<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

行きたいけど行かないことに。

雨は午前中で上がり、午後からはさわやかに晴れました。
買い物に出なくていい日は、気分がゆったり。


d0044825_21111157.jpg

クッションの追加制作。
預かった2m×2.5mの布を、いかに効率よく使い、そして残すか。。。
すごく頭の体操になります。
なんとか上手く作れて満足。きっと喜んでくれるでしょう。

作りながら思ったこと。
どうも私は自分の物を作るより、
人様の物を作る方に喜びを感じる性質らしい。
手間暇かけた物が、自分の所から離れて行っても平気だし、
当然もったいないとも、惜しいとも思わないもの。
喜んでくれる人のために作る・・のが好き。
従って、カーデガンはまだ時間がかかりそうです(^_^;)


本当は、東京に行きたいなあ・・・と思っていました。
今年になってから、行くならこの時期・・・と。
PARTYさんでは、大好きな長谷川さんの作品展が
そして来月には、遊び布さんの作品展も。

でも今回もやっぱり行けないなあ・・・
足も痛いし、、、、
いろんな段取りをつけて、それでも行こう!という元気がない。
前後のもろもろを考えると、それだけでもう疲労感。
これから暑くなるし、しばらくは近所周りでウロウロしておこうと思います。

ちょっと後ろ向きな気分。

d0044825_21211938.jpg





今年もリシマキアが満開になりました。
[PR]
by ekosblog | 2008-05-29 21:12 | 暮らし | Comments(6)

疲労倍増

今週はほんとに疲れる。
原因はひとえにこの暑さ。
今夜からまた雨模様で、それも嵐並みの雨になるらしいので
気になっていたベランダの掃除をする。
クレマチスの花が終わりに近づき、バラバラと落ちる。
楽しませてくれたけど、その代償も払わねばならない。
強めに剪定すれば、また二番花が咲くはず。
でも置いた場所が悪く、切っていくうちにどんどん切らねばならず・・・
結局置き場所も換えて、落ちた花の掃除。
ついでに他の鉢も整理して・・・
ベランダも、夏を迎える準備完了だ。
これで、水やりの手間も少しはマシになる。でも疲れた。。

昼すぎて、やっと一段落。
録画しておいた、おしゃれ工房でクニエダヤスエさんの暮らしぶりを観る。
ひとり暮らしになっても、好きなものに囲まれ
素敵な器を使って、ちゃんとした食事をとる。
狭くても古くても、居心地の良い家に住む。
お手本にしたい。

買物は二日に一度と決めているが、
出かけた日は一日が短い。
母に定期便の電話をすると、もう夕方。
今日は何をしましたか?
ベランダの掃除・・・です。それだけでこの疲労感(-_-)


d0044825_20483936.jpg


クレマチスのあった場所に、ベコニアサザーランディを。
むかごがたくさん付いていたので、土を買ってきて増やそうと思う。大好きな花。


今日の日記は、M子さん風。。(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2008-05-28 20:50 | 暮らし | Comments(0)

暑い!

あ~やっぱり今年もこの暑さがやってきました。
週明け早々、5台のエアコンの試運転&掃除。
日焼け止めを塗って、買い物に行って帰ったら、
もうバテバテでした。今からこれでどうする。。(-_-)

マカロニグラタンが食べたいと夫が言うので、
切れていたバターを・・・と思ったら、ほんとに無い!!
噂には聞いていたけど、あるのはマーガリンばかりでした。
飲食店やケーキ屋さん、ほんとに大変でしょうね。
ということで、メニューは変更になりました。
カロリー控えめの方がいいしね。


d0044825_18103793.jpg


友人が引っ越ししたので
お祝い代わりにクッションカバーを作ることに。
布はオーダーカーテンの残り布。
取りよせた見本の布も利用して、簡単なパッチにしました。
あと二つ作る予定です。
一人暮らしを始めた彼女。
こだわりのインテリアの家で、これから自由に生きる。
ちょっと羨ましい気もする。。。





d0044825_18143198.jpg


クレマチスの第一弾の花がそろそろ終わり。
どんどん切り花にして飾っています。
ベランダの花も、これから一日2回の水やりが必要。
今年も猛暑なのかなあ・・・
[PR]
by ekosblog | 2008-05-27 18:16 | 作る | Comments(8)

オリーブの額

d0044825_17113815.jpg

これまで掛けていたこれをはずして・・






d0044825_17131740.jpg

やっと仕上げた
オリーブの額に。
夜は見えないから
中々進まなかったのです。





d0044825_1715442.jpg

季節的には実のあるオリーブより
薔薇の方が良いのだけれど。

夫に、できたわ~と見せたら
案の定、
「前はどんなんやったっけ??」
もちろん息子に聞いても同じでしょう(-_-)
つまら~ん!!




d0044825_17185176.jpg

こちらのセーターは、
まだ後ろ身頃の途中。
なんだか糸が足りないようなので、
七分袖にしようかな。
それもよさそう!
[PR]
by ekosblog | 2008-05-24 17:20 | 作る | Comments(4)

映画の日


d0044825_17275562.jpg

ファスナーや糸を買いに難波まで。
ついでに観てきました。
どっちがついで・・か解らないけど。

手芸のお店と映画館は、
向かい同士といってもよい距離なのです。
行ってみたら、なんと上映は今日まで。
それは知らずに行ったのにね。


重かった。。。
俳優さんたちがみな美しかったし
演出は独特で良いと思うけど、、、
同じ重くても、エディット・ピアフの方が好きでした。
期待しすぎ・・たかな??(^_^;)

あそこは・・あれは?とか感想をすぐ誰かに言いたくて、、、、
映画はやっぱり複数人で観る方が、私の性にあってるのかもしれません(^_^;)
でもこうやって一人で行こう!と思えたのも、
ネットの友達のおかげです。いろいろ世界が広がります。
それに、今日はすべてが段取り良く、時間もスムースに運びました。
早めに帰れて、足も大丈夫。
顔から汗がドバッもなく、、、気分よく過ごせました。

d0044825_1729897.jpg

これ、好きなので買いました。
キャラメル味。
Sサイズだけど食べきれず、
ポリポリ食べるのもカッコ悪いので
半分残して持ち帰りました。



今夜はDVDで、「続・三丁目の夕日」を観る予定。
残りを食べながら観ようかしらん。

エディット・ピアフ、借りて観てください。お勧めです。
[PR]
by ekosblog | 2008-05-23 17:26 | 暮らし | Comments(2)

金から青へ

来月19日までが期限ですが、
暑くなる前にと、運転免許の更新に行ってきました。
せっかくゴールドだったのに、今回はブルーになります。
ほとんど運転もしない私が、なぜ青色になってしまうか・・は
深く追求しないように。
何しろ2時間の講習を受けなければならないので、
近くの警察ではなく、片道1時間ほどかかる所まで行ってきました。
そこだと、講習を受けて即日発行してくれるのです。

家を出たのは11時半ごろ。
12時半からの受付にはちょうどよさそう。
湿度が低く、五月晴れでしたが、日差しの強いこと。
案の定、着いたとたんに顔から汗がドドド・・・・
写真撮影までの30分間、水を飲んだりして落ち着こうを思うけど
これがなかなか引っ込まない。

お腹もすくだろうけど、食堂のものはなあ・・・
でも、ざるそばでも食べておこう。
と、これが思いのほかの美味しさでひとここちつく。

平日なので、思っていたより混雑はなかったけど
やっぱり順番を待つ間に、また顔から汗・・・(-.-)
ま、もう写真などどう写ってもいいや~と開き直り、
流れ作業で写真を撮られる。

d0044825_1350492.jpg

そして1時40分から3時40分まで、
途中10分の休憩と、30分ほどのビデオ観賞の講習を受けました。
眠くて困るかと思ったけど、
交通事故の恐ろしさを、次から次へと聞かされ見せられ
なんとか眠らずに終了しました。

無事に、ブルーのラインの新しい免許をもらい
相変わらずのたれ目の画像にため息でしたが、
まあこれが現実、実物なんでしょう(^_^;)

普段乗りなれない電車にまた乗り、その風景も見知らぬところばかり。
車中からは、ほとんど高い建物が見えない。
まだまだ大阪はのどかと言えるかもしれない。

帰り道にある無印をちょっとのぞいて、
もうそこで足の限界。
スーパーに寄り、停めておいた自転車に乗り帰ってきました。
自転車のありがたいこと。
歩かなくても前に進む。。。あ~疲れた。




d0044825_13552818.jpg



夕飯は、手抜きで。
夫と長男はうな丼。
次男と私は、鉄火丼。
次男は鰻がだめなのです。
[PR]
by ekosblog | 2008-05-22 13:56 | 暮らし | Comments(4)

54歳と一日

今年も無事に誕生日を過ごせました。感謝。

d0044825_231373.jpg

[PR]
by ekosblog | 2008-05-20 23:17 | 暮らし | Comments(6)

バケット リスト

d0044825_22544868.jpg

観てきました。バケットリスト。
邦題は、「最高の人生の見つけ方」。
この邦題、何としても覚えられず、
何を観にいくの?と聞かれると、
人生最高の楽しみとは・・とか、
ジャックニコルソンの。。とか言ったりして。
原題のバケットリストの方が良かったのにね。



単純に、、、良かったです。
最後がちょっとあっけなかったのと、
余命半年にはどうしても見えなかったニコルソンでしたが、
笑えて、泣けて、ちょっと考えさせられる・・
夫婦で見に行くには持ってこいの映画でした。

コピ・ルアックの正体を知っていたのと、
途中に、少し前DVDで観たエディットピアフの歌が入って
思わずニヤリとしてしまいました。



計らずもこの週末は、この「最高の人生とは・・」を
まさに考えた週末でした。
もし私が・・という考えは、ちょっと現実味があり過ぎて
あまり考えたくないのが今の心境です。
友人たちに変化があって。。
みんな、まだまだこれからいろんなことがあるんでしょうねえ。。

何が起こっても、一生懸命それに対応できる力を
今は蓄える時期・・・と思っています。


今週は、免許の更新に行こうかな~
[PR]
by ekosblog | 2008-05-18 22:44 | 暮らし | Comments(8)

あんだんて作品展へ

d0044825_12375048.jpg

こんな素敵なDMが来ていたので
梅田の阪急に行ってきました。

丁度、奈良のくるみの木のイベントもあって
楽しみなお出かけです。

次男の出勤が遅いので
家を出たのは昼ごろでした。
金曜だし、作品展も終盤からか
人も少なく、ゆっくり見ることができました。



阪急は今改修中で、売り場面積が狭く
イベントスペースもとても小さいところでしたが
数点のタペストリーは、相変わらずのあんだんてワールド。
花岡先生もいらして、久しぶりに親しくお話しました。
藤田さんも頑張ってられる?
とのおたずねに、いえ~~ダメなんです~
手も足も痛いし・・・というと、
そうやね~目も見えへんしね~・・・と。
京都の方らしい、はんなりした口調の花岡さんですが、
同年代で、どなたも悩みは同じようです。

d0044825_12431230.jpg


悩みに悩んで、
麻に丸い刺繍のある布と
ヨーヨーキルトに最適なシャツ地のハギレセット。
それに、以前作ったミニタペの換えに
オリーブの図案のキットを一つ買いました。
今更キットを・・ですが、これならすぐ始められますから(^_^;)
他にもバッグのアイデアなど、いつもながらは~へ~と関心&感心。
でも、真似して作ろうというよりも
こうやって毎年発表し続ける苦労を、お察ししてしまいました。

お体気をつけて・・・とごあいさつして出て、
食器の売り場などを少し歩き、1階のくるみの木のイベントを見て回り、
いろいろ手に取ってはみたものの、結局なにも買わず
帰りは心斎橋で降りて、大丸の買いなれた地下街で食材を買い
足の痛みに耐えかねて、ワンコインのタクシーに乗って帰ってきました。
疲れた~足が痛い~


d0044825_1255407.jpg


お昼を食べていなかったので、
買ってきた蓬莱の豚まんを
一気に食べて・・・(1個だけですよ)


疲れたけど、楽しかったです!
[PR]
by ekosblog | 2008-05-17 12:41 | その他 | Comments(2)

久しぶりの製作

今日もお天気。紫外線がきつそうです。

相変わらずお隣の中学が賑やか。
3曲のメドレーなのですが、
合いの手に、“関係ねえ!”と、“おっぱっぴー”が入るのがね~
なんかね~・・・(-.-)
まあこれも時代というものですかしらん。


d0044825_16511875.jpg

久しぶりにバッグを作りました。
買ってあった黄土色の帆布に
残してあった
大好きな布を合わせて。
自分のは買い物用のポシェット。
母にも一緒に小さな手提げを。
布をそれぞれ
表と裏に使っています。




d0044825_16564479.jpg

ワンポイントは、いつものぐるぐる。
自分の物は売れ残りや
失敗作を使うことが多いので
サイズも思うように作るのは
久しぶりです。




d0044825_1782532.jpg

勢いに乗ってもうひとつ。
といっても、グレーのショルダーは
以前買った既成のもの。
やはりしっかりした帆布。
同じ色のシルク糸があったので
ワンポイントのお花を編んでつけました。

帆布は魅力的な素材ですが、
何しろ固い。。。
手縫いでは針が通らん。。(-_-;)

足も手も痛かったけど、
袋物作りはやはり楽しかったです。

明日は自分にもうひと押し。
花岡瞳さんの展示会に行って、
刺激を受けてこようと思います。(*^^)v
[PR]
by ekosblog | 2008-05-15 17:19 | 作る | Comments(6)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る