<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今が一番

d0044825_22492961.jpg



d0044825_22501318.jpg




マリは、今が一番可愛い毛の伸び方ですが、、、、
そろそろ汚れが気になる時期です。家で頻繁にシャンプー。

いろいろあった1週間でした。
金曜、ボジョレー飲み会。
土曜、中学の同窓会。
日曜、A子来阪。
月曜、父母を呼んで、家で食事会。
火曜、A子と次男が紅葉狩り。
水曜、A子と二人で友人宅訪問。
木曜、A子帰京。新大阪へ見送る。
金曜、従弟とメールで喧嘩する(何?)
土曜、高校部活ミニ同窓会。
本日、友人宅へ車で行き、帰り道で迷う(笑)

寒かったり暖かかったり、体調も良かったり悪かったり。
一日家にいた日もあったのに、最近掃除をさぼりがち。
家にいるより外に出た方が体調が良いみたい。だから家事は最低限になる。。。

篤姫も、風のガーデンも、流星の絆も、いよいよクライマックスに。
早く先が観たいけど、
でもそれは日が過ぎていくということ。
明日からもう12月。
あっという間に今年が終わりそうで怖い(-.-)
[PR]
by ekosblog | 2008-11-30 23:03 | わんこ | Comments(2)

スレスレ

d0044825_1723223.jpg
先日の献血の検査成績が届きました。
過去5回分のデータが載っていて
どれもほぼ正常値でしたが。。。
コレステロールが、標準値スレスレ。
250を超えたら、薬を飲むべしの数値ですから
248は要注意です(-_-;)
やっぱり毎日納豆食べようっと。




週末から忙しくなるので、実家に行ってきました。
すると、丁度介護保険の更新手続きの知らせがあって
ケアマネージャーが来るとか来ないとか。
母はまたまた混乱し、電話口で必要ありません・・・と断ったらしい。
痩せるほど悩んだあの夏のことが
またぶり返すのかとゾッとしたけれど、
すぐに電話をして事情を話すと、うまい具合にこれから来てくれるとのこと。

父に、要支援1が降りていますが、サービスは使わずじまいで半年が過ぎ、
更新するかしないか・・・でしたが、
来た書類を母にも私にも知らせず、
父は市役所に提出したのでした。どういうことか、よく解りもせず。。(-.-)

ケアマネージャさんも、よくあることですよなどと言いつつ、
やはりいざという時のために、せっかく降りた認可は
そのまま更新された方がいいですよと言われ、
両親共に納得して、手続きをしました。
たぶんまた要支援1は下りるでしょう。そして今度は1年ごとの更新ですとのこと。

丁度町内の、緊急時支援??とかの書類も来ていて
父は深く考えもせず、散歩のついでに役所に行ったらしいですが、
例によって母はすごく用心深く、
何の事??!!となったようです。
何度説明されても、お年寄りには自分で判断しにくい制度です、ほんとに!


他にも年内に、不要のエアコンの取り外しと買い替え、
照明器具の取り換え、蛍光灯の取り換えなど
行きつけのお店に電話して、後日工事をしてもらう約束をし
今日は掃除をする時間はなく、帰ってきました。

あんたが何でもやってくれて、ほんとに助かったわ。
あんたがいないと何もできなくて、情けない。。

はいはい。分かっています。
またまた頭に輪っか。。。です。
[PR]
by ekosblog | 2008-11-19 17:20 | 暮らし | Comments(5)

美味しいお昼

d0044825_15285273.jpg
昨夜は残り野菜のシチューだったので
今日のお昼はそれにおもちを入れて。
大好きなシチュー餅。

日曜にお寺でもらってきた
紅白のお餅が入っています。
今日はぐっと気温が下がり
あったかいシチューが御馳走です。




だらだらしている時はほとんど感じない動悸やのぼせ、発汗異常。
さあ、出かけるぞ・・という時や、
人と話している時(家族以外)、
どうしよう~と迷ったりしている時、、、に頻繁に感じるようです。
それから夕方、ああくたびれたなあ・・という時。
やっぱり自立神経のアンバランスなんでしょうね。
しんどいと感じる時も、楽しいと感じる時も、同じような症状です。

のぼせは、頭に輪っかがはまったような、
こめかみの血管が膨れているような、、そんな感じで、
動悸は、鼓動が聞こえ口から心臓が出そうな感じ。

汗は、顔からドッと。足が冷たくても、首から上は暑い。

でも、それを押して出かけてたりしても、別にできなくもない。
倒れそう・・・と思うけど、倒れることはない。

以上のような症状を、来月婦人科に行って聞いてもらおうと思っています。
ついでに1年は経ってないけど、がん検診も一緒にしてもらうよう予約しました。

家族に、症状を訴えても、解ってもらえないのは仕方ないかなと。
動けるし、食べるし、お酒も飲めるし。。。
でも、やっぱりつらい時はつらいのです。

今日も、更年期日記になりました。


d0044825_15422515.jpg

先日買ってきた花の苗。
アプリコット色のヴィオラと、
フリルのパンジー。
いろんな色があって迷いましたが(この時もひどい動悸が)
欲張らず、これだけにしました。
でもまだもう少し欲しいなあ。。
[PR]
by ekosblog | 2008-11-18 15:44 | 暮らし | Comments(2)

ぽかぽか

d0044825_120572.jpg



d0044825_1204317.jpg







薬のせいか(いや、そうすぐは効かないだろうが)
冬ぶとんに換えたせいか、
よく眠れるし、動悸の回数が減った気がする。
ポカポカと小春日和。
マリも少し毛が伸びてきて可愛い。

季節の入れ替えがほぼ終了。
でもまだ扇風機とストーブが同居している。


本当に、何をしてもすぐ疲れて嫌になる。
根気がない。やる気が起こらない。
かといって、ぼーっどしているのもイヤ。
イヤ・・というか、いったんごろりと横になったら
一日中寝ころんでいそうな気がする。それはいけない。

d0044825_1294530.jpg

何かを作りたい気持ちはある。
でもめんどくさい気もする。
人形の冬服も、やっとこさっとこ。
途中で何度もめげそうになった。
誰が喜ぶわけでもないし、、
老眼が進んで、メガネがしんどい。



この人形の服を作るたび、
服作りを仕事にしている友人に頭が下がる。
よく続けられるなあ・・・エライなあ。。。

あ~こんなこと言ってないで、ビオラの苗でも探しに行ってこようっと。(*^^)v
[PR]
by ekosblog | 2008-11-14 12:01 | わんこ | Comments(3)

相反する行動では?

昨日までの肌寒いお天気が、やっと今日は秋晴れに。
日中はポカポカと温かく、まだまだ良い季節だなあと思います。

昨日は実家に。
私が行くと、テーブルの上の古い新聞やDMをどんどん処分するので、
母は、えーそれはーとかぶつぶつ言ってます。
でも思い切らないと、いつまでもそこにある。。
しばらくはおしゃべりして、その後一通り掃除機をかけて帰るのが
この頃のパターンになりました。

先日の留袖の一件以来、母は少しずつ箪笥を開けて見ているようで
昨日もまた、こんなの要らない?バッグに使わない?と、
いろいろ広げて見せてくれました。

d0044825_175807.jpg

可愛い紅型染の羽織があって
外人さんだったら、ガウン代わりにいいね・・
なんて言いましたが、うちでは可笑しいと。

これはもらってきた2点。
左は黒地に真っ赤な織りの帯。
右はビロードのストールです。
帯はバッグに可愛いかも。
ストールは、端にビーズ飾りをつけたら良さそう。


他にもレースのストールや、千代紙みたいな着ものなど
レトロブームの今なら、使えそうな物がいろいろありました。
でも。。。今はそれをどうにかしようという元気がないなあ。。。



今日は預けてあった留袖の様子を聞きに高島屋に。
まだ一月ほどかかるとのこと。
別に急がないので、ゆっくりやって下さいと頼んできました。

行きのドラッグストアで、更年期障害に効くという薬を購入。
下半身の冷え、不眠、のぼせ、動悸、どれも当てはまる症状・・・効くといいなあ。。。

なのに。
駅前で献血をしてしまいました。
2年ぶりのようです。血液検査と思って。。(^_^;)
データを見ると、丁度10回目だそうで、記念品をくれました。
これが、ガラスのぐい飲みで・・・???意味が分からん。

帰りも別に気分も悪くなく、スーパーに寄って帰ってきました。
元気なような、元気でないような。。。
これが更年期というものでしょうね。
d0044825_1882815.jpg

[PR]
by ekosblog | 2008-11-12 18:17 | 健康 | Comments(0)

癒しのピアノ

d0044825_23141753.jpg



一人遊びの〆は、ピアノコンサート。
親友の恩師のリサイタルに誘ってもらいました。
伊藤先生のピアノ。20数年ぶりです。






d0044825_23112787.jpg





いずみホールは初めてですが、
素晴らしいホールでした。
先生のドビッシーは本当に素敵。
ほんわり気持が落ち着いて、
多忙な数日の疲れが取れるようです。






さて、これで一段落。
月末の同窓会まで、少しゆっくり家事などに専念します。


「風のガーデン」がとてもいいです。
「優しい時間」の時の喫茶店がバーになって登場してましたね。
重い題材なのに、すっきりした筋立てで視点が優しい。

そして、何といっても中井貴一の演技力が光ります。
平原綾香の「ノクターン」も素晴らしい~
ドラマのサントラは、篤姫と同じ吉俣良さんの作曲ですし、、、
篤姫とガーデン。ハマっております。
[PR]
by ekosblog | 2008-11-07 23:16 | 暮らし | Comments(0)

お伊勢参り

2日、甥の17回忌と友人の四十九二日の法要が無事に済みました。
法事のハシゴ・・・は、さすがに疲れました。
でも、甥も友達も、さらに良いところに旅立ってくれたと思います。
皆を見守ってくれることでしょう。
前日から来坂していた義姉と、買い物したり食事したり。
めったとできないことなので、よい機会が持てたなあと思います。楽しかった。




二日置いて水曜から、一泊でお伊勢さん参りをしてきました。
幼稚園からの幼馴染と二人。
実は3人組なのですが、一人は体調が整わず、今回はキャンセル。
残念でしたが、またきっと機会があるでしょう。

d0044825_19475410.jpg

小学校の修学旅行以来です。
まったく記憶なし。。




d0044825_211349.jpg

3個とお茶で280円。
作りたてを出してくれます。
変わらぬ美味しさ。




d0044825_2123428.jpg
外宮から内宮をお参りして、
おかげ横丁をちょっと見て
鳥羽の宿で温泉につかりました。
ず~っとおしゃべりして
さすがに・・・疲れました(-_-;)
でも、楽しかった!
今度は3人組で、、、行こうね!
[PR]
by ekosblog | 2008-11-06 19:48 | 暮らし | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る