<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

風ラン

d0044825_16563350.jpg



7月に咲く風ラン。
ちゃんと今年も咲きました。
真っ白な小さな花。
この画像が実物大くらいです。
とても良い香りがします。

今日は風があって気持ちいい。
部屋の中まで香ってきます。




今日は昨日までのジメジメが去って、晴れ間も見えます。
朝から2回の洗濯。

d0044825_175152.jpg

巻物も手洗いしました。
シルクの物はドライに出そうか迷いましたが
エイッと手洗い。
とてもきれいになって、気持いいです。
絹、綿、麻、ニット。
最近の洗剤はすぐれものです。







土曜日。入院した友人を見舞ってきました。
悪いことばかり想像していたので、思いのほかの元気さにホッとしました。
最近起こった周辺の出来事をいろいろ話しましたが、
あとで疲れているのでは・・と反省しています。
負けずに頑張ってもらいたい。
また一緒に歌いたいよ。
[PR]
by ekosblog | 2008-06-30 17:08 | 暮らし | Comments(0)

異常なし

検査結果。やっぱり心臓、甲状腺などに異常は認められない・・という結果でした。
そうだろうとは思っていましたが、、、(^^ゞ
あまり動悸がひどくてつらい時に・・と、
安定剤を出してもらいました。頓服です。
なるべくお世話にならないようにしようと思います。

周りを見回しても、
健康であることのありがたさを、身にしみて感じています。
とっても元気・・・ではないけど、
世話をしたり、見舞ったりする側にいられることは
ありがたいことだと思います。



d0044825_19132157.jpg

水ナスのサラダ。
ちょっと塩でもんだだけ。
甘みがあって美味しいです。
ブロッコリーは、
からしマヨネーズで。

でもね、こういう一品、
私以外はあまり喜びませんの。




火曜日病院に車で行ったとき(だと思う)、
駐車場で傷をつけられてしまいました。
左側のバンパーとドアの下部。
次の日まで気がつかなかった。
乗ったのは、私と次男。
でも断じて私たちではない!
いくらなんでもそんなことがあったら、正直に話す。
いやいや誰も疑ってはいないのですが。。(^_^;)
ミニがうちにやってきて7か月。
とうとう怪我をしてしまいました。なんだかかわいそう。
来月入院します。

人身事故でなくて良かったね。
きっと身代わりになってくれたんやね・・と言ったのは私と次男。
目の色を変えて、どうする、どうしよう、すぐ修理だ、、、と
携帯で連絡し合っているのは、夫と長男。
O型とB型・・・って感じがしました(^.^)
[PR]
by ekosblog | 2008-06-27 19:54 | 健康 | Comments(0)

お久しぶりです

d0044825_1805772.jpg

ムシムシしますね~
時々お腹をこわしますが、なんとか元気にしています。




d0044825_1815592.jpg

[PR]
by ekosblog | 2008-06-26 18:02 | わんこ | Comments(2)

コンサート

昨日は午前中に病院に。
心臓に関わることの検査を受けました。
心電図、心エコー。
自転車こぎをして、脈拍の上がったところをまたエコー検査。
息を吸って~吐いて~ハイ!止めて・・・
結構しんどくて、ほんとに心臓の悪いお年寄りなどには
絶対無理だと思うような検査でした。
結果は金曜日に出ます。

病院へは車で行きました。
もちろん自転車でも行けますが、
暑い中、息が切れて大汗をかき、
何をしに行く事やらわからないのです。

単純な道のりなのに、駐車場のことなど考えると、それこそドキドキ。
でも、考えているより乗ってしまえば何と言うこともない。
もっと気軽に乗って、慣れなくてはと思います。(^_^;)



そして、夕方からは楽しみにしていた
井上陽水のコンサート。
家族4人で行きました。
ダメ元で取ってみたネット予約だったのに、
運よく2階の一番前のど真ん中が取れラッキー。
息子たちは生では初めて。感激していました。

今回は、新しいメンバーでアレンジもいろいろ。
ますます挑戦的な陽水さん。
相変わらずのトークに爆笑。
故郷の民謡、黒田節と炭坑節を無伴奏で聴かせてくれました。
朝からずっとのぼせが取れなかったのに、
いつの間にかそんなことも忘れて
すっかり陽水ワールドに引き込まれてしまいました。

帰りは行きつけのイタリアンで食事。
ま~よくしゃべる家族です。
お店の人も巻き込んで、楽しい夜でした。

心配や、気がかりなこともいろいろあるけれど、
こういう時間が持てること。
ありがたいことです。


d0044825_1635169.jpg

[PR]
by ekosblog | 2008-06-25 16:42 | 暮らし | Comments(4)

採点

d0044825_20395791.jpg


観てきました。
夫は70点、
私は65点の採点。
これから観る方のために
多くは語りませんが、
映画館で観た割には
迫力がなかったような気が。


ちなみに先日観た「スウィーニー・トッド」、夫は80点、私は50点。
もう観ないといったのに50点にしたのは、
デップが素敵と思ったからです。

採点は、好みの問題。好き勝手言ってます。








d0044825_20473453.jpg

今日もジトジト不快指数高し。
体調不良は、このお天気にも原因が。

早めに出かけて高島屋に寄りました。
改装前ということで、店内早くもセールセール。
息子の水筒を買いました。
レジ横のワゴンに、面白い手ぬぐいを発見して
一緒にお買い上げ。4割引でした(*^^)v
[PR]
by ekosblog | 2008-06-22 21:01 | 暮らし | Comments(0)

検査

先週も今週も、週の初めに動いたからか
1週間がとても長い。今日はやっと金曜日。
そして、動悸や息切れが頻繁で
朝起きた時のめまいも。

市販の漢方薬なとも飲んでみたけど
ちっとも効果がみられず、
考えてみると、こんな状態がもう2年近い。
母も、自分が狭心症をしているため
私も更年期と侮っていてはいけないというし、
確かに自分でも、こんなで大丈夫??と思うことがある。

60歳になれば落ち着くわよ・・と諸先輩は言われるが
60まであと6年もあるし。。。

とにかく、思い立った時に検査を・・・ということで
以前も行った最寄りの病院に行ってきた。

丁度、行く前から胸がバグバグしていたので
こういう時に診てもらうのがいい・・と。
が、、血圧も心電図も異常なし。
でもとりあえず、ホルターで検査し
その後超音波でも調べましょう・・・とのこと。
心臓に異常がなければ、
ホルモン系の病気も調べて・・・

会社務めでもなく、定期的な健診は婦人科のがん検診のみ。
この際怪しいと思うものは検査してもらって、
やはり更年期となれば、それなりの対処方法をと思う。

明日、そして来週は2回。病院通い。
今夜は胸に線が6本つながってます。

でも・・・・陽水のコンサートも行きまーす(*^_^*)
夫がインディ―ジョーンズも観たいと言ってるし。。
遊べるのだから、大病ではないと思う。
が、安心するために。


            ++++++


d0044825_2215464.jpg



バッグが完成しました。
久しぶりに作って、楽しかったな。
定番の物を一回り大きくした32cm角。
裏も表も丸いモチーフ付きです。
このサイズも使いやすそう。
[PR]
by ekosblog | 2008-06-20 22:12 | 健康 | Comments(0)

聞き取り調査

昨日の午後からということで、早めに実家に行きました。
前日、秋に甥の結婚式があるので
母の留袖を借りたいから・・と話しておいたので
さっそくに出してみたらしく、和室に揃えてありました。
調査が来るからまた後日に・・・と言ったのにもかかわらず(-_-;)

部屋もこざっぱり片付いていて、
私は内心、やっぱりね。。。という思い。

時間通り調査員の方がみえ、
約1時間ほどかかって、父、母それぞれに聞き取り調査がありました。
日常のこと、病歴、体の様子等々。
腕の上げ降ろし、指の動き、足の調子、耳の聞こえ、等々。。
調査員の人は、私と同年代くらいかと思います。
母たちの話に歩調を合わせ、
世間話を加えながら、上手に聞いていかれます。
プリントに記入しながら、チェックを入れながら、、、
大変なお仕事だなあ・・なんて、思ってしまいました。

住所は?と聞かれた時に
母が少し緊張して、町名から答えたのが(!)だったくらいで
父など、聞かれもしない昔のことまでペラペラと喋りだす始末。
いつもどおり、、、

父が転んだり、トイレの事などで母に世話をかけることなど
私もいろいろ現状を話しましたが、
それ以上には、大袈裟にも、嘘をつくこともできず、
調査は終了したのでした。

手続きの手順としては、
その聞き取り調査の結果を、調査員がチェックシートに記入。
まずはコンピューターにかけて、程度を判断し
かかりつけの医師にも、調査票の提出を依頼し、
それも合わせて判定員が数名で協議して、認可の程度を決めるそうです。
その際には、整理番号だけで処理され
誰にも不公平や不正のない結果が出される・・・のだそうです。

結果の通知は、約一ヶ月後。
文書で郵送されるとのことでした。

やっぱり、、まだ自立・・という結果が出るのではないかと思います。
特に母は、事前の電話などにも受け答えし
部屋もきれいになさっていて・・と言われてしまい
介護、介助のかの字も必要ないと思われます(^_^;)

父は、ひょっとすると、要支援(予防)の結果が出るかも。
いや、出ないだろうなあ・・・

2年ほど前から、判定の基準がとても厳しくなったそうです。
本当に必要としている人に使われるべき制度だし、
早めに手助けすると、却って甘えて老化するから・・とも言われました。

もし自立・・という判定だとすると、
将来また申請の時は、今回と同じ手順を再度踏むそうです。
そうだったら、なんだかくたびれ損・・・という気もしますが、
でも、それも説明してもらって、
私もとてもよく理解できたので
決して無駄ではなかったと思います。

父も母も、
やっとしっかりパンフレットにも目を通し、
調査員の説明も理解したようです。
解った上で、まだまだお世話にはならず、
自分たちでできるだけ頑張っていこう・・・
と思ったようです。
なんだかカンフル剤だったような気もします・・・疲れたけど・・・

私もなんだか疲れてしまって、
帰ってきてからも、のぼせと動悸息切れが止まらず
食事のあと、思わずソファに横になりました。
気持ち的にはそんなにストレスを感じなかったのに、、、、

今日はやっと一人になれたので、
FMを聞きながら縫物をしました。ほっとする。
パンを買いに、車で行ってみようか・・・と思ったのですが、
そんな事を考えていると、また胸がドキドキ・・
暑いけど、自転車をこいで出かけました。
途中にあった花屋さんを観たり、雑貨屋さんを冷やかしてみたり。
そんな事をしているときは、動機も息切れもしないのです。

でも、その分他の用(マリのシャンプーなど)が遅くなってしまい
夕飯の支度が遅れて、またイライラ・・・ドキドキ・・・

こういうのって、病院行っても治らないですよね。






d0044825_21251470.jpg

ほぼ日のポロシャツを買ってみました。
糸井さんが、飛行船で着ていたやつ。

欲しかったのは夫ですが、
今回のは着れないサイズ(恥)
なので息子用です。








d0044825_21282894.jpg



ワイヤープランツの新種。
葉が小さくて、ピンクの
斑入りです。
陽ざしに向かって
つんつん上を向いて。
かわいい。
[PR]
by ekosblog | 2008-06-18 21:30 | 暮らし | Comments(4)

気分転換

先週はいろいろありましたが、
それでも買い物に行ったり、編み物したり、
DVDや録画しておいた番組を観たりして
気分転換をしていました。

d0044825_15165314.jpg

ネッ友に教えてもらった映画。
ギルバート・グレイプは、
地味な展開で、悪い結末を予想してたりしたけど
明るい未来が見える結果で80点。
レオさまの演技力には感心。
ジョニー・デップもレオさまも
この後どんどんと売れていったのですね。

前後して観たので、
ちょっと「転々」がかすみました。



そのあと、夫が借りてきたデップの「スウィニートッド」。
私はこういうのは嫌い。。。
第一ミュージカル。
そして、残酷な場面の連続。。それも剃刀での殺人。
夫は悪くない。。という批評でしたが、
私は二度と観ません(-.-)


d0044825_15275962.jpg
これは確か木曜の夕飯。
パスタにかけた緑のソースは
テレビで見た、バジルと
パルメザンチーズのソース。
ソースといっても粉状のもの。
生バジルと少しのにんにく、コショウと
パルメザンチーズを
ミキサーにかけたものです。


ゆでて冷やしたパスタにかけて食べました。
冷凍もできて、フライにかけたりしても美味しそう。
野菜と一緒に、、、グリンがとてもきれいでした。





さて今週も始まり。
今日はなぜか息子が二人とも在宅・・・(-_-;)
植木の世話と、掃除洗濯、アイロンかけ・・・
相変わらず雑事多忙です。




d0044825_15362844.jpg


久しぶりにバッグ制作。
たまにいただくご注文は、
それこそ気分転換で、とてもありがたいです。
楽しんで作らせていただきます(*^_^*)
[PR]
by ekosblog | 2008-06-16 15:37 | 暮らし | Comments(0)

やはり・・

↓前回の日記。
母が予想外に冷静だった・・と書きましたが、
それは間違いでした。
やはり予想通り、いろんな意味でショック状態。

火曜にお見舞い兼施設見学し、成り行きで申請を頼んできたのですが、
父と母(いや母だけかも)は、その意味をよく理解していなかったのです。
昨日の夕方電話があり、
叔父夫婦が勝手に申請してしまった・・と。
私はもちろん承知の上でしたので、そう言うと
え~~!と。。

署名したのは、何の書類だったかもはっきり覚えてない。
まるで、その施設に入る申込みをしてしまったかのような狼狽の仕方なのです。

とにかく何も心配要らないんだし、
まだ何も進んでいない話なんだから・・と言って切ろうとしたら
携帯に市の福祉部の人から電話が入り、
明日にでも聞き取り調査に伺いますとのこと。

これには私もえ~~!とびっくり。
早くても1週間後くらいに連絡があるでしょう・・とのことだったので
それまでに、なんどり母に説明すればよい・・と思っていたのですから。

とりあえず聞きとりは、来週にしてもらい
母にそのことを伝えました。

それから約1時間半ほど、
そもそもの介護保険の仕組み、申請の仕方、
申請してもどういう結果が出るか分からない事、、、等々。。。

大変でした。。
解っているようで、解っていない。
しまいには、見学した施設にだまされるんじゃないか。。
みたいな心配までしているのでした。

一応納得して切ったのですが、
また今日の朝。
寝られなかったという母に、
ほとんど同じ内容の話をし、
私がついているんだから、何にも心配はない。
第一まだ何も起きていない。進んでいない。

認定が受けられたら、それはそれで母の負担(父の世話)が軽くなるんだから、
たとえば、トイレに手すりをつけてもらって、
寝室にポータブルトイレを買って・・
と、良いこと、便利なこと・・を強調して
やっと納得した・・・(と思う)母でした。

これを読んでいる方が変に思うかもしれませんが、
こういう時、あれこれ取り越し苦労をしまくるのは母だけで、
父は、なんでもお任せ・・・最近足腰も弱ってきたから、
使えるものなら使いたい。。という考えで、
深く心配したりしない性質なのです。
(これもいいよな悪いよな。。??)


こんな事をここに書いても仕方ないのですが、、、
とにかく今週は、ほんとに長い1週間でした。

予想通り、事を起こすと、
その行動のための疲労よりも、
母を説得することに疲れます。
いつも同じ。体の疲れは大したことない。
(と思っていると、蕁麻疹が出たりしたけど)

いつもはゆっくり、時間をかけて母の気持ちをそこへ持っていくけど、
今度のことは、きっかけがあって、
中抜きで進めてしまった。
その結果、やっぱり大きなストレスが生じています。

ただ、私・・としては、
いよいよ動こう・・と、動くぞ。。という思い。
案外すっきり、前だけを見ています。

心配するより、まず行動。
やってみて、それから考えよう・・・

母と私の性格の、そこが全く違うところ。
今までは、母に歩調に合わそうと努力してきたけど、
今回はそうもいかない。
[PR]
by ekosblog | 2008-06-13 23:02 | 暮らし | Comments(2)

予想外

父母と一緒に、叔母の姑さんのお見舞いに行ってきました。
今年99歳。寝たきりで、もう言葉も出ませんが、
家族と施設の人たちに、大事にしてもらっている様子に見えました。
もっと悪い状態を予想していたので、
なんだか気持が明るくなりました。
父母も同じだったようで、昔のことなど語りかけていました。

その後、施設の方に紹介され、
あれよあれよという間に、介護保険の請求申請用紙に
記入させられてしまいました。

車で送り迎えしてくれ、帰りには軽い食事も用意してくれていた叔母夫婦への手前、
ありがたく、お世話になりました・・と帰ってきたものの、
たぶん保険の認定は下りないだろう・・
というのが私の結論でした。
もちろん、まだ解りませんが、
両親共、まだ利用するまでには至ってないと思います。

でも、とりあえずは数日後に市の方から問い合わせがあって
聞き取り調査されるようなので、
市の方には申し訳ないけれど、
予行演習させてもらうつもりで、受けようと思います。
そんなことでいいの??という疑問も残りますが。。。(-_-;)

母は、思っていたよりも冷静で
というより、これは自分たちのことではない・・と思ったらしく、
でも、いつも気にかけてくれる叔母夫婦や
娘の私の言うことなら・・という思いだったと思います。

ただ、事実日常の家事はかなり負担になってきているのだし、
これから先、何かあったときには
我慢せず、私や叔母たちや、
そして社会の助けも、素直に受けていかなければね・・と
話しておきました。
プライド高く、それを気概として暮らすのも偉いけど
少しは人にも頼りなさいよ・・と。

今まで娘の私にさえも甘えなかった母ですが、
すこ~し・・考えを変えてくれたかもしれません。

いや・・反対に、まだまだ私たちはああいうところの世話にはなるまい・・
と思ったかも。。。
そして、それを励みに毎日を送るようになるかも。。

どちらにしても、昨日は行って良かったのではないか・・と思います。
気持ちを思いやり過ぎて、進めなかったことが
少し前に進んだかもしれません。


暑さの中の行動で、体も頭も疲れたので
夜は手抜きのごはんのつもりでしたが、
これまたお隣から予想外の到来物が・・・


d0044825_15334132.jpg
釣ってきたばかりという、イサキが5匹。
ひえ~~(>_<)
でもせっかくなので、
2匹は塩焼きに、残りは煮付けにして
美味しくいただきました。
鱗も小さく、内蔵もきれいで新鮮なので
なんとか私にもさばけました。



食事中、お醤油さしを倒し、変えたばかりのテーブルクロスにぶちまける・・
という、これまた予想外の出来事もあった昨日でした。
しばらくリビングがお醤油臭かった~(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2008-06-11 15:34 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る