<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リメイク




やはり好きなことをするのが一番と、
少し暖かくなった今日は、午後から縫物。

d0044825_17255271.jpg

この時買った裂き織りのバッグ。
持ち手が太くてどうも持ちにくい。
解いて縫い直し、
手に提げても、
肩にかけても良いようにリメイク。

薄井さん、ごめんなさい。
でも何度も使いたいのです。
お許しを。。




d0044825_17333870.jpg





注文品のテーブルランナーも
やっと着手(^^ゞ
[PR]
by ekosblog | 2008-02-28 17:30 | 作る | Comments(2)

浪費。。。

なんだかひじょ~にストレスが溜まります。
理由は、、、書きたいけど書けないです。はい。
入院騒ぎもあって、静かにしていたのですが
我慢の限界が。。。

で、買い物という
危険な発散方法に走っているわけです。


d0044825_17251051.jpg


この時期に・・ですが
手紡ぎのジャケットコート。
一重なので、これからしばらく重宝。
鉄紺・・・でしょうか。
マフラーも手織りです。



先日買った靴。
慣らさなくてはと、履いて出かけたら、途中で痛くて痛くて。
結局またFinnの色違いを買って、履き替えて帰りました。
痛い靴は、修理してくれるそうです。


d0044825_17395843.jpg


左が去年買った黒。
右はカーキ。
最初からこれにしておけば良かったな。

おおお。。お財布が寒い。
[PR]
by ekosblog | 2008-02-27 17:33 | 暮らし | Comments(2)

昨日の晩ごはん

今日は一日冷たい雨。
歯医者さんの予約を取り消して、家でじっとしていました。
注文品も、考えるばかりで前に進まず。。。
こうして二月は逃げていくのです。

d0044825_2019124.jpg



日曜にテレビで見かけて食べたくなったちらし寿司。
昨日の晩ごはんです。
いつものように、具沢山。
食べ過ぎて、お腹がぽっこり(-.-)
[PR]
by ekosblog | 2008-02-26 20:20 | 暮らし | Comments(2)

むふふ・・・

d0044825_18331650.jpg


これは白い鈴虫ではありません。
フレンチブル。かわいい。。。
マリのおやつを買いに寄ったペットショップにいました。
兄弟だそうです。
そんな目で見ないで~
[PR]
by ekosblog | 2008-02-25 18:34 | 暮らし | Comments(4)

カットはまだです。。

d0044825_2058578.jpg




尼さんはかわいそう・・
という声が多く、
まだカットはしていません。。
でもかなり汚い。。。





春のような暖かさの昨日、久しぶりに実家に行ってきました。
母の話を聞いてあげるつもりで行ったのに、
結局は私の日常のたわいもない愚痴話しになってしまいました。
以前は母に愚痴などこぼしたことは無かったのに、、、、

でも、母は心配しつつも
まだまだこの娘も大変なんだと思ってくれるらしく
自分は大丈夫だから・・・と、私を励ましてくれました。

私も私で、母たちの事をしょい込むばかりでなく
一人の娘・・として、愚痴を聞いてもらえた・・と
帰りは気持ちが楽でした。



先週、洗面所のところでつまづいて、
外反母趾のところを捻挫してしまいました。
かかとはずいぶん楽になったこの頃ですが
相変わらず足は痛いのです。

少し時間があったので、楽な靴はないかと探しました。

d0044825_21162022.jpg
去年の秋に買ったFinnの靴が楽で。
でも春夏むきで気に入ったのがなく
さんざん迷って、こんなのにしました。

お天気がよかったので、デパートをハシゴ。
いつものお店で半額になっていた一重の軽いジャケットもゲット!
短い丈なので、ワイドパンツやスカートにピッタリ。
初夏まで重宝しそうです。

あまりよくわからない写真ですが・・・(^^ゞ

お買いものは楽しい!!
[PR]
by ekosblog | 2008-02-22 21:10 | わんこ | Comments(2)

そろそろカットか??

d0044825_17372715.jpg

[PR]
by ekosblog | 2008-02-19 17:43 | わんこ | Comments(2)

検診

寒い週末でしたが、今日はわりとあたたか。
朝一番で皮膚科の検診に行ってきました。退院以来初めてです。
ついでに年に一度受けている、婦人科の検査も受けてきました。
飲んでいた薬のことや、更年期の症状のことやら
どちらの医師にも話してみましたが
これが原因・・これが解決策・・というものは得られませんでした。
つまりこれが、更年期障害・・・なんでしょうね。
その時々に対処する・・というより仕方ないようです。

いろんなことにくよくよせず、
気持ちはのんびり、体はしゃきしゃき動ければと思いますが、
なかなかうまく行かないものです。

d0044825_1412596.jpg




病院からの帰りはバスを利用。
15分も待ったけれど、暖かい日差しに
青空がきれいでした。
今年初めて、植え込みで木の実を食べている
メジロを発見。
寒いけれど、春は近付いていますね。



[PR]
by ekosblog | 2008-02-18 14:16 | 暮らし | Comments(2)

音楽は楽し

今日の最高気温は5度。
朝から何度も雪が舞い散る一日です。
実家に行くのを取りやめて、
早々に買い物を済ませて家で音楽を聴いています。

家族の音楽の趣味がほぼ一致しているのは楽しいことです。
というか、夫婦して息子たちを洗脳している感じでしょうか。
井上陽水、クラプトン、
ピアソラのタンゴ、3大テノールの時のオペラ。(なんだかバラバラな趣味)
そしてスティングも好きなアーティストの一人です。
車の中やもちろん家でも聞きまくるので
自然と耳慣れて、ある意味子守唄のように
息子たちの中に入っているようです。

再結成されたポリスのコンサートを、ドームに観にいきました。
4人で行くのはクラプトン以来。
ポリス時代はあまり知らないなあ・・と半信半疑だったのですが、
これが~かっこよくて素敵でした~~~
スティングは今年56歳。ナイスミドルで魅力的です。
笑顔がとても優しく、うっとりでした(#^.^#)
23日にwowwowでやるそうなので、また楽しみ。


d0044825_16193174.jpg
帰ってからはまたスティングづけの毎日。
従兄に薦められたイタリアの別荘でのライブDVD.
これがまたとっても良いのです。
9.11のテロ直後に行われたライブです。
しっとり大人のライブで、心に沁みます。
レオンのラストで有名なシェイプ・オブ・マイ・ハートや、
ロクサーヌ、フラジャイルなど、
鳥肌ものがいっぱいです。




d0044825_171437.jpg
もうひとつ、買って正解だったのがこれ。
バレンタインデーだからか、前列に並んでました。
デュエットのラブソングばかり20曲。
エンドレス・ラブ、愛と青春の旅立ち、
ユー・ア・エブリシングなど。
どれもドラマティックで好きです。
[PR]
by ekosblog | 2008-02-13 16:19 | 暮らし | Comments(4)

帰山

昨年から荒行に入っていた双子の甥達が
無事に帰山しました。昨日はその帰山式。
一人は石川に行った甥です。
千葉県法華経寺での100日の荒行
二人とも再行(2度目)です。
100キロ近い巨漢の甥達ですが、
70数キロまで痩せ、髭は伸び
顔つきも厳しくなって帰山しました。
義兄も他の甥も、もう何度も経験している荒行。
毎度ながら、無事に元気に帰って来て本当にほっとしました。

もちろん僧侶として積む修行なのですが、
私はただただ、頑張ってきた甥たち・・と、
褒めてあげたい気持ちでいっぱいです。

節分の祈祷会も兼ねていて、
今年の無事を祈願してきました。
檀信徒の方たちにお善哉を出したり、
バタバタと忙しかったので、写真は撮りそこねました(^_^;)

ああそれにしてもこの甥たちと
我が家のどなたかの違いよ・・・
いとこたちの中では一番末の我が次男。
兄ちゃんたちを見て、何を思うや・・・
しっかりしておくれ~~(-.-)



   +++


d0044825_1443404.jpg

一足早く我が家の男性軍に
バレンタインのチョコが届きました。
どの一粒も美味しく
ついつい食べすぎてしまいます(^^ゞ
[PR]
by ekosblog | 2008-02-12 14:16 | 暮らし | Comments(0)

泣く朝

朝のちりとてちん。
今週は涙無しには見られません。
渡瀬恒彦さん、以前は何とも思わなかったけど
今回の草若師匠役で、とてもファンになりました。

立春は過ぎましたが、1年で最も寒い今頃。
どこも、誰も、みな冬眠状態のような気がします。
久しぶりにのぞきに行ったサイトでは、
ご主人が怪我をされていてびっくりしたり・・
受験生のいるお宅では、今が一番大変な時だったり・・
春が来る前の、我慢のしどころ・・といった時期なんでしょうか。


一日家にいて、一通りの家事をして、
ぼーっとしているのは、外で働いている人に申し訳ないような気がします。

皮下脂肪も蓄える一方なので、動かねば・・と
少し布の整理をしました。
まだまだウールが温かいけど、
今更形にしても、もう春も間近。
また来年・・・と袋にしまい、棚の奥にしまいました。

カーテンを洗ったり、網戸を洗ったりしたいけど
さすがにこの寒さではできないし。。
せめてガス台くらい磨こうか・・・

そんな毎日です。
これでは脂肪は減りませんね。


d0044825_1374188.jpg


もっと大きくしたかったけど
糸が足らず、本どおりのサイズに。
ふんわり温かいけど
ちょっとおばあさんっぽいか??
[PR]
by ekosblog | 2008-02-08 13:09 | 作る | Comments(8)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る