<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

息子は、東へ西へ

今日はとてもさわやかな良いお天気。
関東は寒いくらいだとか。こちらは丁度良い気温です。

たまたまですが、息子達二人とも今日から出張で出かけました。
長男は、出雲?島根県と言っていました。
次男は横浜であるイベントの手伝いです。
二人とも帰りは来週になるらしく、
私はなんだかすご~くうれしい・・・(^^)
昼間誰もいない気楽さといったらありません。

今日明日は注文品の下準備をします。
この数日を、有効に使いたい!

膝の裏や腰はやはり痛いですが、
かかとはスリッパのおかげでかなり楽です。
早くからこういう物を履いて作業していれば良かった・・・

バッグを作るのに、どうして立ち仕事が多いの?
と時々不思議がられます。
縫い物というと、座ってするイメージがありますが、
私の場合、3分の2くらいの作業は、立ってします。
アイロンの寿命が短い・・という話をしたことがありますが
とにかく立ってアイロンをかけていることが多いのです。
アイロンでなくても、たとえばブレードやモチーフを留める時も
上から離して見ないと位置のバランスが分からない。
立ったまま縫うこともよくします。
そしてミシンをかけたら、すぐアイロンで縫い代を割る・・
接着芯を貼るのはもちろんですし、
一日6時間くらい、アイロンをつけっぱなしということもよくあるんですよ。
そういうわけで、立ち仕事の多い人・・・なわけです。

もっと体を動かさねばねえ。。。
解ってるんですけどね。



d0044825_17155032.jpg

今日仕上げをして納品した2点。
[PR]
by ekosblog | 2007-05-31 17:19 | 作る | Comments(0)

またまた初体験

とうとう夫以外の男性に肌を許してしまいました・・・
な~~んて!(#^.^#)
整骨院3回目。今日は針治療を試してみました。
足をかばうせいか、腰の痛みもあるので相談してみると、
足に針を刺しながら、腰を押してみましょう・・とのこと。
まず針ですが、痛いですよ~~~と脅かされていたせいか、
思ったよりも痛くなく、痛いというよりは、
まさに神経に触る・・という感触です。
同時進行で、腰から臀部を指圧。
ちょっとこそばい所もありましたが、とても気持ちいい!
若い男性に体を触られるという羞恥心よりも、
痛いところを何とかしたい・・・の方が優先したのでした(^_^;)
が・・・腰はとても楽になったものの、
足の痛みはあまり変化がありません。
ここのところ、どうしても出かける用のあるときは、
鎮痛剤を持って出かけているくらいなので、
こんな風で良いのか・・と悩む毎日です。

どうしようかなあ。。と思っていた夕方、
父方の叔母から電話がありました。
この叔母は、皮の袋物を作るのが趣味で、師範もとっているほど。
教えたり販売はしていませんが、
70歳の今も、家事の合間にはお稽古に通っています。
その叔母が、私と同じような症状で、
手の指も、同じへバーデン結節と診断されています。
やはり長時間立って作業することが多く、
相手が皮ですから、私よりももっと指や足を酷使していると思います。
かかとも一時期痛いときがあり、
その時に助けられた整形外科の先生を紹介してくれました。
叔母と姪ですから、体質も似ているのかもしれません。
我慢していないで、ちゃんと治しなさいと言われました。

と言うことで、来週にでもその病院に行ってみようと思っています。
歩行を補正する靴を作らねばならないようですが、
叔母も今はうそのように楽になったということなので、
是非診てもらおうと思います。


d0044825_21105534.jpg


               1個298円だったアップルマンゴー。十分美味しかったです。
[PR]
by ekosblog | 2007-05-29 21:00 | 暮らし | Comments(0)

陽水ふたたび・・・

今週の休日は、夫が風邪気味でおとなしくしていました。
といっても、私は一人で買い物に出かけたりして、
返っていつもの休日よりフットワークが良かったかも(^_^;)

今日はまた井上陽水のコンサートに行ってきました。
今回は、2階の前から3番目。
前回あまりにも良い席(1階最前列から2列目正面)だったので、
今回は音を楽しむ・・・という感じでしたが、
またしても落涙・・・感動・・・やっぱりいいな~~
前回聞けなかった、「とまどうペリカン」もやったし、、、、

帰りは、思いつきで入ったフレンチのお店が大当たりで、
風邪だから少しにしておこう・・・と言っていた夫も、
たくさん食べて、ワインも3杯も飲んで。
明日は風邪も吹っ飛んでるといいなと思います。

d0044825_23363651.jpg d0044825_233732.jpg



必死で携帯で撮った、今日の演奏曲目。
全部で24曲。写ってない最後の曲は、「少年時代」でした。



d0044825_23385510.jpg


それが・・・
日曜にハンズで思い切って買ったスリッパ。4000円近くした(-_-;)
でもなんだか良いみたいで、今日はかかとが痛くないのです。
かなり土踏まずが出っ張っています。

明日は針治療に行ってみるつもりですが
このスリッパの方が効果があったりして???
[PR]
by ekosblog | 2007-05-28 23:46 | その他 | Comments(4)

リシマキア

なんだか毎年登場している気がしますが、
ほんとに満開で見事なんです。
もう7年は経っているかもしれません。
こんもり丸く、満開です。

d0044825_23591186.jpg



今日は一日雨が降り、湿度が高く暑かったです。
アイロンをかけていると、汗がダラダラ。。。
夕方、次男に手伝わせてエアコンの掃除と試運転をしました。ついに・・です。
明日は黄砂が出るとか。洗濯物は、室内干しになりそう。

足の方は、あまり好転せずガッカリ。
来週は針治療を・・と言われましたが、、、、
もうやめようかなあ。。

ディランとキャサリン、面白い。
[PR]
by ekosblog | 2007-05-26 00:03 | 暮らし | Comments(4)

くださいな

d0044825_11172090.jpg


d0044825_11174259.jpg


d0044825_1118157.jpg



私が朝食のヨーグルトを食べていると、そばでこうやって見つめています。
この顔には負けます。。




d0044825_1120536.jpg

夕べはゴンチチのコンサートに行ってきました。
友人からチケットをもらったので、
女3人、久しぶりに会いました。
癒しのギターデュオ。トークも楽しかったです。

終了後、居酒屋でおしゃべり。
気がついたら日付が変わっていて
慌てて帰りました。




心配したマッサージのもみ返しはひどくなく、
これからもう一度行って来ます。
3度やってみて改善されなかったら、あきらめようと思っています(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2007-05-24 11:26 | わんこ | Comments(0)

行ってきました。

ご報告です。

拷問でした。。。
問診でいろいろ説明した後、
とりあえずは右足のかかとの痛みを取る・・ことを目的に、
ふくらはぎから足首、そして土踏まずをマッサージ。
こそばい(くすぐったい)ことはありませんでしたが、
ただただ痛い!痛い、痛い、痛い~~~~(@_@)
よくテレビでタレントがやられて悲鳴を上げていますね。あれです。
20分の施術でしたが、脂汗がダラダラ。。。。
痛いです・・と言うと、痛いでしょうねえ・・・の返事だけで
手を緩めることはないのです。

私、痛みにはかなり強い方で、
お産の時も、痛いと言わないね・・と先生に褒められたほどなんですが、
久しぶりに我慢するという経験をしました。

終わってみて、まだまだ違和感はありますが
下半身の血流がよくなったのは確かです。
ひと泳ぎでもしたかのような(泳げないけど)、脱力感。だる~い。ねむ~い。
あの痛みを我慢するだけで、カロリーはかなり消費したように思います。
ダイエットにもなるかも。。

立ち仕事が多い人は、足裏の筋肉がとても疲労して弱るので、
青竹踏みをしたり、歩いたり、爪先立ちをしたり・・
家でも頑張ってしてください。。。とのことでした。
あと2.3回は我慢して通ってみようと思います。
ふくらはぎがパンパンなので、明日はもみ返しが来るかも知れませんね。

あ~疲れた。

d0044825_14365042.jpg

[PR]
by ekosblog | 2007-05-22 14:54 | 暮らし | Comments(0)

整骨院

マッサージとか、整骨院とか・・行ったことがありません。
もともと肩が凝ったときでも、人にもまれるのは苦手なんです。
腰なんて、一番くすぐったい場所ですから
いくら腰痛を感じる時でも、絶対にマッサージはしてもらいません。
でも、ここのところの足から腰にかけての痛み。
自分でいろいろやってみても、どうにも治らず痛い。。
今日など腰から下がしびれるような気さえする。
家の中を家事で動くにも不自由を感じます。
いくら太ったといっても、もうかれこれ1年近くは現状維持の体重で、
増えもしないけれど、減りもしない。
だましだましにしていて良いものかどうか。余計に悪くなったりしないだろうか。
で、思い切って近所に出来た整骨院に行ってみることにしました。
今日は予約を取りに行って、問診表を書いてきたので
明日の朝から始めます。
どうかなあ・・・よくなるかなあ・・・治るといいなあ。。

d0044825_1712159.jpg
先日のクレマチスが満開です。
鉄線と呼ばれる
原種に近い物でした。
四季咲きで、丈夫らしいです。

切花にすると、違った趣。



d0044825_17213854.jpg

こちらは夫からの定番、胡蝶蘭です。
私好み・・というより、
夫の好みです。。。(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2007-05-21 17:24 | 暮らし | Comments(4)

誕生日

昨日無事53歳になりました。
おめでとうの電話やメール、またカードも、ありがとうございました。嬉しかったです。
家族からもそれぞれ祝ってもらいました。感謝です。

人様から観れば、なんの苦労もない幸せな私と見えていることと思います。
事実、人に恵まれていて、本当に幸せな人生を送っていると思います。
が、それなりにいろいろあり・・・
考えてみると、ここ数年来では一番落ち着いた、
ああ今が一番平穏・・・と思える今年の誕生日のような気がしています。

これからきっとやってくるであろう心配や疲労、
それは、家族を気遣うことであるかもしれないし、
自分自身のことであるかもしれない。

それに上手く対応していけるチカラを、
この平穏な時期に蓄えたいものだと思っています。
柔軟に、臨機応変に・・対応できるように。

そんなことを思った、53歳の誕生日でした。


スパイダーマンを観てきました。
初めてネットで予約して行きましたが、便利ですね~(^_^)v
公開から日が経っているせいか、半分くらいの入りでした。
面白かったですよ!

d0044825_2149796.jpg今日は思い立ってギャザースカートを
縫いました。
ずっと以前に買ってあったリネンで
簡単な仕立てです。
ロックミシンで裾の始末をして、
残り布でスカーフも出来ました。
合わせやすそうな色合いです。
ウエストが・・太い。。。(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2007-05-20 21:37 | 暮らし | Comments(3)


朝方、いやな夢で目が覚める。
母や叔母たちとどこかに旅行している。
母の他の姉たちも一緒だ。
なかなか叔母が帰ってこないので、皆で心配している。
そこへ叔母が帰ってきて、
おばちゃん、心配するから電話くらいしてよ~と言っている私。なぜか泣いている。
叔母が亡くなったとは認識していないみたいだった。でも泣いていた。

そして、風呂場に湯加減を見に行く。
すると、湯舟の中央あたりにマリが顔を出して不安そうに私を見ている。
マリちゃん、じっとして!おぼれるよ~
と叫んで、服のまま入っていくと、
マリがあっという間にお湯の中に沈む。
マリ!と叫んで抱き上げて・・・
とここで目が覚めた。ぬれたマリの体の感触も残っていて
胸がバクバクしていた。

あ~いやな夢だった。。

午後から雨の予報で、湿度が高くムシムシ。
気分転換に、暖簾をかけかえたりしてみたけれど
なんだか今日は気分がブルーです(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2007-05-18 21:12 | 暮らし | Comments(2)

風強し

d0044825_1734753.jpg


朝方の雷もすごかったけど、
晴れてからの風もすごい。
思い立って息子のジーンズをまとめて洗った。
計6本。
洗ってはいけないようなジーンズは無いですが、
一応洗うかどうかたずねてからにしました。
こんなのよく穿けるね~硬いよ~






バッグの仕上げをしました。
4点できるはずでしたが、、、結局は3点。
今週末納期は2点なので、良しとしましょう(^_^)vd0044825_1738849.jpg
[PR]
by ekosblog | 2007-05-17 17:39 | 作る | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る