<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

顔と言葉

次男が楽器店で働き始めて4か月が過ぎようとしています。
でも今だ正社員にはなれず、年金も国民年金のまま。
それでいいのか悪いのか。。。今の社会の仕組みでは、いちがいに言えないようです。
親としては、いわゆる・・ちゃんとしてほしいと思うのですが。。。

それはさておき、次男の仕事ぶりです。
若者が集まる街のど真ん中にある楽器店なのですが、
全国展開している割には知名度が低く、やはり大手の店にはかなわない。
なのでネット販売や、お買い得品を日替わりにして若い層を狙っています。
息子は店頭に立っていますが、ネットの担当もしていて、
通販には様々なトラブルがあって、あきれることが多々あるようです。
お抱え弁護士の登場もたびたびとか。

それで息子が言うのです。
商売は、顔見てしなあかんで。。と。
23歳の、勤めて4か月の者が偉そうに・・・と思いますが、、、
ほんとにねえ。
もちろん客層や、売る品物にもよりますが、
顔を見て話す・・・ことは、とても大事なことです。
文字や画像で伝えられることには限りがあって、
悪くこじれると、とんでもないことになる。

相手してると、情けなくなってくるわ。
まともに答えてたら、こっちの値打ちがさがるから
申し訳ありませんでした・・で終わらすねん。
(ひえ~そんなこと言うようになったか~次男よ)

EKO'Sでも、また私が通販を利用した時も、
そういう思いはしたことはありませんが、
文字で、人にどれくらいのことが伝えられるか・・ということに
丁度限界を感じていたところだったので、
次男と二人、みょーに納得していた夕べでした。

それにしても、夫以外にも息子二人の仕事でのいろいろを聞かされる私。
結構しんどいんですよ(-_-;) だんなが3人いるみたい。




d0044825_1925561.jpg

お直しが出来上がりました。
共糸があれば、
手編みで袖口など飾りたかったな。
残念ながら、同じ糸がありません。
ず~っと歳とっても着れそう。
兄嫁も、そして義母も
喜んでくれるでしょう。
[PR]
by ekosblog | 2008-08-29 19:40 | 暮らし | Comments(0)

胃痛。。

この夏は結構頑張れたなあ・・・と思っていたら、
ここへきてたびたび胃が痛くなる。
夫につきあって、腹八分目の夏。体重は3kg減で万々歳なのですが。。
今日は朝からベタベタする床を拭き掃除し、
息子のズボンのサイズ直しをし、
もう着ないだろうと思う夏服を洗濯し、
遅いお昼を3時頃に食べたら、
ひどく胃が痛い。久しぶりの胃の不快感。
たまらず薬を飲んで、ソファで少し眠る。
と、今度は起きぬけにひどい動悸。胸がバクバク。
まだまだ蒸し暑くて、エアコンを入れたり切ったりのこの頃ですが、
季節の変わり目。やはり体に来たかな・・・(-_-;)


d0044825_1744591.jpg

何度見ても楽しい
motorinue&Lokhmeの
モトリーヌさんのカードケース。
お二人の作品は、
アイデアと技術が抜群。
複雑な図案も、
コンピュータ刺繍じゃないというから
感心しちゃう。素晴らしい。



d0044825_17463685.jpg
口をのぞくと、ハローの刺繍。
今日はこれを載せるぞ!
と思っていたら、
PARTYの坂根さんのブログにも!

二重あごに親近感(^.^)
[PR]
by ekosblog | 2008-08-28 17:54 | 暮らし | Comments(2)

なんばきび

d0044825_21392218.jpg

昨日買ってきたとうもろこし。
なんばきび・・とも言いますね。
私は大好きなんですが、夫や息子は
歯にはさかると言ってあまり食べません。
そこで、包丁でこそげ切って出してみました。
うん、これなら食べやすい。
美味し~~(^.^)
でも食べ過ぎて、お腹が・・・(^_^;)


市場には、早生ミカンが並びました。
青いみかん=運動会=もうすぐ秋・・・
そんなイメージがあります。




車で買い物に行ってみました。
屋上に駐車場のある、大型スーパー。
うん!これも行ける!

今日のおしゃれ工房、面白かったです。
大河ドラマの篤姫は、よほど評判がよいのでしょうね。
江戸の、特に江戸時代の女性や大奥の特集が
あちこちの局で放送されます。
現代の女性に通じるものがあるようです。とても興味深い。

なんだか支離滅裂。
[PR]
by ekosblog | 2008-08-27 21:48 | 暮らし | Comments(2)

行ってみる

d0044825_18947100.jpg
美味しい桃と、美味しい日本茶をいただいたので
母のところにおすそ分けに行きました。
一人で車に乗って。。。

車線をほとんど変えず、
制限速度を守り、片道40分かかり、
実家にいたのは1時間。

母の家の近所にある
有機野菜のお店でお野菜買って
帰ってきました。
あ、行きに郵便局にも寄りました。

楽なようで、疲れた。
でも、もう行ける(^^)v
[PR]
by ekosblog | 2008-08-26 18:12 | 暮らし | Comments(0)

お説教

土曜日は、月に一度ほどやってくるようになった友人と
夫と三人でお好み焼きをした。
友人は最近離婚し、家族に縛られることなく
仕事に、好きなことに、毎日を費やしている。
夫とも同級生なので、遠慮気兼ねなく、わいわい食事。

と言っても、喋っているのは彼女と私。
3時間ほど、途切れることなくしゃべりまくる私たちを横目に
夫は終盤のオリンピックを観戦していた。
やっかまし~~~と言いたげに。

昨日も息子たちは出かけ、二人の食事。

もっと好奇心を持たないとダメよ。
友達ともっと付き合わないと。
受け身なテレビや映画ばかりじゃダメよ。
今は仕事人間でも、年老いたら淋しいよ。
今のままじゃ、取り残されるよ。
じゃあ友達ってなに?
う~ん・・・情報交換の相手・・比較と同調の対象・・
etc.・・・・・・

夫にお説教しました。

食べることが趣味・・になりかけたけど、
ただいまダイエット中で、成果が上がっている夫。
でもせっかく2年もやめてた煙草を復活させてしまった夫。

何にも悪いことしてへんのに。。。。と夫は言うけれど、
でもね、自分のためです。
老後に必要なのは、家族と社会の助け。
でもそれ以上に、友達、人との交流。。。だと思うわたし。
ついついお説教してしまった週末。


d0044825_17174913.jpg

その夫の食の唯一の楽しみはこれ。
ネッ友情報で知った、イナアガー。
小豆と黒蜜かけて、アイスをサーピスしてあげる日もあり。
ほとんど毎日食べている。

ちなみに、私もダイエット成功中。
春から約3kg減。
でも・・秋・・がくるなあ・・・(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2008-08-25 17:21 | 暮らし | Comments(0)

オリンピック

スポーツ観戦大好きの我が家では、
当然のことのように、毎日オリンピック漬けです。
その間に、阪神戦も入るのでテレビのチャンネルは目まぐるしく換えられます。
CMなんてほとんど観ない状態。

期待しすぎるのはいけない・・と思いつつ、
やっぱり駄目か~という結果だった星野ジャパン。残念だ~~
それに引き替え、昨日のソフトボールの試合の素晴らしさ。
宇津木さんの解説にもならない解説に苦笑しながらも、
最後はほんとに泣けてしまいました。

女子サッカーも、男子よりいいプレーが多かったと思うし、
柔道も、卓球も、ほんとに女性が頑張った。
本当に根性があるのは、やっぱり女か。。。今の日本を象徴するようです。

もちろん、水泳北島君の涙には感動しましたけどね。

それと、フェンシングが素晴らしかった!
カッコ良かった!!
冬のカーリングと同じで、未知のスポーツフェンシング。素晴らしい。
太田君は強くて生意気そうで、良い!
男子よ、頑張れ!!しゃきっとしろ~
息子しか持たない親として、言いたいです。
[PR]
by ekosblog | 2008-08-22 16:19 | 暮らし | Comments(0)

懐かしいニット

夕べからかなり涼しくなりました。
天気予報でも、少し季節が秋に進みます・・とのこと。うれしい。

今日は実家に行く予定にしていたけれど
夕べになって母からキャンセルの電話。
またデパートに行く?と言ってみたのをすっかり真に受けたらしく
回りまわっての断りの口実に、
お医者さんに行くから、もっと楽しい気分の時にね・・と。
私はただ家にしゃべりに行くつもりだけだったけど
母は出かけると思いこんだのかもしれない。
それと、暑いから車で行く・・・と言ったのも原因かも。
危ない・・・車で来るなら来なくていい・・
こんな風だから、私はなかなか車を乗りこなせないんです。って私も言い訳かな(-_-;)

というわけで、一日予定がなくなったので
兄嫁に頼まれていた、義母のニットのリフォームをすることにしました。

d0044825_18491194.jpg


家業だったニット店の作品です。ツーピース。
15号位のサイズを、9号サイズに。
義母は楽だと言って、たくさん買ってくれていました。
ニットの直しは私の仕事です。
昔、叔母たちと毎日こういうことしてたっけ。
布帛の仕立ては素人ですが、ニットの扱いは慣れたものです。
でも、縫いこみの縫い代が多すぎて、ロック始末をしなくてはならないのが残念。
せっかくきれいに編めてるのにね。

懐かしい。
[PR]
by ekosblog | 2008-08-21 18:59 | 作る | Comments(0)

ご無沙汰していました

お盆休みも終わり、暑さも峠を越したかと思えるこのごろです。
今年も厳しい暑さでしたね~~


二十日間のお休み中、いろんな事を考えていました。
本音を言うと、もうブログは面倒で
やめてしまおう・・とも思いましたが
普段日記も、手帳にスケジュールなども付けていない私にとって
このブログは過去の記録であって、
やっぱり何かしら書いておいた方がいいかも・・・と思い
また少しずつでも更新したいと書き始めました。
つまらない日常のことですが、
おんなじだ~などと思ってくださる方があれば、また覗きに来て下さればと思います。


6月7月は、両親の介護保険のことで明けくれました。
書けば長くなるのですが、
結果、母には自立(非認定)、父には要支援1の認定でした。
父の要支援・・というのも、ぜひ必要・・というのではなく、
たぶん・・・二人ひっくるめて、一人分の支援(介護予防)・・ということではないかと思います。

父は元気なんです。
一人で毎日のように出かけていますし、
眠れないといっても昼寝し、
音楽を聴き、新聞を読み。
でも足腰は弱り、夜のトイレが間に合わなかったり、
自転車に乗って、よろけて転んだり。
でも脳梗塞の後遺症も、胃がんの再発もありません。

問題は母です。
84歳の母が、82歳の父の世話と家事をしている・・ということ。
それも、母なりの管理(!)の仕方で。
そして、自分の老いを、まだしっかり受け止められていない・・ということ。
ストレスを発散させる趣味や娯楽を持っていないこと。
家事が趣味・・である母が、
ここへきて、家事が労働になり
父が面倒な世話ばかり掛ける者・・になってきたこと。

それを、ひょっとしたら助けてくれるかもしれないと思った介護保険だったのですが、
母には余計なおせっかいであり、
他人には分からない、自分の世界への侵入者みたいに思えたのでしょうね。
当の父は全く意に介さず、
母だけが毎日眠れないほど考え込み
それを私が毎日なだめて説明する・・・
おかげで、私も母も2kgの体重減。
私は良かったけど、母は人にも言われるほどやつれてしまったのです。
叔母たちの手前もありましたが、
つくづく時期を間違ったと、後悔しています。
もっとせっぱつまってからで、十分間に合った。

制度としても、初期と違って
早めに取った方が得よ・・・というものではないのです。
今回だって、6月に申請して、父のは遅れて8月初めにおりて。
初回は6か月で見直しなので、もしサービスを利用しようと思っても
あっという間にまた申請し直さなければならないのです。
反対に、すぐ必要だとなれば認定はスムースにできるのですから。


これではいけないと、
もう保険のことはなかったことにしよう!と宣言して、
それよりもっと楽しいことに体力を使おうということで
父母をさそってデパート歩きしたり、
お墓参りの帰りに食事したり。

人様から見れば、なぜそれをもっと早くに・・と思われるでしょうけれど
それが母の難しいところで。
今までも何度も誘ってはキャンセルされ、
とにかく家の事、父の事がちゃんと出来なければ遊べない。
でもストレスは溜まる。父のせいにする。。

根本的な、根のところの性格が母とは違う私。
解ってあげられない。
説得の策も尽き果てる。はぁ~~


が、私もちょっと意識改革。
このままだと、私も母の二の舞になりかねない。
家族や家の中のことばかりに明け暮れていたら
きっと母と同じことになると思う。
もっと自分の世界を大きくしなくては。

今まで、応援はするけど手は貸さないという
傍観者的な態度だった夫や息子にも、
少しずつ考えを変えてもらいたい。

もちろん一緒に楽しく暮らしていくけど、
少なくとも私は、家族だけに縛られず
好奇心旺盛で、誰とでも付き合っていきたい。外にも出たい。
歳老いて、社会の助けを借りなければならなくなったら、
どんどんお世話になっちゃうぞ~
それが将来、息子たちに負担を掛けないことにつながると思うのです。

そんなこんなを考えていた、今年の夏でした。(まだ終わってないけど)



その他にも・・

ちりとてちんのモデルである、天満の「繁盛亭」に友達と二人で行き、半日落語鑑賞。
その後大阪一を言われる天神橋筋商店街を往復しました。足も大丈夫だった!(楽)

映画「ダーク・ナイト」観ました。90点 とっても良かった。。

映画「ハムナプトラ」観ました。75点 インディよりは良かった。



最後に、、マリは夏バテもせず食欲旺盛、元気いっぱいです。
今回は耳まで短くされて、ますます犬種が解りません(^^ゞ

d0044825_11492789.jpg

[PR]
by ekosblog | 2008-08-20 10:19 | 暮らし | Comments(2)

お知らせ


しばらくの間、更新をお休みさせていただくことにします。
私の周辺に特別な変化があったからではありませんので
どうぞご心配いただきませんように。

ネットをやめてしまうのではないので、
お友達のブログには伺いますし、
メールもチェックしています。
何かありましたら、直接お便りを頂けるとうれしいです。

暑さに向かいますので、皆様どうぞご自愛くださいませね。
[PR]
by ekosblog | 2008-08-01 22:12 | その他

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る