<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

締めくくりの旅行

寒い年の瀬になりました。


今年も家族4人で有馬温泉に行ってきました。
昨年は、秋に両親を連れて行き、
今年は5月の連休に4人で行くことができました。

ちょうど次男が生まれた春に夫が会社を辞めて独立し、
今年で22年になります。
若かったからできたんだなあ・・と、つくづく思います。
それからも、山あり谷あり。

でもその山(笑)・・の時には、
決まって有馬に家族旅行していました。
温泉しかないし、高いし・・
なんで??と言われることが多いのですが、
ドライブが苦手の夫には、50分ほどで行けるのは好都合。
ちょこっと行ってくる・・という感じで行けるから良いのです。

一晩だけなので、マリも(ミミがいた時も)、
ペットショップに預けずに留守番させることができます。

谷・・の時は行けません。
経済的にだけでなく、気持に余裕のない時は行きませんでした。

だから、行っても行かなくても
有馬温泉行きにはなんだか特別な想いがあるのです。

今年は2度も行くことができました。


d0044825_1791355.jpg

昼前につくように出かけ、
いつものお店でステーキを食べます。
他のお店は行ったことがない。
お昼は必ずここで食べます。

息子の成長に伴って、
お肉のグラム数が変わりましたが・・(-_-;)





d0044825_17153679.jpg

奥座敷にある料理自慢の宿。
玄関前に、金泉の足湯があります。
雨がパラパラ降っていたのですが、
足湯をしながらビールを・・
これがなんとも心地よいのです。
全身が温まって、ちっとも寒くない。
ちょっと癖になりそうです。

息子たちはすでに浴衣姿。




料理の鉄人にも出演した料理長さんの作る食事は、
決まり切った旅館のものとは一味違っていて
目にも楽しく、味も上々でした。
間際になって探したのですが、
期待以上の宿だったのでラッキー。
施設もサービスも、緊張せずにくつろげる、ほど良さ・・でした。

部屋ではテレビを見て大笑いし、
温泉には3回入って。
楽しい旅行でした。

できれば来年も行けますように。
いずれ新しい家族が増えたとしても、
また一緒に行けたりしますように。

ちらほら雪が舞う中
帰りには揃ってお墓参りに行き、
スーパーに寄って、お正月用の食料を調達してきました。
今年はお休みがちょっと長め。
体重を気にしつつ、でもやっぱり食べてばかりのお休みでしょうね。

来年はどんな年になるでしょう。
できればまた温泉旅行で締めくくれるような
平穏な一年になりますように。


今年も拙い私のブログに来ていただき、
本当にありがとうございました。

観てくださる皆さんにも、
平和で穏やかな一年になりますように。

良いお正月をお過ごしくださいませ。
[PR]
by ekosblog | 2007-12-30 17:57 | 暮らし | Comments(8)

年賀状

今日こそは年賀状を書かなくては・・

夫は一応印刷業なので、
まさかPCで作って出すわけにもいきません。
いや、別に咎める人もないでしょうけれど、
それならいっそやめてしまった方がいいのではないかと思うんです。
大した賀状ではありませんが、
宛名もできるだけ手書きで。
一言添え書きして出したい・・・と思っております。
志だけは一応。。。

先日プリクラを撮り損ねたので、
従弟たちが来たときのを接写して
親しい友人知人宛てには添付(?)しようと思います。
が、これが上手くいかない。。
大きさが変だったり、ハガキの方向を間違えたり。

こんなところで時間をくってしまい
まだまだ今日も書き終えませんでした。


昨夜の小田さんの「クリスマスの約束」は良かったですね。
こちらでは一日遅れの放送だったんです。
同じ局で、すぐ前に井上陽水の番組もあったんですが
とっても・・期待はずれ。。(-_-;)
がっかりでした。
どうしてああいう路線で行くのかしら。

その点、小田さんは良かったです。
さだまさしも上手い!

途中から寝ていた夫と、今夜はもう一度観ようかと思います。



d0044825_18313742.jpg

夫婦の写真。
次男が、オドロオドロしてる・・と。
どういうことやねん!
でもカラーだと、なんだかほんとに不気味なので
セピア加工してみました。
失敗作は、身内に送ります(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2007-12-27 18:33 | 暮らし | Comments(2)

お久しぶりです

ずいぶん更新をサボっておりました。
年末の忙しさに取り紛れて・・・
なんてことはなく、なんだかだらだら過ごしてしまっています(^_^;)

土曜日はまたまたいつもの同級生連中と忘年会。
途中で体調が悪くなった一人を見送り
残りの4人でなんと2時まで。よくしゃべりました。
だんだんとネタが下の方に行ったりして
まさにおっちゃんとおばちゃんの忘年会。
周りを見ればクリスマスイブイブイブムードのカップルばかりなのに。
体の老化を嘆く話題が多かったのですが、
それでも2時まで騒げれば、そりゃ元気というもんやろ~と
突っ込みが入りそうです。
ほんとは帰りにプリクラを撮る計画だったのですが、
メンバーが揃わないので中止。
皆で撮って、遠方にいる友達に送りたかったな。

24日は29回目の結婚記念日でした。
昼間はボツボツと片付けなどし
夜は息子たちと食事に出かけました。
毎年ながら、クリスマスとの相乗作用で賑やかに過ごせます。
今年も無事にこの日を迎えられて、
本当に幸せでした。ありがとうございます。

以下の画像は、クリスマス&結婚記念&自分へのご褒美・・エトセトラです。



d0044825_1516854.jpg
d0044825_15163971.jpg

          まずは自分へのご褒美の服とバッグ(^^ゞ
          襟の丸いのは、バリのお土産のボタンで作ったブローチ。



d0044825_1518482.jpg
母のところからもらってきたサンゴのアクセサリー。
母もずっと地味好みだけど、
赤い物が欲しいと思った時期があったらしい。


d0044825_1520432.jpg
息子のお友達から頂いたワインとグラス。
お友達たちからいただいたのに
なぜか息子本人たちからはナシ。
どういうこと!??(-.-)


d0044825_15224560.jpg
d0044825_1523748.jpg
そして夫からは大きなシンピジューム。
今年はいい胡蝶蘭がなかったとか。
つぼみもたくさん付いているので
これから長くたのしませてくれることでしょう。
小さなケーキも買ってきてくれました。




今日は久しぶりに良いお天気。
洗濯して、窓を開けて大掃除。でもカーテンまでは間に合わなかった~
さて!これから年賀状を書かなくては。おそい。。。(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2007-12-26 15:02 | 暮らし | Comments(4)

狂い咲き??

あの時買ったクレマチス。
今年の猛暑で瀕死の状態だったのですが
思い切って剪定して、なんとか新芽が出てきていました。
春になったら・・とひそかに期待していましたが、
なんと、今日見たら花が!
調べてみても、この時期は休眠期。
やっぱり近年の気象は、植物の生態も変えているのかしら。

d0044825_1773048.jpg


ひっそりと、大きさも色も貧相ですが。。。
原種で四季咲きと聞いて買いましたが、真冬はどうなるのでしょうか。
春にトレリスいっぱいに咲くといいなあ・・・

今日は夫のズボンのサイズ直し。
もちろん、ウエスト出しです(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2007-12-20 17:02 | 暮らし | Comments(0)

これで十分?

12月もあとわずか・・
ここにきてさすがに寒くなってきました。
朝、ぬくぬくのお布団から出にくい。。。

今週は実家に行くことから始まり、
昨日は各部屋の照明器具の点検と掃除をしました。
電球を替えたりカバーを拭いたり。
あとはカーテンを洗おうかどうしようかと考え中。
去年もそうでしたが、掃除って勢いでやっているときは良いのですが
法事の折に一応済ませてしまって
なんだかその後ははかどりません。
もうこれでいいかなあ・・・



d0044825_1744423.jpg

ユニクロの通販で見つけたウールのクッションカバー。
息子たちの下着や靴下と一緒に注文してみました。
なんてったって390円!
家のクッションには少し大きいので、一回り小さく縫いつめて。
色が我が家にぴったり。息子の部屋に1個ずつ。
布とファスナー、買って縫うより安い(*^^)v
(ちなみに左端は大昔に作った自作です)
[PR]
by ekosblog | 2007-12-19 17:47 | 暮らし | Comments(0)

寝てます

d0044825_19521499.jpg

めったと撮れないマリの寝姿。
クッションから落ちかけてます。



d0044825_1954209.jpg

編み始めたのは膝かけ。
自宅用ではなく、車に置くか夫用にするか。
黒と赤リバーシブルになります。
太い糸で編んでるのに、
時間がなくてなかなか進まない。
冬中にできるのでしょうか??




今日は叔母の命日。
丸2年が経ちました。
きれいな三日月が出てるわ・・と母から電話がありました。
雲が流れてきれいな夜空です。
[PR]
by ekosblog | 2007-12-14 20:14 | わんこ | Comments(4)

思い知る。。

車の運転。先日の日曜の朝もしたんです。
車庫から出して・・・いつものモスバーガーへ。
なんというか・・・
思ったほど上手くいきません。
なんだか怖いのです。
運転すること自体は怖くないのですが、
標識やルール。
まるで覚えていないのです。だから怖い。
乗れば思い出す・・と思っていたものの、
もともと感が冴えるほど乗りこなしていたわけでもなく
全く一からみたいなもんですから。
なかなか思ったようにはいきそうにないです。
やっぱりシニアコース(時間単位の)受けに行こうかなあ。


今日も今日とて、届いた毛糸で早速編み始めたものの
ま~編み図の飲み込みの悪いこと悪いこと!
眼鏡がないと見えないし、
何度も同じ間違いするし、
あ~アホ!(>_<)
脳みそのしわが、伸びてきているのを思い知るこのごろ。
50歳過ぎて、新しいことを始めようとしている方々。
エライです。

d0044825_16391139.jpg

また赤と黒で編んでます。
完成するんだろうか・・
[PR]
by ekosblog | 2007-12-12 16:39 | 暮らし | Comments(2)

かわいいねえ・・・

d0044825_1750174.jpg


お父さんにシャンプーしてもらいました。
朝日がまぶしい。。
かわいいねえ・・・
ついついそう声をかけてしまい、
そうよ~と小生意気な女になっているような気がします。(笑)
白いプードルは、直毛の子が多いそうで、
マリも最近まではマルチーズのようでしたが、
2年ほど前からほんとに毛がクリクリしてかわいいです。
この座り方がまたかわいい。

親ばかで、9行も書いてしまいました(^_^;)



d0044825_17561322.jpg


今日は買ってきた
ビーズ通し針を使って・・・




d0044825_175803.jpg

バッグのかぶせ部分の
飾りを編み・・・




d0044825_17585220.jpg


こんなバッグを仕上げました。
珍しい横長の形。
なかなかの自信作(*^^)v
[PR]
by ekosblog | 2007-12-10 17:54 | わんこ | Comments(5)

収穫


d0044825_17384832.jpg


鉢植えのゆず。やっと収穫しました。
なかなか黄色くならず、なったらなったで色がかわいいので
そのまま観賞していました。
直径4cm位の小さな物が6個。
スダチやカボスみたいです。
なんだか食べるに忍びなく、しばらく飾っておこうと思います。

マウスの調子がいま一つ。
カーソルが定まらず、メールを書くのに何度も書き直します。
長男が買ってくれた例のマウスですが、
やはり有線の物に買い替えようかなあ。。。

季節がら、編み物の本が相次いで出て、編みたい熱が高まっています。
ちょっとソファに座ったとき。何か編みたい。
そう思って毛糸を物色しにネットサーフィンしていたら、
どんどん違う方向に進んでしまい、
貴重な午前中の時間をかなり浪費してしまいました(-_-;)

簡単にひたすら編めば良いもの・・・
とりあえず、膝かけでも編んでみようかと思います。
できるかなあ。。。

d0044825_17524331.jpg
[PR]
by ekosblog | 2007-12-07 17:41 | 暮らし | Comments(0)

集まる

叔母の3回忌のために来ていた従弟たちが月曜に帰りました。
ごくごく内輪の集まりで、
法事・・というよりは、家族の集まり・・・といった感じでした。

いろいろ・・・いろいろあったのですが、
書き出すと止まらなくなるのでやめます。(^_^;)
いつものことなのですが、
私ひとりパニック状態。
前日までの掃除などで、しっかり睡眠不足。
来てからも、今度は興奮して眠れない。
疲れたけど楽しかった・・・いや、楽しかったけど疲れた・・・
どっちか分りません。。。

80代が3人、50代が4人、20代が4人・・・
ペースを合わすのは大変でしたが、
なかなか会えない仲良しの二家族。
次回は吉事で会いたいものです。




d0044825_22343395.jpg


3世代をつなぐ話題は、
星野ジャパンの観戦と、昔の写真。
特に私と従弟の写真は、
かわいい~(本人たち言)、
レトロ~(若者言)、
こんなだったのに~(ジジババ言)
と、大ウケでした。


それにしても、私も従弟も鼻ペチャだなあ。。。(^^ゞ
[PR]
by ekosblog | 2007-12-05 22:49 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る