0044825_176848.jpg

トイレのカレンダーだけは
気に入った物を探してかけます。
今年はいつものお気に入りを買い損ね
あちこち探してやっと見つけた
はねうたさんの型染め絵のカレンダー。
丁寧なお仕事で、ほんわり温かい気持ちになります。
今年はどんな思いで一枚一枚めくるでしょうね。
[PR]
by ekosblog | 2009-01-05 17:09 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る