<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大変だ・・・

ショップさんへの納品が終わり、気が抜けたのか
今週は眠くて眠くて、だるくてだるくて仕方ありません。
ただ以前のように夜眠れないということがなかったり、
ちょこっとでもソファで昼寝したりするからか
のぼせとか、動悸息切れが少なくなったような気がします。
でもほんとに一日中眠い。。。
それに今日はやっぱり首が痛い。。
昨日のランプの取り付けのせいだわ。。えらいことした。

明日からは従弟一家が狭い所に寝泊まりします。
只今リビング横の和室は、布団でいっぱい・・・
しばらくは、ごちゃごちゃに目をつぶる毎日です。(-_-;)



来年1月から本格的なごみの分別収集が始まります。
え?今頃って?
そうなんです。大阪市は遅かったんです。
もうずいぶん前から準備はしています。
スーパーのトレイは、レジ横ではずして返したり、
もちろんペットボトルやビン缶は指定の曜日に出しています。
でもプラ容器と普通ゴミの差、少し迷うことありますね~
袋もまだ黒いのを使っているので、
半透明になったら、ほんとに大変だと思います。
自分たちの子孫の未来のため。
ちゃんとやらなくちゃ!・・・
でも大変だ。。。
d0044825_1924512.jpg
  







まだまだ冊子を見て確認してます。
[PR]
by ekosblog | 2007-11-30 19:31 | 暮らし | Comments(2)

家電好き

家電店はとても魅力的です。
先日の連休。ユザワヤに用足しに行ったのですが、
やっぱり階下にあるビッグカメラに寄り道しました。
店内はすごい人。
ボーナス商戦真っ盛りという感じです。
やっぱり縦型ヒーターを買おう。

d0044825_15111977.jpg

迷ったのですが、
結局は一番安い(笑)ものにしました。
軽いし、小さいし。すぐ温まって結構便利。
早速、夫が早朝の着替え時に使っています。
でも小さい子供がいるお家には不向き。
あ~想像するだけで危ない。
マリでもそばを通ると怖い。
d0044825_15364457.jpg




ついでに加湿器も買い足しました。
スチーム式のこのタイプが一番。
手入れが簡単、容量たっぷり、温かい。そして安い。



こちらは長男のお買いもの。d0044825_15175273.jpg


サークルの蛍光灯が壊れたので
流行りのスポット型を通販で買いました。

朝届き、息子の帰りを待ち切れず設置。
お~きれいやんか~
でも壁の埃が目立ったのでついでに拭いて・・
上を向いたので首が痛い。。。(-_-;)



午後からは和室を片付け、従弟たちの泊まる準備。
日ごろのごちゃごちゃを移動したり処分したり。
去年に続き、もうこれで年末の掃除は済んだということにしたいです。

遅いお昼を今頃食べたので、
急に眠気が・・・・・(-_-)zzz
まだやりたいことがあるんだけれどねえ・・
[PR]
by ekosblog | 2007-11-29 15:22 | Comments(2)

終了

追加注文の9点が出来上がりました。
月末までの納期でしたが、週末は来客もあるので早めに仕上げたかった。
今年の制作は、一応終了。
あとはショップさんから帰ってきたものがあれば、
ネットでセールに・・・と思っていますが。。。どうなる事やらまだ不明です。d0044825_18125361.jpg




3連休ってやっぱりいいですね。
初日、待っていた車が予定より早めに来ました。
ああ・・車が買えた・・なんて、
なんだか感慨深いものがありました。
どうぞ安全に長く乗れますように。

え?私が運転したかって??
ハイ!10数年ぶりでした~~あ~こわ!
横に乗ってた夫の方が、よっぽど怖かったでしょうけど。
日曜の朝、二人で初乗りは・・・モスでした。。。ハハハ。。。
で、北浜から御堂筋を運転して帰ってきました(*^^)v
朝で空いてたし、広い道だし・・・
でもやっぱり怖かった。。。

近所まで帰ってきて、スーパーの駐車場に入れました。
頭から入れば良かったので、1度やり直してOK。
でもそのあとは夫と交代しました。
だって、うちのマンションの駐車場、すごく入れにくいのです。
なので、まだまだ要練習。
皆の留守中に、一人で乗ったりしないように・・
と、きついお達しが出ております。

まあぼちぼち練習することにします。


d0044825_1864067.jpg

今日はバッグを仕上げたあと、
車に置く小さなクッションのカバーを作りました。
私としてはシックな物が理想でしたが
モノトーンの車に息子も乗るし、赤好きの夫のために
赤と黒でまとめてみました。
市販のタータンチェックのカバーを探したけど、
35cm角というのはなかったのです。
MINIのテープは、ノベルティのキーホルダーのです。
黒の部分(裏も)は麻。赤は綿の起毛布。

赤いシャツを着た夫が乗ったら・・・
なんだかコテコテです(^_^;)


[PR]
by ekosblog | 2007-11-27 18:15 | 作る | Comments(4)

半分完成

いさすがに寒いかなあ・・と思うこのごろ。
今年は仕事場用に縦型の電気ストーブが欲しいな。
ハロゲン?のすぐあったまるというやつ。欲しいです。

ショップさんからの追加分。
約半分が出来上がったので、発送しました。ホッ。
あとは同じデザインのバッグを8つ作るのみ。
ちょっと内職状態ですが、、、、(^_^;)
こういう次々ときまった作業をするのも、嫌いではありません。

明日からは連休。
お天気も良さそうで、行楽の秋・・・ですが、
待っている車は来週になりそうだし、、、
どこへ行っても混雑でしょうね。
またまた市内をウロウロ・・になるのでしょうか。
従弟一家が、叔母の3回忌で月末に来阪するので
そろそろ局所掃除(?)もしなくちゃだなあ。

あっ!今日は「医龍]だ!

d0044825_16142843.jpg

[PR]
by ekosblog | 2007-11-22 16:16 | 作る | Comments(2)

予想外の面白さ

d0044825_2334117.jpg

休日は縫物も休憩。
しぶしぶ付き合った映画、「ボーン・アルティメイタム」
これがとっても面白かった!
最後まで息もつかせつ展開。
マット・デイモン。いいですね~~
不死身の元諜報員。
絶対007より強いです。

街はすっかりクリスマスの飾り付けです。




d0044825_2382842.jpg

白い犬は寒くて丸まっています。
[PR]
by ekosblog | 2007-11-19 23:15 | 暮らし | Comments(4)

ボジョレーの会

最近はコンビニでも売っているので、珍しくもないヌーボー。
こんなに騒ぐのは日本だけらしいです。
でも毎年この時期に、夫と私の同級生が集まって飲み会をするようになって
もう何年になるでしょう。
途中何度か中断(諸事情あり)したのですが、
一昨年からまた復活しています。

d0044825_14212432.jpg

近所のイタリアンで食事してから
我が家で二次会。
テーブルの上には、ヌーボーあり
徳用ワインあり、手羽先あり、
シュークリームやエクレアあり、
フルーツあり・・
ソファで寝てる人もあり・・(-.-)



このメンバーのすごいところは、無口な人がいないこと(笑)
男5人に女二人だけど、おしゃべりなのは男性。
てんでバラバラ、好き勝手なことをしゃべっている。
でも、普段言えないこと、
このメンバーたから言えることもあって、
何を言っても許される。
ほんとにありがたい友人たちです。
これからもずっと続けていけますように。
いつか遠方にいるメンバーも加えてやれますように。
[PR]
by ekosblog | 2007-11-17 13:13 | 暮らし | Comments(0)

ひたすら作る。。

どうもせっかちでいけない。
急かされてもいないのに、
布の算段をして、足らない物を買い足して
ちゃんと準備ができないと、どうも落ち着かない。
材料がそろって、さあいつからでも始められる・・
そうしないと取りかかれない。

家事も、完璧主義ではないけれど
ほったらかしたまま縫物に取り掛かることはまずない。
なので、午前中は家の事をし、
買い物に行く日は先に済ませ、
夕飯の段取りも考えた後でないと、縫いものに取り掛かれない。
だから買物は二日に一度。
行った日は仕事がはかどらない。
行かない日は、ぐぐっとつめてやるので幾分はかどる。

いつからこういう風になってしまったのだろう・・・
のんびりやればいいのに。
いやほんとはしなくても済むことなのに。
誰から強制されてるわけでもないのに。

思ったように事が運ばないと、イライラしてストレスになる。
動悸がして、胃が痛くなる。
自分で自分を追い詰める。

困った性分だと思います。



d0044825_18133680.jpg
テーブルランナーのご注文。
綿麻の布と、先日のメタリック加工の麻を
リバーシブル仕立てにしました。
タッセルもつけて。

d0044825_18112136.jpg



d0044825_18165518.jpg




NUNOの布で、もう1種ミニバッグ。
ビーズの花をワンポイント。
        えらくピンボケです。。

d0044825_1818417.jpg
[PR]
by ekosblog | 2007-11-15 17:56 | 作る | Comments(5)

疲れる。。

週末もいろいろあって、とても疲れました。
早めに休んでも、なかなか疲れがとれません。

昨夜は久しぶりに家族の行動にプッツン。
偉そうに。腹立つ!
×&%#!◎××!!!
イライラ~~~~(>_<)
出て行け~と叫びたくなる。
家族の中で、女ひとりというのは大変なのです。

は~・・・疲れる。


d0044825_1015661.jpg

文庫になったからと夫が買ってきました。
へ~そうやったん・・
とびっくりなことが多々。。
冒頭のところですでにウルウルでした。
[PR]
by ekosblog | 2007-11-13 10:18 | 暮らし | Comments(2)

ウールパッチのバッグ

d0044825_9392897.jpg




d0044825_9401630.jpg

硬い芯を入れず、やわらかく仕立てました。
持ち手は革。
長さが足らなかったので、ハギもデザインにして。
軽くて温かな冬のバッグ。
34×29×10
[PR]
by ekosblog | 2007-11-10 09:43 | 作る | Comments(0)

怒涛の一週間

あ~今週はよく動きました。
月曜に実家に行き、火曜は一日バック制作。
水曜にお歳暮の準備をしてからユザワヤ&高島屋。
木曜は神戸のギャラリーに、気になるバック作家さんの展示を見に行き、大いに刺激を受け、
帰りは大丸。優待割引の下見をしてきました(*^^)v
そして今朝は区役所へ行き、午後からはまたバック制作。
お天気も良かったので、体もよく動きました。

今週は、公(?)私共にお金の出入りが激しかったなあ。。。
いや、まずは出る一方ですけれど。

週末はちょっと休んで、来週からまた追加注文品の制作に取り掛かります。
11月も、どどどっと過ぎ去りそう。


d0044825_1921125.jpg

高島屋ではたまっていたポイントで
これ・・を買いました。2枚目。
でも週3日以上歩かないと効果ないそうです。
今週は歩きましたが。。(^_^;)





d0044825_19233438.jpg

同じく高島屋でNUNOの布を購入。
手をかける時間がなかったので
布の力にお任せして。
左のがそうです。黒とエンジの玉虫みたいな布。
裏も赤いシャンタンを使いました。
黒に見えてませんけど、、、黒です。

ウールのパッチのバッグもできましたが
日が落ちて画像が撮れなかったのでまた明日。。(^^ゞ
[PR]
by ekosblog | 2007-11-09 19:30 | 作る | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る