<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

秋~~♪

あんなに暑かった昨日でしたが、夜になってストンと秋になりました。
気温は只今19度。一昨日からすると、10度近く低い。
あ~やっと~~やっと涼しい秋がやってきました。


一人で行ってきました。映画「めがね」。
正直映画に一人で行ったのは初めてです。
夫はゴルフ。一緒に行ってくれそうな友達も見当たらず、
思い切って行きました。d0044825_19225081.jpg

hiromiさんやさるとびさん、sumiyoさんたちのご推薦通り。
とってもいい映画でした。
「かもめ食堂」より良かったかもしれない。。と思ったけれど、
それは映画館で観たからかもしれません。
かもめ・・はDVDを買って観ましたから。

大阪人の私でも、しっかりたそがれることができました。
与論島らしいその場所は、ほんと~に海がきれい。
それを見るだけでもたそがれられる。

最後の方の、ドイツ語の詩。
和訳もなにもないのだけれど、
内容はしっかり解る気がしました。

タエコさんが乗せてもらうサクラさんの自転車。
これこれ。これに息子を乗せて走った
私の初めての三輪自転車・・・(ほら、たそがれた)

犬のコージ。どうしてあんなに自然なんだろう。
コージというからオスかと思っていたら、最後に赤ちゃんがいて・・
メスだったの??でも本名も、ケン・・・だって!

確かに一人で観るべし・・の映画でした。
終わったのは3時すぎ。
すっかり秋になった黄昏時に、ほんわり気分で帰ってきたら
夫が先に帰っていて大慌てで夕飯の支度をしましたが、、、、
ほんとはバーベキューが食べたかったなあ。。
これからは梅干しを毎日食べようとも思います。

上手に批評はできないけれど、
もう一度観たいなと思う映画でした。


そうそう、大貫妙子さんのCDを買おうかなあ・・と思います。
[PR]
by ekosblog | 2007-09-29 19:29 | 暮らし | Comments(10)

 ビミョーな出来上がり

なんでしょ、この暑さ!!昼間からエアコン全開。
なまじ南の日が長く差し込んで、リビングの暑さっちゃない。
今夜はエアコン入れなきゃ眠れないかも。。(-.-)



d0044825_17533626.jpg
ヨーヨーのカーテンを仕上げました。
実は義姉のところに作ったのですが、
かけたところを見てみたいので、
ツッパリポールで我が家のリビングに
かけてみました。(洗濯物が見えてます(^^ゞ)
欲を言えば、布を何かもっと地模様のあるものにすれば良かったかも。
まあ洗い替えに使ってください、お姉さん。



d0044825_1812212.jpg


仕事場の茶綿のストールを
リビングにかけてみました。
暑いけど確かに秋らしい感じもしてGood!





d0044825_1825522.jpg
そしてゴールドのミニバッグを試作。
白のレースをブレード状に貼り
ビーズも刺しました。
でも何となくビミョーな出来上がり。
チャイナっぽくないでしょうか??
ビーズを・・とのご希望ですが
ビーズがないほうが良かったかも。。
といってもこの画像では分りませんね。。

とにかくひとつは作ったので、
良い週末が過ごせそうです(^.^)
[PR]
by ekosblog | 2007-09-28 18:29 | 作る | Comments(0)

布&道具

あ~今日は暑い!
昨日も夕飯の時はエアコン復活。。
寝るときはかろうじて消して寝れたけど、今日はひどく蒸し暑くてまた夏のようです。



d0044825_16111575.jpgとうとう(笑)ショップから電話がかかってしまい、
いよいよ作り始めねばなりません。
意を決して以前から目をつけていた布を買いに行きました。
とても気に入った布なのですが、何しろ高い。
とりあえずは小さなバッグを試作することにしました。
シルバーとゴールド。光り方がとても上品です。
シャネルスーツなんかにありそうな布。
去年買いためておいたノエルのクロスとも合いそう。
先日買った麻のも光りもの。クリスマス用・・・ああ・・暑い。。
d0044825_16104052.jpg





ヨーヨーキルトも進行中ですが、
初めてサークルカッターを使ってみました。
これがなかなかよろしい。。
コツはいりますが、型紙をおいて書いて切る・・よりはるかに早い!
ただし、少し布に無駄が出ます。

d0044825_16182267.jpg


d0044825_16185455.jpg
d0044825_16191985.jpg











久しぶりに3時間ほど立って作業したら、
ひじょ~に疲れました。足が痛い。
[PR]
by ekosblog | 2007-09-27 16:21 | 作る | Comments(2)

秋晴れ

昨夜のお月さまはほんとにきれいでしたね。
ほぼ全国できれいに見れたらしい。
満月のころもきれいに見れるといいですね。




d0044825_17384529.jpg
ぐっと過ごしやすくなりました。
でも日中は30度。日差しも強いです。
この時間でも27度ありますが
湿度が低いので楽です。

先日片づけたと思った肌かけ布団。
今日はまた出してきてカバーを掛けました。
主婦の仕事は次から次とやってきます。

今日はヨーヨーを4個作っただけでした(^^ゞ
[PR]
by ekosblog | 2007-09-26 17:43 | 暮らし | Comments(4)

ちょっと縫物

d0044825_15472034.jpg


クリスマスの物はまだまだアイデアがわかず、
横道にそれています。。。







d0044825_1549305.jpg
長男からメールがあり、無事にドイツについたようです。
さっそくスカイプを試してみました。
寝起きのようで、ちょっとむさくるしい顔ですが元気そうでよかった。
早速母に電話しておきました。
テレビ電話で顔見たわよ・・というと、
へ~新しいテレビで感動してるどころじゃないわね。
すごいわね~・・と。
近ければ見に来れたのにね。
とにかくひと安心です。
[PR]
by ekosblog | 2007-09-25 15:55 | 作る | Comments(6)

お墓参りの願い事

関東はすっかり秋になったようですが、
大阪はまだまだ暑いお彼岸でした。
今週も、30度になる日が多い予報。
朝夕は涼しくなるらしいので、せめてエアコンなしで眠りたい。

昨日は夫の寺に参り、
今日は実家の両親を連れてお墓参りに行きました。
この暑さの毎日。二人だけで行かせるのも心配でした。
パラパラと雨が降ったりやんだりの今日でしたが、
叔母のお墓にも参り、やれやれ・・ホッとしました。

今日から長男がドイツに出張。
昨年以来二度目で、本人は慣れたもの・・と出かけましたが、
乗り物のことなど心配もあり、お墓参りして
無事に返してもらうよう、お願いしてきました。


話は少し前にさかのぼりますが、
七夕のころ。友人から「神の目」なる画像つきメールが送られてきて
それを見ながら7つの願い事をすると叶う・・というものでした。
幸福の手紙や不幸の手紙・・みたいなものだな・・と
受け流してしまい、他の人に転送もしませんでした。
でも一応願い事はしたんです。
友達は、ロトや宝くじが当たりますように・・とか
競馬が当たりますように・・とかだったらしいですが、
私はチョ~現実的。
家族皆が健康でありますように。。。が一番。
そしてその次には、
次男に良い仕事が見つかりますように。。でした。(^^ゞ

長男は何とかもう一人でもやっていけるでしょう。
適所と思える仕事も見つけたようです。
あとは次男・・・ああ・・悩みの種は尽きないのです。。。
まだ21歳されど21歳。私はせっかちなんでしょうか。
着々と自分の道を行く長男を見ていると、
次男の行動が歯がゆくてしかたない。

あれこれ思うこのごろ。
お墓参りでは、また3番目くらいに次男のことをお願いしてしまいました。





d0044825_22335235.jpg



長男はかばんが大好き。
また新しいリモアを買い足しました。
ほかにもいろいろ持っていて、
どうも鞄好きは私に似たらしい。。
収納場所を考えなさいよ。
[PR]
by ekosblog | 2007-09-24 22:05 | 暮らし | Comments(3)

暑い。。

9月も20日だというのに、完全に真夏の日差し。どうなってるの??

d0044825_15413128.jpg

スーパーの帰り道。道頓堀川にかかる橋の上から
大阪ドーム(京セラ)が見えます。
青空に光る姿はまるでステンレスのお鍋。
いかにも暑そうでしょ。

撮っている私のずっと後方に
赤い灯青い灯の道頓堀界隈が広がります。




汗だくになって帰り、そのまま掃除をしてから着替え、
一息ついてお昼を食べ。。
さて・・とアイロン台に向いました。
アイロン台(作業台)は北向きで、左(つまり西)に窓があるのですが
午後からのその日差しと言ったらありません。
エアコンをつけていても、左の腕が熱~い・・
カーテンを2重にしていても感じる熱気。
頭がぼ~っとします。考えもまとまらない。


d0044825_15484486.jpg

そうだ・・と思いつき
以前sumiyoさんに分けてもらった
茶綿のストールをかけてみました。
オーガニックの茶綿は、
紫外線防止効果があるとか。
なるほど暑さが全然違う。
あまりの効果にちょっとびっくりでした。
もっと早くにかければ良かった。。。(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2007-09-20 15:43 | 暮らし | Comments(3)

長男のお買いもの

昨日の富士丸君の動画は楽しかった!
マリもお風呂に入るときは同じ態度です。
それがまた楽しくて、じらしてから入れたりしている飼い主なんですよね。
ブイヨンちゃんと、富士丸君。
毎日楽しみに見に行っています。




d0044825_21402688.jpg

これは長男が買いました。
スレンダーシェイパー・・・
言っときますが、
決して夫や私が買ったのではありません。
我が家で一番痩せている長男。
なぜ必要が??
両親を思って買ってくれたのかなあ。。。(^^ゞ



d0044825_21554138.jpg

当然夫もさっそくやってみました。
何せこのお腹ですから・・

さて、効果はいかに!?
乞うご期待!

それにしても他力本願・・・(-.-) アホな親子。。
[PR]
by ekosblog | 2007-09-19 21:33 | 暮らし | Comments(2)

新入り

会社からパソコンの払い下げがありました。
と言っても最新型で、今度はノート型。
この連休は、この新入りに前のデータを移行するのに一苦労でした。

古いパソコンは、6年ほど前に私専用に買ったもの。
そのころは長男もまだ不慣れだったので、
データの移し替えに徹夜状態でしたが、
今は便利なソフトもあって、あっという間に移せました。
でもやっぱり使い慣れた状態にするには長くかかって、、、
疲れました。。。


d0044825_23104735.jpg

しばらくは、二つ並べて。。
前のパソコンの
データを消すソフトも
用意しました。




ほんと~に暑い連休でしたが、今日もすごく暑い!!
でもクリスマスのイベント参加の準備もそろそろしなくては。。。
近所のクロバーのSHOPに行って、
以前から目をつけていたメタリック加工の麻布を買ってきました。
高価だけど、なかなか品の良い布。
何を作ろうかなあ・・・
それにしても暑くて仕事場に行く気になれない。。(-.-)

d0044825_23173743.jpg

光ってる感じ、わかるかなあ・・・
[PR]
by ekosblog | 2007-09-18 23:17 | 暮らし | Comments(5)

ヨーヨーキルト

最近またヨーヨーキルトが流行っているようです。
ずっと昔、う~ん10年位前に作ったものですが、
小物を入れた籠の目隠しに使っています。
ちょっとした物ですが、手をかけたものはいとおしい。。

d0044825_2036327.jpg


今日から三連休。来週も三連休。
夏の疲れを癒すには、ちょうど良いお休みですね。
今日はまた真夏の蒸し暑さ。
エアコン入れて、ゆっくり休養・・のお休みになりそうです。

9月15日。先日手紙をくれた旧友のお誕生日です。
おめでとう。
メール...待ってますね。
[PR]
by ekosblog | 2007-09-15 20:39 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る