<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こちらも・・・激減

d0044825_2142290.jpg
夫は2ヶ月半で10kgの減量に成功しました。
←これは先月の画像。
今はもう3.5kgくらい減ってます。
方法は、ただ夕飯のメニューを変えただけ。
それと、、、また煙草を吸い始めた事(-_-;)
ついでに私もやはり3kg減ったままです。
それにしても、いかに食べすぎていたか・・です。
でも、息子にはちょっとかわいそうなメニュー。





今度の日曜は、友達の四十九日の法要と、
甥の17回忌の法要が時間差であります。
慶事があれば、法事もあり・・の秋。
来月は、小旅行(なんと初・友達との二人旅!)もあり、同窓会もあり。
悲しいことがあれば、楽しいことも巡ってくる今年の秋。




d0044825_21532324.jpg
お供えを買いにデパートに行き、
久しぶりに大型書店に寄りました。
おしゃれな編み物の本だな~と思ったら、
作者の一人に下田さんの名前が。
ステッチの新刊本もありましたが、
今回はこちらにしました。
と言っても、ひたすら編んでいるのは
三角ストールばかりなり。
[PR]
by ekosblog | 2008-10-29 21:56 | 健康 | Comments(2)

激減

メールアドレスを変更したところ、
メール数は激減しました。というか、何も来ません(^^ゞ
私的なメールは、日に1通書くか書かないかでしたから、
当然お返事もそれくらい。
後は全部ショップからのお知らせやらメルマガやらでした。
迷惑メールは振り分けるように設定し、
他は一つ一つ削除する毎日でした。

でも、昨日はすごかった。
5分おきに受信する設定にしてあるメール。
そのたび30通くらいのファイル付きメールが届くのです。
それも、なんか・・・
メーラーデーモン(?悪魔??)、リターン??、アンノウン??
つまり、送った覚えのないメールが跳ね返されている・・という通知(だと思う)
今までも、自分に自分が差出人のメールが届いたこともしばしば。
私のアドレスを使って、大量の迷惑メールが送られていたということか。。。
お~~恐ろしい。。

EKO'Sのショップも休業中だし、
要らぬメルマガやお知らせなど、この際整理しよう!
ということで、思いきってアドレスを変更しました。

8年間も、HP上に載せていたし、
ネットで買い物もしていましたから
こうなることは仕方ないのかもしれません。
ということは、また徐々に来るようになるかも。

でもとにかくしばらくはすっきりするでしょう。
開くたび、新着メールなし・・・スカみたいです。(あ、これって大阪弁かな)
変更のお知らせをして、
久しぶりにメールをくださった方もあり、
まだ観てくださってるのだなあ。。と嬉しかったです。


今日は秋らしいよく晴れたお天気。
20度とは気持ち良い温度ですが、日差しは結構強いものでした。
午後から実家に行き、掃除を。
リビングの電球を変えようと脚立を持参で行きましたが、
ちょっと一人では無理なので、またの機会に。
そばで母が、やめてやめて~と叫ぶので。。。(^_^;)

車の運転は、結構好きかも知れません。
油断は禁物ですが、ブイ~ンという音はちょっと快感です。
と言っても、高速もまだ走ってないし
大した遠出はしていませんけど。

ガソリンも一人で入れてみなくちゃ・・・と、
セルフの方法をネットで勉強して、
店を探して入れに行ったら、セルフはなくて
しかも会員カードが使えないスタンドで
7000円も現金で払ってしまった。。。(-_-;)
ガソリン・・・やっぱり高いですねえ。。。



d0044825_17375525.jpg



夏にダメになりかけて植えかえたミニバラ。
大きく育ってたくさん花が付きました。
バラの良さを今頃になって再認識。
[PR]
by ekosblog | 2008-10-28 17:39 | 暮らし | Comments(0)

お知らせ


今朝から異常な数の迷惑メールが届きます。
この際メールアドレスの変更をしようと思いますので、お知らせいたします。
新しいアドレスは、後ほど個々にお知らせのメールを差し上げますので
よろしくご変更願います。
これまでのアドレスは、すでに使えませんので、
お急ぎご用の場合は、こちらのコメント欄をご利用くださいませ。



ショップEKO'SのHPのURLも、こちら に変更をお願いいたします。
[PR]
by ekosblog | 2008-10-27 13:45 | その他 | Comments(2)

一人遊び

この3週間は、ハードな週末が続きます。
ハードって??(^_^;)

今週末は、年に2回の一人遊びのできる週。
夫がゴルフコンペで留守です。
ずーっと前から友達たちに、夜でも出かけられるよ~と声をかけ、
予定を立ててありました。
が・・これもやっぱりそのとおりにはいかないもの。
でもそれはそれなりに。

今日は思い立って映画を見に行くことにしました。
家事を済ませ、母への定期便の電話も済ませ、
直前に誘ってみた友達が、ラッキーにも一緒に行けることになり
夕方から観に行きました。「ブーリン家の姉妹」

「おくりびと」は、ちょっと映画館が不便。
「容疑者Xの献身」は、ひょっとして夫も観たいかも。
ということで、夫とはたぶん行かないであろうブーリン家に。

面白かったですね~私としては80点以上。ひさびさのヒットです。
最初のうちは、なんだか安っぽいメロドラマみたい・・と思っていたけど
どんどん進むドロドロした世界。
女性には受けること間違いない・・映画でした。

丁度先日夫が「エリザベス・ゴールデンエイジ」をレンタルしてきて観た後だったので、
余計に興味深く観れました。
衣裳の美しさ、女優さんの美しさ。

久しぶりだった友達(ヴォーカルを習っていた人)も、とても楽しんだよう。
誘ってみて良かったな~
帰りにお蕎麦を食べて帰ってきました。

女好みの映画、そしてお蕎麦(夫は蕎麦アレルギー)
どちらも夫とは行けないこと。
年に2度の大っぴらなひとり遊び。

でも、これからはもう少し・・・増やしたい。






d0044825_22231161.jpg

[PR]
by ekosblog | 2008-10-25 22:20 | 暮らし | Comments(2)

温かく幸せに

晴天の下、甥の結婚式が滞りなく済みました。
あれだけ準備万端整えていたにも関わらず、
前夜の来客に、私はほとんど眠れず、
夫と息子も二日酔い状態で当日を迎えました(-_-;)

暑いくらいの秋晴れ。
朝10時には留袖を着て、11時すぎにお寺に到着。
花嫁さん一族が、山門から輿入れし
親族紹介から始まっての仏前結婚式は、
おごそかで、古式ゆかしいものでした。

d0044825_12512278.jpg

照れくさそうで、でも笑顔いっぱいの甥。
きれいでしっかり者の花嫁さん。
ほんとにおめでとう!




場所をホテルに移しての披露宴は、
五分の四ほどが丸坊主のお寺さん。壮観でした(^.^)

d0044825_1352652.jpg

我が家一家四人。
親として列席するのはいつのことでしょう。。。




4時からの披露宴は、5時間にも及び、
途中、出席できなかった義姉に写メールを送って実況中継したり、
兄嫁とぺちゃくちゃおしゃべりしたりして。
あまりに大勢の来客なので、返って気を使わずゆっくり楽しめました。
でも、花嫁さん側のご両親は、いつ見ても目が真っ赤。
迎える側と、送り出す側では心持が全く違います。

お寺に帰ってきたのは夜10時を回っていて、
とりあえず着替えたときには、さすがにど~~~っと疲れました。。
あ~終わった~

若い人たちはまたそれから2次会へ。
次男が帰ってきたのは朝の4時でした。若いねえ~

新しい家族を加えて、明るい未来が見えて
嬉しい楽しい一日でした。
温かい、幸せを心から祈ります。





あくる日は、レンタルした留袖をざっと畳んで宅急便で返送。
汗でしっとりしていたけれど、あと片付けも簡単で、これは楽ちん!

でも。
留袖ってやっぱりいいです。
なんだかんだとあって着た留袖ですが、
日本の着物って素晴らしい。
きちんと計算されたバランスが、何ともいえずモダンで美しい。
次の機会にも、億劫がらずにぜひ着たいと思いました。
母の留袖、やっぱり直してもらおうと思いますが、
さて、、、次は誰?いつ?
[PR]
by ekosblog | 2008-10-22 19:19 | 暮らし | Comments(3)

がっかり、、

いよいよ明後日に迫った甥の結婚式。
今朝はレンタルの留袖が届きました。
なんだか・・・思っていたより安っぽくて・・・(-_-;)
次の機会には、やはり母の留袖を着たいと思います。

それに!!
なんと、義姉が急病で列席できないことに。。。
あ~ほんとにがっかり。
私がこれほど残念なのだから、
誰よりも甥をかわいがっていた義姉は、
どれほどの落胆か。。。。
幸い重大な病状にはならずに済んだのですが、
ほんと=に残念。
せめて写真をいっぱい撮って、観てもらおうと思います。

なんだか力が入り過ぎて、すでに疲れてしまって
その上着物のことや義姉のことで期待がはずれ
気が抜けてしまいました(^^ゞ

明日は急に従弟から宿も頼まれ、
いろいろ用意していても、思うように事は運ばないものです。

d0044825_2104390.jpg


ダークスーツ3着、アイロンしてネクタイをセットして
準備完了。

更紗模様に桜と鳳凰の柄の留袖。
桜だけど、秋色だからOkらしい。
IKEAで買ってきた999円の鏡が活躍。
d0044825_2132659.jpg



お天気は秋晴れの予報。
楽しんできましょう!
[PR]
by ekosblog | 2008-10-17 21:04 | 暮らし | Comments(2)

青春そのもの

雲ひとつない秋晴れ。
風が心地よい休日でした。お月さまもきれいでした。
来週からは、週末ごとに予定が入っているので
この連休は体を休めるのに徹しました。ダラダラと・・・



夕方、NHKで全国学校音楽コンクールの決勝の模様が放送されました。
昨日は高校生の部。
またこの時期が来たんですね。

私は高校3年間、合唱部に在籍していました。
府内でも特に音楽に力を入れていた学校で、
合唱部と吹奏楽部は、コンクールでもいつも府内で上位を争っていました。
数期上の卒業生には、赤い鳥やハイファイセットの
山本俊彦(潤子さんのご主人)さんもいたんですよ。
(一度だけ学校にいらしたことがありました。)
入学式のとき、正門前で歌うそのハーモニーはとても素晴らしく、
すぐに入部したのでした。

発表の場は、年に2,3度の合唱祭と、文化祭。
そして何といっても最大の目標は、NHKのコンクール。
それに向けての練習はとても厳しく、
夏休みは合宿もあり、貧血で倒れる部員もいたくらいです。
運動クラブにも負けない、熱気あふれる活動でした。

私はソプラノ。そして、ソプラノパートで群を抜いて上手かったのが
先日亡くなったサヨでした。将来声楽家を目指していました。

1年坊主の夏。
コンクール出場は、2年3年生なのですが
メンバーが一人足らない。
1年から誰か一人を・・・となり、
サヨと私が候補に挙がったのです。
小さなオルガンのあるレッスン室で、一人づつ呼ばれてテストされて。
古い木造の、アーチ形の窓のある小さな部屋。
今でもはっきり覚えています。ドキドキして声が震えました。

結果は・・・
私が選ばれたのです。
サヨは、上手過ぎた・・・声がきわ立ち過ぎたのです。
上級生の中に、違和感なく混じれる声・・・
という理由で、私が1年ではたったひとり、コンクールに出たのでした。

2年になって、部長(男性)や副部長(女性)、役員や各パートリーダーが交代する時期。
その時も、当然サヨがなるであろうと思われた副部長に、
ちょっとした理由から、私が選ばれてしまい彼女はパートリーダーに。
技術の面からいえば、それが正解だったとは思えるのですが、
私は、、、、とっても複雑な思いでした。

でも、その後も何のいさかいもなく、私たちは仲良く部活に励みました。
その年には、大阪府で1位という成績もおさめることができ、
私の高校生活は、学生時代の中で一番充実した、楽しい、
青春そのもの・・・でした。

サヨは音楽の道にに進み、
晩年は、ママさんコーラスの指導に生きがいを感じていたようです。
10数年、会わない時期があったのですが、
必ず年賀状のやり取りはしていて、その他にも文通は頻繁にしていました。
メールなんてなかったし、、、、
彼女からの手紙は、まだ出して見ていません。見れません。

でも、昨日テレビで歌う高校生を観たとき、
懐かしくて悲しくて、涙が止まりませんでした。
コンクールのメンバー選出の一件についても、
本心を聞いてみたことはありませんでした。
あの時、どう思ったん??聞いてみたかった。

夕暮れ時に、音楽室からロッカーに行き、
そこから正門を出るまでの廊下で、
よく二人で歌ってハモりました。
すっごくきれいに歌えた。校舎に声が響いて、とっても美しかった。
懐かしくて懐かしくて。

d0044825_17364685.jpg
探してみたら、ありました。
楽譜のバインダー。
課題曲の楽譜が、全部取ってありました。
今度他のメンバーと集まったとき、
持っていこうと思います。
見ると、今でも歌えるから不思議。

今日は朝からずっと雨。
泣いてしまった一日。
[PR]
by ekosblog | 2008-10-14 17:02 | 暮らし | Comments(2)

お休み

今日も夏のような暑さ。27度は暑い。
南向きのリビングは、日差しが差し込んで暑い~~

先日のドイツ旅行で寒かったらしく、
長男が熱と咳で休んでいる。
朝いつもの時間に目覚ましが鳴るけれど起きる気配なし。
「今日は休む。。」

夫が脱サラし、一人で仕事をするようになってから丸22年。
熱が出ようが、腰を痛めようが、肋間神経痛になろうが、不整脈が出ようが、
仕事を休んだことはない。
だから、今日は休む・・・ということが、なんだか変。いいの??と。
長男は、確か高校は皆勤だったし、
学校も会社も、めったと休むことはないけれど
休める・・・って、ありがたいことだよ~と思う。
誰かが助けてくれる、代わってやってくれる人がいる・・・ってこと。ありがたいことです。

たまたまですが、次男も今日はお休み。
朝はパンで、お昼はおにぎりだけだったので
今夜は久しぶりに手巻き寿司にしました(^.^)

巨人にマジック点灯で、、、
我が家は残念会・・・です。



d0044825_19144231.jpg


月曜の鶴瓶の家族に乾杯で
高畑淳子さんが髪を結んでいて。。
今日は暑いので、真似してみました。
ずいぶん伸びた髪。
[PR]
by ekosblog | 2008-10-09 19:16 | 暮らし | Comments(0)

4枚目

d0044825_2246316.jpg


三角のミニストール。4枚目にかかりました。
軽いアンゴラ混の糸で、
増し目が簡単なのでどんどん編めます。
ちょっと肌寒い時や、寝る時に
肩口の冷え防止にもいい具合。
次はきれいなグリン。誰にプレゼントしようかな。



車にだんだん慣れてきて、実家に行くのが苦にならなくなりました。
お天気を気にせず、足も楽だし、
帰りに寄れる大型スーパーもなかなか便利。

今日はお昼時に出かけたので、道が空いていて30分で到着。
まずは掃除機をかけ、台所の電球を交換し、
故障していた電話機を買いに、父母を乗せて家電店に行きました。
実家の周辺は、一方通行がとても多いところ。
父が案内する通りに行くと、進入禁止で
またそこに丁度お巡りさんがいたりして。危ない危ない。。。
ぐるぐる回って、やっと到着。
「お父さん、余計な道案内しないで==」と、母が怒る怒る(^_^;)
いいからいいから。。
格安のFAX付き電話と、湯沸かしポットを買い、
それを使えるようにセットして、ごみもまとめて終了。
それにしても、余計な機能が付いているのが今の家電。
使うであろう事だけ・・設定してきました。

家を出たのがもう5時前で、寄ったスーパーは混んでるし
帰ってみたら、熱を出した長男が既に帰宅しているし、
野球を観るために夫も早く帰ってくるしで、慌てて夕飯の支度をしたことでした。
あ~しんど。

でも・・・なんだか元気。動けてありがたい。


d0044825_2365770.jpg


新米が美味しい!
きのこと栗のごはん。
せっかく3kg減したんだから・・・
腹八分目!
[PR]
by ekosblog | 2008-10-08 23:08 | 作る | Comments(2)

でも、、、プードルなんです!

d0044825_14395499.jpg

[PR]
by ekosblog | 2008-10-07 14:40 | わんこ | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る