<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

白浜へ

冷蔵庫は無事に納まりました。
12年間使ってきた冷蔵庫さん、ご苦労様でした。
手勝手が違うので、しばらくはウロウロしてしまいますが、
断然省エネ、音も静かで、新しい家電はやっぱりいいです。



d0044825_2212472.jpg

両親を誘って、和歌山県の白浜に1泊で行ってきました。
小学校以来の円月島。
何年たってもきれいな形で、穏やかな青空の下、広い海が素晴らしかった。



d0044825_22143232.jpg

                               三段壁



d0044825_22161435.jpg


キダチアロエの花が満開。
アロエは沢山見ますが、こんなに花が咲くものとは思わなかった。


d0044825_22172241.jpg


手を振る夫と息子たち。私と両親はゆっくりゆっくり歩きます。
7人乗りの大型車をレンタルし、片道丁度2時間のドライブは長男が運転手。
ご苦労さんでした。おじいちゃんもおばあちゃんも、とても喜んでいたね。
計画してくれた夫と長男に感謝。よい親孝行ができました。

父たちを家に送り、自宅に帰ったのは1時過ぎ。
車を返してミニに乗り換え、食料の買い出しに。
と言っても、今日も明日も夫と二人きり。
元旦の夜だけ4人揃います。
今夜から寒くなりそうですが、旅の間はほんとに暖かくてラッキーでした。
紅白を見て、初詣りに出かけ
後はのんびりのお正月になりそうです。


今年一番心に残ったことは・・・
やはり友達の死・・・でしょうか。ほんとにショックでした。
家族肉親はもちろん大事ですが、
友達の大切さを、改めて思い知った年でした。
生きていることのありがたさを思うにつけ、
毎日を大事に、そしてできるだけ明るく楽しく前向きに暮らしたい。
周りの人と仲良くやっていきたいと思います。

今日で今年のブログは終了です。
読んで下さった方々、ありがとうございました。
来年も、元気で頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by ekosblog | 2008-12-30 22:23 | 暮らし | Comments(2)

こんな時に・・・

冷蔵庫が瀕死の状態です。
少し前から??でした。
今週初め、氷ができないのでフィルターを掃除したりしたのですが
昨日の朝には冷凍した食材が、柔らかい。。
え~~~こんな時期に~~
そういえば、夏の間すごい音がしていたし、、、、
取り説を出してみたら、買ったのは12年前。
やはり換え時なんでしょう。

別に大したおせちを作るつもりはないけれど、
でもお正月に冷蔵庫なしでは過ごせない。
ビックカメラに飛んで行きました。
昨日の注文で、年内納品は終了とのこと。ぎりぎりセーフ。
日曜の朝に届けてもらうことに。
機種もあれこれ考えず、価格と大きさで決めました。
ああ予定外の出費だわ~

そうとなったらキッチンの整理をしなくては。
掃除もろくろくしないつもりだったけど、
良いきっかけになりました。
蛍光灯も換えて、食材も整理処分して。

気になっていた植木の選定や、ガラス拭きをし、
やっと年賀状に取り掛かりましたが
本日は時間切れです。

あ~しんど。
[PR]
by ekosblog | 2008-12-26 17:41 | 暮らし | Comments(0)

真珠婚式

d0044825_1148898.jpg



今日、結婚記念日で30周年となりました。
茶系の素敵なシンビジュームをいただきました。ありがとう。
調べると、真珠婚式で、
二人で趣味の時間を持つことが増えました・・とあります。

二人で旅行・・と希望はありますが、
なかなかそれもかなわず、その代り映画やコンサート、
そして、週末ごとに食事に出かけています。
ちなみに、「オペラ座の怪人」鑑賞後も、
映画は「レッド・クリフ」「ウォーリー」
そして、家族そろってスティングのコンサートにも行けました。

夫婦ともに、体の不調も気になるこの頃ですが、
今年も何とか元気でこの日を迎えられて、
ありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、まだまだ山あり谷ありの人生。
しんどいことがあっても、支え合って乗り越えられますように。
来年もどうぞ無事に、楽しい事がたくさんありますように。
[PR]
by ekosblog | 2008-12-24 11:48 | Comments(2)

簡単リメイク

体温調節が下手になって、寒い日でも上着を脱いだり着たり。
家にいる時も、下半身はしっかり着こみ
上半身は薄手で重ねたり脱いだりできるものが重宝です。
あるセーターを出してきて着てみるけれど、
いつも着やすい数点をとっかえひっかえ。
冬物はかさばるから整理が面倒だし、洗濯もしにくい。

朝から、手袋がない、マフラー出して・・・と
整理しているのは私一人なのに、皆言いたい放題(-_-;)
あ~一度全部捨ててしまいたいような気分だわ~



d0044825_1719859.jpg

クリーニングでボタンがダメになったセーター。
小さいのがたくさん付いているので
どうしようか迷ったけれど、
安いカラフルなボタンを買って、つけかえてみました。
こういうシンプルな形のセーターが、一番着やすい。
でもなかなか思うような物はないのです。
これでまたしばらく着れそう。




今日はお天気が良いので、リビングのカーテンを洗いました。
編み戸は月曜に洗ったし、、、、
大掃除は、年々少々掃除になりつつあり、
どこをどの程度しようか考え中。



風のガーデンが終わりました。
大泣きするようなことがなかった最終回でしたが、
本人も家族も、自然に、満足した形で
死を受け入れることを描いていたからかと思います。
しみじみと、良いドラマだったと思います。
緒方拳さんも、満足されているでしょう。
[PR]
by ekosblog | 2008-12-19 17:29 | 作る | Comments(2)

雑記

火曜日、実家に。
エアコンの付け替えと、リビングのマットを届けに。
父がソファからなかなか立ち上がれず、
フローリングのままでは滑るし、かといって変な大きさだとつまづいて危ない。
近所のカーペット屋さんで、丁度良い大きさの物を見つけ、運ぶ。
車のつもりが、長男が急に使うことになり久しぶりに電車で。
荷物があるのに。。まあ電車も空いていたから良しとしよう。
古くなったエアコンを思い切って付けかえ、
電球も明るくなって、両親ともに嬉しそう。
3時頃に買ってあったお弁当を3人で食べて、4時頃家を出る。
日が暮れるのが早い。別に急ぐわけでもないけど、なんだか気ぜわしい。
年末の1泊旅行を計画していて、両親も連れて行くつもり。
帰る間際に話すと、案の定、父はホイホイ、母はエ==と。
誘ってくれるのはありがたいけど、費用はちゃんと払うとかなんとかかんとか。
ハイハイ、気のすむように。
とにかく風邪をひかず、こけたりせず、ちゃんと行けるように準備してね。
さて、これから当日まで、母は何度「行けるかしら・・」と言うだろうか。



d0044825_123246.jpg


家事の合間に(いや編み物の合間に家事?)
ドロクリーの糸で短めのストールを。
メリヤス編みだし・・と気軽に決めたが
4色段を変えるのが結構面倒。
糸もこんがらがるし・・・(-_-;)
年賀状も書かなければなのに
こんなことばかりしている。




d0044825_1272515.jpg




マリが可愛くて仕方ない。
ダメと思いつつ、赤ちゃん扱い。





d0044825_1285643.jpg


                      ビオラの花が増えてきました。
[PR]
by ekosblog | 2008-12-18 12:09 | Comments(2)

5回目

d0044825_1325240.jpg


また行ってきました。たぶん5回目です。
今回は、たまたま友人が取り過ぎたチケットを譲ってもらったのでした。
さすがに5回目ともなると、プチ批評家気分。70点の出来でした。
3000円の値下げ。今どき珍しいことだけど、
劇場の入りがいま一つで、1割ほどの空席があり
上演終盤とはいえ、ここにも客離れ・・があるのだなあ・・と思いました。
でも、作品はやっぱりとても好き。またしばらくCDを聴きそうです。
画像はお土産のクリームコロン、特大サイズ。




先日から舌の先がピリピリと痛みます。
前歯の調子が悪く、どうしても舌先で歯をなぞるせいかと思います。
ずっと続くので、調べてみたら舌痛症というものらしい。
外傷がなく、ピリピリするだけの症状は、舌の神経痛だそう。
50代以上の女性に多く、更年期症状の一種だと。
どれもこれも更年期。原因はストレス。なんでもかんでもストレス。。

夫に話す。
これも更年期の症状らしいわ。
几帳面な人に多いって。  (夫)几帳面ではないやろ。
神経質な人にも多いって。  (夫)神経質でもないやろ。
そうやねえ。。。
いや、意外と私、神経質で几帳面やねんよ。まあ、部分的に・・やけどね(^^ゞ



d0044825_13161289.jpg



ももママさんに頼んで送ってもらった毛糸。
どれも素敵な色の糸です。
三角ストールは、もう6枚目。
オレンジのは従兄のお嫁さんが編むので準備を。
編み図や針も用意して、すぐ編めるように送りました。
こういう事、おせっかいだけど、、好きなんです。
濃い紫は、やっと自分用です。
[PR]
by ekosblog | 2008-12-14 13:28 | 作る | Comments(4)

長めに・・

d0044825_0123721.jpg


混む前にマリをカットに。
今回は長めに・・と頼んだけれど
帰ってきたら、やはり尼さんでした(-_-;)

d0044825_013820.jpg

[PR]
by ekosblog | 2008-12-12 00:13 | わんこ | Comments(0)

クリスマスのグリン

d0044825_21264954.jpg


セーターを1枚買いました。
長く着れるベーシックなデザイン。
1枚で着ることも、羽織ることもできる。
サイズも大きからず小さからず。
色は派手ではないけれど、地味でもない。

そんな希望にぴったりな物が見つかりました。
ポケットの中だけ、薄い灰色。小さな襟も好みです。
うれしい。



d0044825_2132299.jpg
街はすっかりクリスマスムード。
包装は、赤とグリンの薄紙でした。
(グリンに見えず、グレーに見えてますが)




今週は、めまい・・とまでは言えないような、
なんというか・・・船酔いのような体の浮遊感が続いています。
貧血はないのですが、、、、目のせいかもしれません。

婦人科で問診を受けたとき、
動悸、息切れ、めまい、不眠などは、更年期そのものです。
と、予想通りのことを言われましたが、
気が滅入る、人に会いたくない、外に出たくない・・ということはないですか?
と聞かれ、即座に、それはありません、ほほほ・・・と。

でも、確かに家に一人でいて、体の不調に耐えていると
これって怠け病?と自己嫌悪に陥り、
外に出て倒れては大変・・などと、家事もせずじっとしていたら、、、、
精神的に、どんどん追い込まれていくでしょう。



両親の家には、週に一度くらいのペースで行っています。
車のおかげで、お天気や足の痛み、荷物の事などにとらわれず行けるようになりました。
行って、母の話の相手をし、目についたところを掃除し、、、、
あれやこれや、おやつや飲み物を用意してくれる母ですが、
時計を何度も見て、早々に(逃げるように)帰路に就く私です。
本当に申し訳ないながら、実家に帰って一度もホッとしたことがない。
親の家で羽を伸ばす・・・とはどういうことかしら。。
若いころからそうでした。お産でしばらく滞在した時も。
母が知ったら、きっと悲しむだろうな。


昨日から今年一番の冷え込みです。昼間は平気ですが、さすがに夜はヒーターが必要。
長男は、北海道に出張中。帰りは来週末になるようで、今までで一番長期の3週間。
寒さには慣れた・・・と、雪景色の写メールを送ってきました。
ウイークリーマンションの生活だそうですが、模擬ひとり暮らし。どうかな??
[PR]
by ekosblog | 2008-12-06 21:32 | 暮らし | Comments(2)

孫ちゃん

先日の同窓会で、すでに孫がいる人が何人かいました。
皆さん、ばばバカぶりを発揮。
携帯の中には、孫ちゃんの写真がいっぱい入っています。
いいな~~
私も早めにおばあちゃんになりたい!
それに、両親にひ孫、見せてやりたいな~

d0044825_15574570.jpg


Yちゃんちの孫ちゃん。



d0044825_15585279.jpg



Nちゃんちの孫ちゃん。



d0044825_15593852.jpg


そしてSさんちの孫ちゃん。



みんなかわいい~(*^_^*)








     +++++


d0044825_1611840.jpg

昨日、婦人科に行きました。
更年期そのものです・・と。
まずは漢方を処方してもらいましたが
効能書きは、ほんとにそのもの・・の症状です。
長期戦ですが、頑張ってみます。
がん検査もついでにしてきました。

それにしても、食間服用は難しい。
飲み忘れそう(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2008-12-02 16:03 | 健康 | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る