<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

これ、ごはんより大事かも。。

d0044825_1611352.jpg



d0044825_16121871.jpg



d0044825_16123867.jpg



d0044825_1613480.jpg

[PR]
by ekosblog | 2007-06-29 16:15 | わんこ | Comments(4)

まだ風邪です。

峠は越えたか・・と思っていたらなんのその。
昨日は起き抜けから37度3分あり、気分も体もドスンと重く、
やっとの思いで洗濯はしたけれど、その後夕方までベットに貼り付いていました。
夕飯は次男が作ってくれると言うので任せ、
夫には早めに帰ってもらって病院に送ってもらいました。
点滴1本。
喉が腫れて熱の上がる風邪が流行っているそうです。

アサリのパスタと鶏の塩焼き。
美味しそうで意気込んで食べたのですが、
やっぱり味がありません。
なので、食が進まずすぐにご馳走様。ああ残念。
早めに休みました。

今朝はなんとか熱も下がり、
洗濯して掃除して。頭も洗って、、、
どうもじっとしてられない性分です。
だから治りが悪いんですよね。(^_^;)

熱のせいなのか、湿度のせいなのか、
いや~な汗がじと~っと出て、
ほんとに夏の風邪は厄介です。

d0044825_1720564.jpg
今日も買い物には行けなかったので、
先日家庭菜園をやっている叔父からもらった
巨大たまねぎとにんにくでスープを作ります。
にんにくは西洋種で、香りは控えめですが
直径15cmくらいで大きい!
[PR]
by ekosblog | 2007-06-27 17:23 | 暮らし | Comments(6)

風邪です

鼻がズルズル、咳がコンコン。
微熱もあって、最悪な週末でした。
峠は越えているように思いますが、
まだまだ鼻も咳も止まりません。
確か去年も今頃は咳が続いていたっけ。
蕁麻疹はほとんど出なくなりましたが、
まだまだ体は落ち着かないようです。

ひどくしんどいのに、お腹は減ります(^^ゞ
食べてから薬を飲みたいので、
いつもどおりに食べるのですが、
味が無い。
ガッカリです。
[PR]
by ekosblog | 2007-06-25 17:09 | 暮らし | Comments(4)

ポケット

今日も晴れ。
梅雨はいずこへ。

風があるので幾分暑さがマシに思える一日でした。
黒のバッグを3点完成させました。
おかげさまで、もう何個お嫁にいったことでしょう。
同じレースを使ったとしても、配置を換えたりして
なるべく1点ものにしたいと思っています。

表地と裏地はずっと同じ布を使っていますが、
ポケットはいろいろなプリントにして楽しんでいます。

今日のポケットで一押しはこれ。
布で観ていた時より、ポケットの大きさにして
黒の布に貼った時に思わぬ良さに気づきました。
地は黒ではなく、茶ともカーキとも思えるなんともいえない色です。だから黒に映える。
もっと買っておけばよかったな、この布。

d0044825_22342793.jpg

[PR]
by ekosblog | 2007-06-21 22:35 | 作る | Comments(0)

かっこいいオバサンに

今日も雨こそ降っていないけど、じっとり湿度の高い一日。
どうせ乾きが悪いから、洗濯も急ぐでもなくのんびりしてしまいます。

数日前、ホホホさんの本が発売になると知り、
品揃えの悪い近所の書店では、手に入るまいとネットで注文しておきました。
発売日は今日。
と、朝一番で宅配がありました。ナイス!

d0044825_12523983.jpg


パラパラとめくっただけで、面白そう!
食器洗いは後回しにして、一気に読んでしまいました。

一昨年のPARTYさんの夏の催しの時に来てくれて、
sumiyoさんと3人で中野(注)を競い合った仲の本田さん。
ブログ は欠かさずチェックして、
そのイラストや、大阪人かとも思える突っ込みの巧みなエッセイには
いつも頷き笑わせてもらっている私です。
実はエッセイ本もすでに2冊持っていて、隠れ大ファン(隠れてないか)の一人です。

本の最後にある、いくつかのダメなオバサンの条件に思い当たる節もあり、
そうだ、かっこいいオバサンにならなくては!と
あらためて背筋を伸ばしたことでした。

みんなそうなんだ・・と納得もでき、
でもそれに甘えず頑張らねば!と、元気をもらえる楽しい本です。
ホホホさん、あっぱれ!


(注)「ブル中野」から来るホホホさん命名の二の腕の称。振そでとも言う。(笑)
[PR]
by ekosblog | 2007-06-20 13:00 | 暮らし | Comments(4)

母の買い物

日曜日に実家に行ったのは、もうひとつ用があったから。
テレビを買うのに付き合うためです。

今までずっと我が家のお古を回して、
27インチのフツーのテレビを見ていた父と母。
さすがに写りが悪くなり、地デジのこともあるのでとうとう買い換えることにしたのです。
薄型なら場所もとらないし。
でも、さすがに80歳を越えると、
大きな買い物の決断ができない。
ましてやテレビなど、どれを買ったらいいか解らないと言います。
そこでテレビ大好きの夫が登場。

どこで買うか、大きさはどうするか・・などすったもんだの挙句、
地元の電気屋さんで、我が家と同じ液晶の〇ク〇スに決めました。
夫が行って、値切って。月末には大きなテレビが届きます。

早くきれいなテレビを観ないと、
私達もあと何年見れるか解らないんだからね。
という母。
そういう考えで、もっともっと楽しいことをすればいいのに。
普段はとにかく倹約家で、無駄をしない。
私達に残そうと思わないでいいから、
自分達が楽しいと思うことをして欲しい。
常々そう思っている私です。
だからこの母の買い物。
なんだかとても嬉しかったです。

父にも、パジャマよりずっと良い父の日とお誕生日のプレゼントになりました。

え?母の買い物って?
そう、実家のお財布はしっかり母が握っていますから(^^ゞ


d0044825_21284222.jpg
これは先日のレンジの交換品。
ごくシンプルな物ですが、これで十分。
すっかり新品になって、ラッキ~♪
[PR]
by ekosblog | 2007-06-19 21:30 | 暮らし | Comments(0)

父の日は大騒ぎ

昨日は父の日でしたね。
そして今日18日は実家の父の誕生日なので、
パジャマを持って行って来ました。
男の人には何をプレゼントしてよいか判らない。
タバコもやめた父だし、やっぱりパジャマになってしまいました。
母は、何もしなくて良いわよ・・というけれど、
母の日はしたのに、父には無し・・というのもねえ。。(^_^;)
派手目の涼しげなパジャマを、父はとても喜んでくれました。


我が家のお父さんといえば。
また長男の友達の飲み屋さんに行き、
長男のGFや次男もやってきて、シャンパンを開けてもらいました。

その後賑やかに盛り上がり、
次男の独壇場となりました。(>_<)
こういう時、決まって出る我が家のエピソード集。

*あるつつましく暮らしていたお寺の三男坊の話。
 その1 テレビが欲しい幼子は、壁に新聞のテレビの広告を張り、
      空想の世界に浸る。。。聞くも涙の物語・・の巻き
 その2 母代わりの姉に内緒で遊びに行き、
      蚊取り線香でやいと(お灸)をすえられた恐怖の思い出・・の巻き
 
*ある涙もろく、気の小さい父の話。
 その1 亡愛犬を思い出し、ワインバーで大泣きの巻き
 その2 事故で大怪我をした息子を思い、廊下でさめざめと泣く・・の巻き
 その3 ある夜、宴会の最中に突然動悸を感じ帰宅。
      妻は大げさ大げさ・・とさっさとお風呂に入り相手にならず、
      息子に付き添ってもらって救急病院に行くが、
      病院の待合室で居眠り、息子に呆れられる・・の巻き
      
*ある青年の幼き日の思い出(ビデオに観る)
 その1 テーブルをいたずらして、父親におでこをはたかれ大泣きするも
      母も兄にも見向きもされず、ごめんチャイの一言でぴたりと泣き止む。
      このとき、父親はビデオ撮影中を忘れており、ハタと気づく・・の巻き
 その2 5歳違いの兄のゲームの邪魔をし、頭にひじキックを入れられ大泣きするの巻き
      (これを観るに着け、兄は未だに自分を責める也)

観客(長男の友達たち)は、受けてくれましたが
私はさすがにもう聞きあきました(-_-;)

楽しい休日でした。

今日は、ちょっとうちうちにしか解らない内容になりました~(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2007-06-18 20:13 | Comments(2)

夫のおつかい

夫がいよいよクールビズにするというので、
ボタンダウンのシャツを2枚買ってきた。
ところが帰って着て見たら、身頃がピチピチ。
首周りのサイズは今までどおりなのに、
ブランドが違うので、ラインが違うのか??
仕方ないので返品しに行く。

自分の物の時は、いそいそと出かけるのに、
人の用事だと面倒くさい。
服の売り場は見て見ぬ振りをして通り過ぎ、
家庭用品の売り場をちょっとひやかし、
地下の食品売り場でお買い物。
はり重のおばんざい肉や、美味しそうなトマト。万願寺とうがらし。
スーパーより安い物も多く、結構な荷物になった。

足が痛~い・・・・
お腹減った・・・・

ということで、食べてみたかったBABBIのジェラートを食べました。
美味しかったけど、683円って、高くない??!!

d0044825_1624592.jpg

[PR]
by ekosblog | 2007-06-15 16:06 | 暮らし | Comments(6)

納品

エキサイトさん、何とか今日はもってますね。
明日がメンテナンスだそうです。

梅雨入り目前の今日は、まだまだ晴れて暑い一日。
思ったより体が動いて、イベント参加用の作品が何とかできあがりました。
一日早いけど、もう打ち止めにして納品しました。
結局計6点だけになりましたが、お近くの方は是非お出かけください。

d0044825_22313781.jpg





先週末に出来上がった松編みのバッグ第二段。d0044825_22331797.jpg
先日のお礼に、
叔母にプレゼントするつもり。
[PR]
by ekosblog | 2007-06-13 22:33 | 作る | Comments(2)

だるい。。

非常に体がだるいです。
朝もなかなか体が起きてこない。暑いし~~イライラする。。

こういう日は一日ごろごろ寝ていたい気がするけど、そんなわけにも行かず、
とりあえず買い物に行き、その勢いで縫い物を始める。
黒のバッグをあと2個は完成させたい。


d0044825_16253148.jpg
お気に入りのパン屋さんがつぶれてしまいガッカリ。
いつものお取り寄せにも少し飽きたので、
行きつけのイタリアンのお店から取り寄せてみる。なかなか美味しい。パン大好き。


d0044825_162703.jpg
そしてそして~
いただいてしまいました。
クルーゼのマグネット。
欲しいな~と書き込んだら、
hiromiさんが送ってくれました。
ありがとう!!かわいい!




エキサイトの調子が悪いので、しばらくお休みします。
[PR]
by ekosblog | 2007-06-12 16:21 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る