<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まだやるか。。


d0044825_1550331.jpg


もうエエっちゅうのに。

だって、セーター着せたらかわいいと。
レシピもなく適当に編んで、
でも袖のところで急に面倒になって
かぎ針編みに変更。

出来上がりはまずまずで、満足。







連休突入ですが、我が家は皆暦通り。
お天気が良くて、どこも行かないのは
なんだかウズウズ。。。
毎年のことです。

夫は息子と車を見に行ったり電機やに行ったり。
私は留守中に掃除したり洗濯したり。
だらだら過ごした前半でした。
[PR]
by ekosblog | 2008-04-30 15:52 | 作る | Comments(4)

ケイトさんは・・


d0044825_21524472.jpg





引き続き今日は、
ノースリワンピとパジャマを制作。
重ね着してもかわいいです。




d0044825_21535117.jpg



本体に、服が4点。



気が済みました。。。

手編みのカーデガンなど・・・
かわいいでしょうね~



次男の仕事がやっと決まりそうです。
でも今度は長男が転職すると・・・
あちらが済めば、こちらが始まり、
いつまでたっても心配はつきません。
でもま、連休はなんとか心穏やかに過ごせそうです。
どこかに行けるといいなあ・・・(^.^)
[PR]
by ekosblog | 2008-04-26 21:48 | 作る | Comments(2)

なぜ??

中年女性で、突然こういうものに走る人があるらしい。。
なんで?
こういう趣味だっけ??

最近はほとんど利用しなくなったこのショップ
孫ができたらね~
なんて思って、フラフラと注文してしまった。

2か月も経って届いたけれど、めんどくさそう。。
でもちょっとやってみよか。。

d0044825_21114952.jpg

綿を詰めるの、指が痛い。
あ~やめれば良かったか。。。

でもつなげてみたら、かわいいバランス。



d0044825_21134253.jpg



お~なんか・・コワイ。。




d0044825_2115362.jpg


ありゃ??
人魚みたいでかわいい・・・




d0044825_21164354.jpg


ひや~かわいい~~
誰かに似てる・・・かな??




d0044825_21183320.jpg

お洋服、まずはノースリのワンピース。
袖を通す時が何ともいえずかわいい。

あれ??
なんか、、、すっかりハマってる感じ。。。




d0044825_21201371.jpg


2着目はリネンにドット。
これまた上品~~(*^_^*)




息子と夫に、見て、見て~~と言うと。
え?あ、うんうん・・・
で、なんで人形作りなんか??
夫など、見たとたんに、
え?売るん?  だって!


息子二人だったため、お人形には縁がない。
従兄の娘が来たとき、髪を結んで・・と言われて困ったことがある。
三つ編みなんて、自分のも結ったことがない。
だからか・・・
今頃になってこんなことがなんだかすごく楽しく思えた。
michiさんのクマくんにも惹かれるが
このケイトちゃん、ぞっこんです。

ちょっとヘンかなあ・・・??
[PR]
by ekosblog | 2008-04-25 21:28 | 作る | Comments(6)

まるっきしオバちゃんの一日

d0044825_2231834.jpg

先日のSさんのコメントを見て、
思い立って行ってきました。
ユキ・パリスさんのコレクションは、
それはもう・・・
ため息と、驚きの連続。
細かい。。。すんばらしい~
刺激を受ける・・とかの段階でなく
人間業とは思えない・・ものでした。
行って良かった。感激しました。




d0044825_21452234.jpg

京都は2年ぶり。
奈良に住んでるKちゃんと行ったので
近鉄を使って行きました。
ちょっと遠回りだけど、
おしゃべりしてたらあっという間。
お天気は下り坂ですが
ぎりぎりセーフの雲間の青空。




d0044825_21482262.jpg




ランチは伊勢丹の上のイタリアン。
眺望も素晴らしく、お得なセットも美味。
オードブルは食べ放題。
でも今日は食べるよりしゃべるのに忙しく
おかわりせず。
うそ~・・いえホント。




京都といっても駅ビル内だけですが、すごくおしゃれですっきりきれい。
観光客らしき人ばかりだけど、なんだか垢抜けしていていい感じ。
大阪・・・負けてるぞ==

すごく疲れた~でも不思議と動悸息切れしない今夜です。
楽しいホルモンがいっぱい出たのかしらん??(*^_^*)

帰ってきて息子に報告したら、(今夜夫は接待で留守なので)
今日はまるっきしオバちゃんしてんな。。と。
え?芸術鑑賞やよ?
Aランチ食べて、しゃべりまくるんは
まるっきし(り・・ではない)オバちゃんやで!

おっしゃる通りです(^_^;)






d0044825_229742.jpg



Kちゃんは幼稚園の時からの友達。
自作のビーズアクセ、
とっても素敵でした。

Kちゃん、今日はお疲れさんでした!
[PR]
by ekosblog | 2008-04-23 22:00 | 暮らし | Comments(12)

新しいの、もらった~

d0044825_16585584.jpg

                       早く下さい。。

d0044825_16595554.jpg

                 これよこれ~~

d0044825_171074.jpg

                         奥歯にグッとくるのがいいのよ~
[PR]
by ekosblog | 2008-04-20 17:01 | わんこ | Comments(2)

おへそ

朝から雨。
5時起きして東京に出張の長男を見送り、
また一眠りしてから夫が出かけ
のろのろ家事をし(どうせ洗濯物も乾かないし)、
定期便の母への電話をして、
それでも雨がやまない様子なので
待ち切れず歩いて買い物に出かける。
が、出て数十メートル行ったころには雨がやみはじめ
銀行に寄り、スーパーに寄り・・・
結局帰るまで雨は降らずじまい。
雨のしみない、慣れない靴を履いて出たのでひどく足が痛い。
あ~自転車のありがたいこと。。
車に乗るほどの距離でもないし。。。

帰ってきたら
税理士さんからの電話が何度か入り
書類をあれこれ引っ張りだしているうちにもう3時。


 +++

義姉とは仲良くしてもらっている。
おしゃれの話をするのがとても楽しい。
妹が亡くなって、母も服を観て歩く人ではないし、
友達でも一緒に買い物をすることはめったとない。
遠くに住んでいる義姉だけど、
パソコンや携帯で、買った服を見せあいっこしたり。
近かったらねえ・・と話すけど、
これが丁度良い距離・・・なのかもしれない。

d0044825_15365391.jpg

以前買った本。
処分しなくてはと思いつつ、
読み返すとまた新鮮。

5号の中の、ユキ・パリスさんが
とっても素敵。
一度京都のギャラリーに行ってみたいものだ。
髪を染めるのをやめるか否か。。
何度考えても難しい問題だ(-_-)
[PR]
by ekosblog | 2008-04-18 15:40 | 暮らし | Comments(2)

のっぺらぼう・・・・

d0044825_16244980.jpg


なんでしょう。。。

のっぺらぼうか。。。
ねずみか・・
白いアリ食いか・・・




d0044825_1628756.jpg


マリです。
相変わらずの靴下フェチ。
私の脱いだソックスを取り込み、
横取りしようとする長男が
顔に被してしまったのにそれでも離さず、
このままの状態で、じっとしています。

ヘンなやつ~~





d0044825_16291687.jpg


今日のお昼は塩味焼きそば。

おたふくのだから、間違いなく美味しいだろうと。
にんにく風味で、ペペロンチーノみたいでした。
ただ色が無いと、どれくらい入れたらよいか
分かりにくいわ~(^^ゞ
[PR]
by ekosblog | 2008-04-17 16:31 | わんこ | Comments(6)

お返事兼言い訳

d0044825_952296.jpg


皆さんおはようございます。

ちょっと上目づかいのマリです。





昨日の扇風機を出した報告に、
たくさんのコメントありがとう(笑)ございました。

こちらにお住いのSさんにまで、
なんぼなんでも・・と書かれてしまいましたが、、、(^^ゞ

もちろん、うちもまだ冬掛けのお布団をかけていますし、
朝夕セーターが必要です。

言い訳その1
収納の関係で、ストーブをしまうと
入れ替えに扇風機を出さねばならない。

言い訳その2
夜、冷えるなあ・・と思いお風呂に入り
なかなか温まらない体なのですが
いったん温まると、出てから汗がなかなか引かないのです。
ベランダに出て涼んでみたり
団扇であおいでみたり。。
で、てっとり早く扇風機。

言い訳その3
洗濯ものがいま一つ乾かなかったとき、
扇風機で風を当てるのです。

以上、早めのご出場となった扇風機の使い道でした。

な~んて、、書いてるのもなんだかおかしいですね~(^_^;)



今日は一日晴れて、最高気温は22度の予報です。
ちょっと大物の洗濯をしてから、
注文品のランナーを仕上げます。

d0044825_9495431.jpg




ベランダの花も満開。
突き当りは去年買ったクレマチス。
つぼみがたくさんついています。
楽しみ~♪


[PR]
by ekosblog | 2008-04-15 09:41 | 暮らし | Comments(0)

いろいろイロイロ

週末、夫がいつものゴルフコンペに出かけたので
またいつもの四人組の友達に声をかけ、会う計画をしていました。
でも今回は一人だけ。
一人は体が本調子でなく、
一人はいろいろ・・・あるので多忙につき。。(ここには書けませんが)

そして今日は別の3人組の友達と会うことになっていましたが、
また一人が体調不良のため延期。
やはり3人以上が会うためには、
都合をつけるのが大変です。

今週は他にも約束ができ、
春は皆活動したくなる季節のようです。

たくさんの人に会うと、たくさんの話を聞き
ああでもない、こうでもない、
そうなのか、ああなのか、
ああしたら良い、この方がいいかも・・
頭の中がいっぺんに混雑してます(^_^;)

結論は、私は今の生活をありがたく生き、
大事に毎日を暮らしていこう。
ということです。

と言いつつ、まだまだ悩みの種は尽きませんが。



とりあえず、、、
リビングのカーテンを洗いました。(また言ってます)

d0044825_1520071.jpg

そして、出しました。
扇風機。
でもリモコンが効かないし
首振らない。
とうとう買い替えか・・・(-_-)
[PR]
by ekosblog | 2008-04-10 17:31 | 暮らし | Comments(4)

ウンベラータ

友人の引越し祝いに、観葉植物を物色中。
ウンベラータという、大きな丸い葉っぱのがいいな・・と。
枝ぶりも趣があり、人気の観葉らしい。

でも調べてみると、なかなか気難しい植物のようで
留守がちの友人宅には不向きみたい。
別の、ゴム科の物でも探してみよう。

d0044825_17563355.jpg
それにしても、憧れのウンベラータ。
小さなハイドロの鉢を発見したので、
思わず買い求めました。
まだ30cmもない。
これが大きくなるには、
かなりの年月がかかりそう。。





d0044825_1758367.jpg


ずっと以前、叔母(父方の)からもらった革ひも。4mm幅で400mもある。
マクラメかなんかに使ったらしい。
鍋つかみの持ち手などに使っていたけど
下田さんの本に、皮で編んだバッグがあって、、、編んでみた。
が~~~つらい!痛い!粉が飛ぶ!
色もいま一つ味がない。。。
もう少し薄いか細いかならなあ・・・
染めてみる?水に浸けてみる?半分の幅に切ってみる?
はあ・・・・・そんな元気がありません。。。
[PR]
by ekosblog | 2008-04-08 18:02 | 作る | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る