<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コメントもいただいているように、へバーデン結節の方は多いようですね。
私の場合、右手の人差し指が特出してひどいのですが、
こうしてみると、まだましな方かもしれません。
これからまだまだ何十年もお世話になる手指です。
手入れして、なるべくいたわって、大事にしたいと思います。

d0044825_11414418.jpg

左手はまだまだ大丈夫。
でもしわが増えた~
爪が小さいんですよね、私。

d0044825_1142233.jpg

左に比べてかなり変形。
間接のしわも深くなってきた・・・(-.-)
少しでもきれいに見えるかと、
マニキュアは薄い色を1回塗り。






d0044825_1155498.jpg

ちなみにこちらは
従弟の娘(ネイリスト)の作品。
妹を実験台に施術したものですが・・・
私は丁重にお断りしました。。(^_^;)
息が詰まりそう。。。










d0044825_11465161.jpg

こういう時に限って、
作りたい・・と思うことが多いのですよね。
だからまた酷使してしまう・・悪循環。

先日の赤紫のビロードのバッグ。
ボタンを散らしてみました。

それにしても紫の色が出てない(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2007-10-31 11:51 | 作る | Comments(6)

暑い~

なんでしょ、この暑さ。
半袖でも歩けるけど、ちょっと変かと思い上着を着てます。

d0044825_179557.jpg

指のこと。ご心配いただき恐縮です。
ちょっとわかりにくいですが、
下が右手、上が左手人差し指です。
ひどいのは右手。



d0044825_17113244.jpg

これは午前中に撮ったので、
まだあまり腫れていないところです。

が、すっかりコブのように膨らんでしまっています。
これは軟骨。二度とへこみません。
中指と、なぜか小指も少し変形しています。



今日は買い物の行きに、Sajiさんで開かれている
ガラス作家の辻和美さんの展示を見てきました。
現代アートと、器・・・の間の展示・・ということでした。

いつもながら、Sajiさんの空間で観る物はすべて素敵なのですが
さてそれを我が家に持ち帰ったなら・・と思うと、
今日も拝見するだけ・・になりました。(^_^;)

帰ってきたら、なんだかひどく頭痛がしたので薬を飲みました。
のぼせ・・というのか。。暑かったせいもあります。
やりたいことはいろいろあるんだけれどなあ。。。
[PR]
by ekosblog | 2007-10-30 17:19 | 暮らし | Comments(5)

mini BAG その2

週末。少し硬い物を縫うことがあり、指が思いきり腫れてしまいました。
でも寝る前に膏薬を貼ったらあくる日はずいぶんマシに。
なので毎晩貼って寝ていますが、朝はほかの指もギシギシ。。(-.-)


d0044825_17333542.jpg



d0044825_17342773.jpg


黒に近いチャコールグレーのビロードのミニバッグです。
レースをコラージュして2点。
センターマットも2点出来上がり、
ショップあての物は、一応出来上がりました。
今週末に納品するつもりなので、あとはできたら・・にします。

手も痛いし、目が見えない=頭がぼーっとする。。
黒いものや光るものがとても見にくい・・
言い訳になりますが、以前のような作品つくりができません。
失敗してやり直すことも多々あり、
今の私にできることの限界を感じます。
は~~と溜息ばかり。。。






d0044825_1742579.jpg

土曜日、夫と南船場あたりをぶらぶら。
かわいい色合わせのマフラーを買いました。
でもまだまだ出番はありません。
今日も24度でなんだか暑かったです。
[PR]
by ekosblog | 2007-10-29 17:44 | 作る | Comments(4)

雪印??

d0044825_1285735.jpg

ラメの布にラメ糸で雪のモチーフを貼って、マットにしてみました。
もう少し小さくすれば良かったかも。。




d0044825_12105057.jpg
ラメ糸を探していたら、
懐かしい服が出てきました。
母と叔母とでニットの店をしていた時のものです。
自分でデザインして、編んでもらった
薔薇の柄のベストスーツ。
機械編みですが、織物の様な手法です。
絵を描くように好きな模様が入れられます。


着てみると、着れなくはない。。
ブーツでも履けば、ちょっとフォークロア調でいいかも。。と思いつつ、
ブーツもないし・・・と、また畳んでしまってしまいました。

当時のことをいろいろ思い出すと、
今だったら・・と思うことがたくさんあります。
そんなこと思っても仕方ないですけどね。
[PR]
by ekosblog | 2007-10-25 12:20 | 作る | Comments(0)

mini BAG

あなたならこういう時、どうしますか??
と、そこらじゅうの人に聞いてみたい事。時々起こります。
でも・・聞けないようなことなんです。。。


  +++

今日もお天気。乾燥してカラカラです。
いっぺんにハンドクリームが必要不可欠に。

ビロードの布で、小さなバッグを2点作りました。
いいですね、この時期のビロード。
気に入ったので、急いで自分用にも作りました。
もっと買っておけば良かったな、この布。

d0044825_17363953.jpg


d0044825_17343827.jpg

ポケットにはこんな布を。


d0044825_17375071.jpg


自分のにはこれを。




ところで、この画像、どれくらいの大きさに見えているのでしょうか?
PCを変えてから、解像度??の関係でwebサイトの大きさがいろいろです。
ウインドウサイズは大きくなったけど、画像は前に使っていたのより小さい。
大きくもできますが、そうすると横広になったり使いにくかったり。
ということは、見てくださっている方にも画像がどれくらいに見えているのか・・
ちなみに今私にはこの画像は、縦5,5cm横7cmに見えています。
もっと小さくした方が良いのか、大きい方が見やすいか。。

お使いのPC環境によって見え方が違います・・という説明が
最近やっと理解できました。
そう・・・今頃・・・ですが・・(^_^;)
まだまだ解らないことがいっぱいです。
[PR]
by ekosblog | 2007-10-23 17:51 | 作る | Comments(8)

秋晴れ

一年で一番好きな気候です。
秋晴れの休日。郊外にでも出かけたいところですが、
例によってずっとテレビの番をしている夫と
ぼーっとテレビを見ているのが嫌で、何かしら動いている私と。
一生この関係は続くのでしょうか。(-_-;)

それでも土曜日は映画に行きました。
「グッド・シェパード」
長い映画で、最初は眠りそうになりましたが、
だんだん面白くなってきて、なかなか良かったです。

ほんとに日が短くなって、月曜の家事を済ませて買い物に行くともう2時。
母に定期便の電話をしたら、それで一日が終わってしまいます。
好きな季節はあっという間に過ぎていきますね。

d0044825_16235166.jpg

[PR]
by ekosblog | 2007-10-22 16:27 | 暮らし | Comments(0)

燃焼不足

一日雨。よく降りました。
気温も17度から上がらず、外は寒そうですが
一日家にいたので、半そでのTシャツで過ごしました。

光りもののバッグに悪戦苦闘。
やっと一つできたと思ったら決定的なミスを。。。(>_<)
持ち手の位置がずれてる・・・
解く気にもなれず、やる気がうせる。

でもメタリックな麻布を、持ち手に使う・・というのは気に入ったので
ごくシンプルな物をまた作る。
燃焼不足のまま一日終わるのは悔しいものね。

d0044825_19113995.jpg


画像では分りませんが、本体の布も白地にシルバーの加工なのです。
30cm四方くらいの小さなバッグ。
燃焼不足ではなく、力不足なのかも。。。と気落ちする。

雨の日は静かでいいな・・と思ったけれど、
やっぱり晴れて明るいほうがいいな!
[PR]
by ekosblog | 2007-10-19 19:18 | 作る | Comments(4)

クリスマスマット

今日はまた暑い。只今25度。汗ばむ陽気です。
まだまだ半そでのTシャツが活躍。


家の中も何とか落ち着いてきて
ベランダの掃除もし、少しですが好きなフリルのパンジーも植えつけました。

今週は、クリスマスマットを仕上げる予定でがんばりました。
d0044825_14353039.jpg

以前使っていたノエルの柄の方が品が良かったなあ。。
サンタの柄は、ちょっと赤がきついので、あっさりしたデザインに。
いろんなサイズで作りました。


今朝、頭にダニがわいた夢を見た!
これはお告げだわ。。

気になっていた仕事場の布の整理を朝から開始。
夏の間ほったらかしておいたので、埃がひどい。
作っている最中は、片づけることは二の次ですから
布や材料は積み重なっていく一方。
あれはどこ?あの布は?・・・とひっかきまわすばかりで
時々整理しないと、手がつけれられなくなります。
私のような小規模の作り手でもこんななのに、
仕事としてやっている人は、いったいどうして整理しているんだろう・・・

とにもかくにも、ゴミ袋2個分の布や芯などを処分し、
窓を開けて掃除し、、、、スッとしました。



d0044825_14442786.jpg

これが整理する前。
もう布を置く棚がいっぱい。
買ってはみたものの気に入らない布や
季節的に使わない物を整理。
それにしても多すぎる布。。
また端切れパックでも作ろうかなあ・・




d0044825_14453727.jpg

かなりすっきりした棚。
でもまだ右側にある棚の布は
仮置き状態。


今日はこのくらいで終了。
くたびれたけど、ほっ。
[PR]
by ekosblog | 2007-10-18 14:47 | 作る | Comments(5)

忘れた頃にやってきた

ちっとも家が片付きません。
五日間家を空けた間に季節がすっかり変り
寝具も服もベランダの花も、秋冬モードに切り替えなければ。
そう思うだけで焦ってしまう。
落ち着いてのんびり・・と思うけど、
次から次からやることがいっぱい。(-_-;)
毎日疲れて早寝しています。



東京から帰ってきたら、ポストに不在通知が入っていて
着払いですのでご用意くださいとのこと。
???何を買ったかなあ・・・

d0044825_18131710.jpg届いたのは魔法のプライパンでした。
注文したのは3年近く前。
テレビで見て、ネットで調べて注文したのでした。
たま~に思い出していましたが、、、
実はIKEAでテフロンの物を買っていたのです。
大きさも28cmとおんなじ(>_<)
まあいいけど。。



テフロンのものはそのまましまい、
早速魔法のプライパンを使ってみたのですが
なるほど鉄なのに全く焦げ付かず、
持ち手は熱くならず、重さもたいして気にならない。
火のあたりが柔らかく、何年も使い込んだような使い心地です。

それにしても今でも2年半待ちというのはすごい。
これを注文したころは、息子たちもまだ学生だったし
叔母も生きていたんだなあ・・なんて思いました。
3年間て、長いのか短いのか。。
文字通り、忘れた頃にやってきたプライパンでした。
[PR]
by ekosblog | 2007-10-15 18:01 | 暮らし | Comments(2)

戻りました

昨日の夕方東京から戻りました。
5泊の楽しい旅でした。
お天気もまずまず・・雨の日もありましたが、行動に支障なし。
どこへ行くにも従弟のお嫁さんが送り迎えしてくれ
ほんとに実家に帰ったようにくつろがさせてもらいました。
いつもながら感謝感謝です。

d0044825_2243890.jpg
東京ミッドタウンでは、
さるちゃん、Ryokoさん、sumiyoさん、
ももママさんに会い
青空の見えるレストランでランチ。
いろいろおしゃべりしたけれど
5人分で2時間足らずでは物足りない。
またの機会を楽しみにしていますね。
私の上京に合わせてくれてありがとう。


d0044825_22155249.jpg

ちなみに私のデザートはこれ。
5人すべて違う物でしたが
なんだかこれが一番美味しかったような・・
栗の入ったババロアのような物でした。
ランチのコースもとても美味しかったです!



d0044825_22195672.jpg
みんなと別れた後、
従弟のお嫁さんとヒナタノオトさんへ。
薄井さんのバッグを買いました。
モスグリンにグレーのポイントのあるもの。
冬は黒やグレーや茶の服が多いので
ポイントになりそうな素敵な色合いです。



d0044825_22263147.jpg
次の日は、ゴルフから帰ってきた夫も一緒に
東京新丸ビルに食事に行きました。
前回来たときは、丸ビルに行きましたが、今度は新丸ビル。
ほんとに東京はすごい!こういうビルがいくつあるの??
夫も私も、まったくのおのぼりさん状態です。



d0044825_22315941.jpg夫は一足先に帰り、
私たちは女ばかりで湯河原へ。
50分貸切露天風呂付きで10500円という
チョ~リーズナブルなお宿。
でもお風呂も食事もとっても良かった~~
平日で空いていたし。。

女四人。パックをしながらおしゃべりして
ほんとにのんびりさせてもらいました。(^.^)


d0044825_22415614.jpgそしてあくる日は、噂のIKEAに寄りました。
関西では来年出店予定です。
なるほどこれがIKEAか~~
家具や生活用品が
北欧のおしゃれなデザインで、しかも安い。




d0044825_22431960.jpg
キッチンクロス4枚199円・・
クリップ30個入り299円
MUJIの布きんは×だったけどこれはどうかな??
布というと買わずにおれない。。(^^ゞ



くたびれたけれど、あれこれ楽しいショッピングでした。
大阪にできたらまた行きたいと思います。でもしばらくは混雑するでしょうね。。
他にもいろいろありましたが
そんなこんなの盛りだくさんな旅になりました。
帰る日は行きと同じく夕方着の新幹線に乗り、
夕飯の買い物をして帰りました。

のんびり座る間もなく掃除に取りかかり、
今日も3回洗濯したけど、干せないし乾かないので明日に持ち越し。
トイレの掃除と、寒くなったので掛け布団を出し
買い物に行って、アイロンをかけ・・
最後にマリをシャンプーし。。
ああ~疲れた・・・
まだ写真や領収書の整理もできず、
やっとこのブログだけは・・と思い書いています。

主婦がたまに家を空けるのは、やっぱり大変です。
でも、またチャンスがあれば・・・行かせてもらいます!

今回も、マリの食事の世話と一回の洗濯と一回の食事の仕度を次男が。
あとは外食したらしいですが、ご苦労さまでした。ありがとね。
[PR]
by ekosblog | 2007-10-12 22:07 | 暮らし | Comments(8)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る