<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます



d0044825_1419202.jpg




毎日ほんとに暑いです。
年々暑くなるようで、この季節になると都会暮らしが嫌になる。
昼間はともかく、夜になったら涼風が吹くようなところに住みたいな~。
夏祭り真っ盛りの時期ですが、
浴衣姿(それも着飾った(-.-))を見て、
あ・・どこかでお祭りなんだ・・・と思うくらい。
もともと地のお祭りがあるようなところで育ってないので、
悲しいことに、わくわくとするような気分は起こらず
なんだか暑苦しい・・と思ってしまいます。

テレビの夏祭り番組を見て笑うばかり。
そうそう、同年輩(いや年下ですが)の女優さんが
ぷっくり、たぷっとした腕をもろに出したノースリープの服を着ていて
ふ~ん・・これくらい開き直らなくてはね。。。
そう!ノースリでいいんだ!
と、変に納得していた夕べでした。

ちりとてちんの番外編も、今夜の陽水のコンサートも
録画して、あとでゆっくり観ることにしています。





d0044825_14361343.jpg
久しぶりに会った友達と、
涼しいデパートをうろうろしました。
私も思いつくままいろいろお買いもの。
湯上り着や、タオルなど。
掃除してもきれいにならなくなっていた
洗面器やバススツール。
思い切って新調しました。大幅値下げ!
前のは8年使っていたからいいよね。
涼やかできれい!掃除もしやすそう~(*^^)v
[PR]
by ekosblog | 2008-07-27 14:19 | 暮らし | Comments(0)

お仕事

昨日は風があって少しマシかと思ったけれど
今日はまたあつ~~い!!
夕方水道の蛇口をひねると、その日の暑さが解る。
なまぬる~い。。。
野菜を洗うと、煮えそう。。

ベランダのクレマチス(テッセンでした)も
さすがに花が増えません。
先日のあおちゃんも、あれから姿が見えないので
すでに孵化したか、
それともツバメにでも食べられたか。


連休中に考えていたバッグを作る。
先日会った友人が、以前私が作ったバックを持ってくれていて
それがその・・・・ひどく使い込まれていて。。。(^_^;)・・見るに忍びなく
新しいのを作ってあげたくなったのだ。
と言っても残しておいたいつもの布に
ミシンでステッチを入れる定番デザイン。
でも雰囲気的には絶対気に入るはず。

仕事場はひどーく暑い。
午前中しか動けないので、昨日と今日、二日かかって出来上がり。
やろうと思えばできる。。。じゃないの。

今日は夫も息子も夕飯要らず。ラッキー(*^_^*)
でもたまっていた伝票付けをして、一日終わった。
一人で(あ、マリと)食事をして、静かな夜。
久しぶりだなあ。。。(喜)(楽)


d0044825_21154910.jpg

[PR]
by ekosblog | 2008-07-23 22:12 | 暮らし | Comments(2)

あぢ==


d0044825_21263540.jpg
ほんと===に暑い!
今年一番の暑さ。
出かけるつもりも取りやめて、
ダラダラした休日。

夕方マリをシャンプー。
お茶の水博士が変だからと
カットしてあげたら
ますますお茶の水博士になってしまった。。
ピンぼけ写真。



d0044825_21254457.jpg

外食に出るのも暑く、
ちらし寿司を頼んでしまいました。
アッぱっぱ姿でテレビを見ながら、
ビールを飲みながら。
あ~これが一番。
私に2合折はちょっと多すぎ(^^ゞ
[PR]
by ekosblog | 2008-07-20 21:27 | わんこ | Comments(2)

あおちゃん

d0044825_10492874.jpg


ベランダにある小さなゆずの木。
水やりの度、葉の虫食いがひどいなあ・・・と見ていた。
食事をしていたのは、この青虫。なんの幼虫だろう。
小指大ほどもあるので、たぶん大きな蝶だろうと思う。
柑橘系の葉は美味しいらしく、以前からいろんな幼虫を見つけたけれど
今回のあおちゃんが最大。
あまり・・・気持ちよくはないけど、まあそのままにしておこうと思う。
孵化の瞬間が見れるといいな。




d0044825_10534294.jpg

夫婦で「篤姫」にハマっている。
夫が買ってきた本2冊。
ストーリーも書かれてしまっているけど、
予備知識を入れてから観るのも一興かと。
男尊の歴史に外国の文化が入り
だんだんと女性の活躍の場も広がる。
その境目に生きた篤姫と和宮。
女の立場で、その「家」を守り通した。
本当にそういう人がいたんだ・・・・
ということが、何よりドラマティック。


夏休み突入の連休です。
子供たちがにぎやか。
[PR]
by ekosblog | 2008-07-19 11:03 | 暮らし | Comments(8)

覚悟の暑さ



朝、夫と息子が出かけた後、エアコンを消すかどうか・・・迷います。
エイ!と気合を入れて、掃除機をかけ出す。窓を開ける。
午後になって、たまらずスイッチオン。
今日もスーパーに出る前にオンしました。
でも切るのをためらうと、もうダメ。。
そのままズルズルと一日つけています。
今日は覚悟して出かけた割には風があってマシだったな。
梅雨明けもしていないのですから、
ほんとの暑さはまだまだこれからですね。

d0044825_2124267.jpg

今夜は食べたかった冷製パスタ。
生のバジルと湯むきしたトマト。
オリーブオイル、にんにく、塩こしょう、
そして少し顆粒のコンソメを入れて和えます。
あ~美味しい~

それにしてもバジルが大きすぎる(^^ゞ




クレマチス、たくさん咲いています。
d0044825_2171081.jpg

[PR]
by ekosblog | 2008-07-16 21:05 | 暮らし | Comments(0)

モディリアーニ展

d0044825_19211891.jpg


ネッ友のhiromiさんに誘っていただいて、
モディリアーニ展に行ってきました。

早くも猛暑の毎日。
体調もその日その日なのですが、
開催されている国立国際美術館は、我が家からも近く
でもまだ一度も訪れたことがなかったので
これ幸いとお誘いを受けました。

中のレストランでランチをし、
モディリアーニの絵を堪能しました。
人物の表情、色合い、とても好きです。
着ている服も髪型も、そのまま今でもきっと素敵。

同時展示されていた塩田千春という作家さんの作品もすごかった。
どうやって??どこから作り始めたの??
えーーー・・・とただただ感心しました。
帰ってから夫に説明するにもどう言って良いやら。。
もう一度行くかな。

hiromiさんとはもちろん初対面。
ブログで読んでいるので、おおよそのお人柄は分かっているつもりでしたが、
お会いしてみて、改めてお仕事への熱い思いや
ご家族への思い、そしてこれから先のことなど
10歳も年下なのに、しっかり生きてられるんだなあ・・と感心しました。
hiromiさん、私、やっぱり大阪のおばちゃんだったでしょう?
笑ってばかりだし、、、おしゃべり止まらないしね(^^ゞ
でも誘っていただいてほんとによかった。楽しかったです。

久しぶりにアートに浸れて、
新しいお友達もできて、
心がリフレッシュした一日でした。
美術館、また行きたい。
[PR]
by ekosblog | 2008-07-15 21:09 | 暮らし | Comments(2)

初フラメンコ

d0044825_1414591.jpg


週末はたいてい夫と外食と決めています。
でも同じお店を周期的に回っているだけ。
たまには・・・ということで、友人がフロアマネージャをしているお
フラメンコライブに行ってきました。
イタリアンのお店なのですが、近所のスタジオとのコラボで月1回ほど催されています。
簡単なコース料理に、ワンドリンク付き・・というもので
公演前に食事タイムがあり、ライブは正味30分ほどですが、
それなりに迫力もあり楽しめました。
歌詞や、踊りの意味、合いの手の入れ方など
解りながら観たら、もっと楽しいだろうと思います。
こうなると、本場の物が観たくなります。

早い時間だったので、帰りにデバ地下でお寿司を買い
大急ぎで帰って、野球観戦でした。
阪神、強いです。




先週、母のところに行きました。
最寄駅から実家まで、歩くのがしんどいのと暑いのとで
今回は、母が病院に行く時間を見計らって駅前で待ち合わせして
喫茶店で1時間ほど話してきました。

介護保険。
やはり母には自立(非認定)の結果が出ました。
父はかかりつけの病院が違うので、まだ結果待ちですが
たぶん父も同じでしょう。

予行演習にしては、母も私も労力を使ってしまった気がします。
母など、頭の中がごちゃごちゃになったみたい。。。
良かったのか悪かったのか。。。???です。

保険証や、その他の調査書類などいろいろな物が送られてきて、
お年寄りには、ほんとにわけが分からないことだらけだと思います。
それぞれを一生懸命読んで、ファイルして、、、
間違えないように、変なものに騙されたりしないように・・などなど。
ひょっとすると、母たちの方が私たちよりずっと頭を使っているかもしれないわ。
[PR]
by ekosblog | 2008-07-14 14:19 | 暮らし | Comments(2)

忙しいざます

人間のお母さんが片付けものをしていたら、
こんなおもちゃが出てきたの。
久しぶりでもう夢中。
どこへ隠そうかと、うろうろ思案中です。ああ、忙し。


d0044825_1625395.jpg


d0044825_1626314.jpg


d0044825_1626291.jpg

[PR]
by ekosblog | 2008-07-11 16:28 | わんこ | Comments(0)

バテバテ


d0044825_13554828.jpg



月曜にカットしたマリですが、まだまだ暑そう。
地肌が透けて、ピンク色。耳がお茶の水博士のようです。

d0044825_13563016.jpg




d0044825_141899.jpg

満開だったクレマチス
茂ったつるを切り、
掃除しやすい場所に移動。
枝を切り戻して肥料をやっていたら、
またたくさんのつぼみをつけました。
もうすぐまた満開です。




暑い週末でした。何をしてもどこへ行っても汗だくです。
「クライマーズ・ハイ」を観てきました。
え~っと70点・・65点かな。
原作を描き切れなかったのでは?と思います。
堤真一と、堺正人さんのファンなので、その分でプラス点。
私としては、ただいま篤姫にハマっており
家定役の堺さんにぞっこんです。(*^_^*)
[PR]
by ekosblog | 2008-07-09 13:57 | わんこ | Comments(3)

銅の効果


今年はマンションの管理組合のお仕事をしています。
自転車置き場に大量に発生しているハエや蚊。
二つある開所に問題あり・・ということで、
ネットで検索して、銅の板を沈めてみることにしました。
銅イオンは、殺菌作用がありボウフラのふ化を止められるのです。
花瓶に10円玉を入れておくと、水が腐りにくいといいますし、
台所シンクの水きりにも銅製の物がありますよね。ヌメりが防げる。
メーカーに問い合わせ、すぐに通販してみました。
効果は半永久的、人畜無害なのが何よりだし、価格もお安いのです。

d0044825_1172446.jpg

右の板状のが管理組合で購入したもの。
左のは個人で購入したもの。ベランダの排水溝に置きます。
我が家では、ポトスなど水栽培もしているので
ついでに小さい花瓶用も買ってみました。仏壇のお花用にも。
知っていてもなかなか利用しなかった物ですが、
夏場になると、水の汚れが毎回気になっていたのです。
うん、これこそECOだ・・・と、一人で納得しています(^^ゞ


  +++

昨日はまた友人の見舞いに。
先日行けなかった別の友達も一緒に行きました。
今まで年に一度くらいしか会えなかったのですが、
幸い病院も近いので、まるで集会所のように集まっています。
疲れさせない程度に、でも楽しい話をして帰ってきました。
どうか元気になってくれますように。

なんとなく気が沈みがちなこの頃でしたが、
久しぶりに義姉と長電話をし、
おしゃれの話などしたら、とても気が晴れました。
行くまい・・と思っていた夏物セールですが、
ちょっと・・・行ってみようかなあ・・・ムフ・・・
[PR]
by ekosblog | 2008-07-03 11:05 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る